オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式のみで披露宴なしの場合どうしたら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式のみで披露宴なしの場合どうしたら?

まりあんな
2003/10/17(金) 23:03

初めてのケースなので困ってます。

会社の同僚が目黒雅叙園で挙式するので招待されました。
招待状なしで口頭で場所と時間を言われました。
披露宴はなしで挙式後、親族だけの食事会をするそうです。

食事会後(3時間後くらいでしょうか?)ただの飲み会(会費5000円)
もするのでそっちもきてね、と言われました。
挙式は20分ぐらいだから普段着でいいよ、その後、集合写真もみんな一緒
に撮るから、と。

でも会社の人に聞いたら着物で行くと言う人もいて、手ぶらじゃいけないか
らご祝儀を持っていくと言っていました。

なんだかどういうお式なのか良くわからないので、同僚に聞いてみました。
新郎は再婚なので本当はやりたくないんだけど(2年前が初婚で同僚は略奪
婚です)彼女のたっての希望で挙式をするそうです。だけど、新郎は披露宴
は勘弁して欲しいとのこのなので、挙式のみのプラン(10万円しないと言
ってました)をするそうです。

同僚はとにかくみんなに祝って欲しい! そうなのでたくさんの人に声をか
けたそうです。
挙式のみなのでワンドリンクもなく、終了後は各自解散(?)再集合(?)
みたいです。もちろん飲み会に来ない人もいるみたいですケド。

お祝いに来てくださったゲストをお持て成ししないのも、ありなんだなぁっ
てっちょっと驚いてます。
普段着もまずいでしょ。。当日挙式するのは彼女たちだけではないし、他の
お式に参列されている方に不快感を与えない格好でないと。
そしてご祝儀は? 当日は受付もないみたいで親族の方に手渡しすることに
なると思いますが。。
こういうお式に参列した経験がある方、また、自分ならどうするという方、
ご意見をお願いします。

  私の経験

jasmine-tea
2003/10/18(土) 11:53

以前、出席した結婚式がちょっと似てるのでレスさせていただきます。
街の教会で式をして、そのあと親族だけで披露宴、夜は会費制で友人だけで
飲み会(@イタリアンレストランで、ブッフェ形式)ということで、3時間後
くらいに、電車で移動してお店に再集合、といった感じでした。なので、当
時の私は「ご祝儀」なるものはお渡ししてなかったです。それでよかったの
かどうか、分からないんですが・・・。でも当日、教会で受付をするときに
はご祝儀を渡されている方は居なかったように思います。
服装ですが、やはり普段着はやめておいたほうがいいかもしれませんね。雅
叙園はとても素敵なところですから、ドレスアップとまではいかないまで
も、そこそこ浮かない程度のキチンとした格好の方がよいかな、と私は思い
ます。

スタッフへ連絡

  友人のときは…

あや0821
2003/10/18(土) 19:38

私の友人は、挙式・家族だけの食事会をホテルで行い、後日友人相手に1.5次会を
開きました。私は挙式も参列しましたが、その時は御祝儀は渡しませんでした。誘
われるときも数日前に「よかったら挙式にも来てね」とメールが来ただけでした
し、お祝いの品物を事前にあげていましたし。ただ、私の彼が友人の挙式のみに参
列した場合は、事前に招待状を頂いていたこともあり1万円包んでいったら、その
場で5000円分の商品券を頂いて帰ってきました。

ということで、一応1万円位包んでいったほうが無難ではないかと思います。御祝
儀を渡す雰囲気でなければ、その場で渡すのはやめておいて、後日改めてか、プレ
ゼントを渡されるのはいかがでしょうか?

服装ですが、一応きちんとした格好はしていかれたほうがいいかと思います。御両
親、御親戚は正式な服装でいらっしゃるでしょうし…。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました

まりあんな
2003/10/18(土) 21:33

同僚の結婚までの経緯がちょっと複雑なだけにご意見助かりました。
そもそも、新郎新婦の出会いのきっかけを作った会社の先輩夫婦(2次会で
出会いました)を招待してないことに疑問を感じている人が多くて、会社の
人のなかには呼ばれても行かない、と言う人もいて、あまり表ざたに聞けな
い雰囲気があり困っていました。

同僚は私の結婚式に招待したのですが「○○さんが行くなら行かない」と言
っていたのが「××さんが行くなら行く」と言って、招待状を送る直前にメ
ールで「やっぱり行かない」と言うような人なんです。悪い人ではないので
すが付き合い方が難しくて。。

幸せになるまでいろいろ相談されて(というか一方的に話しを聞かされてま
した)、それだけにこの結婚ほんとに大丈夫? と言うところがあって。。
ちょっと心配です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR