オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外挙式後パーティーをした方いらっしゃいましたら教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

海外挙式後パーティーをした方いらっしゃいましたら教えて下さい!

umbrella109
2003/10/20(月) 11:51

こんにちは。

来年、海外挙式をしようと思っています。
今現在彼と相談しているのですが、彼の実家が北海道で私の実家は埼玉なの
で親戚等のお披露目会は北海道と埼玉で個々にやる事にしました。

そこまでは、いいのですが・・・友達や会社の同僚の方達をよんで海外挙式
後1.5次会又は2次会のパーティーを開こうと思っているのですが、その形式
に悩んでいます。

普通日本で挙式をした人は、式→披露宴→2次会という順で行うと思うのです
が、海外挙式の場合、挙式後のパーティーって、式も何も見ていない友人や
会社の人たちは2次会だと砕けすぎのような気がするんです。。。。

なので、お披露目会みたいに1.5次会の方がいいのかなぁ・・・とも思います
し・・・

いかんせん、周りに海外挙式をした人がいないので、挙式後どのようにすれ
ばいいのか全くわかりません。
また、会費制にするならいくらぐらいがいいのでしょうか?

どなたか挙式後、パーティーをした方がいらっしゃいましたら教えて下さ
い!!!

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  パーティー北海道友達埼玉披露宴海外

スタッフへ連絡

2次会にしました

圭タン
2003/10/20(月) 18:12

私は海外で身内のみの挙式を行い、戻ってきてから友達を呼んで2次会をしま
した。
なにせ2人とも社会人1年目でしたので、それほど会社関係の上司等を呼ば
ず、ほぼ友人か同期・後輩でした。

1.5次会か2次会かでお悩みですが、文面からするとumbrella109さんも親戚だ
け別にお披露目をするようですし、招待は同僚や友人のようですから、砕け
た感じでもよいのではないでしょうか?
呼ぶゲストの年齢・親しさ・規模(人数)、あとは自分たちの好みの問題だ
と思います。

海外での挙式の様子をビデオで会場で流したり、写真などを飾ったり置いた
りしてゲストが見られるようにすると喜ばれます。

会費は場所にもよりますが、私は80人前後で、1人7000円くらいだったかと思
います。

umbrella109さんがどんな場所で誰を呼んでどのようにパーティをしたいの
か、まず思い描いてみるとともに彼ともご相談なさるとよいのではないでし
ょうか。

スタッフへ連絡

まさに昨日でてきました!

cookie0318
2003/10/20(月) 23:24

海外に住んでいる友人が海外挙式後の日本でのお披露目のパーティに昨日出席して
きました。二次会ときいたのですが、出席している方もドレスアップしている方が
多く、1.5次会的なアットホームな雰囲気でした。場所は都内某有名ホテルで会費も
1万円に満たない金額でした。まずはシャンパンで乾杯して、お料理は立食ビュッフ
ェスタイルでしたが、シェフがその場でローストビーフをきって出してくださった
り、本当に美味しく、そしてかなり豪華でした。どう考えても会費以上の金額がか
かっていると思われ、お祝儀を別に持っていけばよかったなぁ、、と思いました。
パーティは余興はなかったのですがスライドとスピーチがおりまぜてあって、笑い
あり、涙ありのあたたかいものでした。花嫁さんはウエディングドレスでもともと
かなりの美人ということもあったけど、本当に輝いていました。こういったパーテ
ィはカラードレスが多いようだけど、やっぱり友人のウエディングドレス姿は本当
に見たかったし、嬉しかった。あと、おふたりが終始皆のところをまわっていたの
で、写真もおしゃべりもたくさんできて、よかったです。これって大事ですね。参
考になったでしょうか。準備がんばってください!

スタッフへ連絡

出席しました

みゅう1107
2003/10/21(火) 10:29

高砂が会場の前の真ん中に一応あって
その脇にバーカウンター&ビュッフェコーナーがあり
一応着席式で席が決まっていました。
内容的には、ビンゴやって、受付で配った質問カードの中から
新郎新婦がいくつかに応えて、あとはお互いの両親からの手紙を
お互いが読んで渡す、というものだったかな?
会費は確か8000円と、まぁ普通の2次会みたいな感じで
最後に配られたのも、ちっこいチョコだけだったと思います。

会場は多分、パーティーの専門式場だと思います。
ご参考まで。

スタッフへ連絡

参考になります

umbrella109
2003/10/21(火) 16:17

圭タンさん、cookie0318さん、みゅう1107さん、ありがとうございました!
大変参考になりました♪

やはり相場は7千円か8千円ですか~。
それ以上に高いとちょっと・・・来る人も大変ですよね(^_^;)

新婦さんの服装もウェディングドレスが多いようで。
私も友達にはウェディングドレス姿を見て欲しいのですが、
迷っていたんで安心しました。

皆さんの意見を基に彼とも話し合ったのですが、やっぱり2次会みたいな感
じで、ビッフェ式が良いのではとのことになりました。

やはり、友人・同僚の方たちだけでやるのならアットホームの方がいいです
よね。何か私はあまり知識がなかったので、彼に自分がイメージしているん
ものを話したのですが、「披露宴みたいだね」って言われてしまいました。
披露宴ほどの大それたパーティーにしたいわけではないのですが、自分の中
でもイメージを膨らませすぎてしまったみたいで・・・

皆さんの意見を参考にして・・・これから少しずつ話し合い、記念に残る良いも
のにしていこうと思います♪

またお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いします

あと、実際に主催者側だった圭タンさんに質問なのですが、海外挙式後の2
次会のドレスは別に手配したんですか?教えて下さい

スタッフへ連絡

自前でした

圭タン
2003/10/21(火) 19:57

いきなりごめんなさい。多分お役にたてないと思います。

挙式はumbrella109さんと同じくパッケージのものでレンタルでしたので、現
地で前日に決めました。
2次会は姉がパーティ用のドレスを何着か持っていましたのでそれを着まし
た。
あまりドレスにこだわりがなかったので簡単に決めてしまいました。
umbrella109さんはレンタルにするようなので、みなさんにウエディングドレ
ス姿を見せていないことですし、ご自分の希望もあるようなので、是非ウエ
ディングドレス・・というのはいかがですか?
やはりウエディングドレス姿は見ていてじんときます。

パーティはもっと会費を抑えたいようですが、会場・人数・最後に配るお土
産などによっても全然違いますので、まずご自分たちがいくらでやりたいの
か予算を出したり、計画してみると良いと思います。
また彼と思い描いているパーティの内容がかみ合わないのでしたら、きちん
とこれはやりたい!など話し合っておくとよいかと思います。

私はお金もなかったので、婚約指輪もなく、挙式をあげてみんなにアットホ
ームな感じで祝ってもらえればよかったので、
ここの掲示板を見るとみなさん1つ1つに本当にこだわりをもっていて感心
するとともに頭が下がります。

上にドレスの件でスレッドをたてているようですので、そこで良い情報を得
られるといいですね。

本当に参考にならずに申し訳ないです。

最後に末永くお幸せに!

スタッフへ連絡

いいえ!とっても参考になりました

umbrella109
2003/10/22(水) 12:03

圭タンさん、ありがとうございます!

そうですね、やはり自分でイメージをして彼とよく相談し、計画的にやるべ
きですね。

私たちもお金があまりなく、削減したいところは削減したいので、やはり計
画的によく工夫をしようと思いました。

OZでは、皆さんに沢山の情報・アドバイスを頂き、本当に助かっていま
す。これからも色々と相談投稿すると思いますが、何卒宜しくお願いします
ね(^_-)-☆

ドレスの件も参考になります♪圭タンさん、ありがとうござます♪今は自分
の視野があまりに狭いので、色々な体験談や経験をお聞きできて、本当に良
かったです☆

今後とも宜しくお願いします♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング