オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ★ハワイでの挙式★

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

★ハワイでの挙式★

Arumik
2003/10/30(木) 16:30

来年1月末に友人がハワイ(オアフ)で挙式をすることになりました。
仲のいい友人なので頑張って行こうと思うのですが、海外挙式への
参加は初めてならばハワイも初めてで勝手がよくわかりません。
一緒に行く予定だった別の友人が持病悪化の為、1人で行くことに
なりそうなのでかなり不安になっています。

・交通費は出ないので自費で行く場合のご祝儀は?
・宿泊ホテルは新婦と同じ所の方がいいのでしょうか?
・服装はどの程度までカジュアルで許されるのでしょうか?
(別スレで黒は避けた方がいい、アロハは正装と拝見しました)

すみません、舞い上がってしまって何がわからないのかも
わからなくなってきてしまいました。(汗
その他何でも結構ですので、アドバイス等ございましたら
よろしくお願いいたします。今から緊張しちゃうなぁ。。。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  カジュアルハワイホテル宿宿泊新婦服装海外

スタッフへ連絡

初めてだと緊張しますよね(*^_^*)

ノクターン
2003/10/30(木) 20:06

来年1月末に友人がハワイ(オアフ)で挙式とのことおめでとうございます。
仲のいい友人だと、なんだかそれだけで嬉しいですよね。
私も、友達がハワイではなく、グアムで挙式・披露宴したので少しカキコミさせて
もらいますね。
ちなみに、新婚旅行で最近ハワイにいってきました。なんだかのーんびりしてて、
とってもいいですよ。
まず、ご質問の件ですが、

・交通費は出ないので自費で行く場合のご祝儀は?
とのことですが「自費で行く場合」はご祝儀はいらない、というのが暗黙の了解に
なっているようです。旅費が結構しますからね。「でも、仲のいい友達だから何か
してあげたいっ!てArumik さんが思われるなら、何か帰国後でもいいのでプレゼ
ントをあげてみてはどうでしょう? ハワイで2人で選ぶ時間があるのなら、それも
いいかもしれませんけど・・・。(ただハワイは観光地の物価が恐ろしく高いので、
あまり観光地では買い物しないほうがいいかもしれません・・・。バスで少し離れ
たショッピングセンターに行くと分かりますが、中心地で売られていたものと同じ
ものが、値段が倍以上だった!なんて結構あります。)

・宿泊ホテルは新婦と同じ所の方がいいのでしょうか?
これは、同じホテルの方がオススメですが、新郎・新婦さんって結構高めのホテル
にとまりがちなので、予算を見てから決めた方がいいかもしれません。でも一生に
一度だし、奮発しちゃえ!と思うのなら、一緒のホテルがいいと思います。連絡もと
りやすいし、時間があれば一緒にご飯やお茶も時間を気にせず飲めるし・・・。
ちなみに、私はグアムで友達と同じホテルに泊まり、友達が隣でブライダルエステ
をしている間に、ネイルアートと、マッサージをしてもらいました。
これまでの事とか2人で喋りながら・・・これも、いい思い出となりました。

・服装はどの程度までカジュアルで許されるのでしょうか?
(別スレで黒は避けた方がいい、アロハは正装と拝見しました)
うーん、コレは難しいですね。アロハはハワイの正装だからOKだとは思うのです
が、現地で探すのは時間に余裕があるならOKだけど、そうでないならパスしといた
方がいいと思います。私の場合、体系がちっちゃいので、サイズがなかなか無くっ
て大変でした。結局1着は記念に買おうかなぁ・・・と思っていたのですが、アロハ
は買えず・・・。その代わり普段でも着れそうなワンピースを買って帰ってきまし
た。
もし、現地でアロハを選ぶ場合は、気に入ったのが見つからない事も考慮して、ワ
ンピースなどを持っていった方がいいかもしれません。

ちなみに、私はハレクラニに泊まりましたが、泊まった翌日に中庭で現地の方が挙
式・披露宴をされていて、とても素敵でした。
服装はやはり男性はアロハが多かったですが、女性はワンピースの方も多々いらっ
しゃいましたよ。
ハワイの青い海に青い空にあうようなパステル系のワンピースがオススメです。

それから、もしハレクラニに行く事があったら、ここの「ココナツケーキ」は絶品
なので、ぜひお茶してみてください!

あんまり、参考にならなかったもしれませんが、楽しい挙式披露宴出席と旅行にな
ること祈ってます♪

スタッフへ連絡

私なら

圭タン
2003/10/30(木) 21:06

私がハワイ・オアフで挙式しました。

ご祝儀の件はノクターンさんと同意見です。自費で行かれているので、特に
現地ではご祝儀はせずに、帰国後にプレゼントで十分だと思います。

ホテルの件ですが、Arumikさんのお友達で挙式に参加するのは何人くらいで
すか?そして何泊滞在で何日目に挙式なのでしょう?
私個人としては、わざわざ同じホテルに宿泊する必要はないと思います。
結婚される方がハネムーンをかねているのなら、お邪魔しては悪いような気
がします。
私の時の場合、自分の親族(親・姉妹)、彼の親族と違うホテルでしたし、
出発日・帰国日も違いました。
やはり、私たちもハレクラニにしたのですが、わざわざ親族がそこにする必
要もないし、連絡はそれほど困らないし、義兄など会社員で有給が取れるの
も限られていますから、こちらはこちら、あちらはあちらで別行動でした。

服装はTシャツ、ジーパン、短パン、そんなものでなければ、カジュアルで
もまったく問題ないとは思います。普段着でもOKでしょう。
カットソーにスカート、これくらいでも平気です。ただ一緒に行かれる方と
あわせるようにしないと、カジュアルすぎてういてしまうのもなんですの
で、事前に相談した方がよいですね。
何を着ようかお考えであれば、返答しやすいのですが。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます!

Arumik
2003/10/31(金) 00:01

ノクターンさん、圭タンさん、ご丁寧なレスありがとうございます!

やはりご祝儀は不要なんですね。母が「それでも出すんじゃないのか」と
心配しておりまして、やはりその世代の人はそうなのかな・・・と。
何かご祝儀代わりのプレゼントを選んで贈りたいと思います。

友人が挙式するホテルはカハラマンダリンです。すみません、先に
書いておけばよかったですね。ささやかなお式にする予定なので
まだ正式な人数は出ていませんが、参加者も親族を除けば10人程度
だと思います。
宿泊日数もまだ決めていないのですが、あまり休めないので短めにして
挙式が宿泊2日目くらいにあたるようにしようと思っています。
私としては新婦と同じホテルであれば心強いかと思っていたのですが
そんなことのために圭タンさんがおっしゃるように邪魔しても
気を遣わせるだけかもしれない、と葛藤していました。
ですけどやはりなるべく低予算に抑えたいので、ちょっと
カハラマンダリン宿泊は厳しいかもしれないですね。
そうなると近めのホテルを選んでタクシー移動というのが
妥当なところになるのでしょうか?

服装はまだ考え中なんです。日本で呼ばれたお式には黒のワンピースに
アクセサリーを工夫して何とかしのいでたのですが、ハワイの空には
やはりそれは似合わないような気がしますよね。困ったことに
手持ちのワンピースは黒いものが多くて、黒でなくてもパープルに
ラメが入っていたりして、どうもしっくりこないような感じです。
普段あまり明るい色の服を着ないので、やはりここは何か明るめの
ワンピースでも1着買っておいたほうがいいのかな・・・。
アロハも着てみたかったですけど、現地調達がうまくいくとも
限りませんもんね。

お2人の早速のレス、心強かったです。
しっかりメモしておきたいと思います。
ノクターンさんお勧めのハレクラニのケーキも食べてみたい♪
いつか自分の時にも役立てられるといいなぁ。
また何かありましたらお話ゼヒ聞かせてください。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

カハラですか・・・

圭タン
2003/10/31(金) 08:12

う~ん、それは考えますね。ワイキキ中心に宿泊だと思っていました。

カハラマンダリン付近の宿泊施設はそれくらいしかないので、奮発してそこ
に泊まってもよいかと思いますが、
考えようによっては、挙式のためだけに友人に合わせてカハラに宿泊するこ
とになり(もちろんホテル内も充実していますが)、例えば初ハワイで少な
い日程ながらも買い物はしたいとか、お考えであればワイキキに泊まる事を
お勧めします。
結局は新郎新婦と会うのは挙式の日だけで、それ以外は(ツアーとか)行動
をともにするのは考えていないのですよね?
ワイキキからカハラまでタクシーで15分くらいですし、予算のことも含め
てマンダリンにしなくても・・と私は思いました。

ワンピースの件ですが、黒がまったくダメなわけではないです。
パープルのラメもありかなと思います。
もし黒を着るのなら、お友達と重ならないようにした方がいいです。複数で
黒はハワイではやっぱり目立ちます。
こちらもお財布と要相談ですね。

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

そうなんです

Arumik
2003/10/31(金) 09:09

圭タンさん再びありがとうございます!

確かに付近に宿泊施設がないと挙式中心になってしまいますね。
特に挙式以外で新郎新婦に同行する予定もないですし、友人も
気を遣ってか「あとの日は観光したらいいよ」と言っていたので
ワイキキ中心で探してみようかと思います。

服装もガチガチに考えないで、「なかったら黒やパープルでもいいか」
と、少し気持ちに余裕を持って見てみたいと思います。黒の場合は
重たい素材は避ける、とか。こちらでの披露宴のように堅苦しく
考えないで済むのが救いかな。列席者と黒が重ならないようにだけは
気をつけたいと思います。

色々不安なことが多いので、実際に行った方のお話を聞けるのは
とっても助かります。ありがとうございました★

スタッフへ連絡

先日カハラで挙式しました。

iro
2003/10/31(金) 13:02

先日カハラで挙式をしてきました。

カハラという言葉に思わず反応してしまいますが・・・。
雑感を含め参考になればと。

まず、ご祝儀。
自費でいかれる場合は、必要ないと思います。
私は両家の家族だけで式を行いましたので、あまり参考にならないと思いますが
本当に、来てくれるだけでうれしいのです。その上にご祝儀なんて持ってきて
いただいてしまったら、本当に申し訳なくて・・・・。受け取れません。
もしどうしても、という場合は帰国後落ち着いてから、なにかしらのプレゼントを
送られるのがいいかと。現地で渡されてしまうと、管理も大変ですし荷物が増えて
しまいちょっとたいへんな思いをしますので・・・。
(実際私は、チョコレートなどの定番みやげは日本で頼む宅配サービスにしたのにも
かかわらず、帰国時のスーツケースにはにはheavyのシールを張られてしまうぐらい
荷物が増えてしまいました)

宿泊ホテルについて
これはいろんな意見があるかもしれませんが、同じホテルに泊まる必要は無いと
思います。というより、わたしだったら逆に同じホテルに泊まってほしくありませ
ん。
同じホテルに友達がわざわざ自分の挙式のために来てくれたのに、何もできない
とおもうと、申し訳ない気持ちが強くなります。挙式前はただでさえ忙しいのに、
他人の心配までできないというのが本音です。
私達の場合は、参列者はすべてホノルルのホテルに宿泊していました。
ホノルルのほうが、買い物などには便利ですからね。

洋服について
私達はせっかくの青空の下で挙式を行うので、堅苦しい服装はやめてもらい
男性はアロハ、女性はワンピースで参加をしてもらいました。
ちなみに、私の姉は何年か前ハワイで購入したワンピースを着ていました。
母は当日の朝散歩をしていたときに、ひらめいてしまったのか黒地にハイビスカス
が大きくプリントされているワンピースを購入し着てきてくれました。(どちらも日
本円に直すと5000円以内位だとか)
父はもちろんアロハ。3人とも青い空と海にマッチしてとても素敵でした。
それに、カラフルな洋服で参加してもらうと、WDの白が一段と引き立ちます。
せっかくのハワイ挙式、現地調達の洋服も素敵だと思いますよ。

また、カハラでの挙式と言うことは、屋外の挙式ですよね。
ココヘッドガゼボ・ダイアモンドヘッドガゼボの2箇所のガゼボがありますが
ココヘッドガゼボの場合、かなり風が強いです。コーディネーターさんの話では
ベールが直角にあおられてしまうほど、風が強いときもあるそうです。
(私達のときは、弱いほうですよと言われたのにもかかわらず、ビデオには風の音が
ボコボコ入っていました。)
それぐらいは心にとどめておいてもらうといいかもしれません。

とにかくカハラは素敵なホテルです。撮影スポットもたくさんあるので、お友達の
写真はいっぱい撮ってあげてくださいね。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

おぉ!

Arumik
2003/10/31(金) 13:43

iroさん初めまして!
カハラで挙式なさったんですね、おめでとうございます♪

プレゼントを贈るにしても、なんとなく現地で渡した方が盛り上がるような
錯覚をしてしまいがちなんですが確かにたくさん荷物を持ち帰るのは
大変ですよね。贈り物は帰国後にしたいと思います。

ホテルも言われてみるとうなずける点があります。
外国で挙式というだけで新婦は結構気を遣ってしまいそうですもんね。
やはり予算の都合もありますし、ホノルルで探すことになりそうです。

iroさんはとても素敵なお式をなさったんですね。
ご両親がアロハやワンピースっていうのもすごくイイ!
鮮やかな光景が目に浮かびます。現地調達も視野に入れて、念のため
日本からも1着持っていくのがいいかな~って思い始めています。

それと、ガーデンパーティをすると言っていたので、やはり風対策は
必要かと思います。ベールが直角ってすごいかも・・・気をつけないと。

カハラのお話まで聞けるなんてうれしいです。
色々と本当にありがとうございます。
いつか私も皆さんみたいなお式が挙げられるといいなぁ^^

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング