オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 椿山荘で挙げた方アドバイスお願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

椿山荘で挙げた方アドバイスお願いします

なおべえ912
2003/11/06(木) 00:40

色々回った中で、椿山荘に決定!!と思っていたところ、椿山荘は何人もの花嫁さ
んがお庭で写真撮影をしている、お料理がおいしくない、といったような情報を耳
にして落ち込んでしまいました。
これから実際に試食にも行こうと思っているのですが、うわさどおりだったら悲し
い。。。
実際にお式を挙げられた方、感想等を教えてくださーい!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  写真料理試食

スタッフへ連絡

  挙げました!

naokokko
2003/11/06(木) 01:39

なおべえ912さん、はじめまして!
私は去年の10月椿山荘で挙式しました。
彼が椿山荘の庭をすごく気に入って、ブライダルフェアに行って私もとても気に入
り決めました。いいですよ~、椿山荘!
確かにトップシーズンだと一日に50組が挙式することもあるらしく、花嫁同士が
顔をあわせることがあるという書き込みもあって心配していたんですが、私は1回
すれ違った程度だったと思います。庭での写真の時もうまく時間がずれていたせい
か、全然会わなかったですよ。ちなみに10月の土曜日で先負だったと思います。
お料理もおいしかったです。
ま、当日は味わうヒマはありませんでしたが・・(涙)フェアで試食会もあるので
行ったほうがいいと思います。
準備はすごく大変でしたが、すべてにおいて満足な結婚式ができました!
なおべえ912さんも、いい結婚式になるといいですね♪
また何かあればご相談にのります~

スタッフへ連絡

  横からすみません

みっつー743
2003/11/06(木) 21:17

naokokko さん、こんばんは。
私は別の会場で本契約をしたのですが、どうしても憧れだった椿山荘も
見てみたいと思い、この間見学に行ってきました。
思ったとおり、チャペルもお部屋もお庭も素晴らしくて、日にちもちょうど
空いていたので、思わず仮契約をしてしまったのですが、少し気になる点
が。
見積もりを出していただいたのですが、思ったより安くてびっくりしまし
た。
この見積もりのお値段と正式に最後にお支払いするお値段とでは
どれくらいの差がありますか?
また、お部屋がタワーの9階なのですが、エレベーター降りたら、
小さなホールがあり、すぐ会場になっていました。
当日この小さなホールに招待客がぎゅうぎゅう詰めになってしまうのでしょ
うか?
横からですみませんが、教えてください。

スタッフへ連絡

  横横ですみません

ノクターン
2003/11/06(木) 21:35

みっつー743こんばんは。
私は今年の4月に椿山荘で挙式披露宴したのですが、最初の見積もりと最後の請求の
お値段はほぼ同じでした。持ち込みとかにも意外と椿山荘さんは寛大で、言えば
色々やっていただけました、ちなみに私の場合引出物を手作りにしたのでそれも持
ち込み料がかかるのかぁ・・・と心配していたのですが、無料にしていただけまし
た。
このほかにも、鏡割りやデザートビュッフェ、フォトシンフォニーetc・・・。色々
やりましたが、ほとんど変わりませんでしたよ。
うーん、別の式場に決められてしまったんですよね。
椿山荘だと友人紹介で特典として5万円相当の割引もあるんですよね。私もこれを利
用させてもらってかなり節約できました。

スタッフへ連絡

  書き忘れました!

ノクターン
2003/11/06(木) 22:46

お部屋がタワーの9階なのですが、エレベーター降りたら、
小さなホールがあり、すぐ会場になっていました。
当日この小さなホールに招待客がぎゅうぎゅう詰めになってしまうのでしょ
うか?
とのご質問ですが、私もタワー棟でした。改装直後の椿だったので壁も床もきれい
でラッキーでした(*^_^*)。
ちなみに、ご心配されているあのホールは花嫁さんと新郎新婦がお出迎えをするた
めの場所なので、あそこで、ウエルカムドリンク等が振るまわれる事はありません
よ受付はタワー棟の下の方の別のお部屋(一組ずつの個室になってます)の中に用意
されていてそこで、当日はみなさん受付・歓談をしていただいて、お時間になった
らエレベーターで会場へ上がるようになります。タワー棟はそれぞれのフロアに専
用のお手洗いもあるので外注でお花とかを飾る事も可能でしたよ。

仮予約をされたということは椿山荘に決めるかも知れないという事ですよね?もし、
やっぱり椿山荘にというのならご紹介もできますので、必要な時は「ノクターンさ
んへ」とご連絡ください。今のところ仮予約の会場が同じタワー棟なので色々ご相
談にも乗れると思いますので!

スタッフへ連絡

  みっつー743さんへ

naokokko
2003/11/07(金) 01:12

お返事遅くなってごめんなさい。
見積もりの件ですが、私の場合は最初に出したのがとても高くなってしまいまし
た。最初の見積もりは、ほんとに『とりあえず』で選んだんですが(例えば、ドレ
スとかお花とかテーブルコーディネートとか・・)結構高いものを選んでしまった
んですよね。結婚式は、最初の見積もりより絶対お金がかかる、と聞いていたので
最初に安めで考えておくよりは、高めで考えておいて安くできるところは安くして
いったほうがいいかなーと考えていたので・・。ですので、最初の見積もりはあん
まり目安にならなかったかなー、うちの場合は・・。
私も9階だったのですがアザレアというお部屋ですか?小さなホールはノクターン
さんの言うとおり、新郎新婦がお迎えをするところなので、招待客の皆様は別の階
の控え室でお待ち頂いて時間がきたらエレベーターで9階まできていただきまし
た。来るときもお帰りになるときもあまり一気に移動という感じではなかったので
ぎゅうぎゅうになっているようには感じませんでした。
私も紹介カードを持っているのでもし必要なようでしたらお声をかけてください。
みっつー743さんもいい式場に決まるといいですね!

スタッフへ連絡

お二人とも色々とありがとうございました。
式場は日曜日に最終結論を出したいと思っています。
ただ、親や親戚はやはり伝統のある椿山荘が良いと言っています。
私もぎりぎりまで悩んで、悔いの無いようにしたいと思っています。
もし、椿山荘に決定したら、またよろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

  見積もり金額が気になるようでしたら・・・

ノクターン
2003/11/07(金) 19:26

みっつー743 さんへ、お忙しい中、レスありがとうございました。
もし、お見積もりの件、私のときの場合でよければ、詳細をエクセルで作成してあ
りますので、お見せすることもできます。披露宴って人それぞれなので一概にこ
う!とは言えないとは思いますが、参考程度にはなるかと思います。
私の友人でも椿山荘で挙式・披露宴された方がいますが、やはりきちんと何をやり
たいか、きちんと決めて見積もりをとっておけば、そこまで大きな差は出ないと思
います。(「何!こんなに差があるの!」等、式場自体のクレームにもなりかねま
せんから、そこらへんは担当の方もしっかり見積もってくださいーるはずです)

もし、お見積もりの詳細についてお知りになりたい場合は、mikichi@ezweb.ne.jp
へご連絡ください。折り返しパソコンよりデータを添付にてお送りします。


スタッフへ連絡

  挙げました②

かりんタン
2003/11/06(木) 03:14

なおべぇさん こんばんわ。
アタシも2年ほど前に椿山荘で挙式しました。
アタシは11月の仏滅日曜日でした。挙式数は15組くらいだったかな?
メイクルームではたくさんの花嫁さんに会いましたが、
外を移動している時にすれ違ったのは1組だけでした。
naokokkoさんのおっしゃる通りオンシーズンの大安だったりすると
50組ものカップルが挙式します。
なのですれ違うことは多々あるかもしれませんね。
でも、ブッキングしないように配慮はしてあるはずですよ。

またお料理ですが、試食会を利用してみるといいと思います。
味は気になるほど美味しくないってことはないです。
メニューの差し替えもできるので ベースプランを決めて
「これは・・・」と思うものは抜いて違うものを入れるなどすると
いいと思います。。。

スタッフへ連絡

  挙げました③

ぴよ2
2003/11/06(木) 11:21

なおべえ912さん、こんにちは。
私も今年の2月11日に椿山荘で挙げましたよ。(挙式:チャペルヴァンヴェール、披
露宴:ギャラクシー)
私は寒い時期だったせいか、大安で時間もお式13時~、披露宴15時~でしたが、す
れ違ったのは写真室の近くで1組だけでした。
お支度の時も、私は資生堂だったのですが、ちょっとした個室のようになっていて
そこでお支度してもらえたので他の花嫁さんと会うことはありませんでした☆
お食事に関しては、両親や兄弟に聞いたら美味しかったと満足していたみたいだ
し、私も試食の時美味しいと思えましたよ。
あと、私はデザートブッフェをしたのですがそれは友人や上司にも大好評でした!
デザートブッフェの時間は久々に会った友人と話したりすることも出来たし。
私にとっては椿山荘でとても満足した一日を過ごすことが出来て幸せでしたヨ。
また何かあったらどんどん聞いてくださいね。
なおべえ912さんにとってもとても幸せな1日になるように、準備頑張って下さ
い!!!

スタッフへ連絡

  招待されました! (長文です)

まりぶぅ
2003/11/06(木) 11:25

数年前、2年連続で4~5月に、挙式&披露宴の列席
のため椿山荘に行きました。
4~5月というとピーク時ですよね。
やはり、すごい挙式の組数で、列席した私としては、、、
地下(1階?)にズラッと並ぶ控室がほぼ満杯で、
それぞれの部屋に新郎新婦がいるのを廊下を歩きつつ
見て行って、友人と「なんだかね~・・・」と
ちょっと苦笑してしまいました。

実際挙げた方には、本当に失礼かと思いますが、そのとき
友人が「結婚式のオンパレード、大量生産みたいだね」と・・・。
それぞれの控室の入口付近(廊下)には、招待された友人知人が
ウジャジャと、室内には親族らしき人がいて。

ハイシーズンの大安だったから仕方ないかもしれませんが、
控室だけえなく、写真撮影をする庭園でも、あっちの新郎新婦&招待客
ご一行様とこっちの新郎新婦&招待客ご一行様がゾロゾロすれ違って、
スナップ写真を撮ろうにも、他のカップルの関係者が一緒に写って
しまいそうになりました。

料理については、不味いと思ったことはないですよ。

また、上階の披露宴会場もいいですけれど、レストラン(カメリア?)
もいいですよね。
片方の友人がレストランで披露宴をした際、あそこは入口から階段を
下りたところにフロアが広がっていますが、披露宴おひらき後に
カメラマンが入口近くでカメラを構え、新郎新婦&招待客がフロアの
真ん中に集まってカメラを見上げるショットを撮ったところ、
バックには窓の外の緑も映えてとてもステキな1枚になってました。

お日にちの選びようによっては、庭園もあるしチャペルはステキだし
とてもいいような気がします。
私の場合は、この会場で挙式したという上記の2組の友人(新婦)が
ともに同じグループの仲間だったので、椿山荘3組目っていうのも
芸がないなぁと思い、最初から他の会場を検討してしまいましたが、
夫は庭好きなので、式場探しのとき椿山荘も気にしてました。

マイナスな意見ですみません。
でも、正直に感じたことでしたので・・・。

スタッフへ連絡

  招待されました②

chachan39
2003/11/06(木) 14:26

はじめまして!わたしも去年の12月に出席しました。
組数はどのくらい挙げていたかわかりませんが、あまり多くなかったとは思いま
す。わたしが出席したときの、正直な感想を言わせていただきますねっ!

チェペルは雨にもかかわらず、明るくステキでしたよ!
でも、写真で見たより狭かったのが残念でした。
挙式が終った後、披露宴までが異様に長かったです。1時間半以上あったかな。多分
写真撮影などの時間で、長く取っていたのかと思いますが、ちょっと招待客がらす
ると、待ちくたびれてしまいました。

挙式後、エレベータで受付会場&待合室へ。受付&待合室は披露宴会場の近くでは
なく、また別のところでエレベータで会場まで移動する。。という形だったので、
お年寄りの方は移動が大変そうでした。
わたしたちも正直、迷いました。

あと、一番『これはちょっと!!』って思ったのは、披露宴終了後、まだゲストが
半分以上いるのにもかかわらず、片付けが始まったことです!
時間が押していたようですが、これはちょっと失礼じゃないかなっ!っと友達と話
していました。

披露宴終了後、写真撮影のためロビーへ。花嫁さんが3組いたかな?ちょうどクリ
スマスが近かったので、ツリーがありましたが、そのまわりに花嫁さんが集まっ
て、すごい光景でした。自分がどの式に呼ばれたのかわからなくなってしました。

ゲストとして
ゆっくり。。っというよりは
正直バタバタで、楽しむ。。っというより疲れました。

スタッフへ連絡

  挙げました④

ノクターン
2003/11/06(木) 21:25

なおべえ912さんこにんちは、またレスさせてもらいます。
今年4月に椿山荘で挙式・披露宴しました。
椿山荘についてでしたら少しお話できるのでかきこみさせてもらいます。
まず、
*花嫁とのすれ違い
これですが、私もはじめは「専門式場で、これだけ挙式するんだからバンバンすれ
違うだろうなぁ・・・。」と思っていたのですが、着付けから写真撮影まで、運が
よかったのか、一組の花嫁さんともすれ違いはありませんでした。
「さすが、専門式場」といった印象を受けました。チャペルとお部屋がうまく連動
しているので同じ時間帯に同じ場所に花嫁さんがごったがえす、という事はあまり
無いと担当者の方も言ってました。


*お料理
コースが色々ありますが、私は和洋折衷をチョイスしました。これは、なかなか好
評。デザートビュッフェをしましたが、こちらのデザートもケーキにフルーツ、バ
バロア、アイスクリーム、に自分たちが希望したさくらもち(テーマがさくらだった
ので)も予算内で出していただけました。翌週、彼の親戚の披露宴が大阪で会ったの
ですが、そこに出席した親族たちは、ほとんどの方が、椿山荘の方がよかったと、
絶賛してくれるほどでした。

あまり、花嫁さんとバッティングしたくないのであれば、着付けなどは資生堂さん
の方がいいかもしれませんね。予算内のマサコさんだと、隣に花嫁さんだらけらし
いので・・・・。私は資生堂さんだったのでマサコさんの事はあまりよく知りませ
んが、他のレスを見るとそうらしいので・・・・。
参考になるかどうか、分かりませんが、よいお式になること祈ってます。

スタッフへ連絡

  招待されました③

明石の上。
2003/11/07(金) 11:17

10月中旬の大安という超ハイシーズンに招待されたことがあります。
「花嫁さんが綺麗だった」とか「素敵だった」という印象はなく、
「慌しかった」、「忙しかった」という印象が強かったです。

なんか機械的だったんですよね・・・。
チャペルでの挙式だったのですが、「ハイ入って~!式して~!集合写真
撮って~!どいて~!」って感じ・・・(苦笑)。まだ参列者がいるのにフラワー
シャワーをスタッフが掃除しだして、雰囲気ぶち壊しだったし・・・・。

披露宴も乾杯の挨拶がシャンパングラスを持つ手が震えるくらい長かった上に、
主賓の挨拶も泣きたくなるくらい長かったせいか時間が押してたみたいで、
花束贈呈が終わったらサッサとお開きにされちゃって、せっかくの生ケーキを
食べるチャンスを失う所でした(帰る人がいる中でみんなで必死にかっ込んだ)。

お料理は和洋折衷のを頂いたんだと思いますが、「おいしくない」とは
思いませんでした。ただメインのお肉料理のソースが「子宝ソース」と
メニューに書いてあって、そのセンスのなさに「いったいどんなソースよ?!」
と友達と笑ってしまいましたが・・・・。

お庭は確かに都心とは思えないほど広々として素敵でしたが、感心するくらい
新郎新婦とすれ違いました。お開き後のロビーにもウジャウジャしてたし・・・・。
ただどうしても専門式場だと花嫁さんと重なるのは仕方ないと思います。
明治記念館の式に参列したことがある友達が「花嫁・花婿製造工場だった~!
(実際に挙げた方、すごく失礼ですいません)」って言っていたので・・・。

挙式した友人本人は「すごく良かった~!またやりた~い!」と言ってましたが、
招待された方は??って感じでした。

スタッフへ連絡

  挙げました⑤

りょー
2003/11/07(金) 23:17

ついこの間、10月に挙げました。
挙式はヴァンベール・披露宴はレストランカメリアです。
仏滅だったせいか、それほどごちゃごちゃと混んでいなくてよかったです。
何組かは居たと思いますが、終わった時に1人会ったぐらいで、それほど
気になりませんでした。
お庭でもほかの花嫁さんには会わず、ゆっくり写真を撮ったりできました
よ。

打ち合わせ等で何度か行きましたが、やはり良いシーズンの良い日にちだ
と、花嫁のみならず来賓の方々でかなり混んでいると思います。
周りの方々も拘らないのであれば、空いているし、料金も少し安い仏滅が
お勧めかな~と個人的には思います。

私は初めは専門式場にとっても抵抗感があって、
(同じ日に花嫁がたくさん居て混んでいること、正しい宴会場という印象が
あったこと等)
ホテル・一軒家・レストラン等々いろいろと見ましたが、
結局、椿山荘のチャペル・お庭に惹かれたことと、レストランカメリアの雰
囲気だったら良いかな~と思い決めました。

お料理は、試食しシェフと相談して決めることができたのでとてもよかった
です。(レストランならではのようです。)
とても美味しくて大好評でしたよ!
会場の雰囲気も、大きな窓、高い天井で開放感があり、お庭も良く見え、
こちらも好評でした。
シェフをはじめレストランのスタッフの方々も、思った以上にとても心ある
対応をして下さいました。

その他の対応で、あれ?というようなことも多少はありましたが、
全般的には満足できました。

何かアドバイスできることがあれば、また是非ご質問ください。








スタッフへ連絡

  私も挙げました!

tama324
2003/11/07(金) 23:57

私も去年の5月に挙げました。
ヴァンベールで、披露宴は、オリオンの窓側だったとおもいます。(タワー
ではないほうの最上階)
はじめ、タワーにしていたんですが、ちょっとお部屋が狭いのと天井が低い
気がして、母がオリオンのほうがいいということで後で変更してもらいまし
た。(招待客が多かったので)
対応もすごくよく、変更しても料金の差額もとらず、当日向こう側のほうか
ら、30分くらい延長したほうがゆっくりできますよ。とのことでサービス
で延長してもらったり、とてもよかったです。
カメラマンの方もすごく感じがよかったです。(プレフォトとか、記念写真
がお庭ですごくはえましたよ!)
見積もりとはだいぶちがってしまいましたが、やりたいことを結構入れてい
たので、(ドレスとかエステとかお花とか・・)その辺はセーブすれば大丈
夫だと思います。ほかの式場とあまりかわらなかったですよ。
 当日は5月ということもあり、混雑していましたが、実際自分が花嫁さん
だとほかのカップルは気になりませんでしたよ。友人の結婚式がホテルだっ
たのですが、そこでも花嫁さんはたくさんいたし・・・。
友人も親戚も今までにないくらいよかったといってくれました。
今年の記念日にはフォーシーズンに宿泊して花嫁さんをみたり、いい思い出
になるとおもいます。がんばってください!

スタッフへ連絡

  追加・・・

tama324
2003/11/08(土) 00:07

披露宴会場ですが、タワーの方だと、ウエルカムドリンクを飲んだりまった
りするところと会場が違う階ですが、オリオンのほうだと会場の前が待合
室?で、窓からお庭がみれて皆さん満足そうでした。
狭いより、ちょっとひろすぎかな?くらいでも当日は広々していてよかった
です。
広すぎるということはなかったですよ。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます(;;)

なおべえ912
2003/11/08(土) 01:05

たくさんのレス、皆様ありがとうございます♪
とても参考になり、一人でうじうじなやんでいた分とても励みになりました(^
^)
私事ですが数年前に母が亡くなり、私の結婚式をすごく楽しみにしていたこともあ
って結婚式についてついつい完璧な理想像を持ちすぎていたんですよね。。みなさ
んの体験談を伺って、私なりにがんばれそうです♪椿山荘についてまた色々質問し
てしまうかもですが、その節はまたよろしくおねがいします!!
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR