オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中の友人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

妊娠中の友人について

そよ336
2003/11/16(日) 01:50

今月末に挙式予定なのですが、披露宴に妊娠4ヶ月の
友人が来てくれることになりました。
彼女はやや遠方(交通費を出すほどの距離ではないのですが…)
に住んでいることもあり、大変な時期に来てもらえるという
ことで、何か感謝の気持ちを込めて当日プレゼント等しようかと
思っているのですが、なかなか良いものが浮かびません。
披露宴中のサプライズ、という形ではなく個人的に渡す、という
形になるかと思うのですが、もし何かいいアイディア等
ありましたら、ぜひお知らせいただければ…と思います。
宜しくお願いします!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アイディアサプライズプレゼント個人妊娠彼女披露宴

スタッフへ連絡

  別に必要ないんじゃないかな。

うきりん
2003/11/16(日) 09:38

こんにちは。
四ヶ月だったらまだつわりもあってつらい時期かもしれないですね。
でも特別なプレゼントは必要ないんじゃないかな。
やや遠方ということなので、小額でも交通費をお渡ししてはいかがでしょう。
普段は使わないタクシーなども利用するかもしれないので少し多めに。
大変な思いをして出席するのは他のゲストも同じだと思うので
身体をいたわる以上のプレゼントなどは不要だと思うのですが、いかがでしょう。

スタッフへ連絡

  私も

sakurayt
2003/11/16(日) 10:37

特にプレゼントは必要ないと思います。

それよりも、駅から会場までのタクシー代を渡すとか、
会場を禁煙にするとか、もしも具合が悪くなった時の
ために(つわりとか)出入り口に近い場所に席を用意
するとか。そう言う心配りの方がいいかも、という気がします。

もし、彼女にプレゼントを渡すなら、私なら、カウントダウンクロック
とか、安産のお守りとかかな~。

スタッフへ連絡

  ぬいぐるみはどうでしょう?

ノクターン
2003/11/16(日) 19:28

そよ336さん、もーすぐ挙式・披露宴とのことおめでとうございます。
私も今年の4月に披露宴をしましたが、やはり出産が間近な友人がいて、プレゼント
としてぬいぐるみを引出物の中に加えてあげました。本当はお車代を出そうとした
のですが、彼女に事前に「車代なんていらないからね。逆に禁煙にしてもらったり
と気を使ってもらったりしちゃってるから・・・」と返事をもらっていたの
で・・。と言われたのですが、とても仲のいい友人だったので、そんな大変な時期
に来てもらうからやっぱり何かしたいという思いがあってプレゼントしました。プ
レゼントには「今日はお母さんと一緒に来てくれてありがとう。まだ見ぬかわいい
君に」とメッセージをつけて値段も2500円ぐらいで、ベビーメーカのオーガニック
コットン製のものをプレゼントしたので友人も喜んでいました。

参考になるかどうかわかりませんが、そよ336さんの友人の方が喜んでくれるといい
ですね。

スタッフへ連絡

  うーん。

かずおと
2003/11/16(日) 22:22

そよさんこんにちは。
かずおと@式済み・2歳の子持ちです。

ノクターンさんの意見を否定するわけではないのですが、
出産は生まれてくるまで何が起こるかわからないものです。
プレゼントを用意するにしても、赤ちゃんへのプレゼントは
避けた方がいいです。
万が一のことが起こった場合、そのプレゼントを見るたびに
思い出して辛くなってしまうということが、ありうるからです。

私自身数ヶ月前に二人目妊娠が発覚。自分で出産関係の
本を買ったとたん、流産。今ではその本は家の奥深くに
眠っています。(自爆?)

プレゼントを用意するかどうかという問題に対しての
私の意見は、「しなくてもいいのでは?」派です。
うきりんさん・sakuraytさんがおっしゃるように
席の配慮、交通費・・・他に思い当たるのは前もって
「気分が悪くなったらいつでもがまんしないでね」
と伝えるとか、同じテーブルの人に彼女妊娠中なのよと
伝えておくかな。

スタッフへ連絡

  そうですねー

あねもね1107
2003/11/16(日) 23:08

妊婦さんの健康状態というのは人さまざまなので、一概にこう!!!とは言えないので
すが、人によっては気分がすぐれなくなったりする方もいるようです。
式場の方にあらかじめ説明して気にかけてもらっておいたり、横になれる控え室み
たいなところを用意しておけたらいいんじゃないかなーと思いました。
冷やさないようにひざ掛けとか用意(プレゼント!?)しておくというのもいいかもし
れません。

あと、これはかずおとさんと同じ意見なのですが、赤ちゃんへのお祝いは産まれる
前にお渡しするものではないです。
会えるのが楽しみな気持ちは抑えきれるものではありませんが、無事に産まれるま
では何があるかわからないからだそうです。
妊娠されているお友達と一緒に写真を撮って、お腹の中の赤ちゃんが大きくなった
ときに写真を見ながら「あなたもお式にきてくれたのよ!!」なんて話ができたら素
敵だな。。。なんて想像はしちゃいますが。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます!

そよ336
2003/11/17(月) 00:10

いろいろなご意見、ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にして、
交通費を出すことと、会場を禁煙にすることを
検討しようと思います。

本当に参考になりました、
書き込みして良かったです(^^)
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  遅いけど体験談です。

みか。
2003/11/17(月) 20:53

昨年末、ちょうど妊娠4ヶ月で友人の披露宴に出席した者です。
贈り物については解決済みのようですが、
(出産前は贈り物をしないもの)
遅れ馳せながら付け加えさせていただきます。

5ヶ月までは特に大切な時期です。
挙式や披露宴などは大きい空間でやるので、
どうしても足元が涼しい席が出来てしまいます。
空調等を考慮した席の配置にも気を使って欲しいと思います。
また、お料理の調整が可能であれば温かいものが出ると嬉しいです。
つわりが酷い人の場合、食べられるものを聞いてあげたらもっと喜ぶと思います。
(私はかなり酷かったので、殆ど食べられませんでした。)
特に、飲み物も温かいものが頼めると嬉しいですね。

それと、一番言いたかったことは、
禁煙にすると、パーティー中に席を立つ人が多くなることがあります。
実際、私の座ったテーブルの人は半分の人が喫煙者で、
私に気を遣ってしょっちゅう席を立ち、室外で喫煙されていたようで、
友人に申し訳ないことをしたなぁと気になりました。

お節介なようですが、
参考になればと思いメールしました。


スタッフへ連絡

  参列しました

tigerMAMA
2003/11/17(月) 22:50

過去ログにも残しましたが
私自身9か月の時参列しました。
私も皆さんと同じ、特別なプレゼント等は必要ないと思います。
もしするのであればタクシーなどの交通費を心付けのようにさしあげる程度
でいいと思いますよ。
寒い時期なのでひざ掛けなどを用意してあげて下さい

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR