オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人への婚約の報告

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人への婚約の報告

あおいさくら
2003/10/29(水) 20:49

来年の3月に挙式をすることになりました。
30を過ぎてやっとです。

挙式は親族のみで行い、
今のところ友人向けの披露宴などは
予定していません。

でも、今まで過去の恋愛などで
相談に乗ってもらったり、心配をかけた友人たちには
結婚が決まって、幸せになれそうだということを
伝えたいのです。
「結婚しました」ハガキで突然お知らせするのではなく・・・。
また他の用事でもない限り、わざわざ電話するような内容でもないし・・・。

知らせたいなと思っているのは、
学生時代の友人など本当に親しい人ばかりです。

披露宴等に呼ばない友人に、事前に結婚することの報告を
ハガキ等でお知らせした方っていらっしゃいますか?
出しても変なものではないですよね?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  学生恋愛披露宴時代結婚電話

スタッフへ連絡

  友人への婚約の報告

うきうき花嫁
2003/10/29(水) 22:18

こんにちは。
私も来年1月に挙式します!
ホテルでチャペル挙式と家族のみの会食をしますが
やっぱり友達には祝ってもらいたい!!ということで
挙式には仲の良い友達を招待しています。
来てもらっても何のおもてなしも出来ないのだけど
みんな ぜひ行きたい!!とすごく楽しみにしてくれていますよっ!
まだ出してないのですが、招待状というか、
手作りの案内状を出すつもりで準備しています。
で、当日はぷちギフトを用意するつもりです。
さらに、年賀状も『結婚します!』といれて印刷するつもりなんですが・・・・
何の迷いも無く進めていたのですが、ヘンなんでしょうか???

スタッフへ連絡

  入籍のみです

tomo1126
2003/10/29(水) 22:26

ウエディング掲示板に初めて投稿します。
よろしくお願い致します。

今年の4月に入籍しました。
親しい友人には、前々から、メールで「今年は電撃入籍するからね~」
なんて予告?してました。

そして、ほんとに親しい友人・いとこだけに、
「結婚しました」ハガキで報告しましたよ~。

まぁ、人によっては、「それだけじゃさみしいね?」なんてご意見も
あるかも知れませんが、
私たちはこれで満足しています。

余談ですが、結婚記念の写真も撮影しなかったな~~。。

スタッフへ連絡

  いいと思いますよ

圭タン
2003/10/29(水) 22:52

まずはおめでとうございます。

うきうき花嫁さんは披露宴に招待する方に御葉書を出されていますが(ごめ
んなさい、これが悪いとかそういうことではなくて)、
あおいさくらさんは披露宴に呼ばない友人にいうなれば「婚約しました」ハ
ガキは良いかという質問なんですよね?

結論からいってありだと思います。
ハガキでもお手紙でもメールでも、報告するのは全然変ではないですよ。
その際、変に披露宴に呼ばれるかも?と思わせてしまうのもなんですから、
身内だけでひっそりと式をする予定です、と付け加えるのはどうですか?

スタッフへ連絡

  すみません ちょっと返事になってませんでした

うきうき花嫁
2003/10/30(木) 00:11

圭たんさん!うきうき花嫁です!

私は披露宴はしないんですよ!
チャペルの挙式と、その後にお互いの親兄弟のみで食事します。
で、披露宴は行わないので、挙式だけを友達に見に来てもらうんです。
それって失礼かな~?って思ってたんですが、友達に話したら
『お式だけでも行くっ!』ってみんな言ってくれたので・・・・

でも良く見たら、あおいさくらさんは 挙式は親族の方のみで
されるのですね!
ごめんなさい、ちょっと返事になってなかったみたいです・・・
実は、初投稿だったんです、少し興奮してたかも・・・すみません。

仲の良いお友達に 結婚の報告しても みんな喜んでくれるはずです!
私だったら 連絡が来たらうれしいですよ♪


スタッフへ連絡

  こちらこそごめんなさい

圭タン
2003/10/30(木) 07:37

うきうき花嫁さん、わざわざすみません。

投稿した後に披露宴ではなく挙式だったと自分の間違いにきがつきました
が、訂正でレスが伸びてしまうし、意図だけ伝われば・・と思いそのままに
してしまいました。
うきうき花嫁さんが出されるはがきは明らかに「婚約しました」ではなく、
「招待状」になってしまうので、あおいさくらさんのケースとは違うかな、
と思ってしまったのです。
どうもすみません。

ご友人が挙式にかけつけてくれるとのこと、みなさんから祝福されて、晴れ
の姿を少しでも見せられるようで、すばらしいですね。
幸せな様子が文面からたくさん伝わってきます。
素敵な挙式になりますように!

あおいさくらさん、横レス失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  うきうき花嫁さんへ

secai
2003/10/30(木) 09:37

みなさん、はじめまして。
おめでとうございます!
うきうき花嫁さんにぜひ質問したいのですが・・・
私も挙式+親族のみ会食をかんがえているんです。
ご祝儀はもちろんいただかないのですが、遠方から
出席されるかたへの交通費(必要なら宿泊費)の手配ってどうされるのですか??
もし宜しければ教えてください(^^)

スタッフへ連絡

  挙式のみにきていただく方の交通費

うきうき花嫁
2003/10/30(木) 22:25

secaiさん、おめでとうございます♪
同じような結婚式になりそうですね!!

私も挙式の案内状にはご祝儀などはお断りする一言を入れましたが
私が挙式に来てもらいたいくらい仲の良くて遠方に住んでいる友達は
なぜか今みんな海外なんです・・・。
なので、30分くらいの挙式で帰ってきてもらうわけにもいかず
連絡はしましたが、みんなからは 当日 空に向かって
『おめでとう~!』って叫んでもらうだけなんですよね・・・

会食は親兄弟だけなので、彼の方のご家族が新幹線でこられるので
新幹線のチケットを事前に送ろうかって言ってます。

本当に、人それぞれだし、いろんなほかの要因で対応も変わってくると
思うのですが、私は過去に一度だけ遠方の結婚式に呼ばれたので
そのときのお話をしますね。
その結婚式も教会の挙式と親族の会食のみだったので
私は挙式に出て、その後用意してくれてたカフェでお茶を飲んで
新幹線で帰りましたが、彼女は招待状と一緒に往復チケットを
同封してくれていました。なので、私はそれなりのご祝儀をつつみましたよ!

なんだかお役に立てなくてごめんなさい。
でも、交通費とかお金のことってすごく難しいですよね・・・・

あれこれ悩みも多いですが、お互い幸せいっぱいのお式になると良いですね!



スタッフへ連絡

  婚約報告・・・(ちょっと横かも)

まりぶぅ
2003/10/30(木) 09:40

今年の春に挙式済みの者です。
婚約したのが昨年9月、結婚式の招待状を出す時期が今年の4月・・・
ということもあり、式に招待する人、しない人を含め、
年賀状で手書きで「今年結婚します!」と一言添えましたよ。

招待する人も、突然招待状が届いたらビックリするだろうし、かといって
招待状の直前にメールで
「今度結婚するよ、招待状送るから来てね!」
と一度に報告するよりは、もっと前の時期に手紙で自筆の報告のほうが
マシかなと思ったんですね。

招待しない人にも、突然「結婚しました」ハガキが届くよりは、
ワンクッションあったほうがいいかと。

あおいさくらサンの状況とは異なりますが、婚約の段階で友人たちに
報告したということで、レスさせていただきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP