オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今日決めてきました!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

今日決めてきました!

kimino
2003/10/23(木) 00:15

今日、都民共済でドレスを決めてきました。通常は試着は1時間で3、4着ほどら
しいのですが、さすが平日、すいていたので、時間も長めで、5、6着は試着でき
ましたよ。HPであらかじめ第一候補に考えていたものが、実際イメージ通りだった
のでそれに決めました。とても気に入っています♪が、試着したものの中には、ほ
つれがひどいものや、ビーズが取れてしまっているようなものもありました。。。
レンタルだから仕方ないのでしょうか?私が選んだものは、たまたま新作だったの
でキレイでしたが。なので、共済で借りられる方は、なるべくなら新作の中から選
ばれた方がよいかと思いますよ!

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス平日新作時間

スタッフへ連絡

わたしも借りるつもりです!!

マメたん
2003/10/23(木) 09:22

ドレスが決まったのですね!いいものが見つかってよかったですね~

私もドレスを都民共済で借りようとおもっています。
kiminoさんはいつの挙式予定ですか?半年前から試着できると聞きましたが、
はやく決めにいった方がいいものが取られないですむのかな?でもその後新作
も入るかもしれないですよね??
新作ってどのくらいのペースで入ってくるのでしょうか?どれが新着かは選ん
でるときにわかるようになっているんですか?
HPで見れる衣装には新作もちゃんと入ってるんでしょうか?

また、ベールやアクセサリー等も1時間の中で決めるのでしょうか?ヘアアク
セもあります??とはいえ、髪型なんてまだ決まっていないし・・・そういう
小物を決めるにも試着予約が必要でしょうか?2回目以降は有料と聞きました
が、具体的にはおいくらなのでしょうか??

私はお色直し1回するので、2着を決めなければなりません。やっぱり1回で決
めるのはきつそうですよね >_<;

スタッフへ連絡

お答えします♪(長文です)

kimino
2003/10/23(木) 19:46

私は、来年の4月挙式予定です。やはり、選択の範囲は多い方がよかったので、半年
切ったと同時に試着に行きましたよ。新作が入ってくるペースはわかりませんが、
私は8月に、新作のブライダルショーを観に行き、写真を撮りまくっていたので、大
体新作がどれか、というのは事前に把握していました。ちなみに、全部かどうかは
わかりませんが、ここで新作一覧見れますよ↓
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/axs_newdress.html
HPのドレスサーチは、新作も入ってますよ。私は新作を狙った、というよりは、ド
レスサーチで気に入ったものがたまたま新作だった、という感じでした。

あと小物ですが、ベール、ネックレス、イヤリング、ヘアアクセ、手袋などがあり
ます。最終的にドレスを決めたら、それに合うものをお店の方と一緒に選ぶ、とい
う感じでした。私もまだまだ髪型をどうするか、までは考えていなかったので、と
りあえずドレスに合うものを見つくろって決めてきました。ドレスの変更は手数料
3000円かかるそうですが、小物の変更は無料なので、後で気が変わったら変更しよ
うかな、て思ってます。あと、セットでついてくるベールは、何も模様がない簡素
なものです。模様の入ったものは有料で、3500円のものなどがあるそうですよ。
(もしかしたら買取りなのかしら、、、?確認してね)

多分ですが、通常はドレスも小物も含めて大体1時間なんだと思いますが、私もそ
うだったように、平日ならそんなに時間にうるさくないと思いますよ。マメたんさ
んは2着という事なので、ゆったり見れる平日が絶対オススメですよ!
あと、2回目以降の試着は3000円かかるそうです。
よいドレスが見つかるといいですね☆

スタッフへ連絡

補足

お気楽とんぼ
2003/10/23(木) 21:11

ベールはプレーンなものは無料レンタルですが、レースなどがついている
お洒落なものは、買取になります。確か最高でも10000円程度だった
と思います。

あと、もしお近くにお住まいでしたら、試着の予約をする前に下見に
行かれて、ドレスを当てて写真(デジカメなどで)を取っておくと、
試着時にどのドレスを試着するか、迷わずに済みます。
ただ、試着時に希望のドレスがレンタルに出ていると、当然試着は
出来ません・・・。

ドレス変更というか、同じ種類の衣装の再試着に3000円かかります。
ドレスを変更してもしなくても、2回目以降の試着は3000円/1回です。
ですが、別種類のドレスの試着は1回とカウントするので、ご面倒でなければ
1回目はウエディングドレス、2回目はカラードレスというように試着の
ドレスを変えれば、2回目の試着料金は無料になります。
で、2回目の試着時に「やっぱりウエディングドレスをもう一度試着
してみたい・・・」と持っていけば、同じ種類のドレスでも、試着料は取られない
そうです。
(と、都民共済のお姉さんが言っていました・・・実際試していないので、
本当にそれが可能かどうかはわかりませんが)

空いているのはやはり平日の午前中。
次の予約が入っていなければ、随分と時間を延長してくれます。
ただ、複数のドレスの着脱は、意外と体力を使いますので、90分程度が
限界だと思います。

都民共済は玉石混合ですが、良いドレスが見つかるといいですね^^

スタッフへ連絡

とても参考になります!

マメたん
2003/10/24(金) 09:50

kiminoさん、お気楽とんぼさん、お返事ありがとうございます!
とても参考になりました、質問して本当に良かったです~ (ToT)

kiminoさんはブライダルショーにも行かれたのですか!!おおーすごいですね
ー!
新着はショーに合わせてに入るような感じですかねえ。
新着ページを見て、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お気楽とんぼさん、ウェディングとカクテルと、両方1回ずつ無料だったなん
て知りませんでした!(驚) それはとってもうれしい情報です!! ちょっと
気持ちにゆとりが出ました。よかったです~ 教えてくださいましてありがと
うございました。

一旦決めたドレスの変更は3000円かかる、というのは、2回目の試着料として
3000円かかるという事でしょうか?? もしくは試着料とはべつに、変更料と
してさらに3000円ですか?
そして小物ですが、変更は無料とのことですが、変える時にはやはりドレスを
着て、つけてみないとイメージが違うかもしれないし、、、となると小物合わ
せの際に、また再試着の予約をする感じになるのかな。

ベールの件ですが、わたしはシンプルな超ロングを希望しているのですが、長
いものはあるのでしょうか?ま、無い場合は都民さんで特注できるんですもの
ね、しかも格安で! うれしいです。
ちょっとずつ、希望が現実となってきてわくわくします。
私は2004年6月に希望なので、半年前になったら即行試着したいと思います。
その前に下見に行って写真を撮っておきたいと思います。
やっぱり平日がよさそうですねぇ。だんな不在で決めちゃってOKなんでしょう
かね。彼は平日は無理なのですが。あ、だんなの衣装なんてものは、まだまだ
先でいいんですよね?それとも同時に合わせましたか??

よかったらまた教えてください。
よろしくお願いします!

スタッフへ連絡

料金は

お気楽とんぼ
2003/10/24(金) 20:37

一回の再試着につき3000円です。
これは、ドレスを変更してもしなくても料金が発生します。
でも、これ以上は、請求されないから、ご安心下さい♪

小物の変更は無料ですが、ドレスを着て試してみたいという事になると
やはり試着の予約をしなければなりません。
あと、個人的意見ですが、ティアラやチョーカー、ネックレスは良いの
ですが、都民共済にあるお花の付いたヘアアクセサリーは、ちょっと
野暮ったいという印象を受けました^^;

ベールは、どれくらいの長さのものがあるのか、わたしも知りません。
数種類あったのは、記憶していますが。

ドレス以外にも、ブーケ(アート、生花)、ブライダルインナー(トリンプ)、
等も購入できますから、チェックしてみてください^^
あと、海外旅行も割引がききます。

なんか、都民共済のまわしものっぽくなってきた^^;

ちなみにドレスの試着は、彼と行くのも良いのですが、シビアな意見を
言ってくれる女性と一緒に行くことを、個人的にはお勧めします。
男性の「こういうの着て欲しい」っていうのと、女性から見て「こういう
のが似合う」っていうのは、必ずしも一致しないので・・・。
私は最初彼と試着にいったのですが、結局どうしても納得できず、母と
姉に付き合ってもらって再試着し、ドレスを変更しました^^;

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング