オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 兄の海外挙式(グアム・旅費は自分持ち)の御祝儀は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

兄の海外挙式(グアム・旅費は自分持ち)の御祝儀は?

Homer_Simpon
2003/10/25(土) 01:37

みなさん初めまして。
タイトル通りの質問なのですが、御祝儀はいくら位渡せば良いのか悩んでい
ます。

私は独身で一人暮らしをしています。グアムへの旅費(約10万)は全額私
もちです。挙式先での食事会等は今の所予定はありません。

このような場合どれ位包むべきでしょうか?
ぜひ参考にさせて頂きますので、どなたか御意見頂ければ幸いです。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  グアム一人暮らし独身食事

スタッフへ連絡

  グアムで挙式します

もも0129
2003/10/25(土) 15:14

こんにちは、Homer_Simponさん
11月にグアムで挙式するものです。

私の場合、両親の旅費はこちらで負担しますが、
兄・姉の分は自費でグアムまで来てもらいます。
なので、お祝儀はいらないと伝えてます。

海外ウェディングの場合は、自己負担で来て
くれる方からはお祝儀は頂かないというのが
一般的なようです。
気になるようでしたらプレゼントでも十分だと
思いますよ。

旅費もばかにならないのに、海外まで来て
もらえるだけで嬉しいものだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  もも0129 さんへ☆

Homer_Simpon
2003/10/25(土) 23:18

もも0129 さん、貴重な御意見ありがとうございました!
そしてグアムで挙式なさるんですね!おめでとうございます☆

私は社会人ではあるのですが、決して収入が良い訳ではないので
ちょっとと言うかかなり心配していました。
兄とは仲が良いので、できるだけお祝してあげたいのですが
ネット上に出ている「兄弟:10万」と言うのはちょっと無理だなと
思っていたんです。

もも0129 さんの仰るように何かプレゼントもいいなと思ったのですが、
もも0129 さん的には、プレゼントと御祝儀(少ないけど)のどちらが
嬉しいでしょうか?是非参考にさせて頂くので教えて頂けたら嬉しいです。

というのは新婚さんって結構お金がかかると思ったので、御祝儀の方が
嬉しかったりして...とか考えてしまいました。
ちなみに御祝儀・プレゼント共に同額程度と考えています。

すみません、もう1つ質問させて頂いていいですか?
御祝儀・プレゼント共にいくら位を目安にすれば喜んで頂けるでしょうか?
質問ばかりですみません。。。

スタッフへ連絡

  昨年、幼なじみが海外で挙式・披露宴しました

ノクターン
2003/10/27(月) 20:53

Homer_Simponさん、こんばんは。
昨年ですが、私の幼なじみがグアムで挙式・披露宴したので、少しカキコミさせて
いただきますね。
とても仲のいい子だったので、もちろん私も大喜びで出席しました。が、結構旅費
etc・・・。かかかるんですよね(笑)。たまにはいいかぁーっ。って私の場合
奮発していいホテルに泊まってしまったので・・・。でも、いい思い出です。幼な
じみもすごく喜んでくれたし。
で、私の場合ですが、ご祝儀ではなく帰国後プレゼントと記念樹を幼なじみにあげ
ました。トータルにすると5万ぐらいかな??
ちなみに、プレゼントは幼なじみにリクエストしてもらって一緒に買いに行きまし
た。記念樹は私が選びましたが・・・。
ちなみに、プレゼントはお鍋セットでした。(いいのは結構高いんですよね。自分
じゃなかなか買う気がしないし・・・・)「一生モノね。ありがとう!大事に使い
続けて、おいしい料理作れるようになるね」と喜んでくれました。
Homer_Simponの場合、お兄さまという事なので、お鍋という訳にもいかないと思い
ますが、もし何かプレゼントしようと考えているのなら一度「新居で何か必要なもの
とかない?」「何か欲しいものない??」等聞いてみてはどうでしょう?値段より
も要は気持ちだと思います。
Homer_Simponさんが何かお祝いしてくれる、という事が何よりもお祝いになると思
いますよ。

スタッフへ連絡

  プレゼントがいいと思います

もも0129
2003/10/27(月) 22:27

Homer_Simponさんこんばんは。

私もノクターンさんと同じくプレゼントがいいと思います。
やはり、希望を聞くのがベストですよね。

私は友達から(グアムには来ません)何がほしいか聞かれ、
シチュー鍋かパスタ鍋をお願いしました。
彼とはすでに1年前から一緒に住んでるのですが、安い鍋を
買ってしまい、底がはげたりとダメになってるんです(>_<)
後もらってうれしいものは、結婚式の写真を飾る写真立てですかね。
なかなか自分では値のはるものは買えないですし、でも、
素敵な写真立てに飾りたいです。
以前、友達にウェッジウッド(だったかな?)の写真立てを
プレゼントしたらとても喜んでくれ、結婚式の写真をちゃんと
飾ってくれてました。

プレゼントの値段ですが、グアムに行くのなら1~2万程度で
良いと思いますよ。
旅費も高いのに、あまり高額の物を頂くと私なら申し訳ない
気持ちになると思います。
同行者になるべくお金の負担をかけないようにと気をつけてる
とこなので・・・。

家族そろって海外旅行なんてなかなか行けないものだと思うので、
楽しんできて下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR