オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 和装かつら小物について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

和装かつら小物について

シナモン5号
2003/10/22(水) 18:38

はじめまして、よろしくお願い致します。

式は神前式を希望しており、「かつら」について教えてください。
一度試着をしたことがあるのですが、大きすぎやしませんか?
美容師さん曰く、このくらいないと着物とバランスがとれないらしい。
2、3時間かつらをつけた状態で、披露宴などどうでしたか?
どなたか、経験された方アドバイス(成功例で安心させて)ください。

また、どこかのBBSで「かつらにはかんざしが、白無垢と内掛に使えていいですよ」
とありました。かつらは、自分にあったものを注文し買い取るのだそうで、かんざ
しは、どうなのですか?レンタルとかでなく、買うものですか?お値段はいくらく
らいですか?お薦めのお店はありますか?

わからないことだらけで不安です。
和装で結婚式を行った方、いろいろ教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  バラ和装安心披露宴時間着物結婚結婚式美容

スタッフへ連絡

  お役に立てないかもしれませんが・・・

みさみさ66
2003/10/22(水) 20:15

こんにちは!みさみさ@6月済みです。

私は和装(白無垢)、神前式を行いました。

「かつら」は確かに、大きいですよ~~~(苦笑)

ですが、シナモン5号さん「洋服」の状態でかつらを試着されませんでしたか?
私も最初試着した時は「洋服」で試着したので”こんなに大きくてヘン!”と
思って美容担当の方におかしくないか聞いてしまいました

結局、シナモン5号さんと同じような事を言われて当日にのぞんだのですが
白無垢を着た状態では全く違和感がなかったです。

そして、私の場合は朝7時からかつら装着?の状態ではずしたのが
披露宴最中。午後4時頃でしたが、疲れなどは感じませんでした。

かつらですが、買取もあるのかな?
私はレンタルだったので(かんざしはついていました)買取だと・・・
式後どうするのか疑問ですが^^;;

確か、重いものと軽いものがあって重いものが1万円・軽いものが5万円
(私はこちらで自分の頭の大きさに合わせて作りました)
でした。

知り合いは「自毛結い」をしたぐらいなので調べるといろいろあると
思います。

えっと美容関係詳しくないのですが、自分の経験上の話を書かせて
頂きました。
お役にたてれば良いですが・・・

沢山レスがつくと良いですね

良い式になりますように♪



スタッフへ連絡

  私の場合・・。

のりうさ
2003/10/23(木) 00:54

10/12済みです。
かつらはレンタルでした。
かんざしは、ピンきりでした。レンタル料(1万~7万ぐらい)

かつらのサイズも色々ありました。(S/M/L)
最近の軽くてばね式のものは、全体的に丸みがあり
小さめで本人の頭のサイズに合わせるそうです。
私は従来のタイプのものを選びましたが、そんなに重たいと
思いませんでしたよ!
実際に和装になってみるとバランスもとれます。

洋装のメイクと多少和装のメイクは違うので
体験かつらの時だと、違和感が出ると思います。

美粧担当の方のお話を伺って、相談にのって
もらうのも良いんじゃないかなあと思います。

個人的には和装はすっごく良かったと思います。

式の準備段階は、何かと不安が付き物です。
私もそうで、この掲示板に助けられました。
がんばってくださいね!!


スタッフへ連絡

  私も和装でしました。

ゆっこぶー
2003/10/23(木) 12:33

シナモン5号さんこんにちは。
私は4月に白無垢→色打掛→黒引き振袖で挙式、披露宴をしました。
私も最初、試着したとき、なんか変!って思いましたけど、着物を着るとちょうど
いい感じになりました。
私の場合、最初から最後まで和装なので、かつらが重いのではと思って、自分の髪
で結おうと考えましたが、母親(着付けが仕事です)から、着物に対して、頭が貧
弱になるから、かつらにしなさいといわれて、かつらにしました。私の場合、着物
が古典的というのもありますが。現代風の着物ならば、自分の髪で結ってもすてき
まもしれません。
かつらもピンきりでしたが、ずっとかぶっているということを考えて、ちょっと高
めにかつらにしました。やはりその方が、軽い、頭にぴったり合わせてくれるとい
う利点がありました。
かんざしは、白無垢用と打掛、振袖用と2点借りました。白無垢用は1万円の一番安
いものが、支度料に入っていました。白無垢の場合は、綿帽子に隠れてしまうの
で、安い物でそのままにしました。もう1点が3万円でした。この値段ですが、もち
ろんレンタルです。打掛、振袖で2回使うので3万円×2といわれましたが、交渉し
て3万円にしてもらいました。。(×2と計算するところが、結婚式費用の謎で
す。。)
かんざしもピンきりで、安いのからすっごく高いのまであります。(レンタルなの
にこの値段??っていうのが)
私の場合、かつらは高いものにしましたが、(レンタルで48000円でした)それを選
んで正解でした。重さはまったく感じず、生え際の境目もぴったりしていて、かつ
らという感じをさせないものでした。
いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね。
みなさん書かれていますが、私もこの掲示板に救われました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

シナモン5号
2003/10/23(木) 15:56

みさみさ66さん、のりうささん、ゆっこぶーさん、回答いただきありがとうござい
ました!

やはり皆さん最初は大きいと感じられるようですね。
でも、着物を着ると違和感ないと聞き安心しました。
かんざしもレンタルが主流のようですね。
皆さんのおかげで、基礎知識はつきましたので、本番は美容院の方と相談して決め
たいと思います。

どうもありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  〆後ですが

ライモンダ
2003/10/23(木) 19:17

シナモンさんは関東、関西どちらの方ですか?
地方によってかつらの大きさが違うそうです。
関西の方が大きかったような気がします。(あるいは逆だったかも)

私もなんて変なんだ!と思って友達に相談しましたが
今、写真を見てもそんなに変じゃないので大丈夫ですよ。
かんざしは鼈甲のものや、金のものなど値段もピンキリでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR