オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤字? 黒字?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

赤字? 黒字?

あつこう
2003/11/09(日) 22:44

皆さん、こんばんは。
私は数年前に挙式・披露宴を終了している者です。

今度、義姉夫婦が挙式・披露宴を行うことになりました。
その義姉夫婦なのですが、どうしても「黒字」にしたいらしく、
しょっちゅう電話をしてきて、「どこを削れば費用が浮く?」などと
色々と聞いてきます。
挙句の果てには、我々の時に掛かった金額や、料理の値段など
細かいところまでしつこく聞いてきて、もううんざりしています。

結局我が家は、ご祝儀など合わせても数十万円の「赤字」と
なったのですが、義姉夫婦はその「赤字」となるのが信じられないようで、
更に色々と聞かれます。

挙式・披露宴で「赤字」・・・・って、そんなにおかしい事ですか?
我が家の挙式・披露宴が失敗だった・・・と言われているようで、
とても悔しいです。

みなさんはどうでしたか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  夫婦披露宴料理電話

スタッフへ連絡

赤字が普通だと思ってました。

お茶っ子888
2003/11/10(月) 13:30

こんにちは、私も9月に挙式をしましたが、まず赤字・黒字って発想は
思い浮かびませんでした。というか、赤字が普通だと思ってましたから。(笑)
もちろん、予算というものもありますので切り詰める部分もありましたが、
なるべく自分がしたい式やゲストに喜んでもらいたかったので黒字にしよう
なんて思ってませんでした。
あつこうさん、結婚式で「赤字」は全然おかしくないと思いますよ。

「黒字」目標でやる結婚式って、招待客にも伝わってしまいそう。
そんなにお金をかけたくなければ、会費制の人前式にすればいいのでは?

スタッフへ連絡

ひどい・・・

ココナッツパウダー
2003/11/10(月) 10:32

結婚式ってものをどう考えているんでしょうね?
赤字になるのが当たり前じゃないですか!
今までお世話になった方々へのお礼と、これからもよろしく・・っていうご挨拶の
為の場なんですから。
そのなかで、赤字の額をなるべく少なくしようって、いろいろ節約しようとするの
に、黒字にしようなんて失礼極まりないです。
来てくださった方も、お料理や内装を見れば、「これであのご祝儀か・・・」っ
て、皆さん黒字になったことに気がつくと思いますよ。
結婚式の印象って後々まで残るもの。「ケチな人」っていうレッテルがしばらく消
えないでしょうね。
義理のお姉さまだから言いにくいでしょうが、ご主人に間に立ってもらうなどして
このようなことを教えてあげた方がいいのでは?
でも、はじめから黒字にしよう!なんて思っちゃう人には言っても変えなそうか
な?

スタッフへ連絡

わかっちゃうと思うけど(^^;

のんしゅがー
2003/11/10(月) 10:31

こんにちは、あつこうさん。
ご自分の結婚式・披露宴を『赤字・黒字』で考えているなんて、(こう言ってはな
んですが)イヤな方ですね。
ごめんね、大事なダンナ様のお姉さんに向かって。

でも、あつこうさんはお義姉さんに『赤字でもゲストに満足してもらえて、すごく
私もうれしい結婚式・披露宴でした!』と、堂々と言ってもいいと思います。

ちなみに、私も『みんなからのご祝儀で新婚旅行まで行ってもお釣りがきたよ~』
なんてほざいている友人がいます。(この友人は、会場・衣装・引き出物すべて共
済で手配して、120人招待する披露宴をしました。お色直しは3回。料理はホントに
イマイチでした。引き出物も、かさばる土鍋で、特に女性招待客からはブーイング
の嵐でした)
今後の付き合い方を考えちゃいますよ。
やはり、『そのカップルの価値観』が如実に表れますよね。

やっぱり、それなりに回数招待されて出席させていただいていれば、お料理のラン
クは検討がつきます。もちろん、引き出物も。

会場やその他いろいろでご祝儀の額を決める事はありませんが、その後のお付き合
いは考えることが多いですよね。

どうしても黒字にしたかったら、やはり会場や引き出物・衣装を共済で手配、とい
うカンジでしょうか。

ちなみに、私は30万くらいの赤字でした。
これくらいは当然、と思っていたので・・・。

スタッフへ連絡

ちょっとショック・・・ (横レスです)

まりぶぅ
2003/11/10(月) 11:21

>ちなみに、私も『みんなからのご祝儀で新婚旅行まで行ってもお釣りがきたよ~』
>なんてほざいている友人がいます。(この友人は、会場・衣装・引き出物すべて共
>済で手配して、120人招待する披露宴をしました。お色直しは3回。料理はホントに
>イマイチでした。引き出物も、かさばる土鍋で、特に女性招待客からはブーイング
>の嵐でした)

私は、まさにこのパターン。
県民共済を利用したおかげで、結果的に黒字になり、新婚旅行を行ってまでも
お釣りがきました。
でも、その式場は別に共済の建物でなく、共済と提携している式場で、
共済未加入の方は、結婚情報誌にあるような金額で挙式されていると思います。
(東京および近郊にある数十ヶ所の式場から選べます)

共済で選んだ衣装も、私の自己満足だけでなく友人たちからも好評でしたし、
料理も、式場では12000円するコースを共済を通したことで10000円
になっただけで、見栄えも、味についても好評でしたよ。

引出物は、共済にあるものは、モノによっては安っぽかったりセンスが
「???」という品もありますが、そうでないモノももちろんあります。

共済だからといって「安っぽい、ケチくさい」と思われるのは、
利用した立場からすると、ちょっとショックでしたし、この板を
読まれているみなさんに共済のイメージを悪く持ってほしくないなと
思いました。
(のんしゅがーサン、もしそういう意味でなく、私の解釈が間違って
 いたらゴメンナサイ。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

あつこうサン、上の方々から出ているように、共済をお義姉さんに
オススメすれば、たしかに「黒字」にできる可能性大です。
でも、問題は、挙式しようとするご本人たちの心構え。
「それは違うんじゃないかな~」と思いますよね。
挙式で儲けようと計算されるくらいなら、ジミ婚ってことで何も
しないでプラスマイナスゼロでいてもらったほうが、列席される
方々は幸せでしょう。と、思います。

スタッフへ連絡

あ~ん、ごめんね

のんしゅがー
2003/11/10(月) 16:29

まりぶぅさん、ごめんね~
別に『共済を使った式・披露宴』の悪口を書きたかったワケではなく…。
ご祝儀を出した私たちに、嬉しそうにそう(『みんなからのご祝儀で新婚旅行まで
行ってもお釣りがきたよ~』と)言いきっちゃう友達の無神経さにちょっとキレて
たんです。
その友達と、スレ主さんのお義姉さんがかぶってしまって…。

ちなみに、会場と衣装はステキでしたが(都内のホテルでした)、お料理&引き出
物はホントにイマイチだったので…。
それは、共済だったから、というよりは、そのカップルのゲストに対するおもてな
しの考え方が表れていて~、というカンジです。

私自身、共済で気に入る引き出物や衣装があったら利用していたと思います。
共済がイコール安っぽくてダメ、というつもりではなかったの~。
ホントにごめんなさいね。

スタッフへ連絡

いえいえ(^_^)/

まりぶぅ
2003/11/10(月) 17:01

のんしゅがーサン、わざわざレスをありがとうございます。
責めたつもりは全くなくて、ただちょっと補足したいなと
思ったまでで・・・こちらこそごめんなさい。

のんしゅがーサンの再レスで、誤解されずにすむと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

商売じゃないんですから

yshoot
2003/11/10(月) 01:41

赤字も黒字もないでしょう。
黒を出したいって思っている人がいるなんて嫌ですね。
節約したい、というならわかりますけど・・・
衣装にお金をかけず、写真やビデオをプロに頼まず、
ペーパーアイテムを手作りしてはどうですか?
ほかにもいろいろ節約所はありますが、
引き出物や料理をケチるのはどうかな。
節約するならゲストにしわ寄せしないように、ですね。

赤になるのは当然だと私は思いますよ。
失敗なんてとんでもない。
お姉さんの言い方・考え方の問題です。
あつこうさん、元気だしてください^^

スタッフへ連絡

黒字の結婚式なんて楽しくなさそう

ミヅキ954
2003/11/10(月) 09:40

驚きです
自分達の結婚をお祝いしてもらう会なのに ご招待したゲストからのご祝儀で
設けようなんて・・・
そんな結婚式は きっとゲストは楽しくないと感じる会になるとおもいます

そもそも結婚式で節約 と言うのは 自分達にかかるもの(ドレス 写真 ビデオ
ヘアメーク等)を節約するのであって ゲストに直接関わる 引き出物 ゲストが
楽しんでくれる為の催し 食事 席辞表 等 は 節約するものではないですよね

黒字にしたい為の結婚式の相談をされるあつこうさんがお気の毒です

ちなみに私も諸々節約しましたが ゲストへの引き出物や食事や会場装花(ゲスト
が目でみて楽しめるように)等は 削らずの節約で 赤字\110万でした 
でも それが普通だと思ってました
むしろ ありがたいことに想像以上にご祝儀を頂いた為 私達の予定出費額より結
果出費が少なかったたので もうしわけなく思ったくらい

黒字にしたい なんて考ている新郎新婦の結婚式なんて つまらないにきまってる
から 呼ばれるゲストが可哀想

スタッフへ連絡

わたしの場合(長文)

りす5
2003/11/10(月) 01:29

披露宴が“赤字”になるのは当然だと思います。

街の教会で挙式、親族とはホテルで少人数披露宴、友人と会費制
パーティーという二部制でした。
パーティーの会費は食事代より安く、親族がほぼ全員遠方で
交通費、宿泊費を全額負担しました(親族はご祝儀をくださった
けど、交通費、宿泊費分をまかなえるかどうか・・・くらいでした)。
ドレスは一着だけでしたし(フルオーダーしたけど)、お花、写真、司会、
ヘアメイクなどは持込、招待状などは自作でしたが、結局200万円以上
自己負担しました。けして豪華な披露宴、パーティーをしたわけでは
ないし、パーティーに出席した友人たちもそんなにお金がかかっている
とは想像もしてないと思います。会費制って、どうも「会費でぜんぶ
まかなえる」という誤解があるみたいなので・・・。二次会のような
立食パーティーでないかぎり、会費制の披露パーティーは数十万~
100万円以上の“赤字”が普通だと思います。こんな例もあると
お義姉さまに教えてあげてください。
ある意味、結婚式や披露宴を行うのは自己満足ですよね。入籍だけ
という手もあるのだから。自己満足のために友人たちにお金と時間を
かけてきてもらうのだから、もうけようとかいう考えはちょっと・・・。
と、義姉さまに言っても聞く耳なしでしょうか・・。

もちろん、kowさんが書かれているように会費制で食事代をうんと押さえて
会費額を高くすれば赤字にはならないのですが、友達はなくします。

多分、
・公共系などリーズナブルな式場で挙式・披露宴(レストランウェディング
だと“レストランだからご祝儀は安くていいのよね”と誤解される恐れが
あるので避けたほうがよし)

・さらにオフシーズンを狙い、安いプランを利用する

・引き出物、衣装は共済で手配する(あるいは衣装が含まれたプランを狙う)

などの方法なら、友人を無くすことなく、赤字額も少なく披露宴を行えるので
はないでしょうか。

スタッフへ連絡

招待客は70人。式は人前式。

レストランを借りて、料理は一人5千円。
お店に交渉して3千円で飲み放題にしてもらう。
司会・カメラは友人にお願いして、謝礼は1万円づつ。
仲人、主賓は立てない。
会費制にして、夫婦だろうと子供だろうと一律3万円徴収。

これなら新婚旅行代も出て、なお黒字だと思います。

友人、親戚を失ってなお黒字にしたいのなら是非お薦めだと思います。

とかなり嫌味ですが、それぐらいに呆れることをおっしゃる義姉さんだと思いま
す。
そもそも、式自体は神様(仏様とかもありますが)に結婚の誓いを立てるもの、
披露宴は、新郎なら新婦側の、新婦なら新郎側の親戚、友人、上司などに、
結婚の報告と伴侶の紹介、これからの協力の気持ち、日頃の御礼など等、
感謝の気持ちを込めて”ご招待”するものではないかと思います。

赤字とか黒字とかの問題ではないと思います。

赤字、黒字という意味であれば
うちも70名挙式で、
ご招待した方からのご祝儀のおかげで、
30万くらいの出費で済ませることができました。

スタッフへ連絡

続きです

ちか012
2003/11/09(日) 23:12

書き忘れましたが、あつこうさんの結婚式は成功!だと思いますよ。
義理のお姉さまに言わせれば、お金の面で失敗なのかもしれませんが、
「お客様に喜んで頂いた」という点で、大成功だと思います。

結婚式ってただ祝ってもらうだけじゃなくって、
そういう風にお祝いして下さる方たちに対して、
これからもよろしくおつきあい下さいという意味で、感謝し、
おもてなしする姿勢が大事だと思い、私はそのようにしましたよ。

義理のお姉さまにはこの気持ち、わかってもらえなさそうですけどね。

スタッフへ連絡

なんか違う気がします

ちか012
2003/11/09(日) 23:07

そもそも黒字にしようって考えが、何か違うような気がします。
(厚かましい。私ならそう考えてる人の披露宴なんて、お祝いする気がうせます)
くれぐれもゲストへのお金は削らないように、言われた方が良いですよ。
(義理のお姉さまじゃ言いづらいかも知れませんが)
特にお料理と引き出物は、ケチってはいけません。
後々の親戚づきあいや友人関係に響きますよ。
(自己中心的な披露宴は、本人は気づいてないだけで、悪口や陰口叩かれることは
 間違いないです)

あ、私の時は20万程度の赤字になりました。
でもこれは、衣装とスナップアルバム、VTR、自分達のお料理に相当する分です
ので、納得しています。
衣装や写真など、自分達のためにかけるお金は、自分達で出すべきじゃないでしょ
うか。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング