オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真の出来上がりと値段と・・・・かなり悩み中

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真の出来上がりと値段と・・・・かなり悩み中

みゅう1107
2003/10/29(水) 11:25

11月末結婚式の者です。
私は外注で色々探すのが面倒で、ほとんど式場提携でお願いしていて
写真撮影もそのうちのひとつです。
撮影(挙式~披露宴)・アルバム(かなり大きいサイズ・厚さ5センチくらい?)で
138000円(ネガをもらえる)と言われました。(他には、デジタル・手焼きで値段
があがる)
更に、「二人の写真」と「親族集合写真」が式場のマーク入りの台紙に
セットされたものは、3セットで60000円と言われました。
(これは、式場提携のアルバムを頼んだ場合のサービス価格らしい)

私はこの相場が安いのか高いのかよく分かりません。
でも親族写真セットは、正直これが1冊20000円でサービス価格???
という気がしてしまいました。
ちなみに集合写真の撮影代というのは、挙式・披露宴とは通常別なのでしょうか?

以前こちらの掲示板で読んだのですが、
結婚式の写真を知り合いのカメラマンに頼んだら
ドレスが綺麗に写っていなかったなど、悲しい思いをされたとのこと。
私も知り合いにプロカメラマンがおり、価格的には3分の1くらいで
お願いできることはできるのですが、彼はウエディング専門ではありません。
それだけに、ウエディング写真のサンプルもないし、
上に書いたような出来上がりだった場合、知り合いだけに文句も言えない。
かと言って、正直式場のアルバムも、すっごく素敵という程ではないんですよ
ね・・・。
まぁこんなもんかな、ってくらいに思っています。
以前ここで紹介されていた、「アルカディアイースト」さんの写真サンプルは
とても素敵だなぁと思っていたのですが、時期的にもあと一ヶ月。
価格表もよく見たら式場のものよりは、かなり高くなりそうな感じです。
写真のことは、あまり深く考えていなかったので今になって焦っています。

どうしたらいいんでしょうか。
彼の意見は、安くなるならお願いしたいけど、写真の出来が不安なら
式場の提携でいいんじゃない?とのことで、私のしたいようにしていいそうです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウエディングカメラドレス写真安い披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

  わたしは、こちらで頼みました。

もんきち♪
2003/10/29(水) 12:51

結構前に注文したので、○ヶ月前割引と、
フェアの日に行ったので5%割引を使ったのでお安くなりました。

ゼクシィなどに載っている会社ですよ。
私たちは、表紙が自分たちの写真になる
アルバム(デジタル)と、スナップ何百枚と、
ネガとCD-Rのセットになったクチュールというものを頼みました。
13万位だったかな??式場で頼むより安かった。
あと、私たちの式場は、外注で頼むと持ち込み料が発生するんです。
その持ち込み料も負担してくださるので、
とてもよかったです。

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  アルカディアEに頼むつもりです

yshoot
2003/10/29(水) 18:23

先日、アルカディアEで実際に写真を見せてもらいました。
手焼写真がすてきでしたよ。
値段的には、お式と披露宴の撮影料とアルバム(20Pのもの)で12万円ほどではない
ですか?
六切りの焼き増しは1枚5000円なので、それに台紙をつけてご両親に配るか、
ネガを貸してもらえるので、自分で焼き増ししたらどうでしょう?
アルカディアEのHPからメールで見積してもらえますよ。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  スタジオ写真

葵色
2003/10/29(水) 20:47

こんにちは。

二人の写真と、集合写真は、スタジオ写真だと思います。
挙式・披露宴と写真代は一般的に別のことが多いです。
一般にスタジオ写真はスナップとはネガが違います。
勿論、印画紙もそれなりのものです。
だから、スタジオ写真は、小さくても六切以上にする訳です。
スナップ写真の普通の35ミリネガは、引延ばしはあまりお勧めできません。

また、集合写真は、撮りなれた方でないと、全員の目つぶりなどが捉え切れませ
ん。
スタジオはライトもきちんと用意されてますし。
スタジオ写真が高いのはそれなりの理由もあるのです。
私は、基本的にはスタジオ写真とスナップ写真は異なるもの、と、思っています。
外注のカメラマンがスタジオを使えることもまずありえないと思います。


で、二人の写真と集合写真が3セットと言うことは、
スタジオ写真が計6枚と言うことですよね?
で、あれば、高くはないと思います。
集合写真は1枚2万円くらいするところも珍しくはないと思うので
焼き増し2枚で5000×2=1万円で、
集合写真3枚だけで3万円くらいも珍しくないでしょう。

スナップ写真については、どれだけご本人が写真を
気に入るか、が、高いか安いかの判断基準かと思います。

因みに私はアルカディア・イーストにお願いしました。
私は、お支度から撮って欲しかったので他の方のことも考えて女性であること、
テーブル毎の写真もあったので、集合写真なども撮れること、
雰囲気やイメージなどの写真としてよりの良い、悪い、よりも
人が好きで人の表情を捉えることの出来る人、
という条件で探して、お願いしました。
出来上がったアルバムを見て主人は涙ぐむくらいに
満足していたのですが、何よりもそれぞれのゲストが写っている
写真をゲストにお渡しした時にとてもよく撮れていると
どなたも本当に喜んでいただけたのが嬉しかったです。
気に入られたらご紹介もできますので、下記にメールくださっても良いです。
irohanihoheto117@hotmail.com

よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡

  女性カメラマン

にゃんまげ604
2003/10/30(木) 02:08

私は、スナップ撮影をSTUDIO 2Cにお願いしました。
写真はもちろんですが、せっかくならアルバム装丁にもこだわりたいですよ
ねっ。2Cでは、アルバムのデザインもされていて素敵なアルバムに収められ
たプリントは、オリジナリティーに溢れた1冊ですよ!
アルバムには、手焼き30カットをはじめ、全カットネガ(約400カッ
ト)Lプリント付きなのでかなり充実した内容です。
私の場合は、スナップのネガから二人の写真をオプションで六つ切りにして
頂きました。
友人も問い合わせたところ、来月は通常価格より15%OFFのようですよ。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございました

みゅう1107
2003/10/30(木) 11:06

みなさん、レスありがとうございます。
私の式場では親族集合写真はお庭で撮るので、
葵色さんの仰るスタジオとの区別はないように思います。
普通ホテルだとそうなんでしょうけどねー。
ただ、天候如何によっては当日室内でって事になるので
カメラマンにはライトの用意を事前にお願いする必要はありますが・・。

正直今まで外注を全然考えていなかったということ、
一ヵ月後に迫っていて、その日は大安(結婚式多い!)、
今更じゃ間に合わないかも(T_T)、
親的には「自分たちでアルバムを作って節約したら??」っていう意見、
(実際にサンプルを見た母親が、そのアルバムにやたら不満を持っている)
があり、提携で頼まないなら知り合いでいいや・・って感じもしてきました。
他にもやることがあって、あまり余裕もないし・・・

両親的には、そんなおかしな写真にはならないから大丈夫だと
言ってくるのですが・・やっぱり結婚式のシャッターチャンスって
絶対「慣れ」も大事だろうな、っていうのがあって。。。。

はーーーーーーーー、色々大変です(;_\)メソ

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR