オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 明治神宮→別会場での披露宴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

明治神宮→別会場での披露宴

うめこ22
2003/10/22(水) 12:38

明治神宮→別会場での披露宴を考えているのですが、
披露宴会場の方が決まらず悩んでいます。

もし同じような形式で挙式・披露宴を考えている方、
行った方がいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

現在候補になっているのは
グランドヒル市ヶ谷/マツヤサロン/赤坂プリンスホテル
あたりなのですが…
かなり行き詰まっているので、よろしくお願いします~!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  サロンプリンホテル宴会市ヶ谷披露宴赤坂

スタッフへ連絡

  出席しました

らいちー
2003/10/22(水) 15:18

こんにちは!
私は以前、明治神宮→八芳園というのに出席しました。
明治神宮はとってもステキでしたよ~。
式の出席者だけでなく、参拝に来ている皆さんが祝福してくれます。
外国人の方も喜んで写真を撮ってましたよ!

披露宴会場はうめこ22さんが考えているところとは違いますが、
式~披露宴までの間がかなり時間があいていました。

恐らく移動時間の他に、和装→ドレスのチェンジがあったから
なのでは?と思います。
私達は余興の練習で空き時間は気になりませんでしたが、

両方出席していただきたい場合は、その辺の空き時間のことも
考えてあげるといいかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  どのくらいでしたか?

うめこ22
2003/10/23(木) 00:49

らいちーさん、はじめまして。
返信ありがとうございます!

らいちーさんはご友人のお式に出席されたんですか?
式と披露宴の時間がかなり空いていた、ということですが、
具体的に何時間くらいだったのでしょうか?
移動+和装→洋装だと、どのくらい時間を
とったらいいのか分からなくて…。

更に質問になってしまって申し訳ないのですが、
教えて頂けたら幸いです。

スタッフへ連絡

  確か4~5時間くらい…

らいちー
2003/10/23(木) 09:28

こんにちは。
私の意見もご参考にしていただけてうれしいです!

数年前なので、不確かですが少なくとも4~5時間は空いていたと思います。
お茶・お昼・余興の練習をして、さらに映画も観れそうだね、
なんて話していたと覚えてますので…。
不確かな情報ですみません。。。

いい会場が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  私もはじめはそうでした

ノクターン
2003/10/22(水) 21:25

うめこ22さん、こんばんは。
明治神宮挙式→別会場で!私も今年の4月に椿山荘にて挙式・披露宴を済ませたの
ですが、はじめは、うめこ22さんと同じようにそう思っていたので少しカキコミ
させていただきますね。
私もはじめは、神前式で挙式したいと思っていて。あちこち見て回ったのですが、
明治神宮の参進に一目ぼれしてしまい「ここだー」と思って明治記念館に行ったの
ですが、会場がピンとこずに、神宮挙式→別会場を考えました。
そこで、神宮さんに直接申し込みしたら、明治神宮さんは、記念館とうまく連動と
いったらおかしいですが、明治記念館披露宴以外の方の挙式にはかなりツライ時間
を指定されてしまいました。確か、朝9:40挙式、夕方4:00とか、そんな時間だった
と思います。
私の場合、親戚が遠方から来る方が多かったので、結局断念してしまったのです
が、それさえなければ、明治神宮挙式→椿山荘披露宴でした。

ちなみに、私は椿山荘で挙式・披露宴しましたが、椿山荘には、レストランやお庭
に出られる会場もありますし、挙式が外部でも、着つけとかにも対応いただけると
のお話をしてくださりましたよ。確か、マイクロバスの手配も可能でした。

もし、会場を椿山荘に決められるのなら、紹介(5万円相当の割引特典)もできま
すので、必要な際はご連絡ください。いまでも、このページちょこちょこ覗いてい
ますので!
会場選び大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
うめこ22さんのお式がステキなものになるようお祈りしています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

うめこ22
2003/10/23(木) 00:38

ノクターンさん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます!

私もノクターンさんと同じく、
明治神宮の参進に一目惚れをしてしまって…
お式はどうしてもここで!と思っているんですが、
明治記念館はピンとこなかったんです。
挙式時間のほうは家族のみの参加で考えているので、
なんとかなるとは思うのですが…。
ただ移動や着替えを考えると、
別会場というのがなかなか難しいんですよね。

椿山荘は披露宴のみでも対応して頂けるんですね。
さっそく今週にでも足を運んでみます!

それでもし椿山荘に決定することになりましたら、
紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?
図々しくてごめんなさい~。

先輩の意見、大変参考になりました!
本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

うめこ22さん
お返事ありがとうございました。
やっぱり、同じだったんですね。思わず嬉しくなっちゃいました(*^_^*)。
私が実現できなかった事をぜひ!頑張ってください!
色々大変だとは思いますが、妥協できる所は妥協して、できない所は、ゆずらない
よう、よい会場見つけ出してくださいね。
会場の予約の取り方としては、まず明治神宮の開いてる日にちと時間を聞いてか
ら、会場を探した方がいいと思うので、電話でもいいので、まずは神宮さんに聞い
てみた方がいいと思います。季節がいいと、こちらもすぐに埋まってしまうような
ので、早め早めに動かれた方がいいと思います。
椿山荘は1日にマックスで45組ぐらいが挙式をされるとの事でしたので、うまくいけ
ば神宮~椿山荘で動けると思います。
ただ、気をつけなくてはいけないのが、移動の時間。
この件についても、私のときは椿山荘の担当者の方が色々と考えてくださり、この
時間だったら大丈夫でしょう・・・。と大体の目安を作ってくれました。
着付けの時間なども念のため確認しておいた方がいいと思います。
流れ的には
椿山荘内の美容室で着付け・お化粧→親族(椿山荘集合・もしくは明治神宮集合)マ
イクロバス(椿山荘有料)・自家用車(ワゴン系・鬘をつけると普通の車では乗れない
ので)→明治神宮→挙式→写真撮影(神前は撮れませんが外の撮影はOKでした)→移動
→椿山荘披露宴 といったところでしょうか?
ただ、この場合、椿山荘の介添の方は、式場内までしかアテンドしてくださいませ
んので、親戚の方で誰か介添できる方をお願いした方がいいと思います(もしも、着
崩れてしまった時などのために、着付けができる方がいると安心ですよ)


椿山荘の紹介カードの件は、いつでもご紹介できますので、必要になったら「ノク
ターンさんへ」と掲示板に入れてくださいね。

よい会場が見つかるといいですね。
あまり参考にはならなかったかもしれませんが、良いお式になるように祈ってます!
頑張ってください!




スタッフへ連絡

  神宮内はどうですか?

rioca-n
2003/10/23(木) 10:05

明治神宮で披露宴をなさってはいかがですか?
友人はそうでした。
よかったですよ。

スタッフへ連絡

  お料理は…

うめこ22
2003/10/24(金) 11:20

rioca-n さん、はじめまして!
レスありがとうございました。

明治神宮での披露宴はどんな感じなんでしょう?
神宮の方に聞いたところ、お料理は記念館から
同じメニューを運んで(?)くる、
ということだったのですが…。
冷めてしまわないのかな??

スタッフへ連絡

  私はゲストハウスでした

ライモンダ
2003/10/23(木) 19:28

私は明治神宮→ゲストハウスでした。(神宮から車で20分くらい)
ゲストハウスでは良くあることらしくて、挙式終了後は1時間空けていれば大丈
夫!と言われて、結局挙式の2時間後に披露宴開始でした。
時間的にはベストでしたよー。

私の時は仏滅だったので好きな時間を神宮に選ばせてもらい、右殿左殿も
良い方を使わせてもらえました。
他の方も書いてらっしゃいますが、神宮は記念館を優先するので挙式だけだと
あまり良い時間が取れません。
うめこさんはホテルが希望のようですので、大安などだと時間の設定が大変かも
しれないですね。
空いている日柄を選ぶか、ゲストハウスなどの1日貸しきり型にすれば
うまくいくんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  なるほど…

うめこ22
2003/10/24(金) 11:17

ライモンダ さん、はじめまして!
レスありがとうございました。

ゲストハウスやレストランの方が
時間の融通は利きそうですよね。
ただ、衣装や引出物を別に手配したりすると、
割引がない分、式場やホテルより割高になってしまいそう…
と思っているんですが…。
ライモンダさんは衣装などはどうされましたか?
よければ教えていただきたいです。

でも、挙式2時間後で披露宴が可能なのですね。
大変参考になりました!

スタッフへ連絡

  ゲストハウスとの金額差について

ノクターン
2003/10/24(金) 19:49

うめこ22さんこんばんは
実は、椿山荘に決める前、私もゲストハウスやレストランも下見したので少し書き
込みさせてもらいますね。
うめこ22さんが思っていらっしゃるとおり、「ゲストハウスやレストランの方が
時間の融通が利くのでは?」
「ただ、衣装や引出物を別に手配したりすると、割引がない分、式場やホテルより
割高になってしまいそう…」
という点ですがもまさにそのとおりです。
式場やホテルは色々なプランを立てているので、その分安かったです。
1軒屋などを貸しきるとそれなりの会場使用料を取られますし、普通のホテル式場
で披露宴するより、費用はかかってしまうと思います。(色々なところで見積もり
ましたが、どこも椿山荘のプランより高かったです。でも、持込とか、持ち込み料
にはレストランの方が寛大なんですけどね。ちなみに、椿山荘もかなり融通がきく
会場だと思います。私はワガママでしたが、ほとんど持ち込み料ナシでいけまし
た。)

よさそうなレストランや一軒家も見に行ったのですが、私の場合「一軒家ならまだ
しもレストランはちょっと・・・」と彼や私の両親に反対されてしまいました。私
の母が親戚に「まだ会場は決まらないけど、結婚するのよ」と話した際、レストラン
かもしれないと母が話したら、「あらレストランなの?東京ならいろんなホテルも
式場もあるでしょうに」と言われてしまったのが、どうやらひっかかってしまった
らしくて・・・。年配の方にはやはり「レストラン=簡単な披露宴」というイメー
ジがどうしてもあったみたいです。

結婚て両家の親の立場もあると思うので、もし、レストラン等にする場合は念のた
め両方の両親にも相談しておいた方がいいと思います(トラブルを避けるために
も)。後から、やっぱりダメ!なんてなっちゃうと大変なので!

ほんと、会場探しは大変ですよね。私も同じだったので、お察しします。
体調を崩さないよう頑張ってください!

スタッフへ連絡

  横レス失礼いたします。

sisi1025
2003/10/24(金) 13:56

うめこさんへの直接の返信ではないのですがごめんなさい。
私も神社→ゲストハウス予定の者です。
そこでライモンダさんに色々教えていただきたいのです!
挙式の2時間後に披露宴をされたとのことですが、この2時間
には神社での挙式時間・移動等が含まれているのでしょうか?

実は私もゲストハウスの方から仕度に2時間ぐらいは欲しいと
言われていまして、挙式に参列していただいた方を2時間お待
たせするのはどうなのか悩んでいます。
ただ、神社→ゲストハウスを決めた以上後は時間をどう短縮す
るか、来ていただいた方たちが退屈しないような方法はないか、
できる限り考えたいと思っています。

挙式=白無垢→披露宴=WDの予定なのですが、うめこさんは
衣装はどうされました?
私と同じようなパターンでしたら仕度にどれぐらいかかったか、
どのような髪型・メークにされたかなど教えていただければう
れしいです。
また、皆様の中で同じような形で結婚式をされた方がいらっし
ゃいましたらご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR