オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鏡びらきをされた方教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

鏡びらきをされた方教えてください。

きりちり
2003/10/20(月) 16:27

11月末に身内だけでこじんまりと式をします。演出関係も鏡開きだけで、
あとはゆっくりお食事を楽しんで頂く流れの予定です。
そこでご相談なのですが、鏡開きをされたときの流れを教えて頂けませんで
しょうか?掛け声のかけ方(ネットで調べたところ「よいしょ!よいしょ!
よいしょ!」とありました)、また誰が掛け声をかけたか?等です。自分達
で司会を行う予定なのでどうすればよいか迷っています。乾杯の挨拶をして
頂く方にお願いするべきなのか、などです。
司会の方がどの様な流れで鏡開きに入っていかれたか教えていただけます
か?
よろしくお願いいたします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ゆっくり関係食事1月11月

スタッフへ連絡

  鏡開きしました

サカナヤン
2003/10/20(月) 17:13

きりちりさんこんにちは!
鏡開きしましたよ!
そのときの流れを簡単ですが書きますね。

わたしたちのときは司会者がいたので
入場の後鏡開きがありました
掛け声は乾杯の前に、司会者が
「おめでとうございまーす」の掛け声で
割りました。両家両親とともに6人で行いました。
その後乾杯の挨拶にうつりましたよ。

御自分たちで司会をされるということなので
乾杯の音頭を取られる方に頼むのもいいかもしれないですね。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

きりちり
2003/10/20(月) 17:29

「おめでとうございまーす!」で開くんですね。参考になりました。ありが
とうございます。「よいしょ!よいしょ!よいしょ!」はなじみがなく今ひ
とつしっくりこなかったので・・・
ところで、もう一点伺ってもよいですか?鏡開き後の乾杯はたる酒で行いま
したか?つぎわけるのに時間をよしてしまうのでは?と不安になったもので
すから。
よろしかったら教えてください。

スタッフへ連絡

  樽酒です

サカナヤン
2003/10/20(月) 17:36

確かに、「よいしょ、よいしょ、よいしょ」
だったらわたしもふきだしてたかもしれないです。
なじみがないし、あまり聞かないですもんね。

ところで、鏡開きの後の
乾杯は枡にお酒がつがれるのですが、
樽に入っていたものではなかったと思います。
多分シャンパンとかビールとかと一緒で
ウェイターの方々が同じものをついでおいてくれるので
大丈夫だと思いますよ。
(どのタイミングかは忘れましたが・・・すいません)

スタッフへ連絡

  なるほど~

きりちり
2003/10/20(月) 18:51

そうですよね。お客さんを待たせてしまうことになりますし。
なんとなく流れがつかめてきました。
あと1ヶ月、だんだん緊張と共にいろいろな不安が出てきましたががんばり
たいと思います!
ありがとうございました(=^-^=)

スタッフへ連絡

  鏡開き見たことあります。

shalanla
2003/10/20(月) 20:37

きりちりさん、こんにちは。
もうかなり前のことなんですが、友人がやってました。
初めて見たので、結構感激しましたよ。
その時の掛け声はサカナヤンさんと同じで「おめでとうございまーす」でした。新
郎新婦2人で割ってました。
主賓の挨拶が2人あって、その後司会の発声でやってましたね。
乾杯の挨拶をする人がいないけど、その後スピーチが何人かいたし、別に違和感も
感じなかったです。
お酒は枡に入れて他のドリンクと一緒に配ってました。樽酒のお酒ではなかったと
思いますが、雰囲気もあるし「ぜひどうぞ!」と言われてみんな飲んでましたよ。
ただ、いいシャッターチャンスなので、写真撮ってると自分が乾杯できないんです
よ・・・。
参考までに! 準備頑張ってください。

スタッフへ連絡

  鏡開きしましたよ!

のりうさ
2003/10/21(火) 00:58

10/12披露宴で鏡開きしました。
ウェディングケーキの代わりにしました。
あらかじめ中身を抜いて、開きやすいようになっており
司会者の方の「せーの」で
「ヨイショー!」は司会&お客様皆さんで発声
をして頂きました。(必然的に皆さん声が出ますね!)
その後、接客係の人が皆さんの枡に注ぎ
私達はそれぞれ自分達の枡に尺で注ぎました。
その後、挨拶を頂いて皆さんで乾杯をしましたよ!

和風の結婚式をしたのでケーキの代わりに
しましたが、なかなか普段出来ないものなので
良かったです!!


スタッフへ連絡

  やりました!

うらん。
2003/10/21(火) 10:56

私も鏡開きやりました。
私と夫とお互いの両親を含めて計6人で。
司会者の人が「いちと、にと」と言った後に、出席者全員で「よいしょ!」と言っ
てもらいました。
義妹の時も同様にやったのですが、違う会場でしたが、同じ掛け声でした。ただ、
義妹の時は、「よいしょ」の声が大きければ大きいほど幸せになれる。と司会者の
方が説明していました。

流れ的には、初めに和装入場して、主賓の挨拶とプロフィール紹介の後に鏡開きを
して、そのお酒をマスに入れて皆で乾杯・・・。という流れでした。

鏡開きは友達の間では大好評でしたよ!

参考になるか解らないですが・・・。

素敵なお式になります様に。。。

スタッフへ連絡

  やりました(長文)

とれくん
2003/10/21(火) 14:40

私も身内だけ30人くらいで披露宴をしました。
初めは自分達で司会を行う予定だったのですが、入場(お色直し含む)とか鏡開き
などは誰かに頼まなければならないので、結局司会は兄に頼みました。
台本は全て自分達で作りましたので、鏡開きする時の進行についてはすごく悩みま
したよ。
乾杯のあいさつは伯父さんに頼んだのですが、鏡開きのかけ声もというのは結構難
しいんですよね。
「こんな風にしゃべって下さい」って言えないですからね(笑)。
だから司会者がやるのが自然なのですが、自分達で司会をされるのなら、会場の人
にここだけ頼めないかな?
あと、たる酒は新郎新婦が主賓の方(私たちは乾杯の発声をお願いした伯父夫婦)
に自ら注ぎ、他のゲストについては会場の人が桝に注いでいたようです。
以下、ちょっと長いですが、台本です。

それでは皆様から高砂の席向かいまして、右側のほうに堂々たる祝いの酒ダルが用
意されております。これより新郎新婦力を合わせて鏡開きを行っていただきます。
酒樽をこれからの人生にみたて、自分たちの力でそれを開いていくという古くから
の慣わしであります。
新郎新婦によりまして首尾良く鏡が開きましたなら、盛大な拍手を御願いします。

”なお、鏡開きを行うにあたって、ここでみなさんに一つお願いがあります。ご協力
いただきたいと思いますが、私が「せーの」とかけ声をかけましたら、大きな声で
「よいしょ!」と一緒に声を合わせていただきたく思います。
それではまいります。よろしいですか。”
「新郎くん、新婦さん、結婚おめでとう!せーの、よいしょ!」
(拍手パチパチパチ)

見事に息のあった鏡開きでした。みなさまご協力ありがとうございました。このお
めでたいお酒を皆様にお配りいたしまして乾杯に移りたいと思います。
(酒を配る)
”それでは、新郎新婦の前途を祝し、皆様に乾杯をしていただきたいと思います。
どうぞ皆様お手元の桝をお持ちいただき、恐れいりますが、ご起立をお願いいたし
ます。乾杯のご発声は新郎の伯父である○○様にお願いいたします。
○○さん、前のマイクまで起こしください。
それでは○○さん、どうぞよろしくお願いいたします。”
○○さん簡単な挨拶の後、乾杯!
どうもありがとうございました。そうぞご着席ください。

スタッフへ連絡

  イメージつかめてきました!

きりちり
2003/10/21(火) 16:42

shalanlaさん、のりうささん、うらん。さん、とれくんさんありがとうござ
います。
とってもとっても参考になりました。
とれくんさんには台本まで頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
乾杯の挨拶を、彼のお兄さんにお願いする予定なので、掛け声をかけてもら
おうかと思います。
本当にみなさん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  やりました。

めろんぜり→
2003/10/22(水) 15:30

父が小さいながらも建設会社を経営しており
披露宴での鏡開きは外せない、と主張するので
やりました(>_<)
式次第に盛り込む際、主賓のどなたに
壇上に上がっていただくかで
かなり頭を悩ませました。

仕事のお付き合いもあるため、
○○㈱の社長さんと(有)▲▲の常務さん、
そうなると、この二人にお願いするのに㈱■■の会長さんを
外すわけにはいかない、うんぬん(^^ゞ

結局、私達二人の他に6人の方計8人で
小さい樽を囲んで『よいしょ!よいしょ!よいしょ!』
でした。軽く叩けば割れるようにしてくれてたはずですが
なかなか割れず、コントみたいに一気に叩く方がいて
私の打ち掛けにみごとに祝い酒が...。
少しの間、『ぽん酒臭』を漂わせておりました。
(貸衣装屋さんがクリーニング代は『結構です』と
言って下さって助かりました)

ステキなお式になりますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR