オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外注の司会者

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

外注の司会者

アリエルちゃん
2003/10/19(日) 20:13

こんにちは。私は4月に結婚予定ですが、司会者を外注にするか
ホテルでお願いするか迷っております。
ホテルに頼むと8万円とのことでした。
外注だと4~6万円くらいなのかな?と思うのですが、
外注で頼むときは打ち合わせ等はどこでやるのでしょうか?
(ホテルで頼んだときはホテルでやるのかな?と勝手に思ってるのですが)
外注で頼まれた方、依頼から当日までの流れを教えてください。
打ち合わせは何回くらいされるのでしょうか?
また、司会者の方は当日初めてホテルに入ると思うのですが、
その際にホテル側とのセッションはどうされてるのかと思いました。
また、お心付け等は外注で発注してもホテルでしても渡すものなのでしょうか?
まだまだ披露宴準備に未熟な私に教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル披露宴結婚4月

スタッフへ連絡

外注で頼みました。

ami0615
2003/10/19(日) 21:01

ただ外注する場合、司会持ち込み料がかかります。
友人と言うことにする人もいるみたいですが、私はめんどくさいので、
持ち込み料をはらいました。でも司会料は、打ち合わせ代交通費込みで3万円だった
ので、持込料を払ってもホテルで頼むより安かったですよ。なにより自分の希望す
る方にお願いできるのが良かったです。私の頼んだ方はとてもかわいらしい方でし
たが、しっかりした方で、安心してお任せできました。またうちの披露宴は親戚が
バンドをやっていて生ライブなどもあり、会場とバンドと司会者と打ち合わせをし
たりしてもらいました。多分2回か3回あって打ち合わせをしたと思います。あと電
話でいろいろアドバイスいただいたり…
まず、メールで司会の打診をして、「とりあえず会ってみましょう」ということで
喫茶店などで顔合わせして、お願いしますのお返事をしました。ちなみに「石川 
麻紀子さんと言う方です。2年前ですがHPがありました。興味ありましたら検索して
みてください

スタッフへ連絡

ありがとうございます

アリエルちゃん
2003/10/20(月) 20:30

ありがとうございます。石川まきこさん検索してみました。
とても感じのよさそうな写真でしてた。価格もお手ごろなので
ちょっと検討してみます。
披露宴をするホテルは司会者の持込が無料なので外注の方が
よさそうですね。
ホテルだと希望して選べ無そうだったので、会ったり話したり
して決めれるのはとてもいいと思いました。
とてもいい参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

フリーの方と会社の方でも違います

杉崎まりあ
2003/10/19(日) 23:27

司会者がフリーの場合20代~30代前半くらいの方であれば
3万円~6万円くらいでしょうか。立場や年齢によってもっとかかる場合も
勿論あります。アナウンサーの方などは20万~とかいう噂も・・。
会社所属の場合は+2、3万くらいだと思います。

私の場合ですが、フリーの立場でお受けする場合はメールなどでスケジュ
ールの確認をした後、顔合わせを行います。場所は喫茶店が多いです。
お式と披露宴の大体のイメージお聞きしてから、(場所、人数、時間等)
料金と予定をお話して、後日正式に契約と言う形になります。
顔合わせでお気に召さない場合もありますし、ご両親などにもご相談される
と思いますので、正式契約は後日にしています。
 打ち合わせは普通3回です。うち一回は会場打ち合わせの時に同行させてい
ただける機会があると有難いです。
一回目は、進行の確認。ご媒酌人の有無、スピーチの数、余興、演出の確認
を済ませます。時間的なアドバイスやアイディアを求められる事が多いので
ご相談させていただくために、多少のお時間を要します。
二回目までには進行表をお作りしておきます。この時に会場に同行させてい
ただけると、入場位置の確認や余興のセッティングの場所、時間なども確認
できます。同行できない場合は、勿論司会者が個人的に会場とやり取りして
確認する事項です。大体、本番の一ヶ月から2週間前の間で、招待客が確定し
た頃に行います。特にオリジナルウエディングの場合は、選んでいただきた
いBGMや演出の細かい部分などをこの時までに確定していただきます。
 特に初めての会場は、同行すると、会場の方とも確認しながら進められる
のでとてもスムーズです。
三回目は大体一週間前です。 この時に一番大事なのはご紹介文の確認で
す。ご媒酌人や主賓の方、新郎新婦のプロフィール、スピーチや余興をされ
る方の紹介文を書いてきていただきます。席次表が出来上がっていればいた
だいて、突然スピーチなどの候補もお伺いします。進行表の改定番をお渡し
して、一緒に最終確認をします。
 本番日は始まるまでお顔を合わせる事もなかなか出来ないのですが、余力
のあるお時間に祝電の確認とご挨拶をさせていただきます。

打ち合わせの場所は喫茶店が多いです。平日夜などは居酒屋もありました
勿論この打ち合わせのほかに、メールやお電話で打ち合わせを致します。

基本的な流れはこんな感じではないでしょうか?
契約料金には交通費打ち合わせ費も含みます。料金は時間帯、後時々あるの
ですが、服装を指定された場合などで若干前後すると思います。
但し、会場へ支払う司会者持ち込み料は基本的に含みません。
顔合わせの時に、気になることはどんどん質問してしまって構わないと思い
ますよ。心付けはお気を使わず・・と言っております。お気持ちですから、
良い対応をしていただいた、という時にお礼の意味でお渡しするものですの
で、外注とかホテルの提携とかには捕われない方が良いのではないでしょう
か?

会社所属の場合には、また各会社の規定があると思いますので、派遣会社
に詳しく問い合わせた方が良いと思います。多分打ち合わせの回数が少ない
または、司会者以外の方と打ち合わせになることもあると思います。

司会者の方も様々ですので、方法も色々だと思いますが一例として参考に
して下さい。
最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。準備も大変だと思いま
すが是非楽しみながら式を迎えてくださいね。長くなりましてごめんなさい

スタッフへ連絡

ありがとうございます

アリエルちゃん
2003/10/20(月) 20:34

ありがとうございます。司会者の方との流れがとてもよく分かりました。
細かな説明ありがとうございます。
外注を頼む司会者によって色々あるのですね。
当日までに打ち合わせは3回ほどはしたいと思いますので(1回では不安です)
そういう方を探してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

私の場合ですが

ペンギン25
2003/10/20(月) 12:55

こんにちは。ぺんぎんです。

私の場合、ホテルの司会が事前に直接会えなかったことと、色々話を聞くうちに、
ホテル経由だと1回しか打ち合わせができなかったり、次回からもお仕事をもらう
ために、何かあった場合も私たち側ではなく、ホテル側に立ってしまうというこ
と。そして、外注だと、3回はお会いして、式の流れだけでなく、どんな演出がよ
いかなども一緒に考えてくれるということもあり、外注にしました。
私は3万のところで、事前にお会いして、フィーリングで決めました。
実際、当日は皆さんから、こんな素敵なお式は初めて、と言われるくらい上出来で
した。
もしよろしければご紹介しますので、メールくださいね。
司会さんはいろんな方にお会いしてご自分のフィーリングで確かめられるといいで
すよ♪
penguin_772@hotmail.com

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング