オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客が実は不仲だった

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客が実は不仲だった

野原
2003/11/01(土) 15:20

3ヵ月半後に挙式を控え、招待客をリストアップしています。
少人数にしたいので出席確実な方のみを、と思い、
招待状を作る前に個々に事前確認をしていたのですが、
出席するとの返事をもらったうちの2人が実は仲が微妙だった
ことが判明しました。
そのグループからは2名しか招待するつもりはありません。
不仲だということが分かったのは、2人のうち1人が、もう1人の
陰口を言い始めたからです。
それまで私は全然気づいていませんでした。

私の正直な気持ちとしては、私がより仲が良いのは陰口を言われた側
の友達だし、聞かされた陰口の内容が非常に
幼稚で不愉快な内容だったので、その人の招待を取り消したい
気分です。
しかし、今後のことを考えたりするとやはり招待すべきでしょうか。
そして披露宴当日も、二人が気まずい思いをしないように配慮して
すごさないといけないのでしょうか。

ちなみに陰口を言った友人は会社関係です。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  まずい友達披露宴関係

スタッフへ連絡

事前確認後なら

ミントの葉
2003/11/01(土) 23:54

事前確認して「出席する」とお返事いただいた方に,出席をお断りするのは,失礼
かと思いますよ。

事前確認した時点で,ご招待したのと同じことですし,もし逆に,事前確認してO
Kの返事をいただいた方から「やっぱりいけない」と後から言われたら悲しいでし
ょう。

ひとつ気になったのは,文面から推察するに,野原さんご自身が,直接その悪口を
聞いたわけではないのですよね? 仲のいい友人に対する悪口とのことで頭に血が
上ってしまっているのかとも思いますが,本当にその方が,そういう悪口をいった
という確証はあるのでしょうか?

招く側がご招待を取り消すというのは,よほどのことがないとできないことです
し,取り消された側のショックは大きいと思いますよ。一生忘れらないくらいのシ
ョックかもしれません。
「今後のことを考えるのなら」とのことですが,今後のことを考えるのであるな
ら,招待すべきかと思います。

スタッフへ連絡

似たような事が

flyuyu
2003/11/02(日) 14:34

野原さん、おめでとうございます。来年挙式・披露宴で準備で忙しくなる事でしょ
うね。
さて、投稿にの件ですが、その陰口を言った方は、言われた方も招待をすることを
知っていて言ったのでしょうか?それと、野原さんはその二人を心から招待したい
と思っているのでしょうか?
もし、知った上でかつ、会社関係だから、という前提であれば、私はお断りしても
良いと思います。理由として、
①事前段階なので、出席者を新郎側の打ち合わせの結果、小さく行い、会社関係
は、内々となってしまった。。
②他の方にも声をかけてしまったのですが、誠に申し訳ないのですが、こうしてお
断りをしていますと、伝える。(一人だけではない・・)
結婚はプライベートな事なので、休日の貴重な時間を割いてもらうので、
その時間をどうぞお願いします、という趣旨を理解してもらう。

実は、私も同じようなことがあり、友人に相談したところ、花嫁さんが
出席者に関して、そんな迷う気持ちがあるなら招待しないほうが良いのでは?
それに、おめでたい席で、人関係で言う事は良くないし。。
もちろん招待したお客様は丁重に気持ちよく過ごしていただけるよう配慮は
必要ですが。
私が一度事前確認されて、やはり駄目だったと言われたとしても、それが仲の良い
友人であっても、会社の付き合いであっても、事情があるんだなと思い、別途お祝
いをし、私は気にしません。

私も一人事前確認をした後に、出席する人の陰口ばかり言う方がいて・・・。その
人は、来る事も知っています。様子を見て、断る方向で考えています・・・。
私の場合は、まだ先で、式場しか決まってませんが。。

ただ、これはあくまでも一つの意見ですので、気にする方もいるかもしれません
が。。
最終的には、野原さんがどういう結婚式にしたいのかということに絞って、
最終決断をしていただき、後悔しないようにして欲しいだけです。
良いご結婚式を。

スタッフへ連絡

思案中

野原
2003/11/03(月) 13:06

アドバイスありがとうございます。
flyuyuさんと同じ状況です。
もう1人の出席を知った上で、直接言われました。

それから丸2日、ず~と悩みっぱなしです。
あぁ、どうしようかな…

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング