オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな私に渇を!!(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

こんな私に渇を!!(長文です)

姫たん001
2003/10/21(火) 17:11

こんばんは。幸せいっぱいの皆様方のBBSに本当に書き込んで
いいか迷いましたが、書かせて頂きます。

私は来年の11月にハワイで挙式予定です。
前払いの申込金もP会社に払い、今キャンセルしても申し込み
金は戻ってきません。
親ヘの紹介は、私は彼の両親とお会いしていますが、彼は
私の親とはまだ会っていません。父に電話で結婚の報告を
したところとても喜んでいました。
実家が離れているために、お正月にでも帰った時に紹介しよ
うと思っています。

あと1年後に結婚だな~☆と幸せ真っ只中にいた私たちですが
最近彼が、仕事を辞めたいと言い始めました。。。
本当に辞めてしまったら無職で、特に次の宛があるわけでもありません。
私の親は以前から「高望みはしないから、娘を食わせていけるならいいぞ」
と言っているので、無職と聞いたら激怒して結婚は絶対に反対だと言う
でしょう。きっと、娘の親としたら普通そうですよね。。。
私としても、本当に今、会社を辞めてきたら結婚は延期しようと思って
いるのですが、彼に対して今までどおり好きでいられるかが不安です。
結婚しようと2ヶ月前に決めた男が、なんで今、会社を辞めれるの??
結婚を甘く見てるの??という気持ちでいっぱいです。
つい言葉でも「教会予約しなければ良かった・・・」「結婚決めたら悪い
方向に進んでるね・・・」とひどいことばかり言ってしまう自分がいます。
こんな自分がたまらなく嫌です!

彼は仕事に対してすごくまじめな人なので、決して中途半端な気持ちで
仕事を辞めたいと言っているわけではありません。
彼は彼なりに悩んでいます。
それはわかっているはずなのに、不安で不安でたまりません。。。
どなたかこんな私に渇を入れてください!




テーマ:その他 
タグ:  お正月ハワイ予約仕事教会正月結婚電話

スタッフへ連絡

  私も辛口ですが(長文)

kaokao27
2003/10/22(水) 13:11

私も少しだけ似た経験があります。
昔長ーいこと付き合っていた彼は、結婚しようと言いながらも仕事を辞めたりし
て、私はそれを不安に思って、結局別れました。

姫たん001さんが彼と結婚したいという気持ちはわかります。
ただ、もっと彼と話し合う必要があるのではないでしょうか?
・いつまでに仕事を見つけるつもりなのか
・結婚式をどうしてもしたいなら、その資金はどうするのか
・既に支払ったお金は戻らないとして、それ以上の出費を覚悟しても、今海外挙式
したいのか
・いざという時は双方の親に頭を下げて援助を依頼する覚悟はできているのか
などなど、挙式に限ったことだけでも、考えなければいけないことはたくさんある
と思います。
その後の生活を考えると、もっともっと大変ですよ。
そもそも、まず姫たん001さんのご両親に挨拶して、きちんと本当のことを説明
しなければいけないのではないでしょうか?
彼に食べさせてもらう云々は別として、ご両親が彼を姫たん001さんの夫として
認めてくれるかは、再就職も含めて、とても重要なことだと思います。あとあと真
相を知って不信感を持たれるより、頑張って説明した方が良いと思いますよ。

辛口でごめんなさい。
彼を信じることは素敵ですが、
でも結婚すれば全てが連帯責任ですから、自分達にとってベストな方法を探してく
ださいね。

スタッフへ連絡

  私は嫌でした。

minmi107
2003/10/22(水) 10:32

昔つきあってた彼ですが、結婚式場を下見したりして、
自分の親に紹介した矢先に、仕事を辞めた彼がいました。
(彼の親にも紹介された後です)
当然結婚も先送りになり、その後、仕事を転々とし生活が安定せず、
とても結婚どころではなくなり、けんかも多くなってきて別れました。
(彼もいい職場がなく、転々としてイライラしていたように感じました)
好いた惚れたと言っても、生活がある程度安定しないことには、
結婚なんかとても無理だと思います。
こんな例もありますので、彼が仕事を辞めたら、その後1年くらいは様子を見たらい
かがでしょう?
結婚は次の職が決まってからの方がいいのでは??
新しい職が決まって生活が安定した後に結婚しても遅くはないと思います。
結婚は一生に一度の事ですので、慎重にお考えになることをオススメします。

スタッフへ連絡

  彼を信じて(長文です) 

1973
2003/10/22(水) 02:34

今、姫たん001さんは少しマリッジブルーに
なっているのではないですか?
だからちょっぴり心が穏やかでなく彼が信じられないのでは。

立場はまったく違うので参考にはならないかもしれませんが
私の彼は昨年の秋、結婚の話が決まってから無職になりました。
彼も私も東京に住んでいましたが
結婚をするときは、彼の両親と同居が彼側の条件だったので九州に
行かなければならなかったからです。
だから彼は、今年の初めに仕事を辞めて一足先に九州へ帰りました。
正直、私は不安でしたよ、本当に彼が迎えに来てくれるかどうか。
就職難ですから。そして彼の両親が再就職が決まるまで結婚の話は
中断というので。
しかし、彼は帰ってから1ヵ月後に仕事を見つけ
予定通り来年の春に結婚をすることが決まりました。
結婚を延期させないために必死に探してくれたようです。

男性は言葉にはしませんが、結婚となると
二人分の人生を背負うという意識が強くなり、頼もしくなるものです。
だから、姫たん001さんの彼も
生半可な気持ちで転職を口にしたのではないと思います。
この先の人生を見据えて考え出したのではないでしょうか。
それに彼は、これから一緒に人生を歩むからこそ
最初に姫たん001さんに話したんだと思いますよ。
だから、彼を信じてあげてください。
そして支えになってあげてください。

お互い、結婚の準備がんばりましょうね

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

姫たん001
2003/10/22(水) 10:23

皆様の貴重なご意見、これから真剣に考えていこうと
思います。

やはり、皆様が言われるように私自身、かなり彼に甘え
ていましたし、依存している部分が大きかったです。
彼は今、部長という役職もあってちょっとだけいいお給料を頂いて
いますので、他のところに行くより今のままで頑張った方が
いいのでは?と考えてしまいます。
しかし、それより彼が別の会社に転職して気持ちよく仕事出来た
方が、彼自身はもちろん、一緒にいる私も幸せなのかもしれませんね。

私の仕事というのが、イベント系のお仕事で所属しているとこが未婚
であることが条件のとこでした。
入籍予定まで半年はあったので、それまでは続けれたのですが、彼の
収入をあてにして辞めてしまったのです。。。
(↑これが甘いですね・・・)

osadamizuさん、☆まおさん。
彼に依存しすぎていたと言うことに気付きました。
あまりにも的を得てて、ドキっとしましたがこれが
当り前のご意見だと思います。

まりぶぅさん。
今までの二人で積み上げてきたもの。その言葉で本当に
自分たちの楽しかった時、辛かった時、良かった時、悪かった時
いろいろ思い出されました。
そうですね、こんなことぐらいで今までの素敵な時間が無駄に
なったらもったいないですもんね☆

ミサノさん。
もう一度、彼を信じてみます。
きっと彼は彼なりに、何か考えがあってのことだと
思うので話し合いたいと思います。

1973さん。
彼は九州でのお仕事が決まり、結婚も予定通り春に
出来るとのこと、本当におめでとうございます!
こちらまで幸せな気持ちになりました☆
私も予定通り式が挙げられるように、彼とがんばって
いこうと思います。



























スタッフへ連絡

  部長職の転職

オリエンタル.
2003/10/22(水) 21:26

>彼は今、部長という役職もあってちょっとだけいいお給料を頂いて
>いますので、他のところに行くより今のままで頑張った方が
>いいのでは?と考えてしまいます。


↑あなたの気持ちをそのまま彼に伝えた方がいいですよ。
結婚するまで話が進んでいるパートナーであれば、
あなたが思うことを言ってもいいと思います。
実は、私の主人も部長職で転職しました。
一社員としてやっていきたいという理由で・・。
(きっと部長職に疲れていたのだと思います)
私はとめませんでしたが、転職先の仕事の様子を聞いて、
とめればよかったと心底後悔しました。
一度部長になった人は、次の仕事もそれなりの役職と、給料がないと、
納得はいかないと思います。
(よっぽど自分でやりたい仕事を自営としてやるのなら別ですが)
結局、家の場合は、もとの会社にもどることになったので、
今は何事もなく過ごしていますが、
あの時、自分の心の広さを見せようと、いい奥さんぶった自分が
バカだったと思っています。
確かに、あの時の転職があって今があるとは思いますが、
「やめたほうがよいのでは・・」と思う気持ちはちゃんと言ったほうがいい
です。

経験者は語るです。

スタッフへ連絡

  やはり

姫たん001
2003/10/23(木) 20:38

似たような経験をされたオリエンタルさんの意見は、
とても為になりました。

>一度部長になった人は、次の仕事もそれなりの役職と、給料がないと、
>納得はいかないと思います。

まさにその通りだと思います。
実際に転職してしまったら、お給料も半分位になるでしょうし、
立場もないので精神的にも疲れてしまうでしょう。。。
オリエンタルさんの旦那様の場合は、転職後にまた元の職場に戻れた
とのことですが、普通はなかなかそういう訳にもいかないですよね。

>とめればよかったと心底後悔しました

本当に、本当に重い一言です。。。
彼と真剣に話し合って、彼の気持ち、私の気持ち、彼が最善な選択
が出来るようにしたいと思います。

貴重な体験談ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私も信じてあげるべきだと思いますよ

ミサノ
2003/10/21(火) 21:44

私もまりぶぅさんと同じく、彼を信じてあげて欲しいです。
私たちも、自営を始めてまだ1年弱で、収入はほとんどないです。
幸い実家暮らしですのでなんとかやってますが、
生活費はほとんどわたしの貯金をくずしてますよ(彼は資金に貯金をほとんど
つかってしまったので)
状況が違うからなんともいえませんが、姫たんさんもちょっと強くなった方が
いいと思います(えらそうですいません・・)
がんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

  うちの旦那も結婚直前に辞めました。

ミサノ
2003/10/21(火) 18:03

姫たん001さん、こんばんは。
姫たんさんの彼氏さんはまだ辞められてないんですよね??
うちの旦那は、式の3ヶ月前にいきなり辞めましたよ!
ほとんど相談もなくて唖然としました。
自営をやりたいとは以前から言ってはいたのですが・・・
(やっぱり女性の気持ちとして、この人何考えてるのって思いましたけど)
姫たんさんの彼氏さんも、何かやりたいことがあるんじゃないでしょうか??
(勝手な憶測ですが・・・すみません)
仕事に対してすごくまじめな方とのことなので、結婚を甘くみているとは
思えないのですが・・・

スタッフへ連絡

  早速のお返事ありがとうございます!

姫たん001
2003/10/21(火) 18:31

まりぶぅさん、ミサノさん。

こういうケースは稀と思ってましたのに、意外にあるもの
なのですね。。。ちょっとだけ安心しました。

実は言うと、貯金をあまりしていなく、結婚資金もこれから
貯めて行こうと考えていました。
結婚を決めてから私の方も仕事を辞めてしまい、彼の給料
だけをあてにしてましたので、本当に彼が辞めてしまったら
式は延期にするしかありません。。。

ですので、その事情をなんと言って親に話そうかと、今から
勝手に悩んでいます。
結婚を決めた矢先に仕事を辞めるなんて・・・と呆れられてしまい、
とてもいい彼なのに、彼のよさは全く伝わらず、かなりマイナス
からのスタートになりますよね。そういう彼とは今後、次の仕事が
決まったからって「結婚させるのは・・・」と反対されそうです。

と、勝手にマイナスな方にマイナスな方に・・・と考えてしまって
います。ダメダメな彼女です。。。



スタッフへ連絡

  そうだったんですね・・・

まりぶぅ
2003/10/21(火) 19:18

先ほどはわかったようなコトを言ってしまい、ごめんなさい。
実際問題、彼の退職で金銭面で挙式が難しくなってしまうんですね。

退職された姫たん001さんも、すぐにでもアルバイトでも派遣でも
いいから仕事に出て、
彼の方も、退職してもプーにならずにアルバイトしながら就職活動を
する・・・ということで貯金しても難しいのでしょうか?

国内挙式なら、費用を挙式の数日前~当日に支払えばよかったり
するのでお祝いをあてにすることもできますが(カード支払いが
できると更に支払い日が遅くなり、確実にお祝い金を使える)、
海外挙式だと渡航費もありますから前もってお金を準備しておかないと
いけないんでしょうね、きっと。。。

あまりアドバイスはできないのですが、最初の姫たん001さんの
コメントにあった、「今回の一件で彼が信じられなくなりそう」という
のは、せっかくこれまでお2人で信頼関係を積み上げて、ようやく
結婚する気持ちになられたのに、これまでの蓄積がもったいないなぁ(!)
と思います。
今はブルーになっていても、前向きにがんばってみて、それから延期
するなりの稀有論を出してほしいなと思ってしまいました。

語彙が乏しく恐縮ですが・・・一言。
「がんばれ!!!」

スタッフへ連絡

  ほんとに

osadamizu
2003/10/21(火) 21:54

ダメダメ彼女ですね。

貯金もないのに式場をキャンセルして会社も辞めて。
どうするつもりだったんですか?
全部彼に支払ってもらうつもり?
彼に依存しすぎではないですか?

貴方にとって結婚するって彼に依存することなんですか?

彼だって今会社を辞めなくても、いつかリストラにあうかも
知れないし、事故や色々な事が起こって仕事をしたくても
出来ない状況になるかもしれないですよね。
その時に支えてあげる気はあるのですか?
それともそうなったらお父様がでてきて「娘を食わせられ
ないなら別れろ」とか言うのでしょうか?

私には彼が転職するしない云々よりも、結婚するんだから
一生私を養うのが当たり前という(ように見える)貴方と貴方の
家族の考え方そのものの方に問題があるように思います。

彼だって結婚前だからこそ転職しようと思って婚約者へ相談
したんだろうし。
貴方の投稿を見たら、結婚したら絶対に転職なんてできない
じゃない。
結婚後の転職なら「結婚したのに責任感がない」とか「うちの親
にどう思われる」とかいって反対するでしょ?
そして彼は貴方のために不満のある働きたくない会社へ毎日
通うのでしょうね。かわいそうに。

スタッフへ連絡

  二人で頑張って

☆まお
2003/10/22(水) 00:44

>実は言うと、貯金をあまりしていなく、結婚資金もこれから
>貯めて行こうと考えていました。
>結婚を決めてから私の方も仕事を辞めてしまい、彼の給料
>だけをあてにしてましたので、本当に彼が辞めてしまったら
>式は延期にするしかありません。。。

これから結婚をしようといういい大人が、甘過ぎると思います。
彼のことじゃありません、姫たん001さんが、です。

姫たん001さんは、結婚まで1年以上もあるのに仕事を辞める必要がどこにあっ
たんですか?
たっぷり貯金があるのならともかく、あまりないのに。
これから貯めていこうって、全部彼のお金で?
あなたも働いて一緒に貯金する気は全くないんですか?

結婚というのは彼に頼って生活することではありません。
2人で支えあって生活することです。
旦那様が働いて専業主婦でもかまいませんが、病気や事故で万が一旦那様が働けな
い状態になったら、あなたが支えなければいけないんですよ。
それに比べたら、結婚前の、転職するための短い期間くらい、あなたが派遣やバイ
トで働いて彼を助けてあげてもいいんじゃないですか?

彼は仕事を辞めるといっても、次の仕事を探さないってわけではないんですよね?
その辺は書かれていなかったので事情がわかりませんが、彼が何故今の仕事を辞め
たいのか、今後どうしたいのか、きちんと話を聞いてあげてください。
真面目な方だそうですから、何かお考えがあるのではないですか?
結婚する前に転職して、安定しておきたいとお考かもしれません。
次の仕事が見つかるまでに失業保険が出る期間もあるでしょうし、まったく無収入
になるわけでもないと思いますし。

結婚しようとまで思った彼のことをもう少し信じて、二人で頑張ってみてくださ
い。


それから、「渇を入れる」ではなく「活を入れる」ですよ。

スタッフへ連絡

姫たん001さん、まずはご結婚が決まっておめでとうございます。
といっても、めでたい気分になれない心情かもしれませんが・・・。

ハッキリ言えば、私は同じ経験をしていませんので、お気持ちを
理解することはできないかもしれません。
でも、来年の11月挙式予定だなんて、まだ1年もあるんですよね?

私の友人が同じような経験をしています。
婚約中に彼が仕事を辞めて、プー生活だったりちょっとアルバイト
したり。
そんな最中に私は彼女と会って状況を聞き、正直ビックリして
「ほんとにそんな彼で大丈夫なの?」と内心思ってしまいましたが、
彼女自身は「もう、困ったモンよね~」とあっけらかんとしていました。
彼女の親の反応はというと、彼女が初めて彼を紹介した時点では在職中
で、「ウチの親に彼がプーなことがバレたらうるさいから、ナイショ!」と、
前職場に今でも勤めている・・・ということにしていました。
結果、結婚式の1~2ヶ月前に彼が再就職して、彼女は「彼が転職したよ」
と自分の親に報告。
彼女が親にウソをついていたのは半年間くらいですね。

まだ時間がおありですから、もうちょっとあいだ彼の様子を見守って
あげたらいかがでしょう?
申し込み金が戻ってこないのは、今すぐでも数か月先でも同じこと
ですからね。
信じることができるなら、年末年始にご自分の親御さんに彼を
あわせる際には、ウソをついてあげてもいいんじゃないでしょうか。

もし彼が、今でなく結婚してから「仕事を辞めたい」といわれたとしたら、
姫たん001さんはどういう思いになると思いますか?
「結婚したばかりなのにサギだ!」などと思われるんでしょうか?
遅かれ早かれ退職したい気持ちが彼にあるのなら、これから1年の間に
ちゃんと新しい仕事を決めてもらうようにして、結婚した時点には
安定してたほうがいいんじゃいないですかね~。

わたしの夫は、結婚して半年たった今、近々転職したいと言ってますが、
私は将来に不安を感じながらも、応援したいと思ってますよ。
(関係ないかな?)

がんばってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP