オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席次表は必須ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席次表は必須ですか?

さくら☆ピンク_
2003/11/05(水) 13:01

伺いたいのですが、席次表って皆さんご用意されますか?
友人は作らなくても問題なかったっていっていますが、姉の結婚式にはありまし
た。
確かにあればどんな人が来ているのかなぁというのがわかりますが、終わればどこ
に行ったかわからなくなりますし、その割には肩書きなどでとても気を使いますし
ね。

ご用意しようとは思っていますが、皆さんいかがでしょうか?

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  結婚結婚式

スタッフへ連絡

  あると楽しい♪

ミヅキ954
2003/11/05(水) 13:18

挙式済みのミヅキです
私も最初 席辞表は肩書きが気を使うし作成に金額が張るから作りたくない と思
ってました
が まわりの意見を聞いてみたら 席辞表がない結婚式なんて行った事がない、席
辞表を見て親族同士が判ったり 友人が判ったりして楽しい と聞いたので 結局
作りました
結果 作って良かった! です
どうせ作るなら と 席次だけじゃなくお互いのプロフィールやエピソードや写真等を
盛り込んで アイデアいっぱいの席辞表を作りました 披露宴前の時間をゲストが
少しでも楽しんでくれるように…  
すごくいいのが出来上がったのでもちろん保存していていい思い出になりました
作るかどうか悩んでるなら 作ると楽しいと思いますよ
肩書きが難しいなら 肩書きを入れないで名前だけでいいんですよ
がんばって下さいね!

スタッフへ連絡

  私も悩み中。

lovetomotomo
2003/11/05(水) 14:15

3月挙式予定です!
私も出来次表どうしたものか・・・と思ってます。
私は今の所、さくら☆ピンクさんとは逆で作らない方向です。
私が今まで出た式のうち、あった方が少ないのです。
先月も会社の同期の式に出たのですが、
逆にあってビックリした位です。
やっぱり社内結婚で上司とかいっぱいだったからかなぁと。
私のコーディネーターさんも今は結構作らない方が多いと言っていました。
私の式は親戚が少ないので要らないかなと。
でもミヅキ954さんの投稿を読んでそんな工夫もあるのかぁと
考えてしまいました。どうしましょうねぇ??

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

さくら☆ピンク_
2003/11/05(水) 15:41

お二人ありがとうございます。
ミヅキ954さんのように一工夫すれば席次表も楽しいものになりそうですね。
ちょっと怖いのは会場で用意してくれる席次表で肩書きが間違えていたことがあっ
たって聞いたことがあったからです。
姉の知人の結婚式なんですが、代表取締役の「代表」が抜けていて常務取締役はき
ちんと書いてあったので社長が平取になっていたらしいのです。
常務がものすごい剣幕で会場の担当者におこっていたそうですが、こうした間違い
が席次表の怖いところです。
やっぱり自分で作ろうかな?
もう少し考えてみますね。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・ (長文です)

まりぶぅ
2003/11/05(水) 16:33


さくら☆ピンクさん、こんにちは。

>ちょっと怖いのは会場で用意してくれる席次表で肩書きが間違えていたことがあっ
たって聞いたことがあったからです。

ということについてですが、きちんとした式場であれば、
席次表を式場に任せるにしろ手作りするにしろ、下書きを自分で
書いて持っていき、式場担当者に肩書きがこれでふさわしいのか
確認する段取りなはずですよ。

私は手作りした派なのですが、もし式場に頼む場合でも、たぶん
印刷に入る前に、これでいいのか最終確認を求められると思うので、
そのときに列席者1人残らず注意深く確認が必要です。
また、印刷後も、再度見せてもらえると思うので、下書きと照らし
合わせて正しく印刷されているか再度確認。
これで、当日列席者から「その肩書きは間違いだ!」といわれたら
それは新郎新婦の責任ですよね。
式場側も、文句いわれるのは怖いので、このくらい確認・確認
しながら進んでいくと思います。
お姉さまの知人の方の場合では、どこでミスが起こったのか
わかりませんが・・・。


そういえば、以前、私の伯母が、結婚式に招待されたとき、
「席次表がなかった!いまどきの人は何でも省略して・・・」と
憤慨してました。
席次表くらい、帰宅したら捨ててしまうモノなんだからそこまで
怒らなくても・・・と言ったところ、伯母だけでなく、列席者
みんなが、受付後に披露宴会場に入り、自分の席がどこなのか
テーブルにある席札を探してウロウロしていて、自分が困った
だけでなく、その光景が「スマートじゃない」と思ったそうです。

こんな意見もある、ということで・・・。


私は、ミヅキ954さんと同様に
席次表に自分たちのプロフィール&列席者の紹介(全員)などなど
盛り込んで冊子にしたものを家で作りました。
自己満足と言われればそれまでですが、作っていて楽しかったし、
列席者からも「自分のことや同じテーブルになった人がどんな人なのか
書かれててうれしい!」と言われました。

スタッフへ連絡

  怖いですね

さくら☆ピンク_
2003/11/05(水) 17:01

まりぶぅさんありがとうございます。
会場もチェックはきちんとやっていると思うのですが、やっぱり人為的なミスって
あるんですね。詳しくはきいてませんが、あってはならないことですよね。怖いで
す。何度もチェックしなければ・・・。

>みんなが、受付後に披露宴会場に入り、自分の席がどこなのか
テーブルにある席札を探してウロウロしていて、自分が困った
だけでなく、その光景が「スマートじゃない」と思ったそうです。

こういうご意見聞くと「確かに必要!」って思いますね。
手作りで一人一人丁寧に作ればもらった方々もそれなりに満足してくれますよね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私は・・・

えどがわくん
2003/11/05(水) 20:44

12月14日挙式予定です。
私も席次表悩みました。今まで出席した時はあったりなかったりとまちまち・・・
ないことで困ったこともなかったのでなしでいくつもりです。ただひとつひとつの
テーブルを回って探すのはやはり大変かな?と思い友達がおこなっていたものをや
ろうとおもいます。
一枚のボードに席次表を!テーブル名、位置、名前を手づくりして、会場の入り口
に置く予定です。こんなのもいかがですか?

スタッフへ連絡

  親切じゃないですよね。

アラミー
2003/11/06(木) 12:43

過去に席次表を作らず、入り口に案内板で
席の表を案内した披露宴がありました。
新郎のお父様が大変怒っておられました。
(出席者にわかるくらい^^;)
自分達も案内板はみたものの会場内の
テーブルはやはりわかりにくく一度見た
だけではわからず戸惑いました。
戸惑うのは年配の人だけじゃないと思います。
誤字脱字はご容赦下さいの一言は添えて
充分注意するということで作られること
オススメしますし、作って欲しいなと思います。

頑張ってよい披露宴にして下さいネ!

スタッフへ連絡

  席辞表をつくった理由

サカナヤン
2003/11/06(木) 08:46

こんにちはさくら☆ピンクさん
あたしも席辞表つくりました
(お楽しみなしですけど)
最初は作らなくてもいいかなと思ったんですけど、
まず両親があたしの友達がどこにいるか(お酌や受付お礼など)
がわからないということもあったし
相手のご親戚がどこに居るのか(式ではじめて会うので)
あと、旦那会社の関連会社の方がご出席されたので
肩書き(PRも含む意味で)が必要だったのと、
着席から入場までの時間つなぎじゃないけど、
新婦の交友関係や新郎の交友関係がわかっておもしろい
(悪意とか詮索とかでなくて)
というのが理由でした。

結婚式場の方にも相談したところ
そう言ってました!
かなり合理的理由もありますが・・・・

いろいろ大変かと思いますが、
がんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

さくら☆ピンク_
2003/11/07(金) 07:18

皆さん本当にありがとうございます!
基本的に作る予定です。

それにしてもどの席にはどの人って考えはじめると結構大変ですね。
どうしても友人だけの席を作ると人数的に何人か別のテーブルに座っていただかな
ければならなかったり、会社の先輩と上司のテーブルにも友人に座ってもらわなけ
れば・・・などなど
席次表を作る作らないの前に誰をどこに座ってもらうかがすごく大変です。
とにかく時間がだんだんなくなってきました。

頑張りま~す!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP