オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚に興味しんしんです!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚に興味しんしんです!

小美保♪
2003/10/24(金) 12:01

はじめましてこんにちわは!

皆さんは、結婚が決まりラブラブのようですね!なによりです♪
わたしは今付き合ってる彼がいます。
結婚したいねって話がでているのですが、
結婚ってどんくらいお金がかかるのか?って問題で
現在は、婚約の話がストップしている状態です。

現在23歳(彼も23歳です)なのですが、
披露宴はしたいけれども、お金がありません。
具体的に結婚にはどれくらいのお金がかかりますか?
式のみをした方、披露宴もした方、パーティーのみした方
写真のみ撮った方といろいろいらっしゃると思うのですが、
もしよろしければ、教えていただけますか?

テーマ:その他 
タグ:  お金パーティーラブラブ写真披露宴結婚

スタッフへ連絡

  いきなり厳しいことを書きますが

圭タン
2003/10/24(金) 12:25

こんにちは。

以前他の板で彼が少額ですがパチンコが好きで・・とご相談されていました
が、相手は同じ方ですか?
それともお別れになられて違う方でしょうか。

辛口で申し訳ないのですが、小美保♪さんはただ結婚というものにあこがれ
ているだけのような気がします。
地方だと結婚する年齢は東京に比べてやや早いかもしれませんね。
私は東京ですが、小美保♪さんの年齢で結婚しました。
お金がないなりにも今後のことを考えて、私は平日は普通の会社員、週末は
アルバイトをしてそれを結婚資金にまわすなど頑張りました。

結婚式だけではなく、今後の生活のことも考えていらっしゃいますか?
文面からすると、とりあえず式またはパーティを・・としか考えていない様
子で甘い印象を受けます。

いくら費用がかかる等はゼ○シーなどご自分で調べる方法はいくらでもある
と思います。
もう少し真剣に考えることが優先ではないでしょうか?

辛口で申し訳ありません。



スタッフへ連絡

  訂正

圭タン
2003/10/24(金) 12:28

少額ですが借金があり、の間違いでした。
すべてクリアになっていることを祈ります。

スタッフへ連絡

  どうもありがとう。

小美保♪
2003/10/24(金) 15:05

ちょっと辛口で、返信をするのがいやだなって思ったけど
私はただ結婚にあこがれてるだけです。
夢見てるってゆうのかな。
だから圭タンさんの言ってることわかってます。
でもあこがれからはじまってはだめですかね?・・・
ってこの発言が甘いって?そうですよね・・・・。

彼は同じ彼です。
結婚は、当面あきらめます。
アドバイスありがとう♪

スタッフへ連絡

  やり方にもよると思いますが・・・

mami*
2003/10/24(金) 13:31

こんにちは。

何をどこまでやるかによっても、結婚費用はまったくといって良いほど違ってくる
とおもいます。
私たちの場合ですが、ホテルで挙式・披露宴でしたが120名で500万くらい
(高いほうだと思います)かかっていると思います。
この中に衣装代は入っていません。
結納はしませんでしたが、新居を構えるにあたって敷金・礼金・最初の家賃などで
約70万、それ以外にも家電や、家具等購入しましたが正確な金額はわかりませ
ん。
その後新婚旅行にも行きましたし・・・。
私たちの場合、最初は二人の貯金でできる範囲でと考えていたのですが、主人の両
親が希望している会場ですることになったので、金銭的にはかなりの援助をしてい
ただきました。

お二人に貯金がなくても、ご両親が援助してくれるかもしれませんが、最初からあ
てにてはいけないと思います。
今現在、お二人とも仕事はされているのだと思いますが、まず貯金がどうしてほと
んどできないのか考えてみてください。
お二人のお給料から、これからは家賃や生活していく為の費用、お付き合いや出産
費用も捻出していくことになると思います。
お二人で、よく話し合って少しずつ結婚へ向けてがんばってみてください。

スタッフへ連絡

  私達の場合ですが

☆まお
2003/10/24(金) 14:25

結婚は、式・披露宴以外に、新居の準備や新婚旅行等にもかなりお金がかかります
が、その辺もお考えですか?

・結納や婚約記念品の有無
・式・披露宴の形式、招待客の人数
・二人が今実家暮らしか一人暮しか(家具家電にかかる額が違う)
・新居の場所・広さ
・新婚旅行の行き先
等々の条件によって、かかるお金は全く変わってくると思います。

「式・披露宴」「新居・家具家電」「新婚旅行」に分けて、ある程度シミュレーシ
ョンしてみれば何となくの数字は自分達で出せると思いますよ。
例えば
・式・披露宴ならOZ Weddingやゼクシィの見積表で希望の会場+100万位
・新居は住みたい地域の相場+敷金礼金
・家具家電は必要な物をリストアップ
・旅行費用はパンフレット
で、大体の額がわかりますよね。

ちなみに私の場合は、
<式・披露宴>
レストランで挙式披露宴、60名で400万円弱
(お車代、宿泊費、心づけ、集合写真焼増代等全て含む)
<新居>
都内。会社の家賃補助ありで、約40万円(敷礼金、前部屋の退去費用含む)
<家具家電>
2人とも一人暮しだったので、買ったのは冷蔵庫、乾燥機、布団のみ。
<新婚旅行>
ヨーロッパ方面で約80万円(食費・お土産代等込み)

位だったかな。。。
他に結納金、婚約指輪とそのお返し、両家顔合せと結納にもお金かかりましたね。

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  どうもです♪

小美保♪
2003/10/24(金) 15:07

細かく教えていただきありがとうございます。
本当に結婚するってのはお金がかかるのですね。
貯金がない私には到底無理のようです・・・。

結婚資金ためなくちゃぁ~(>_<”)

スタッフへ連絡

  これから頑張って!

りんりん31
2003/10/24(金) 21:40

これから結婚を考えているのであれば、2人で結婚資金を貯めてください
ね。実際、私の場合もそれぞれで貯金をしていましたが、結婚を考えてから
は新口座を作り、毎月2人で5万円ずつ貯金していました。

私の場合は40人くらいで新婚旅行もありませんでしたが、トータルで160万く
らいかな。彼が会社を休めなかったため、旅行はなかったんですけど、1泊15
万円のスウィートに泊まっちゃったので・・・。どのような内容にするかにもよ
りますけれど、一人あたり3.5~4万円(料理・引き出物・その他費用の人数
割り分)くらいで考えてみては?

スタッフへ連絡

  小さな結婚式 はどうですか?

inaQ
2003/10/24(金) 23:18

こんにちは。
結婚式=@百万円 というわけではないですよね。
就職で彼女を連れてくるために若くして結婚した友人は
http://www.walkerplus.com/wedding/lillereve-a/
ここで挙げたそうです。
ご参考まで。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR