オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真にガッカリ…です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真にガッカリ…です。

makutan
2003/10/20(月) 04:43

9月28日済です。
写真は記念写真・スナップ写真共に、彼の知り合いのプロのカメラマンに格
安でやっていただきました。
が、これが失敗の原因なんでしょうか。
そのカメラマンのかたは、広告写真が専門ですが、結婚式の写真も数多く撮
影しているとのことでしたので、信頼しておまかせしました。
しかし、仕上がって来た写真を見ると、2人の記念写真はドレスの裾もベール
も切れているし、親族の集合写真は最後列の人の顔下半分が真っ黒。(強い
光を当て過ぎて、前列の人の影ができている)
スナップ写真はほとんど新郎新婦のアップ(上半身)で、新婦のドレスの全
身写真がほとんどなかったんです。ドレスのバックスタイルは1枚もありませ
んでした。
後ろ姿がそれはそれは美しいドレスだったので、ショックを通り越して、怒
りをかんじるほどです。
他にも挙げればきりがないほど、不満だらけの写真でした。
こと細かい指示をしなかったのが悪いのでしょうか?
でも、新婦をあらゆる角度から撮影することや、記念写真で、ドレスやベー
ルがきれいに入るように撮影するなんてことは基本なんじゃないかと思うん
ですが・・・
そんなことを言っても、いまさらどうにもならないことはわかっているので
すが、我慢ができなくて投稿しました。
「費用全額返してもらう~」とか「訴える~」とか、彼に言ってますが、そ
んなことできないし、そんなことをしてもあの日のあのすてきな空間は帰っ
てこないので空しいばかりです。写真を見てはため息ばかり出て来ます。
やっぱり、結婚式専門のカメラマン、式場専属のカメラマンにすればよかっ
たな~と思います。
プロとはいえ、知り合いにお願いしたので、怒りをぶつけるにもぶつけられ
ず、泣き寝入りになりそうなので。
愚痴ばかりでスミマセン。
みなさま、写真こそ、お金がかかってもしっかりしたカメラマンに綿密な打
ち合わせのうえ、お願いされることをおすすめします。
一生に一度の晴れの日の記念写真が、期待したとおりに
ならなかったとは、本当に残念でしたね。

makutanさんへのメッセージでなく、今後の方々への
参考までに・・・という話になってしまいますが、
どんなにプロで経験アリと言われているカメラマンでも、
当の本人たち(=素人)の希望にそえるできばえになるか
どうかはわかりません。
プロ意識が強いカメラマンほど、自分の写真の世界を
持っていたりして、カメラマン的には大満足な写真でも
新郎新婦にとっては「なんだこりゃ!?」ということも
ありますよね。
後悔しないためにも、具体的な希望ショットを前もって
渡しておいたほうがいいと思います。

私の場合は、
①写真室で新郎新婦&親兄弟の写真をとるけれど焼増代が
 かかるので、後でネガをもらえるカメラマンにも同じ
 人員構成の写真をとってもらう

②お色直しをするときに祖母と中座したので、新婦&祖母で
 撮ってもらう

③2人っきりで、和装・洋装それぞれ ホテル内の背景のステキな
 場所で撮ってもらう

などなど、あれこれ注文をつけてしまいました。

ただ、makutanさんのように、カメラマンの技術的な面でガッカリな
ことがあるというのは、運不運ですけれど・・・。

横レスになってしまいましたが、これからの方々、前評判が高い
カメラマンに頼むような場合でも、まるっきりおまかせしてしまうのではなく
念には念を入れて、最低限「こんな写真がほしい!」というのは
注文したほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  もし余裕がおありなら。

由乃
2003/10/20(月) 18:22

お式の写真、本当にお気の毒でした。
余計なお世話とは思いますが、結婚一周年とか何かの記念日にかこつけて、
もう一度お写真だけでも撮り直しをされてはいかがでしょう?

ホテルの写真室やドレスショップなどで、
別撮りのプランが色々あると思います。
事前にドレスの見学や打ち合わせを丁寧にしてくれるお店を探して
ゆとりを持って日時を予約して、できれば平日にゆっくりと
記念に残せるお写真を撮られては?

私はこの掲示板でも評判の良いスタジオで和装別撮りをお願いしましたが、
休日の込んでいる時間帯だったせいか、ひどい対応で
もう二度と袋から取り出すことは無いだろうというものに
なってしまいました(TT)
人気店は絶対平日がお薦めです!!
挙式当日のホテルの写真は
たくさん注文をつけたので大満足だったんですけどね。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

makutan
2003/10/21(火) 05:11

まりぶぅさん、由乃さん、ありがとうございました。
ほんとに、これから挙式されるかたは、写真に関して、十分に気をつかわれ
たほうが良いですよ~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR