オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 装花の価格設定って適当なんでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

装花の価格設定って適当なんでしょうか?

くまちゃん489
2003/11/12(水) 21:03

よろしくお願いします。
ホテルでの披露宴が終わり、最終的な精算書をもらいました。
装花の支払い額が、見積の時点での設定価格から変動無しでした。
殆どの場合そうなんでしょうか?
お花の価格って、時期にも種類にもホテルにもよるので一概に言えないと思
いますが、いくらかは追加請求またはバックされるものなのかなぁ、と思っ
たりしていたので。事前にホテル側に訊いておけばよかったんですが、、、
○万円、というきっかりした万円単位での支払い額なので、端数の金額はど
うなっているんだろうと疑問です。端数はデザイン料などとして、割とラフ
な精算なんでしょうか?ご存じの方がいらしたら、教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  デザインホテル披露宴

スタッフへ連絡

以前花屋で働いていました。

つっつ70
2003/11/13(木) 08:38

お花は時期や人気によって全然違うので、ブーケなどで人気の花を指定され
た場合は高い時期だと通常価格より高くなる事を話しておいたり、第二希望
を聞いておいたりしました。一度その金額でできると言った場合は損をして
でもそれを作りますが、商売をしている以上損をすることはほとんどないか
な?
私のいた店では装花などは何円単位まで細かくは普通計算しません。
端数は何かサービスで入れたり・・・「割とラフな精算」ですかね?
たとえば店で売る花一本でも、同じ花の仕入れが10円だったり400円だ
ったりしても店で売る金額は同じに設定することもあります。もちろん高く
することもあります。ただその商品を幾らだったら買いたいと思うかお客様
の気持ちを考えて値段設定します。
安い時は利益が大きいし、高い時は利益が小さいです。全ての花が同じ動き
をするとは限らないので・・・仕入れにも駆け引きがあります。
他の花屋さんでバイトした時はほとんど仕入れ×○○と決めている所もあり
ました。
なんか話がまとまりませんが・・・
直接お話できれば良いのですが・・・

スタッフへ連絡

私は

sakurayt
2003/11/13(木) 11:29

私は持込にしたのですが、その際、花屋さんに
花1本からの単価を示した請求書を発行してもらいました。
不透明なお金を支払いたくなかったので。

一度、駄目もとで、ホテルに聞いてみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

追伸

つっつ70
2003/11/13(木) 16:22

お料理などもお肉や魚や野菜の仕入れが変わってもコースの金額は変わらな
いので、そのような感覚?

スタッフへ連絡

私も

やうりん
2003/11/14(金) 12:13

プライダル装花ではないのですが、お花関係の仕事をしていました。

お花の値段というのは、仕入れの時期や状況によって違ってくるものなので
すが、同じホテルのお花屋さんであれば同じ金額設定の装花の場合、仕入れ
の値段が違っても同じように仕上げなければなりませんし、一度出した見積
もりを、仕入れが高かったので金額オーバーしたとも言えません。

なので通常お花屋さんでお花を買うときは何本でいくらという支払い方法で
すが、装花などの場合は、いくらという設定金額の中でそれに見合ったもの
に仕上げるかという感じなんですよね。「一式いくらでお任せした」という
風に考えてもらった方がいいと思いますよ~。

スタッフへ連絡

なるほど!

くまちゃん489
2003/11/15(土) 00:50

つっつ70さん、sakuraytさん、やうりんさん、お返事ありがとうございま
す!
sakuraytさんは、きちんと明細をだしてもらったんですね~。私も、一度ホ
テルにおねがいしてみようかと思います。お願いしてみて、無理そうだった
ら、つっつ70さんとやうりんさんが教えて下さったような事情なのだと納得
出来ますし。ここで相談させて頂いて、すっきりしました。
とても参考になるお返事、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング