オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お車代について教えてください!(ロングです・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お車代について教えてください!(ロングです・・・)

makibuta
2003/11/16(日) 23:57

はじめまして。来年挙式予定の、マキブタです。

先輩方、お車代についてhelpです!!!

私は名古屋で、挙式は東京です。私の友達は全員名古屋から来てくれる予定です。
当初、遠いし、交通費出せないしとゆう理由で、親だけにするつもりでした。
でも、みんなが来てくれるとのことで、招待させてもらうことにしました。
少しだけでも交通費出したいし、その予定ですが、資金の関係でとても迷っていま
す。

やはり、半額は出すのが礼儀でしょうか?(名古屋ー東京は往復二万円)
さすがに五千円では、失礼ですよね?
同じ状況の親戚の話では
①片道の回数券を配った
②交通費出せないから、ご祝儀は断った
とのことでした。②はなんと言っていいかわからないし、①についても迷っていま
す。

列席してくれるだけでもありがたいし、結婚式の本来の意味も忘れていないんです
が、現実的な部分に直面して悩んでいます。

長くてごめんなさい。
教えてください!
てゆうか、助けてくださ~い!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達名古屋東京結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

  全額払いました

ミヅキ954
2003/11/17(月) 11:17

私の場合 お車代は全額お支払いしました
往復\30000の方が2名 \20000の方が8名 \50000もの方が1名いました
正直 お車代だけでもいっぱいでしたが 披露宴をやると決めたのは自分達だし遠
方と知ってて招待するわけだから 全額払うのは普通かな と
遠方からの方は 交通費だけじゃなく 時間的にも 丸一日や2日費やしてもらうこ
とになるから体力的にも大変ですもんね

makibutaさんの場合は遠方からは何人なのですか?
友達全員とは 予算的に確かに辛いですね
もす全額無理なら半額でもいいと思います
ただ 先にお友達にそれを継げたほうが良いと思いますよ

がんばって下さいね!


スタッフへ連絡

  基本的に全額

サカナヤン
2003/11/17(月) 14:08

こんにちは6月に挙式済みのサカナヤンと申します。

わたし達の結婚式のときは日本橋で式を行ったのですが
名古屋、福岡、長野
から遠方からの方にはお車代基本的に全額差し上げました。
ホテル代も1泊分は払いました。
(旅行もついでにと、2泊したいという人には2泊目は負担していただきました。)

回数券ってちょっとシステム的にもわからないので
なんともいえませんが、あたしが長野で式に呼ばれたときは
切符を送ってくれました。

御祝儀をいらないって言うのはどうしても言われたほうにしてみれば
御祝儀くらいはらうよーと言ってくれる方の方が多いと思います・・・
まわりの手前「なんであの人は御祝儀ないの?」
って思われたくないだろうし・・・

現実的な話、式に呼ばれたとき、お車代をもらわなかった友達がいて、
どうしようと考えたのですが、常識(といってしまうと語弊がありますが)
的に考えてわたし達はちゃんと遠方からの人には払おうと決めました。

お金がからむと現実的になってちょっと嫌だなーと思いましたが、
あとで出席者の方にいやな思いをさせたくなかったので。

良いお式になるといいですね!
がんばってください!

スタッフへ連絡

  半額もありでは?

あや0821
2003/11/17(月) 15:09

こんにちは、あや0821と申します。

私の場合、東京で挙式で関西から7-8人弱お呼びする予定です。
主賓の方にはお車代で3万、残りの友人には往復分の回数券を
送る予定です。

makibutaさんがもし10人以上とか大勢ご招待する
するつもりでしたら、私が友人なら
片道分になっても当然かなと思うと思います。
また、お友達をご招待することになった経緯がよく
わからないのですが、お友達が「(お車代なくても)
ぜひ行きたい!」と言っているようにも感じたので
それなら片道分でも全く問題ないかと思います。

ただ、個人的には5千円のお車代は微妙だと思います。
中途半端すぎるというか…。
やはり、片道分か往復分というのが妥当ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  題名に語弊があったかも・・・・。

サカナヤン
2003/11/17(月) 16:15

そうですね。
出席する側からしてみれば
「お車代いらないよー」という気持ちです。
だから気持ちなんですよね。
もちろんただ全額出せばいいということでないですよ。
だからといってお車代でないときに気持ちがないって
言うわけでもないと思うんですけど・・・。
 
ごめんなさい。基本的に全額っていう題名は
わたし達の披露宴での話です・・・
一般的に。ということじゃなかったんです。

スタッフへ連絡

  友人の例ですが

お気楽とんぼ
2003/11/17(月) 16:19

私の友人は、埼玉から名古屋に嫁ぎました。
で、やはり金銭的に余裕が無く、親戚には
「片道分のみ」の交通費負担で、宿泊を付け、
私や他の友人には「交通費は出せないけど、
宿代は一泊分だけは出す」ということでしたので、
わたしは交通費持ち出しで出席しました。
(ご祝儀は、他の友人と一緒に掃除機、個人的に
ブーケをプレゼントしていたため、2万円です)
しかし交通費、二次会の関係で延泊、プレゼント、
その他諸々・・・で、かなり出費がかさみ、辛かったです。

金銭的に余裕が無いようでしたら、ご自分が
出せる範囲の金額を提示し、
「交通費これくらいしか出せないんだけど、
それでよかったら出席してもらえる?」
と言っても良いのだと思います。
あとはご友人の判断だと思います。

また、回数券ですが、私はアリだと思います。
金券ショップで若干割安に購入可能です。
わたし自身の結婚式の時は、回数券、飛行機の
早割りチケットを使いました。

スタッフへ連絡

  早めにご友人に言ったほうがいいですよ

ちか012
2003/11/17(月) 23:38

私達の時も遠方からのゲストが多く、親戚はこちらで全額負担するしきたりなの
で、とても友人達の分、全額を出すことが出来ませんでした。

わたしたちは、事前に結婚報告をする時に、「宿泊するところはこちらで用意する
けれど、交通費は出せないの。それでも、よかったら来てくれる?」と言っておき
ました。
本当にお金の苦しい方以外は、喜んで来てくれましたよ。

スタッフへ連絡

  私の周りでは

ピーチェ
2003/11/18(火) 00:58

遠方からのゲストが多いとお車代もかなり嵩みますよね。
私達は、両家の親族全員と友人の半数が遠方でしたので
大変な額になってしまいました。
今まで私がいただいたお車代はすべて、半額もしくはそれ以下で
お車代に関しての事前の連絡はありませんでした。
今までに半額いただいた方、(遠方で)いただいていない方には
半額分お渡しし、未婚の友人には全額をお渡ししました。
親族は基本的に全額お渡しした方が良いと思います。

御祝儀を断るのは失礼にあたると思いますので
makibutaさんの場合は、半額を御用意し、
事前に御連絡差し上げるのが一番良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

makibuta
2003/11/19(水) 16:29

みなさん、いろいろとありがとうございます。

全額払いたい気持ちは今でもあるんですよ。。。。
だからこそ、難しい自分の力量のなさに悩んでいます・・・・。
でも、みなさんのおかげで、気持ちを素直に伝えて半額にしようかと思いました。
(もしくは早割りチケットとか)
ちなみに、出席をお願いしていた会社の上司も、香港へ転勤してしまって
上司は「出席するから招待状送ってこいよ」と言ってくれています。
とても有りがたいことですが、またまた悩んでいます。
こんな経験ありますか???

準備の為に東京に行く日々が続いていて、それだけでも悲しい日々です。
結婚するって大変ですよね・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR