オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会の準備の進め方を教えてください。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会の準備の進め方を教えてください。

ぴいたん
2003/10/23(木) 00:11

二次会のことでお聞きしたいのですが、
結婚式まで3ヶ月となったので、そろそろ会場とか準備を始めようと思っていま
す。

彼は、準備とかで、幹事の手を煩わせたくない、ということで、
準備は自分たちでほとんどしよう、と言います。
だから、幹事も、男女各1名ずつでいい、と言って、
自分のほうの幹事は1名です。(女側は2名)
呼ぶ人数は予定では60人くらいです。

でも、やったことのある友達に聞くと、準備って本当にいろいろ
大変だし、新郎新婦は直前にそんなに動けないのだから、
準備なんてできないじゃん、結局ぎりぎりになって幹事に迷惑かけることに
なるよ、といわれました。

私の考えでは、招待状を出したり、会場を抑えたりするところまでは
自分たちでやって、後は、(スケジュール、ゲーム、など)幹事に任せてもいいの
では、と思うのですが、
そう言うと、彼は機嫌が悪くなり、「幹事にも楽しんでもらいたいから、
幹事の手を煩わせたくない。ほとんどの準備をやってくれる、そういう
設備の整った店にしよう」と言うのです。

私の描いている二次会は、一応、タイムスケジュールを組んで、
司会進行をしてくれる人がいて、ゲームあり、新郎新婦の言葉あり、
サプライズあり、というものなのですが、彼が行ったことのある
二次会ではそんなのは無かったそうです。

ただ、気の合う友達同士でおしゃべりして、披露宴で話せなかった分、
新郎新婦も話の輪に入って、大騒ぎ、突然「キス、キス!!」のコールが
あがったり、で何の進行表もゲームも無く、終わるものだったと
云うのです。

だから、幹事も何の苦労も無く、ただ出欠確認と会計のことだけすれば
いいから楽だったそうなのです。そして、彼の頼んだ男側の幹事の人も
そう思ってるそうなのです。

女側(私の友人)の幹事2人に頼んだのですが、ゲームはどうしよう、とかポロラ
イドカメラほしいよね、とかいろいろ考えてくれて、でも男性側の人があまりそう
いう感じではないことを知り、かなり不安がっています。

二次会の進行って、普通はどうしているのですか?
私も幹事をやったことが無いので、わかりません。
ただ、タイムスケジュールを見て司会進行をしてくれる人が
いなくて、ゲームも何も無いのって、人数も多いし、二次会といえども、かなり辛
い気がします。
特に、私の友達は、高校、大学、職場、などとばらばらで、皆が皆、友達同士では
無いので、少人数でぽつん、としてしまう子が出そうで心配です。

全部をお店に任せて、幹事さんは楽ちんだった、なんていうこと、ありますか?い
くらお店に準備を頼んでも、やっぱり幹事さんは大変で、当日は飲んだり食べたり
は難しいと思うのですが…

皆さんの経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

 2次会

 読む

あや1119
2003/10/23(木) 00:43

 ぴいたんさんと同じ考え方でした

 読む

圭タン
2003/10/23(木) 06:45

 幹事経験者です

 読む

らいちー
2003/10/23(木) 12:17

 2次会(っていうかパーティーかな)専門会場

 読む

こげこげこげ
2003/10/23(木) 15:50

 頑張ります。

 読む

ぴいたん
2003/10/23(木) 22:22


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR