オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この場合のご祝儀

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

この場合のご祝儀

ミニ丸
2003/10/14(火) 14:37

来年、4月に挙式&披露宴をします。
親しい友人たちにも、ぼちぼち報告をしている
ところなのですが、
今とても悩んでいることがあります。

私たちの場合、披露宴は会社関係の人たちが
メインで、友人はごく少数招待しようと
考えています。
というのも、私の友人は挙式の頃、ちょうど
出産予定の子が多く、とてもじゃないけど
出席できる状況じゃないことと、
もうひとつは海外挙式をした子が多く、
私自身がその友人たちの式に出席して
いなかったからです。
前置きが長くなりましたが、
その海外挙式をした友人のひとりが
私の結婚をとても喜んでくれて
「ぜひ出席したい」と
言ってくれています。
さらに、彼女のダンナ様(1,2度会っただけですが)も
出席したいと言ってくれています。
私としては、大変嬉しいし、出席してほしいと
思っているのですが、
彼女たちの結婚式の時にお祝いの品を
他の友人たちと渡しただけなのです。
(ご祝儀は渡していません)
そのときは、それが私たちグループの暗黙のルール
だったとはいえ、
そしてだからこそ、その時の友達に申し訳ないので
当初は結婚式に招待するのは諦めようと
思っていたのですが、
友人のほうから、しかもダンナ様からも
「出席したい」と言ってくれたので、
嬉しく思う反面、どうしたらいいんだろう?と
思い悩んでいます。
正直に悩んでいることを伝えた時に
「お金のことは気にしないで。お祝いごとだから」
とは言ってくれているのですが、
私の気持ちが申し訳なくて納得いきません。
彼女が出産したときに…とも思ったのですが、
まだ予定はなさそうです。
(「産めるかな~」と悩んでいたので…)
式を挙げる場所も彼女たちの家から近いので、
交通費等の負担といっても小額です…
どのような形で、彼女たちの負担を少なく、
また私からのお返しができるか
本当に悩んでいます。

もし似たような体験をされたり、
何かアドバイスがありましたら
ぜひお願いいたします。

  私の反省から・・・

mami102
2003/10/14(火) 19:29

自分の結婚を喜んでくれる人がいるってうれしいですよね!

会場がいっぱいで呼べないだとか、
人数のバランスを考えると呼べないとかそういう理由じゃなくて、
ご祝儀をもらうのが申し訳ないってだけの理由なんですよね?
それなら、「ご祝儀を包まないで来てくれるなら招待します」ってことで
どうでしょうか?
でも今では受付でご祝儀を渡すのが当たり前みたいになってますから、
お友達がご祝儀を持たずに受付に来るのが気まずいようでしたら、
ご祝儀袋を空で持ってきていただいたらいいと思います。
受付でご祝儀袋を開けることはないわけですし。

私のときの招待客にも、
過去に私の都合で当人の結婚式に行けず、ご祝儀も、機会を逃してしまって
渡せなかった人がいたのですが、
同じグループの友人をみんな呼んだので、申し訳ないと思いつつも呼びました。
そして、こうすればよかったのか・・・と気がついたのは
自分の式が終わってからでした・・・。

スタッフへ連絡

  披露宴には

よっしいー
2003/10/14(火) 21:51

喜んできていただいていいと思います。
ご祝儀の事もあんまりくどく言うと、せっかくの相手の
ご好意に角が立ちかねないから、とりあえずはいただいて
良いんじゃないのでしょうか?
そして式が終わったあとにでも、ミニ丸さんからお友達ご
夫婦に新居への招待状を出して、ホームパーティにお招きし
手料理でもてなすとか。
帰り際にちょっと良いワインを紅白とかでお土産に渡すなど
して、「披露宴は来てくれてありがとう」などのメッセージを
つけても。。。新婚旅行に行かれるなら、高めのお土産を買っ
て来てもいいし。
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  お祝い事ですから(*^-^*)

★chi★
2003/10/14(火) 23:01

はじめまして★chi★と申します。
私も、喜んで出席したい!とおっしゃって頂けるなら
ご招待して良いと思います!!
お祝い事ですから、ご友人が一緒に喜んでくれる事っ
て、嬉しいですよね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ミニ丸
2003/10/15(水) 12:55

mami102さん、よっしいーさん、★chi★さん
さっそくのお返事ありがとうございました。
私も友達の気持ちが嬉しくて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
いろいろ先回りして、
考えすぎてしまい、
こちらがご祝儀を渡してないから
式に呼べない…と遠慮してしまってました。
私自身、結婚式自体を挙げる予定も願望もなかったため、
(今は楽しんで準備してますが)
いきなり、式やら披露宴やら決まってしまい、
今更ながら友達に対して配慮が足りなかったな~
と反省しています。
もちろん、心からお祝いしていたのですが、
大人としてのマナーが足りなかったというか。
友達夫婦が二人で楽しる物をプレゼントする方向で
考えていきたいと思います。
たぶん、ご祝儀はいらないといっても
持ってきてくれそうなので。

ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP