オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀にご不満の花嫁さんへ、披露宴をしたのは自分の意思ですよね? 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀にご不満の花嫁さんへ、披露宴をしたのは自分の意思ですよね? 

じろうさかがみ
2003/10/14(火) 20:06

あなたが、せこい・・・と思っている人はあなたの友達です。
友達は自分を写す鏡です。
あなたは友達にどのように対応していますか?

披露宴に呼んであげたのにと思ってませんか?
来て頂いたのですよ。わかってますか?

その友達はあなたが来て欲しいと思って呼んだのですよね?
あなたが非常識だと思っているその方は、大事な友達ですよね?
1万円しかご祝儀を持ってこないなら、欠席してくれた方が良かったですか?
お金が無いけど、欠席するのも悪いなと思って来てくれた。と思いませんか?
みんながお祝いしてくれるはず!と思ってませんか?
周りが見えなくなっていませんか?

その友達は、あなたをの事を大事な友達だと思ってないかも・・・
と考えませんか?

人にはそれぞれの考え方や、思いがあります。
花嫁が思うようにしてくれるとは限りません。

大金をかけた披露宴はあなた方が好きでしているのですよね?
呼ばれる側にしてみれば、一人あたりいくらかかったかなんて関係ないことです。
自己満足でやってることでしょ?
ご祝儀をあてにして披露宴をしたのですか?

今までご祝儀の金額で迷ったことは無いですか?
欠席しようかな?と思ったことは無いですか?
今まで無くても、これから迷う時が絶対にないと言えますか?

文句を言うぐらいなら、会費制にして、会費3万円と書いたらよかったのに。
披露宴の意味を考えてみたら、いかがですか?

テーマ:その他 
タグ:  お祝いお金友達披露宴関係

スタッフへ連絡

きっと

お気楽とんぼ
2003/10/14(火) 20:51

情報が多すぎて「こうあるべき」という固定観念に囚われている
方が多いのだと思います・・・。
何人か(私もですが)事情があり、それほどの金額を包めなかった
という内容のレスを付けています。
が、それに対してまったくの無反応というのが、悲しいですね。
小額包むくらいなら、お祝いなんていらないと言われているようで。

確かに「ご祝儀相場」というのがあるから、それくらいの額を期待
してしまうのは、仕方の無いことなのかもしれません。
(実際わたしも、まったく考えていないといったら、嘘になります)
が、ご祝儀や親の援助を当てにせず、できる範囲でのおもてなしを
するのが、基本だと、わたしは考えています。
逆に友人の結婚に際し、その友人の蓄えが乏しいと判っているときは、
出来るだけのことをしたいと思います。
(具体的には、結婚生活で必要なものをプレゼントする、ご祝儀を
少し多めに包む、くらいしか出来ませんが・・・)

お祝いする気持があるから、出来る範囲で精一杯する。
おもてなしをしたいから、自分が出来る事をできる範囲でする。
それだけの、シンプルなことです。

きっと皆さん、ちょっとだけ結婚情報産業に踊らされてしまって
いるのだと思いますよ。
雑誌の「結婚式赤字なんてありえない」みたいな特集には、疑問を
覚えてしまいます・・・。

下のスレにも書きましたが、お金の切れ目が縁の切れ目となるのが、
一番悲しいことです。
そうならないことを、祈るばかりです。

スタッフへ連絡

会費制になぜしないのか?

コヨーテアグリー
2003/10/14(火) 21:54

なぜ、会費制にしないのでしょうか?
本当に、これにつきると思います。

我が家(主人)の場合、
上司という立場上、部下の結婚式に招待された場合7万円包んでいます。
立場上かなり無理しています。
1万円でどーのこーの言ってる花嫁に逆に質問したいのは、
じゃ、結構な額包だゲストにはなにをしてくれるんだ?!
って言いたいです。

・・と半分愚痴のようになりましたが、

結局のところ会費制にすれば皆納得なのに、
ご祝儀制を選んだところでそれはすべて納得した上でのことでしょう。
1万円だからどうのこうのいわれる筋合いはないと思います。

スタッフへ連絡

質問していいですか?

まりあんな
2003/10/14(火) 22:06

正論だと思います。ただし、招待客側の。

じろうさかがみさんは挙式・披露宴をしましたか?
書店に並んでいるマナー本の情報をどう思いますか?
ご祝儀の額はその時の経済状況に左右されると思いますから、
過去に自分が頂いた額と同額を絶対お返しするという約束は
無いと思います。

おき楽とんぼさんの言うように、自分の背丈に合うことをすれば
十分だとわたしも思います。
でも大金がかかっていることも事実です。

ただ会費3万円と言う意見には「は?」と思います。
ハッキリものを言わないのが日本人の美徳と言う意見もありますよ。
じろうさかがみさんは披露宴を無料御招待にでもするんですか?
常識で考えませんか?

では当日連絡もなしにドタキャンし、後日メールで「急病・ごめん」だけで
で済ます友人はどう思いますか?
こちらは事故にあったか、念を押したのに日にちを間違えたか、心配してる
のに。

スタッフへ連絡

論点がずれています

asuka1975
2003/10/14(火) 23:18

>では当日連絡もなしにドタキャンし、後日メールで「急病・ごめん」だけで
で済ます友人はどう思いますか?
こちらは事故にあったか、念を押したのに日にちを間違えたか、心配してる
のに。

ご祝儀1万円の話とドタキャンの話は別問題です。

スタッフへ連絡

びっくり!

momokuroinu
2003/10/14(火) 23:23

当日無断欠席する人などいるのですか?まりあんなさんはそのお友達をどう思われ
ましたか?私だったら理由によりますが、もう友達ではいられないかも・・・。結
婚式ってそうでなくてもナーバスになるのに、そんなことをされたらさぞかし傷つ
かれたでしょうね。

ご祝儀って、自分がいただくまでは「来ていただくだけで十分うれしい」と思って
いましたが、実際に持ってこなかった人がいたときは、正直ないがしろにされたよ
うな気分になりました。その後、お祝いの品をいただきましたが・・・・。そのゲ
ストは遠方だったため、お車代も3分の2ほど出しましたし、ホテルもとりました。
しかも、「(披露宴とは関係のない)友人と一緒に泊まりたいから」と言われ、ツ
インを用意しました。だからというわけではないですがびっくりしたのは確かで
す。でも良く考えてみると、確かに今できる最大限のお祝いをしていただいた(わ
ざわざ時間を割いて来ていただいた)のだなあと思い、納得することにしました。
せっかくのお祝い事を、いやな気分のイメージが残るのっていやですもんね。なん
だか独り言になってしまってすみません。

スタッフへ連絡

ひどいですね・・・

じろうさかがみ
2003/10/15(水) 00:45

そのような方の事までフォローする気はありませんし、そこまでされて、
ありがたいと思う事はできないと思いますよ。

ただ、
>せっかくのお祝い事を、いやな気分のイメージが残るのっていやですもんね。
とかかれているように、嫌な事ばかり思い出すのは辛いですもの。
忘れちゃいましょー。
私もいろんなことがありました・・・。
時間が経てば、あんな人もいたよねーと笑えるようになりますよ。(^^

スタッフへ連絡

横ですみません。

☆まお
2003/10/14(火) 23:24

横ですみません。

>でも大金がかかっていることも事実です。

だから、大金かけて披露宴するのは新郎新婦が自分の意思でやってることでしょ
う?(じろうさかがみさんもおっしゃってますが)
「私達が大金かけた披露宴に呼んであげたから、それなりのご祝儀ちょうだいね」
ってことですか?

>ただ会費3万円と言う意見には「は?」と思います。
>ハッキリものを言わないのが日本人の美徳と言う意見もありますよ。

確かにそれは美徳です。だから金額の話は面と向かってはしないものですよね。
でも、ハッキリ「ご祝儀3万円はくれるよね」と言わずに、後になって「1万円し
か入ってなかった、非常識!」と影で(心の中や、身内同士、仲間内で)ぐちぐち
言うのも、日本人の陰湿な悪い癖だと思います。

>では当日連絡もなしにドタキャンし、後日メールで「急病・ごめん」だけで
>で済ます友人はどう思いますか?
>こちらは事故にあったか、念を押したのに日にちを間違えたか、心配してる
>のに。

これは、じろうさかがみさんが書かれてることのどこにも全く関係のないことなの
では?
そういうドタキャンが非常識なのはもちろんです。
じろうさかがみさんは、そういう事がOKだとはどこにも書いていらっしゃらない
と思いますが。。。

確かにご祝儀3万円という常識的な相場があるのは私も承知しています。
でも、最近この掲示板で投稿されているご祝儀に対する不満に関しては、じろうさ
かがみさんの意見にかなりの部分同感です。

スタッフへ連絡

お答えします

じろうさかがみ
2003/10/14(火) 23:56

書いている間にずいぶんレスが伸びていて驚きました。
ご質問にお答えしますね。

私も披露宴は行いましたので、招待するほうの気持ちは分かっているつもりです。

>書店に並んでいるマナー本の情報をどう思いますか?

マナー本があるのもご祝儀におおよその値段があるのも、もちろん知っています。
ですが、それをするかしないかは招待客の自由です。
そうする本人がそれでいいと思われているなら、それがその方の常識なのでしょ
う。人それぞれの考え方があっていいと思います。
常識は人によって違いますから。

>ご祝儀の額はその時の経済状況に左右されると思いますから、
>過去に自分が頂いた額と同額を絶対お返しするという約束は
>無いと思います

そうですね。ご自分の年齢、披露宴の形式、親しさなどによってご祝儀の額は変化
すると思っています。

>おき楽とんぼさんの言うように、自分の背丈に合うことをすれば
>十分だとわたしも思います。

私もかなりの金額をかけましたので、それも十分に分かっています。
ですが、お金をかけても、全て私がしたくてやったことだと思っています。
みなさんはさせられたのですか?
この式場でやれと言われたのですか?
いくら以上のお料理を出せを言われたのですか?

ご両親の意見でしたくも無い披露宴をさせられた方もいるでしょう。
もしそうであっても、それは家族の問題で招待客側にはまったく関係のないことで
すよね。

私は自分が着たいドレスを着てお色直しもしました。
引き出物も、お料理も喜んでいただけるようにと思って選びました。
今までお世話になりました、そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
という意味をこめて披露宴をしましたが、私の自己満足に付き合って頂いたとも思
っています。

>ただ会費3万円と言う意見には「は?」と思います。
>ハッキリものを言わないのが日本人の美徳と言う意見もありますよ

美徳ですが・・・
では、頂いたご祝儀に文句をつけるのは美しいことですか?
品が無いと思いませんか?
招待客に負担をかけないようにと思われて会費制にされる方もいるでしょう。
そんなに少なくてがっかりするならば、最初から会費制にした方がいいのではと思
いました。

>じろうさかがみさんは披露宴を無料御招待にでもするんですか?
>常識で考えませんか?

別に無料で招待しろとは言ってませんよ。

私は自分が披露宴をしたくてしているんだから、来たくない方は欠席されても、
ご祝儀が少なかろうが文句はありませんでした。
家族や、親族、親しい友人は喜んでくれるでしょうが、所詮人事と思って義理で参
加されている方もいないとは言えません。

全ての方が喜んでご祝儀を出されていると私は思っていません。
会社のお付き合い、呼ばれたから呼ぶ、花嫁は親しいと思っていても、招待されて
いる方がそうは思わない場合もあるのではないでしょうか?
それでも、おめでたい席だからとわざわざ来て頂いたのです。
一人あたりの金額に見合わないご祝儀だろうと、ありがたく頂いたらいいのに
と思っています。

それに、ご自分で選んで招待した方でしょ?
お祝いをして欲しいと思って呼んだ友人ですよね?
少ないご祝儀を持ってやってきた、常識のない友人を招待リストに入れたんだか
ら、仕方ないじゃないと言いたいです。辛口ですが。
それとも人数合わせで選んだんですか?

>で済ます友人はどう思いますか?
>こちらは事故にあったか、念を押したのに日にちを間違えたか、心配してる
>のに。

失礼ですが、そのような方は私の友人、知人にはいませんでしたし、私もそのよう
な事をした事もありませんので全く理解できません。
そのような友人がいらっしゃることに同情申し上げます。

この頃頂いたご祝儀に対する文句のスレが多すぎると思います。
うんざりします。
そんなにお金の事でいろいろ悩むなら、無理に派手は披露宴なんてしないほうがい
いと思います。

マナー、マナーといいますが、金額のことで文句をつけていることは、
マナーに反してはいないのですか?
他人がマナー違反をしているなら、自分はしないようにと反面教師にすればいいと
思っています。

スタッフへ連絡

回答ありがとうございます

まりあんな
2003/10/15(水) 09:27

まず、横にずれた質問に回答いただきありがとうございます。
新たなスレをたてるまでもないことだと思ったし、
ぜひ、じろうさかがみさんに聞いてみたかったので。

では常識って何でしょうか?
普通一般人が持ち、また、持っているべき標準知力ですよね。
一般知識とともに理解力・判断力・思慮分別などを含みますよね。

ならば、常識が人によって違うとういのはどうでしょうか?
考え方・意見が違う程度ならわかりますが。
慣習や相場などは、そこに基準を置き、不明文化のマナーだと思うんです。

人それぞれ、十人十色とはいいますが、周りに合わせる協調性も必要だと思
いませんか?
正論ばかりまくし立てても議論は平行線のままですよ。
ご自分も経験されていることならば、わかりますよね?

披露宴にいくらつぎ込むかは本人たちの自由だと思うけど、
来ていただいた方を素敵にお持て成ししたいという意思を
「自己満足」などという言葉で一刀両断されてはあんまりです。

披露宴の意味を考えて、というならば、それも自己満足なんですか?
演出はそうかもしれないけど、宴自体は違うと思います。
わたしはお互いの親族・友人に二人を認知していただく場だと思います。

金額で文句を言っているわけではなく、多くても、少なくても
気になると言いたいんです。

スタッフへ連絡

横からすみません

茶々子
2003/10/15(水) 11:30

あの!常識なんて、時代や生活環境で同じ地域でも全く違うものだと思いま
す。近所に住んでいても自分の家ではこう思っていたけど隣の家は違う、と
いう認識の違いでご近所問題なんかも出てくるわけですし。
ゆっくり話し合えばわかりあえるかもしれないけど、式と名の付くものは一
発勝負で本番のみなわけで、そういうそれぞれの認識の違いが表面化しやす
いものなのだと思うのです。(あえて「式と名の付くもの」と書いたのは、
結婚式だけじゃなくて、例えば卒業式にも妙な格好で現れてくる人がいたり
しますよね。そういうのも含めて、です)

3人で3万円というご友人は、一人でこの金額では失礼だからと協調性を見
せて、そうしたのではないですか?
結婚式は自己満足と割り切ってやらないから色々ともめるんだと思います。
色々とお客様のことを考えてるのはわかるけど、「それならタダで呼んでく
れ」って思うのが本音のゲストだっているんじゃないでしょうか?ドレスな
どにお金がかかるのはわかるけど、「変なドレスでは皆様に失礼」なんて思
っているのかもしれないけど、それこそ自己満足。ゲストは大抵覚えていま
せん。

すこし話がそれてしまってすみません。
下の投稿や一連のまりあんなさんの投稿を読んでいたらなんだかんだいって
ご祝儀の金額が少なくて不満爆発、それを正当化しようとがんばってるよう
な気がして少し怒りがわいてしまいました。

スタッフへ連絡

同感

纏☆
2003/10/15(水) 14:27

結婚式に大金をかけたのはわかりますが、そこはやはり自己満足と自分では
思っていないといけないのでは。お披露目だけなら豪華な衣装は必要ない
し、りっぱな会場も必要ないし。自宅に招待するだけでもいいと思います。
はっきり金額を言わないのが美徳、といいながら、ゲストの懐具合を考慮し
てこの人は納得できるけどこの人は、と吟味しているのはどうかと思いまし
た。

スタッフへ連絡

横気味だけど

blurryeyes
2003/10/14(火) 23:23

以前、会費制のウエディングパーティーの招待状をもらったときのことですが(友
人が主催してあげる1.5次会みたいな)、会費制について「皆様のご祝儀負担を
なくすための新郎新婦のたっての希望で」って書いてあってのけぞりました。
いやあ、まりあんなさんも言われてる日本の美徳って、どこ行っちゃったんでしょ
うねー。
そんなこと言われたら、その後きちんとご披露宴をなさることになったその人の知
人友人は困りますよね。 皆様のご祝儀を受け取りにくいじゃないですか。ねえ。

>大金をかけた披露宴はあなた方が好きでしているのですよね?
>呼ばれる側にしてみれば、一人あたりいくらかかったかなんて関係ないことで 
す。
自己満足でやってることでしょ?

そういう貴方も、呼んでくれてありがとう、の気持ちがないのですね。
いつもそう思ってお友達やお付き合いの披露宴に出席してるんですか???
わざわざ新しいスレ立てて随分お怒りのようですが、もしかして心当たりでもある
のでしょうか。 

スタッフへ連絡

心当たりってなんですか?

じろうさかがみ
2003/10/15(水) 00:12

ご祝儀制にするか、会費制にするかは披露宴を行う方が決めることだと思うので、
他の方がご祝儀をもらいづらいとか、そんな事まで考えることでしょうか?
それぞれの考え方がありますんので、自由でいいと思いますが。

>会費制について「皆様のご祝儀負担を>なくすための
>新郎新婦のたっての希望で」って書いてあってのけぞりました。

これは、私もわざわざ書く事はないと思います。美徳かどうかはわかりませんが。

>そういう貴方も、呼んでくれてありがとう、の気持ちがないのですね。

そんなことはありませんよ。喜んで出席させていただきますと思っています。

>わざわざ新しいスレ立てて随分お怒りのようですが、もしかして心当たりでもある
のでしょうか。 

何の心当たりでしょうか?

上のレスにも書きましたが、ご祝儀が少ないんです、というスレが多すぎると思い
ませんか?レスをくれた方にも返事もなく。
大きなお世話だと思いましたが、私の意見を書かせていただきました。
特定の方へレスを入れるのもと考え、あえてスレを立てました。
お気に触りましたら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

どこかの島の決まりごと

でんわっ子
2003/10/15(水) 00:54

この間、テレビを見てると、南の小さな島についての番組やってました。
その島で売られてる祝儀袋には
「お祝いは1000円、お悔やみは2000円」
と(不)祝儀袋を包装してるビニールに印刷されていました。

すごくいいアイディアだと思いました!!

もらえるであろう額が決まっていれば、こちらも大げさなことを
しないかもしれないし、もらえるであろう額を越える盛大な
宴にしたければ自腹でまかなう。。。

今度、自分の披露宴の予定があるのですが
いくらもらってしまうんだろう。。。と思うと
いくらの引き出物を準備すれば失礼にならないのか。。。で
毎日悩んでしまい、答えに困っています。
見栄を張れば、かえって気を使わせてしまうだろうし
準備したものがお客様にショボく映ってしまったら
セコイと思われるんだろうな。。。と不安になる。。。

これまで、何人かの披露宴に呼ばれ、相場といわれる額を
包んだつもりですが、それは相手の顔色を気にしてるのではなく
自分の体面を取り繕うためでした。
相手に「せこい…」とか思われたくないあまり
ピンチのときにも世間の相場にあわせて包んだのは
すべて自分のカッコをつけるためでした。

人にお金をもらうのってすごく気が重いものだとしみじみ思うことがありました。

うちの兄弟は子供時代はお互い無関心でしたが
それぞれ結婚してからは非常に付き合いにくくなってしまいました。
他人もいるからしょうがないんだと思いますが
私は披露宴前に、入籍してしまったのでお祝いを
兄弟夫婦から披露宴前にもらいました。
でも、私はというと新居が落ち着かず、
兄弟間でもお返しをするのかなどもどうかもよくわからず
放置しておいたら、親から
「お返しがこないって、嫁さんが言ってるらしいよ」
とこっそり聞きました。

人からお金をもらうって、なんていやな気持ち。。。と
思ってしまったのですが、そのときにはすでに
周りの人にも披露宴について伝えた後だったので
披露宴中止することはしないのですが。。。

人にお金をもらうって、後々自分がどんな風に
なっていくのかを監視されるようで、気が重いことと思います。

スタッフへ連絡

そうですか

blurryeyes
2003/10/15(水) 09:34

あまりに咬みつくようなレスなので、ご祝儀が少ない!というどれかのレスの対象
者として身に覚えでもあるのかしら??と思っただけです。 別に気に触ってなん
かいませんよ。 こちらの板に物申していらっしゃるのですね。 ご苦労様です。

ま、花嫁さまはご祝儀の額なんてまわりの友達にも相談しにくいし、親や親戚の意
見だけでは偏りもあるだろうから、こういう掲示板でいろんな人の意見を聞いたり
愚痴ったりしてるわけで、それこそ>それぞれの考え方がありますんので、自由で
いいと思いますが。

と、思ったまでです。 不快なご気分を増長させてしまったら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

嫌味・・・

いみだす
2003/10/15(水) 11:02

>こちらの板に物申していらっしゃるのですね。 ご苦労様です。

こんな書き方しなくても。。。
ご苦労様です、なんて嫌味たっぷりに感じてしまいます。

スタッフへ連絡

考え方だと思います

ピンポンダッシュ
2003/10/15(水) 02:04

はじめまして。結婚が決まり、式・披露宴を控えているものです。
こちらの投稿をみて、色々な考え方があるんだなーと思いました。

私は友人の披露宴の招待を受けたときは、「幸せになってね」という祝福したい気
持ちで出席したし、招待する側となった今では「時間をさいて来て頂くのはありが
たい、折角来ていただくのだから楽しんで帰ってもらいたい」と交通のアクセスに
ついてや、お料理、おもてなしなど、お呼びする方のお顔を思い浮かべながら楽し
んでもらえるにはどうしたらいいかと色々考えているところです。

確かにお金がかかるものですし、ご祝儀のことを全く気にしていないと言ったら嘘
になります。
でも、ご祝儀のことから
「その友達は、あなたをの事を大事な友達だと思ってないかも・・・
と考えませんか?」
と言うのは、悲しすぎませんか?
ご祝儀の額だけで、その人との関係の深さを疑うことは私は理解できません。

↓の投稿も読ませていただきましたが、ただ単純に「何かあったのか?招待したの
がかえって迷惑な状況にあったんじゃないか?」って心配しているのではないでし
ょうか?
もし私もそのような人がいれば心配だし、「悪かったなー」と思うと思います。
でも、そんな中でも祝福しようときてくれたんだなーと嬉しくなると思います。

私はご祝儀って金額にかかわらず、気持ちだと思っています。
色々な状況の方もいるだろうし、兄弟みたいに親しい人もいるから金額はそれぞれ
だと思いますが、みんな祝福している気持ちとしてお金を包み、おしゃれをしてお
祝いしてあげたいなーと思って出席しているのではないでしょうか?

ご祝儀の金額で大事な人かそうでないかなんて判断するなんて、私がその式に呼ば
れたらすごいショックです。

すべては考え方だと思うのですが、せっかく自分が幸せになるセレモニーをするの
だから、大事な人達の祝福を受けて楽しく過ごしたいですよね!

みなさん、大変なことたくさんありますけど、頑張って幸せな花嫁になりましょう
ね!!!

スタッフへ連絡

親子3人(50代叔父夫婦+20代社会人従弟)併せて、3万円しか包まれて
いなかったのは、さすがにショックでした。。。FSHで一人2万円以上の
コースでした。別に遠方の方でもないし、しかも従弟は全然面識がないのに
ぜひ出席させてくれとおっしゃられたのでご招待したのですが。。。

スタッフへ連絡

まずは次郎坂上さん、asuka1975さん、☆まおサンにかなり同意。

とはいっても3万よりも多く下さった方々もいたわけでしょ?当然。じゃあその方
達には一体何かを特別になさったのですか?新郎新婦の意思で大金かけた披露宴を
やって、希望金額より少なかった人達に対しては不平不満が言えて、で、多くくれ
た方には「上司だから、年上だから、親類だから、当り前」なんですか?
少ない少ないって不満爆発みたいだけど、それを完璧に(最低金額ライン3万まで
もシュミレーションして)アテにして高額披露宴をプランニングするのが常識と
は、わたしには決して思えません。 主流になってるのかもしれないけど。
あくまでも『今日は私が主役よ!晴れ姿見せたいわ!祝ってね!』で勝手に招待し
て、来る来ないは呼ばれた側の自由意思だし、祝う気持があるから出費があっても
祝いに来てくれたのでしょう。

それとblurryeyesさんの「皆様のご祝儀負担をなくすための新郎新婦のたっての希
望で」って書いてあってのけぞりました。
ってどうしてのけぞるのか理解不能です。今までそんなの沢山ありましたよ。その
後の披露宴組みが祝い金貰いづらくなるから…って、それこそ、それはあまりにそ
の日の主役2人の心遣いを無視しすぎてるでしょう。
色んなタイプの披露宴やパーティーがあるのだから、皆さんの御祝儀負担をなくす
ために…との心遣いを明記した事自体が「日本の美徳云々」にはならないでしょ
う。素直にその新郎新婦の、その日、その場所にいる方々のための心遣い。感謝!
以上!でいいじゃないですか。

gaboさんもお気持はわかりますが、その家族単体で考えるのではなくて、披露宴全
体として、そんなにショックでしたか?大体呼ばれた方は幾らのコースかなんて考
えてくれればいい方です。そこのテーブルに関して「赤が出た」からショックなの
でしょうが全体として、披露宴は何の為に誰が主催するものなのか…あまりに御祝
儀で賄うのが当り前と思っている方々が多いからこんなに不満が言えるのか…

もともと、御祝儀一切あてにしないで、それでも自分達でやれる範囲の披露宴を行
う位の気持でやったほうがいいのかも。いい年した社会人の集まりが「希望金額く
れてなかった人がいた」「本当の友達って」(そもそもそんな事考えさせられるよ
うな人達と付き合ってきて人生最大イベントに呼ぼうとしたのは自分でしょ)とか
思う位なら。

だって「御祝金少ない」って書いてる人達、だれも多く包んでくださった方々に申
し訳無さ感じたり特別に感謝してるとか書いてないものね。
仮に多く包んだ方々から「あんな披露宴で、立場上仕方ないけど勘弁してくれよ」
って思われてると想像した事ありますか? 結局トントンな感じで終わってる訳で
しょ?わからないけど。赤字だったとしても好きに披露宴出来たわけなんだから。

何が不満なんだか。

スタッフへ連絡

なんで?

hanadai
2003/10/15(水) 22:33

最低金額ライン3万までもシュミレーションして)アテにして高額披露宴をプラン
ニングするのが常識とは、わたしには決して思えません。 主流になってるのかも
しれないけど。

そうなの? そんなこと言ってる人いる? ちょっと思い込み入りすぎてません
か?

あと、もうひとつ、ご祝儀負担をなくすために なんての来たら私ものけぞりま
す。 私はご祝儀を負担だなんて思わないし(おっと、こんなの書いたらたたかれ
ちゃう)、配慮だとしても文面に載せるべきものではないことなんですよ。 それ
が美徳だっていうんですよ。 私は彼女の言うことわかるけどなあ~・・・ 

スタッフへ連絡

どっちもどっち・・・

isotomo
2003/10/15(水) 05:26

ご祝儀で披露宴費用をまかなおうとするのは、おかしいと思うし
金額がいくらだったとか、人に愚痴るものでも無いと思います。

でも、明らかに相場というものを外したお祝いを出される方もいらっしゃるの
も事実で、ケースバイケース、人によりけり、どっちもどっちだと思います。

ここで論争したって、いろんな人間関係があるのだから、誰の意見がもっとも
だなんて決められないのだし…。

じろうさかがみさんは、ご祝儀にケチをつける投稿が多くて気に触ったので、
物申すとばかりに、このスレを立てたんですかね?

気持ちはわかりますが、チョット書き方・・・どうかと思います。
「会費制3万円と書いたら良かったのに」なんて、非常識なのか嫌味なのか。

書き手の嫌な気持ちが伝わって、スレ自体が嫌な雰囲気になってる感じです。

スタッフへ連絡

完全、横です

eminem12
2003/10/15(水) 07:43

別に披露宴なんかしたくないよぉ~。
ほんっとしたくない。
彼の両親さえ許してくれればなぁ。
めんどくさい。

スタッフへ連絡

付き合い方ですよね・・・?

つっつ70
2003/10/15(水) 08:13

私自身の結婚式は何の問題もなく済みました。

友人の挙式でご主人(40歳)の上司夫妻が2万円と聞き、
「ちょっと常識ないね。」と友人と話してたんですが・・・
付き合い方ですよね・・・

私は11月挙式の高校の同級生に招待されましたが行きたくありません。
おめでたいことなので喜んで出席するべきなのでしょうが・・・
彼女は普通に話している分には楽しいのですが、昔から本当に女友達にせこ
いのです。(と言うと、そう思う人がセコイと言われそうですが)
どういうところがと言うか常にです。周りの友人はほとんど嫌なことがあり
付き合いを辞めています。私は直接思ったことを言うほうですが言ってもか
わりません。(毎回本人は「気をつける」と言いますが)
私も6、7年連絡していませんでしたが最近彼の方に家の事でお世話になっ
たので困っています。
彼女の式だったらお金はあっても2万円と考えるかな。
私が今年6月に結婚した際にはもちろん何も貰っていませんし、「おめでと
う」の一言もありませんでした。
何で式に呼ばれるの?数合わせって感じです。

スタッフへ連絡

やっぱり

anan298
2003/10/15(水) 11:11

お金のこととなると難しいですね。
私も、ご祝儀の1万、2万の違いなんて、全然気にしてないよ!なんて、彼の前では
言ってますが、実際に1万円の人がいたら、少し、引いてしまうかもしれません。。
また次の日から普通に話ができなくなるかもしれません。
そんな自分がイヤ・・。
私も、はやくそんなことは笑って済ませるような懐の深い人間になりたいな
ぁ。。。

スタッフへ連絡

昨日からこのスレを見て、家族にどう思うか聞いてみました。

父:披露宴をやる場所にもよるけど、一人分の席を用意するのに、
料理や引き出物に2万円くらいかかるだろう。
したがって、1万円で出席されるのは、正直困る。
でも、相場3万円はちょっと高いよな・・・
昔は、もうちょっと低かったような気がする。

母:一万円で出られるのは困るが、それをとやかく言ってはいけない。

結論:招待する側は、自分の付き合いの中で自分の常識と合う人
(この場合、相場3万円と考えている人)か、本当に付き合いの深い人しか
呼ばない。それで、もしその中で1万円の人がいたら、後は、あなた自身が
その人と今後も付き合っていくか、いかないかを考える。

出席する側は、OZを見れば、どの位の値段の席か
だいたいわかるので、一万円以上かかっているであろう席に呼ばれ、
一万円しか出せないのなら披露宴を断る勇気も必要。
そして、その1万円をお祝いとしてあげる方が
気持ちがきちんと伝わるような気がする。

「1万円ってどうなのよ!?」って思ってしまったら、
その人との付き合い自体を考えちゃいますよね?
本当に仲良かったら、もっと良い方にとると思うのですが・・・
(例えば、「一人暮らしで大変なのね・・・」とか)
ムッとした時点で、その人に対してその程度しか思ってないし、
また、1万円を持ってきた方は、招待した側が思っているほど
仲良くない可能性も・・・

招待する側は、「私の結婚を祝って!!!」ばかりではなく、
来ていただいたことに感謝し、
出席する側も、「来てやった。」と思わず、本当にお祝いしたいと
思い出席する。もし、自分が思っている事ができない状況
(この場合は、ご祝儀1万円しかない)であれば、出席ではなく
違うお祝いの仕方を考えるといいんじゃないかなぁ~なんて思いました。
あと、お互い「元とってやる!」みたいなことは、
思っちゃいけないなと思いました。

スタッフへ連絡

色々意見はありますが

お気楽とんぼ
2003/10/15(水) 14:55

披露宴に出席していただけるだけで、すばらしいことです。
わたしが出席した披露宴で、主賓席のあるテーブルに、空席が
ふたつ出来たことがあります。
欠席したのは取引先の方と、会社の先輩です
食べる人も無く、二人分の料理が運び込まれては、下げられて
いきました。
わたしはそのテーブルに座っていたので、本当に花嫁に
申し訳ないような気持でいっぱいになりました。
そのテーブルに座っていたほかの人間も、皆、いたたまれな
かったと思います。自身はぜんぜん悪くないのですが。
つまりは自分の都合で当日連絡も無く欠席する人が、二人も
いたということです。
信じられないかもしれないですが、世の中には、そういう
非常識な人も存在します。
その後フォローがあったのかまでは、知りませんが・・・。

披露宴の意味は、自分たちの結婚を親しい方々やこれから
付き合っていく親族に、お披露目するということだと思います。
時間を割いて来てくださることが、どれほど大変で、あり難い
ことか。
ご祝儀金額の多少は、確かに常識か標準とかもあり、気になる
ところではありますが、来ていただいたことに感謝すべき
だと思います。

お金に対する価値観は千差万別です。
そして人との付き合い方、付き合う上での基準も千差万別です。
このスレには結論は出ないと思いますので、そろそろ終わりに
しても良いのではないでしょうか。
このまま続けても、多分、いやな気持ばかりが残っていくと
思うので。

ひとつだけ気になるのは、このスレの元スレを立てた方が、
その後発言をしていらっしゃらないことです。
スレを立てた以上、ある程度、その行き先には責任があると
思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

仕事中

t915
2003/10/15(水) 17:12

↑だと、ネットをちょくちょく見るわけには
いかないと思いますよ、普通。

スタッフへ連絡

そうですね^^

お気楽とんぼ
2003/10/15(水) 17:43

このスレの元になっているスレッドは、3日ほど前に
立っているのですが、お仕事が忙しくて、見る暇が
ないのかも知れませんね^^
ちょこっとだけ、気になったものですから・・・。

いずれにせよ、気持ち良い意見交換の場にしましょう♪

スタッフへ連絡

他の方々の御意見も頷くところはありますけど。

それと、こういう内容のスレたてる事自体に何も問題は無いと私は思いました。
寿系掲示板だからといって他の愚痴や悩み系はOKでコレはNGというのは変な気が…

それにしても自分の意見と違う事を言われると、良い気分がしないのは解ります
が、ここまで失礼な物の言い方(書き方?)や嫌味な、というか挑発的な?書き込
みを出来ちゃう人もいるのだと、少々恐ろしくなりました(笑)ごく、ごく一部の
方の事ですけれど。顔の見えない掲示板だからなのでしょうかねぇ。
あ、話がそれてすみません。

スタッフへ連絡

意見交換なら

お気楽とんぼ
2003/10/15(水) 22:28

色々なスレが立つのは、良いことだと思います^^
ただ、このスレは皆さん感情的というか、喧嘩腰になって
きているのが気になって。

私の書き込みも、偏っているとか怖いとか思われているかも
しれませんし、不快に思われた方もいるかもしれませんね。
顔が見えない分、相手を知らない分、きつい言葉になりがち
ですが、色々な意見が見えて参考になるので、私はこちらの
掲示板をよく拝見しています。
身近にいる人には聞けないから、ここで聞いたり意見交換
したり、辛口な発言もあったり、親身になってみたり。
そんなこの掲示板が、私は好きです。

すごい横な書き込みで、すみません^^;

スタッフへ連絡

ごめんなさい

東京ばなな
2003/10/15(水) 19:13

自分がなげかけたテーマにこんなに反響があるとは思わず,
また式が終わった身なのでチェックが遅くなりごめんなさい。

詳細は省きますが,1万円の彼女とは式前も「出れる・出れない」でちょっと一悶
着あったので「来たくなかったのかな」という不安から,理由を聞けないがゆえの
妄想と私の傲慢さがあいまって「1万円って?」という投稿を思わずしてしまいま
した。

自分の中では,本当に気にしたくないことだったので,投稿をしたことも後悔し,
みなさまにいやな思いをさせてしまってしまったことも,反省しています。

でも色々なご意見をありがとうございました。

これから式の方は,準備楽しんでがんばってくださいね!
こんな私が言うのもなんですが,結婚式は本当に幸せでした。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます。

じろうさかがみ
2003/10/15(水) 23:21

いろいろなご意見頂きありがとうございます。
噛み付くようなスレにしたつもりは無いですが、きつい書き方でしたね。
文句ばっかりでうんざり・・・と思い、あえて自分の気持ちを素直に書きました
が、不愉快な思いをされた方、すみませんでした。

>東京ばななさん
スレの中で1万円と記入しましたが、東京ばななさんだけの事を指しているのではな
く、このところのご祝儀に対する不満について書いたつもりでした。
特定の誰かにレスした訳では無かったのですが、私の書き方が悪かったですね。
すみません。

とかく花嫁は自分中心になりがちです。もちろんは私もそうであったと思います。
その日は私が主役とばかり思わずに、披露宴の意味を考えたらと思ってスレを立て
ました。

お気楽とんぼさんも書かれていましたが、金も切れ目が縁の切れ目にならないよう
にと思います。
自分の披露宴に出てくれた友人のご祝儀袋の中身ばかりを見ずに、今まではぐくん
できた友情を見て欲しいと思います。
披露宴のご祝儀という、たった1回の事で友人関係を壊したり、疎遠になる事がない
ようにと。長い人生、どこかでお互い様と思う事もあるかもしれません。
損得勘定で考える事ばかりしない方がいいと思います。それって寂しいことです。

そして、自己満足という言葉をわがままとか自己中と取るのではなく、
自分がしたくてした事と考えれば、多少、不に落ちないことがあっても、
「まぁいいか、披露宴をしたかったのは私だし・・・」と思えるのでは?
と考えたりします。

なんだか、まとまりの無い〆レスになりすみません。
正直、ここまで長くなるとは思わず驚いているところもありますが、
いろいろな方の意見が聞けて勉強になりました。

また、私がうまく書けず言葉足らずなところなど、たくさんの方から補足して頂い
ていますね。ありがとうございます。
そうそう、こう書きたかったんだよねと思うことばかりです。
一人ひとりにレスをつけれられなくて申し訳ありません。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ツリーが終わったの、またレスをつけてしまうこと、申し訳ありません。

私も、自分の披露宴でご祝儀が1万円という友人がいました。価値観の違いといえ
ばそれまでですが、やはり「どうしてかな?」という疑問があります。
 もっとほしい、というのではありません。金銭的な事情なのか、私に対する気持
ちなのか、それとも結婚式ってそれぐらいのご祝儀でよいと彼女が判断したの
か・・・、自分を納得させる答えがほしいだけなのです。
 本人には、聞けることではないですからね。

そういう悩みがありましたので、東京ばななさんの過去の投稿には、共感できる
ものがあり、少しでもお役にたてればと思い、意見を書きました。

ご祝儀はあくまでもご祝儀であるし、披露宴は自分達の希望で行いましたので、
ご祝儀を期待しているわけではありません。その点に関しては、じろうさかがみさ
んに共感しています。
 ただ、ご祝儀には相場というものがあるのも事実だと思います。
 自分がゲストであれば、これぐらいはご祝儀として包もう、という金額がありま
す。その金額が人それぞれなのでしょうが、大半の人が一致していますよね。
その相場から外れて、多すぎたり少なすぎたりすると、目立ってしまうのではな
いでしょうか。

自分は、ご祝儀を3万円ほど包むことが多いので、1万円という額に決めている方
や過去にその額にした方のご意見を聞いてみたいと思いました。少しでも、自分と
は違う価値観の方の意見を聞いて、彼女を理解できればと考えたからです。
 そういう意味で、東京ばななさんの投稿と一連のレスしてくださっている意見は
参考になりました。

ご祝儀の正論を言ってしまえば、私のような疑問をもつこと自体も、間違ってい
るのでしょう。でも私のように、ご祝儀の意味も理解しているが、疑問をもってい
る人も少なくないのではないでしょうか。

こういう人は、どうすればいいのかな?と考えてしまいました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング