オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白っぽいカーディガンも良くないでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

白っぽいカーディガンも良くないでしょうか

とれびあん
2003/10/17(金) 16:22

来月の頭に友人の結婚式があって
モスグリーンのノースリーブドレスがあるので
それをベースにコーディネートしようと考えています。
ただノースリーブな上に少し薄手の生地なので寒そうだし
コートもまだ少し早いだろうから、カーディガンを羽織る予定です。

モスグリーンといっても、
花柄模様で白や黒の花がところどころに散りばめられており
一番スッキリ見えるのは白いカーディガンなんですが
やっぱり羽織物でも白はタブーなんでしょうか?
だとすると後は黒いカーディガンしか持っていません。
黒も合わなくはないですが、結構重く暗い印象になってしまいます。
夜ならまだしも昼間の式・披露宴なので黒っぽくしてしまうのも悪い気がします。

私は既に挙式済みで花嫁経験者なのですが
全くゲストの服装にはこだわらない性格なので
常識がイマイチよく分からなくて・・ごめんなさい。

皆さんの感想を聞かせてください。

  カーディガンって、ニットですよね?

からあげ123
2003/10/17(金) 16:58

確認なのですが、カーディガンってニットですよね?
結婚式のような改まった場に、ニットはふさわしくない、と
されています。(カジュアルな素材とされているため)
お葬式などでも、制服でもない限りカーディガンやセーターは着ませんよね。

色が白なら、なおさらだと思います。
今後何度も着る機会はあるでしょうから、
ストールやジャケットなどの羽織り物を新しく購入してはどうでしょう?

また、冠婚葬祭のマナー本を買って置いて、迷ったときに読むように
すると良いと思いますよ。
私が今まで読んだどの本も「ニットはふさわしくない」と書いてありました。

スタッフへ連絡

  ニットとはいえ

とれびあん
2003/10/17(金) 17:10

もこもこしたものでなくサラリとした素材のものです。
明るい色や透ける素材のカーディガンを
ストールと同じような感覚で羽織られているのをよくみるのですが
あれも間違いなんでしょうか?

ストールだけでは寒いですし、
コートを着る季節でもないとするとジャケットでしょうかね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いい気はしませんでした

junjun
2003/10/17(金) 17:01

 義妹がワンピースに白いカーディガンを羽織っての列席でした。
ぱっと見た瞬間「花嫁経験者なら、花嫁の気持ちもわかるでしょ」と
無意識に思っている自分がいました。(心が狭くてすみません)思った後
無意識に思っている自分に対して無性に腹が立ってしまい、挙式前はモンモ
ンと過ごしていました。

個人的にはワンピースの装いにカーディガンというっと一気に野暮ったくな
る感じがするので、せめてジャケットやスカーフなどを羽織ったほうが良い
と思います。(スカーフやストールを羽織ることも賛否両論あるのは判って
いますが)

スタッフへ連絡

  やめたほうが

ぽの
2003/10/17(金) 17:26

何度か白やオフ白のジャケットやワンピースを着ている人を
結婚式でみかけたことがありますが
正直、「えっ?いいの?」と思います・・やっぱり。
黒のワンピに白のストール程度なら
あんまり気になりませんが、やっぱりカーディガンなど
布の多いものなら避けたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私のときにも

うきりん
2003/10/18(土) 08:41

こんにちは。
私の披露宴にも友達が白いちょっと透けるような
ストッキングが厚手になったような?生地のカーディガンを着てきました。
私は全然気にならなかったです。
全身白というわけではないですし、お祝いに来てくれたわけですから
来てもらえただけでもとてもありがたかったです。
でも↑の意見を見ると結構白は気になるという人もいるようですね。
とれびあんさんの場合、黒のカーディガンもお持ちなようなので
黒のほうが無難なのでしょうか。

私の時には会場はとても暖かくて、
ウエディングドレスもノースリーブだったんですけど
全然寒くありませんでした。
カーディガンは念のため持っていくようにして
会場が充分暖かいようだったら
上に何も着なくても大丈夫かもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  私は着ました(ニットではないかも?)

まゆこ857
2003/10/19(日) 01:07

私は友人の結婚式に着てきましたよ、カーディガン。ただし、下のノースリーブワ
ンピはベルベットで上のカーデはシルバーのラメでした。ちなみに季節は9月初旬で
した。とても暑かった日でした。もちろん貧相にならないように身につけるものは
パールとかきちんとしたものにしました。季節にもよるのではないでしょうか?全
身黒とかのひとはさすがに見てて暑苦しい感じが否めませんでした。
あまり参考にはならないかもしれませんが…素材とかを気をつければいいのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

とれびあん
2003/10/19(日) 01:38

私の結婚式の時は夏だったせいもあり
白っぽいストールを羽織るゲストも多く
返って会場が明るくなって嬉しかったのですが・・・
やっぱり気になる方もいらっしゃるのですね。

白はやめて無難コースでいきます。
黒も昼間の結婚式ですからね、
なるべく避けられるような方法を考えてみます。

コートには早いけれど、でもストール1枚羽織るだけでは寒い、
という季節の結婚式は初めてなので
結婚式に行く途中の服、出席する時の服、
どうコーディネートするか悩みます。
少しデパートも物色してこようかしら。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR