オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カタログor品物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カタログor品物

banbi036
2003/10/21(火) 22:09

こんばんは。1月挙式予定のbanbi036といいます。
親戚、同僚、友人を招いて披露宴を予定しています。そこで引き出物を検討
しているのですが、カタログと品物で迷っています。。。
予算的には、3000円から4000円で検討しています。
カタログだと年配受けと品物の質が気になるし、品物だと年齢、未婚か既婚
者でニーズが違ってくることを考えるとなかなか決めることができません。
みなさんはどのようにして、引き出物を決めたのですか?
また、おくった後の貰い手の感想などをお聞かせいただけるとありがたいで
す。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  年齢引き出物披露宴1月

スタッフへ連絡

わかります~!悩みますよね。。

スノウ2003
2003/10/22(水) 11:53

やはり万人にうける品物はないですので
人によっては、グラスでよかったー!お皿でうれしかったー!
って人もいますし、食器はいらない、、オークションにだすのさえ面倒
って人もいましたし、本当難しいですよね。
新郎新婦が選んでくれたものだと何でもうれしい、といいつつ
一人一人に選んだというより招待客の層に分けて選ぶことの方が多いだろうし。。
まあ、こればっかりは永遠の課題ですね。。

私がもらってうれしかったのはグルメつきカタログギフトでした。
ブランドのお皿やグラスもあり、決して記念品にはならないような実用品もあり、
モノにこだわりがある人は自分で選んだのしか家には置きたくないので
食べ物にしたり、少なくともタンスの肥やしにはならなかったかも!
よく選ぶものがないので申し込まなかったって人いますが、
食べ物(飲み物)なら頂いても困らないのでは・・なんて思っちゃいます。
一人暮らしの時は無農薬なんとかの野菜ジュースセットにしました。

スタッフへ連絡

カタログにしました

ちか012
2003/10/22(水) 12:40

私は、自分でもらって一番うれしいのはカタログなので、自分の結婚式の引き出物
はカタログにしました。
お互いの両親もカタログで良いということでしたので、決定しました。
それに、近くのリサイクルショップで明らかに引き出物と思われる食器類がゴロゴ
ロしてるのを見た時に、絶対に物はやめようと思いました。
実際、主人の家も引き出物を沢山溜め込んでいらして、私たちの新居の食器類はほと
んどその引き出物でまかなえたほどです。

独り暮らしの時からそうですが、使わないものをもらっても置き場所がないんです
よ~
それに物で頂いた場合は、申し訳ないのですが、一度も使ってない物が沢山ありま
す。素敵な大皿やケーキ皿のセットなどは、うれしかったし、いつか使うかもと思
って取ってあるのですが、、、、

カタログで選んだものは今自分が欲しいものなので、すぐ使ってます。

ゲストの感想は好評でしたよ。うちの父親の兄弟姉妹は「私は圧力鍋にしたわ。
ちょうど欲しかったの~」とか、うちの父に言っていたそうです。

あと、私も食品もついたカタログだったんですけど、後で誰が何を選んだかお知ら
せが来たのですが、意外にも食品を選ばれた人は一人もいなかったんですよ~
シャディさんのカタログだったんですけど、皆さん気に入るものがあってよかった
なあって思いました。

カタログは一度見本を頂いて、自分でももちろんなんですが、ご両親にも欲しいも
のがあるか、とか、見やすさをご両親の世代からチェックしてもらって、カタログ
会社は決定した方が良いと思います。

スタッフへ連絡

私もカタログ

eminem12
2003/10/22(水) 16:28

なぜかというと、彼氏の母親の親族は田舎からいらっしゃるので、
「田舎から来るから、お皿とか重いものはやめてほしい。
カタログなら選べるし、持ち帰るのも楽」
と言ってくれました。
私も従兄弟の結婚式に出たときにカタログで、
好きなものが選べて嬉しかったから、
私自身もカタログにしよ~って思っていました。
お皿とかいただいていたら、自分はいらないので母にあげていました。

ティファニーのグラスとかかっこいいものもあるんでしょうけど、
式場が遠い方もたくさんいるので、カタログになりました。

スタッフへ連絡

すごい悩んでいます(愚痴まじり)

みゅう1107
2003/10/23(木) 09:49

先日既婚の友人と、結婚式がらみの用件で電話してたときの事。
私「引き出物まだ決まらなくてさ~(T_T)涙」
友達「みんな(そのグループ)引き出物はカタログがいいらしいよ」

・・・。
私(うちの家族も)は正直言ってカタログが好きではないのです。
サンプルでもらったカタログを見ても、欲しいものが何もないのです。
強いて言えば、牛肉セットとか、お米とか。。。
かと言って、友達の結婚式でもらって、絶対に使わないであろう
食器もいくつか持っています。(でもそれはそれでいいと思う)

以前にも引き出物で悩んでいる話をしたときに、
うちの親がカタログ反対派であることを伝えていたし、
今回の電話でも「親がカタログ嫌がるし、私も好きじゃない」という
前置きをしての「引き出物が決まらないよ~」に対して、その返事。
「そんなにカタログがいいならカタログにするよ!!!」と
口には出さないけど、思って、母に相談したところ
親戚は物にしたいから、お友達だけカタログにしたら、との意見。

それはそれでいいのですが、改めてそのカタログギフトを見ても
本当に自分で欲しいものがないカタログを引き出物にしていいのか・・・
今朝も見たけど、やっぱり肉くらいしかいいものがない!!!
しかも値段を確認したら、なんとそれは7500円のカタログでした。
これを3000~4000円のものにしたら・・・と思うと恐ろしいのです。

長くなってしまいました。
でも、カタログ好きな人って多いですよね。
一生懸命食器以外で、邪魔にならなくて・・・と選ぼうとしてた矢先に
その友人の言葉で引き出物選びを放棄したくなって、かなり愚痴になりました。
申し訳ありません・・・。

スタッフへ連絡

難しいですよね

orenge-tea
2003/10/23(木) 11:00

引き出物の相談はお渡しするお友達にはしないほうが無難ですよね。

でもお肉という欲しいものがあっただけいいじゃないですか!
ちなみに私は3500円~20000円までのカタログをみましたが
(20000円なんてどんな人が選択するんだろう・・)
3500円でもお肉ありましたよ!高級和牛が。8000円のカタログと同じもので
グラム数が少なくなっただけみたいでした。
(消えもの、は賛否両論だとおもいますが、私は何も(選ぶものが)ないよりいい
と思います。)
多分食器を選んだ人は
一生懸命、邪魔にならなくて・もらっても困らなくて、使えて
って考えたものだと思います。
同じようにカタログもそういった悩んだ末に決めた人もいると思います。

なのでみゅう1107さんが招待者のことを思って一生懸命選んだものなら
それが結婚式の引き出物なんだからいいとおもいますよ!

そういや芸能人で
まな板(ひろみ?)がいましたよね。
あれ、私の友達はえーって言ってましたが私は欲しいなって思った(笑)
あと台車の人(ガダルカナルタカ??)もいましたね。
なぜに・・・

ちなみに実家には昔親がもらってきた引き出物で新郎新婦の写真入マグカップがあ
ります!
昔って流行ったのかな?

話がそれてごめんなさいっ

スタッフへ連絡

ありがとうございます(T_T)

みゅう1107
2003/10/23(木) 11:18

そもそも、回りにカタログ大嫌い派ばかりだったので
(家族、親戚、母の友人、既婚の先輩など)
まさか友達がそこまでカタログ支持者が多いと思わなかったんですよね。
だから、聞いたときも「カタログじゃないほうがいいよね?」
って感じで質問してみたのです。
質問した私が間違ってたんでしょうが。。。。。

でも、自分の欲しいものが肉しかなくても、
友達の欲しがるカタログにすることも、アリなんだろうな・・・。
orenge-teaさん、ありがとうございます(涙)。
あと、一ヶ月ちょっとしかない毎日の中で焦ってきて不安で
イライラしていて、とっても辛い毎日です。
優しい言葉をほんとにありがとうございます。

ちなみに、ヒロミ父(大工でしたっけ?)作のまな板は
私なら嬉しいです、重いだろうけど、絶対にあれば使うし!
台車は芸能人だから成せる技でしょうけど、それも私は結構嬉しいかな。

スタッフへ連絡

私も…

こげこげこげ
2003/10/23(木) 11:53

カタログはちょっと…派です。私も仲の良い友人、家族も同じ派です。
しかも、私は以外と頂いたものは使います!!食器も!
それより、カタログから選んだ物の方が使ってないかも(^_^;)
こればかりは、人それぞれですね~~
 でも一応、書き込みしていないけれど読んでる方へ反対派の意見も…
と思って書き込んでます。
 私は食器でもセット物とかにはあまり興味がないので、「オリジナル」を
ポイントに、陶器のお皿を2種類知り合いに焼いて頂きます。センスの良い
物をほどほどに・・が良いかなと思ったので
 親族には、鎌倉彫りの漆器です。(これも作ってもらいます。)食器よりは
重くないし大ぶり・セット物でなくこれも結構小ぶりです。
 お時間が無い場合は難しいこともありますが、御自分達で作れる物も沢山あると
思います。(九つ井戸の焼き物絵付けとか…)また、味噌を作ったりというのも書き
込みありますよね。そういった物も「あり」だと私は思ってます。
 引き出物用のセット物の食器は確かに値段より大分安い物だと思います。
和食器ならセットでなくても使いやすいから普通の売場から一品づつ選ぶ
とかでもいいのでは??

ところで、引き出物ためておいて新生活に使えたっていうのは役だったって
事だと思うのですが…。

それより、2次会のお見送りとかにくれる100均でも売ってる時計とかの
ほうがよっぽど困ります(-_-;)失礼…。

スタッフへ連絡

頑張ります

みゅう1107
2003/10/23(木) 14:28

ありがとうございます。
確かかなり前に私が引き出物検討を始めた段階で
投稿した際もレス頂きましたよね(^^)
こげこげこげさんの様に、手作りであったり思い入れのあるものが
あれば良いのでしょうけど・・・。
彼は転勤により、新居となる都外へ引越してしまい、
仕事も不規則なので、なかなか二人揃って何かすることもままならず(涙)。

私も、それほど数はないけど引き出物はためてあって
新生活を始めるに当たって、食器がないので出してみて
取りあえず使ったりしてます^_^; 
まぁ趣味じゃないものもありますけど・・・・
でも友達が苦労して選んだのなら、っていう気持ちを汲み取りたいですよね。

2次会の最後のプチギフトもこれからですーーー!
ありがちだけど、入浴剤が無難かしら・・・と思ってますが。

頑張ります!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング