オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊婦(6ヶ月)で着物は無理でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

妊婦(6ヶ月)で着物は無理でしょうか?

ひとみひとみ
2003/10/25(土) 22:15

妊娠6ヶ月(23週)の時期に披露宴に出席する予定です。着ていく服で悩ん
でおります。
私は非妊娠時15~17号サイズで、もともと6ヶ月級の腹を持っているた
め、本当に6ヶ月になったときに着られるフォーマルがなかなかないように思
います。先日エンジェリーベで試着してみたらお腹は入っても、肩やバストが
キツキツでだめでした。(今まだ4ヶ月なのに・・・)
そこで、着物(訪問着)は打ち合わせなどで調節できるからどうかな?と思っ
たのですが、やっぱり苦しいでしょうか?ちなみに着物は自分では着られませ
んが、着る機会がわりと多かったので、ふだんは苦しく感じません。
2次会はなしで、ホテルの美容室で着付けてもらおうかと思っているので披露
宴の間だけ3時間ちょっと辛抱すればいいんですけれど、妊娠中に着物で過ご
された方がいましたらご意見お待ちしております。

自分が着た体験じゃないんですけれど

銀座かんかん
2003/10/26(日) 15:19

チームで一日に何十人のお客様を着付ける成人式の着付けに、何度か携わったこと
があります。二十歳といえばとっくに結婚もできる年齢ですし、中にはたまに妊婦
さんもいらっしゃるんですね。そういう場合は予約時に申告していただいて、(周り
のお客様にわからないように)何も言わずにいちばんベテランの先生が着付けるのが
常でした。そういう方々が妊娠何ヶ月くらいだったのか、今はもう覚えてないんで
すけど・・・ とりあえず、妊婦さんでも振袖に変わり結びして式典に出られる人
もいるということで。

自分は妊娠経験がなくてあまり軽々しくお勧めはできないのですが、婚礼をたくさ
ん手がけてる会場の着付け師なら心得てる可能性もあると思うので、ためしに「6ヶ
月なんですが着付けてもらえますか?普段は慣れてるんですが」という感じで問い
合わせてみたらいかがでしょう。「大丈夫ですか」って聞いちゃうとあちらにも責
任が生じると思うので言葉を選んで。それで可能なら身幅が足りるかどうかや、注
意事項を確認するとか。
着物ってかなーりフレキシブルですよね、私はあることがきっかけでストレスなく
なって5kg太ったんですけれど、着物は前のがそのまんま着られます(^^;

最後ですが無事のご出産お祈りします!

スタッフへ連絡

私は10ヶ月の時に着ましたよ

よっしいー
2003/10/27(月) 17:05

といってもフォーマルな着物ではなく紬ですが。
着付けには妊婦さんに着せる時の着せ方もあるし、
私の周りでは臨月で着たという方も結構いますよ。
着る着物の仕立てサイズにもよりますし、体調や
着物を着慣れていなくて疲れちゃうなどの個人差
もあると思いますが、着る事は可能だと思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング