オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1.5次会の会費の上限

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1.5次会の会費の上限

greenlake
2003/11/10(月) 12:00

来年6月挙式予定のgreenlakeです。
いつも掲示板でお世話になっています。

今日は1.5次会(挙式は親族のみなので、知人中心です)の
会費の上限について教えて下さい。

-会場(未定)レストランを貸しきり予定
-時間帯   午後6時ごろ開始
-人数    80名予定

お料理にこだわっておいしいものを・・・と考えると
15000/1人になってしまいそうです。
それって高すぎでしょうか?

お客様は20台後半からほとんどは30代以上です。
ご意見をお聞かせください。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  おいしいレストラン料理時間

スタッフへ連絡

  内容にもよるけど

lanai
2003/11/10(月) 15:27

昨年友人のみで1.5次会をしました。
一応限りなく内容が披露宴に近いものとの前提であれば、
決して高すぎではないと思いますよ。
2万円以内というのがいいと思いますが。

そのときは
☆  会費    1人 \15000 
   料理    着席コース(13000)
飲み放題、ウェルカムドリンク付き(1500)    
   会場    レストランを貸しきり
   時間帯   午後4時開始 
   人数    40名 友人、同僚のみ 20~40代で30代前半の方中心
         引き菓子はつけたが引き出物はなし
         会場装花は分けて出席者に

といった具合です。私がしたレストランでは会費は\15000~20000の方が中心
でした。おいしいものをゆっくり食べてほしい、ということで私たちはそう
しました。2万・・の人は引き出物をしっかり用意していました。

会費制は持ち出し分が多くて大変ですよね。
ドレス、会場装花、ウエディングケーキ、ヘアメイク、プロジェクタなどの
自分たちの自己満足分は負担しました。大赤字でしたが喜んでもらえたよう
です。

普通にご祝儀をもらったほうがいい場合もあります。
黒字になるから、ではなく出席側も慣れていない場合がありますから。
お祝いどうしたらいい?とか気を使っちゃう人もいるのです。


スタッフへ連絡

  lanaiさんありがとうございます。

greenlake
2003/11/10(月) 17:23

早速の書き込み、ありがとうございます。

なるほど・・・
確かに「内容」によりますよね。。。

もちろん自分たちの費用(ドレスや装飾、撮影などなど)
は自分たちで負担しますが、
どうしてもおいしいお料理にこだわりたくて、
当初は8000~10000円を会費に考えていたのですが、
なかなか満足するお料理が見つからなくて。。。

内容によっては満足頂ける金額なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

あまりお役に立てないと思いますが、
あまりにも私とスタイルがそっくりで
なんだか嬉しくなったのでレスしちゃいます♪

私は来週から海外に行き挙式をしてきて、
これは親族のみです。
そして来月、会費制の1.5次会をレストランで
友人中心約70名を招待して行う予定です!
時間帯は夕方から夜です。

会費は15000円にしました。
実のところ、1人あたりの単価が15000円をかなり上回っているのですが、
ちょっとでも招待客の方の負担を減らしたかったのと、
お世話になったかたがたばかりなので、こちらからのおもてなしの意味も込
めて
この会費15000円にしました。
私もはじめは高いかな?って思ってたのですが、
担当の方に聞いてみると、私が1.5次会をやるレストランでは
会費制だと20000円くらいが妥当では?といわれました。
レストラン、お料理、内容によって会費も変わってくると思いますが。

私の場合、1.5次会といっても着席コース、フリードリンク、デザートビュッ
フェ、
お土産、などなど、引き出物の代わりのお土産以外は全て披露宴と同じプラ
ンです。
ウェディングドレスも着ますし、お色直しもしますし・・・。
お土産もこだわっているので、1人当たりのお値段は少々高めです・・・。
赤字になることは間違いないのですが、少しでも喜んでいただけたらと思っ
ています。

結論は、内容、お料理、お飲み物、などを総合して考えて
妥当なら15000円でも決して高くないと思います♪

スタッフへ連絡

  nanako1さんありがとうございました。

greenlake
2003/11/10(月) 17:26

nanako1さん、詳しい情報をありがとうございました。

一生に一度の事なので、こだわりたい事が色々有り、
でも、経済的にもそんなに豊かなわけではないので、
どうしようかと頭を抱えていました。

やはりお料理だけはおいしいものを出したいので、
引き出物をやめて、引きで菓子にして、
お料理のランクは下げずにがんばろうかと思います!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も会費制の披露宴をしました。

よしぶーやん
2003/11/10(月) 23:02

こんばんは。
私も先日会費制の1.5次会をしましたのでご参考までに・・・。

会費一人あたり 15,000円

会場:ホテル宴会場
列席者:20代後半から30代中心
料理:フレンチの着席ビュッフェ10,000円(デザートビュッフェ付き)
飲み物:飲み放題(費用はまだ請求書が届いてないのでわかりません。)
衣装:ウエディングドレスのみ
引き出物なし
引き菓子 1,500円相当

もちろん大赤字ですが、会場装花やお色直しをしないなどで節約しました。
会費制にすると、ご祝儀制の披露宴にお呼びするのはちょっと悪いかなと思
う方もお呼びできますし、列席者も気軽に来れるようなのでよかったと思い
ます。
ただ、自分が披露宴の準備を行う前に、立食で15,000円の披露宴に出席した
ことがありますが、正直高いかなと思ってしまいました。
後日自分が結婚準備を始めてみて、あの時もけっこうお金がかかっていたん
だなーと思いましたが・・・。
私個人的には、会費制で20,000円は高いと思います。友人のご祝儀に20,000
円持って行く人も稀にいるかと思いますので、20,000円の会費なら当然引き
出物を期待すると思います。

スタッフへ連絡


会費20,000円だと引き出物を期待する
というのは確かにそうですね・・・
やはり上限は15,000円でしょうね・・・

詳しい内容を教えていただきとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR