オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ありがとうございました!(海外での二人だけの挙式について)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ありがとうございました!(海外での二人だけの挙式について)

miho47
2003/11/15(土) 20:58

以前「海外挙式について(二人だけの挙式について)」という質問をさせて頂きま
した。おさかな55さん、ACHA_55さん、お返事頂きまして、ありがとうござい
ました。古い投稿に対して、返信できませんでしたので、新規で投稿させてもらい
ました。お礼が遅くなり、すみませんでした。
お二人の返信を読んで、二人だけで挙式をされた方の生の声を聞くことができ、ま
たお二人とも楽しかった!!とのことでしたので、とっても安心しました!
今、私たちも二人だけで式をする方向で話を進めています。
それで、身内や友達に見てもらえない分、写真やビデオを充実させようと思ってい
るのですが、お二人は何か写真やビデオなどのオプションを特別につけましたか?
また同行者のいる方の挙式ですと、挙式後、パーティーとかをされる方も多いと思
いますが、二人だけの場合はどうなるのでしょうか・・・?お二人は挙式の後、何
かされましたか?
またおさかな55さんは日本でも写真を撮ったとのことですが(私も親が見たいと
思って、同じことを考えています)、ドレスは買われたのですか?私はレンタルし
ようと思っているのですが、海外と日本とで2回着るのでしたら、買った方が安い
のでしょうか・・・?もしご存知でしたら、教えてください!

・・・わからないことばかりで、不安です。
まわりで海外で挙式した人がいないため、教えてください!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレスパーティー写真友達安い安心海外

スタッフへ連絡

海外挙式のオプション

パライゾ
2003/11/15(土) 22:12

miho47さん、ご結婚おめでとうございます。私は両親のみを連れてニューカレドニ
ア本島で挙式しました。2人ではなかったのですが、私の体験をお話しますね。
私も披露宴をしない分、アルバムは良いものを、と思い、オプションの中では一番枚
数の多いものを頼みました。といっても、5万円くらいで、ネガ付き24枚でし
た。フォトツアーも選べてこちらはかなり枚数も撮ってくださるのですが、こちら
は選びませんでした。ハワイやオーストラリア程充実したものではなかったです
が、これは挙式会場やプロデュース会社によるのでしょうね。ビデオは編集あり・
30分で10万円ほどでした。両親にも同じものをプレゼントして、大変喜ばれまし
た。結果的に後日パーティーをすることになったので、友人にも見せられてよかっ
たです。
2人で挙式をされた方を見ていると、プランに入っているケーキとシャンパンをテラ
スなどで食べる時間が付いているようでした。当日の夕食はスペシャルディナーで
した。パーティーというのはなかったです。
ドレスですが、私は購入しました。下着やアクセサリーも含めて15万円ほどでし
た。2回着用したので私の場合はリーズナブルになってよかったです。旦那は2回
レンタルしたので合計10万円くらいかかりました。
何かご参考になる部分があれば、幸いです。

スタッフへ連絡

私もハワイで二人だけで挙式しましたので、レスさせて下さい!

二人でも、十分厳かで、感動的な式をあげることができました。
それに、滞在中に同じように二人だけで挙式しているカップルも見かけましたよ。

当日は、お昼頃から挙式、写真をとってもらって、ホテルに戻って着替え、
夕方からディナークルーズに行きました。
確かハレクラニなどに入っているレストランでディナーというのも
オプションであった気がします。(そっちの方が良かったかも・・)

私たちの場合は、後で見るのもこっぱずかしい(?)と二人とも思ったので
ビデオはなし、アルバムだけ頼むことにしました。
もし日本でパーティーなどされるのでしたら、ビデオがあったら
いいかもしれませんね。
写真は、挙式中のものと挙式後に教会の外で少し撮っただけですが、
今思うと、フォトツアーもつければ、もっと色々な風景をバックに撮れて
良かったのかなぁとも思います。

ちなみに余談ですが・・・
全体的には満足でしたが、私の場合、写真運はあまり良くなかったですね。。
まず、デジカメのバッテリを持っていくのを忘れて使えず。
普通のカメラも持っていってたのですが、実は壊れていて、式の様子を介添えの人
も撮ってくれていたのですが、一枚もとれておらず。
結局カメラマンに頼んだ写真だけなのですが、
思いっきりアップの泣き顔を撮られたり(見苦しい・・・)。

まぁそれも、今となってはいい?思い出でしょうか。

素敵な挙式になりますように!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

miho47
2003/11/16(日) 14:32

パライゾさん、私の質問への返信、どうもありがとうございました!
とても参考になります☆

写真やビデオのオプションってとっても高いのですね!あまり結婚についての知識
がない私は、パライゾさんのレスを読んで、まずそう思ってしまいました・・・。
写真24枚で5万円、ビデオ30分で10万円だなんてー。でも一生に一度の記念
ですし、いいものを残しておきたいですよね!パライゾさんはご両親にビデオをプ
レゼントされたのですねー。ご両親も喜ばれたみたいでよかったですね。パライゾ
さんのレスを読むまでは、親にビデオのことは考えていませんでしたが、それもい
いなーと思いました。ちょっと照れちゃいますけどね・・・☆あともし覚えていら
しゃれば教えていただきたいのですが、パライゾさんが頼まなかったとおっしゃっ
ていたフォトツアーのプランはどれくらいのお値段でどんな内容なのでしょうか?
会社等によって違うと思いますが、パライゾさんの場合を教えてくださいー。私は
お店の人に薦められると、ついそのまま何も考えずに薦められるがままになってし
まうのですが、結婚は一生に1回のことですので、たくさんの情報を集めてから、
お店等に行きたいなーと思っています。また、ドレスは購入されたのですね!2回
着るのでしたら、レンタルより買った方がお得ですねー。あとニューカレドニアま
でドレスはご自分で持ち運びされたのですか?もしそうでしたら、大変ではなかっ
たですか???掲示板を読んでいると、結構ニューカレドニアで式をされている方、
多いですね!私も南の島でやりたいと思っていますので、どんな感じだったか、教
えてください。

スタッフへ連絡

ニューカレドニア

パライゾ
2003/11/17(月) 19:59

miho47さんこんにちは!
私が挙式をしたのはル・メリディアン・ヌメアです。昨年6月でしhた。到着して
3日目に挙式をして、4日目から離島(イルデパン)で2泊、その後本島に戻って
3泊しました。当時の料金を見てみましたら、挙式料21万、旅費24万(離島はバ
ンガローでとてもリッチでしたよ)でした。フォトツアーは66000円とありま
した。枚数が書いてなかったのですが、数十枚または数百枚単位になるのではないで
しょうか。
ハワイ、オーストラリア等に比べると選択肢が少ないしお高めだと思います。
ドレスはエメで購入しました。旅行社の紹介の場合は機内持込できるドレスバッグ
がついていました。それで持ち運び、機内では頼んでファーストクラスのハンガーに
かけてもらいました。帰りは両親に持って帰ってもらいました。
こんなところで参考になりましたでしょうか?ちなみに私はお天気には恵まれず、6
月のニューカレドニアは冬なので、曇りの日は結構寒かったです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

miho47
2003/11/16(日) 14:50

aloha372さん、質問への返信、どうもありがとうございました!とても参考になり
ます!aloha372さんはハワイで二人だけで挙式されたのですねー。私も情報を集め
たりしている中で、ハワイが1番海外挙式の中では充実しているというか、海外旅
行にあまりなれていなくても、日本語が通じたり、日本の事情をプロデュース会社
がよく知っていたりして、いいなーと思っていたのですが、どの雑誌やネットを見
ても、ハワイでの挙式は行きやすい場所ということもあって、みなさん同行者がい
る挙式ばかりが取り上げられていて、二人だけでというのはなかったので、もしハ
ワイでやっても、まわりが同行者いっぱいの楽しい挙式をしているのを見かけたり
したら、二人だけだと寂しくなるかなーとそういう理由で、ハワイはあきらめてい
ました。でもaloha372さんもそうですし、他にもいらっしゃるんですね!ハワイも
もう一度候補にしたいと思います(今は二人だけが多い南の島フィジー・モルディ
ブ・ニューカレドニアなどを候補にしていました)。
挙式の後はディナークルーズをされたのですね!いいですね~☆レストランのディ
ナーというのもプランがあるのですねー。他にもプランがあるのですか?会社など
にもよると思いますが、aloha372さんの場合、もしよろしかったら、教えてくださ
い!あとどちらの教会で式を挙げられたのですか???
フォトツアーは絶対につけようと思いました。aloha372さんとパライゾさんのレス
を読んでそう思いましたー。ありがとうございます!!
デジカメは持っていませんので、式までには絶対購入します!aloha372さんの場合
は介添人の方が写真を撮ってくれたのですねー。前にみた雑誌に写真はカメラマン
しか撮ってくれないっていうのを読んだことがありました。私もaloha372さんのよ
うな介添人さんに当たればいいなーと思います。

スタッフへ連絡

ハワイ挙式について

aloha372
2003/11/17(月) 02:36

>二人だけだと寂しくなるかなーとそういう理由で、ハワイはあきらめてい
ました。

私も同じように思ったこともありましたが、当日は寂しいという感情よりも、
感動やら嬉しさやら・・で、もう胸がいっぱいだった記憶があります。
それに、ホテルを出る時などに、通りすがりの人たちに「おめでとう!」と言われ
たりして、とても嬉しく、また、お姫様気分?を味わえました。(あ、これは海外
挙式に限らないですね)

おっしゃるようにプロデュース会社やウエディングプランが充実している点と、
日本語がかなり通じるという点でハワイはとてもいいと思います。
でも、私の時よりも選択肢(国)がとても増えているようで、うらやましいです!

私の場合は、阪急交通社のウエディングプランで色々と決めました。
オプションもパンフレットに載っていると思います。
教会は、ダイヤモンドヘッド・セブンスディ・アドベンティスト教会(長い。。)
というところで、ワイキキからリムジンで15分ほどの所でした。
アットホームな感じ&解放感のある素敵な教会でしたよ。

それから、介添人さんは、私たちが二人だけだったため「カメラを持ってきてらっ
しゃるなら、お撮りしましょうか」と言って下さいました(カメラが壊れていたの
が悔やまれます・・・)
メイクさんも、ホテルでのメーク中や、ホテルから出発する所などを
パシャパシャ撮って下さいました(一部、「写るんです」で撮ったものだけ・・こ
う書くとなんか悲惨ですね)

横ですが、新郎の衣装は白をおすすめします!
日本で試着したときは、なんだか笑っちゃいましたが、
「ハワイの青空の下では白が映えるのよ!」というドレスサロンの方の意見に従っ
て正解だったな~と思います。
二人だけのカップル以外にも、黒いタキシードの新郎を2,3人見かけたのですが、
確かに少し重い感じがしました(あくまでも個人的な感想です・・・ご気分を害さ
れた方がいらっしゃったら申し訳ありません)。

長くなってしまいました。色々パンフを参考にされて、代理店にも色々聞いてみて
下さいね。 

スタッフへ連絡

横からすみません…miho47さんへ

RIP☆RIP
2003/11/16(日) 16:11

miho47さん、はじめまして。
先ずはご婚約おめでとうございます。

わたしも来年5月に彼と二人だけの海外挙式を考えております。
家族やごく親しい友人も一緒に連れて行きたかったのですが、
距離的な問題やその他諸々考えて、二人で行くことに決めました。
わたしも最初は二人だけで行って寂しくないかな?とすごく悩みましたが、
旅行会社や海外ウエディングのプロデュース会社に話を聞きに行き、
不安な気持ちも今では大分無くなり、逆に考える事がすごく楽しく
なってきました。旅行会社やプロデュース会社の方は海外ウエディングの
プロなので、なんでも聞いてみることが一番だと思います。
色々情報を集めてから行くのも良いかもしれませんが、
わたしはとにかく1回相談に行くことをオススメします。
海外ウエディングも挙式をあげる国ややり方によって、様式も違えば、
お値段も違うのでmiho47さんが行きたい国や様式を相談すると
その答えがすぐ見つかると思います。分からない事や不安な事にも
すぐ相談に乗ってくれるので、頼りになると思います。

ドレスに関しては、わたしは帰国後披露宴を行うので、購入する予定です。
お値段もピンキリだとは思いますが、レンタルするのとさほど差はなく
購入できるようです。2回着るなら購入する方がお得なのでは?
とわたしは思いました。保管は大変なのかもしれませんがね・・・

わたしもまだ準備を始めたばかりで迷うことばかりです。
パリで!と決めていたのに、他も良く見えてきて選ぶのが大変です。
お互い素敵な挙式ができるようにこれから頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

ビデオ撮りました

ACHA_55
2003/11/17(月) 12:29

わざわざ新スレでのお礼、ありがとうございます。
私もビデオと写真の枚数を増やしてお願いしました。
ビデオはやはり恥ずかしくて、自分でほとんど見ていませんが、
両親はビデオで挙式中の一連の流れを見て、「結婚式をした」という
実感を持ってくれたようです。
これは両親のためにも頼んで良かったと思っています。
写真はもともとセットに入っていたのですが、少し枚数を増やしました。
(お値段は忘れてしまいました・・・ごめんなさい)
規定枚数のほかにも自分で持って行ったカメラでも介添え人の方が
撮ってくださいました。
挙式後は二人でケーキ入刀と、乾杯をし、ケーキを食べました。
プールサイドで、周りにはカメラマンや同じホテルに泊まっていた
米国人の方もいらして、寂しくはありませんでした。
少し話しはずれるのですが、私たちは帰国してから和装の写真を
親と一緒に撮りに行きましたよ。
いい挙式ができるといいですね。

スタッフへ連絡

はじめまして。ご婚約おめでとうございます。
遅レスのうえ、横からの発言で申し訳ないのですが・・・。
私は昨年ハワイ挙式しました。
私達も最初は二人でと思って準備していましたが、結果的には彼の方のご両親も同
行したいとのことで3人の同行者での挙式でした。

ハワイではお二人だけの方も結構いらっしゃいましたよ。
前日エステでお話しした方もお二人での挙式とおっしゃってました。

あと写真とビデオに関してはお金を十分に回されることをオススメします。
特に写真は記念になりますし、景色が綺麗なので撮っておけばよかったと思われる
とおもいます。
ただ日差しが強いので素人写真とプロとでは仕上がりの差が歴然です。
(うちは同行者が撮った写真は逆光を考えていなかったため、半分くらいだめでし
た。その点はデジカメがいいですね、確認できますから)
ビデオもいらないと思っていましたが、いけなかった親戚・友人に見せるために頼み
ました。
当日は夢中で式のことはほとんど記憶にないのでこれまたお願いしておいてよかっ
たと思いました。

費用は写真が300枚とアルバム付き(45カット)で17万(メイクシーン~挙式まで)
とビデオはDVDにして20分ほどで6万ほどでした。

HPを作っていましてその他のハワイ挙式についてや費用など公開しています。
参考になるようでしたら遊びにきてくださいね。
質問もあるようでしたらどうぞ。

http://homepage3.nifty.com/plumeriagarden/

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング