オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冬のガーデン挙式の衣装って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

冬のガーデン挙式の衣装って?

eimy118
2003/10/13(月) 23:44

1月の中旬に会場のお庭での挙式を考えています。
寒い時期なので、やはり長袖になると思うのですが、
他に何か防寒できる小物などあるのでしょうか?
冬に外で挙げられた方いらっしゃいましたら、
ご意見お聞かせください。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  

スタッフへ連絡

  真っ白なケープ

☆まお
2003/10/14(火) 00:44

雑誌で白いケープみたいなのを見たことがあります。
縁にふわふわのボア(?)が付いてて、可愛かったですよ。
扱っているドレスショップはわからなくてすみません。

ただ、冬のガーデン挙式で気になるのは花嫁さんよりゲストの方です。
花嫁さんはたぶん緊張と興奮であまり寒さは気にならないと思います。
挙式の時間は20~30分程度ですし。
でもゲストは冷静に見てますので、けっこう寒いと思うんですよね。
特にご年配の方とかは。。。その点は大丈夫ですか?

スタッフへ連絡

  毛皮♪

rio☆
2003/10/14(火) 00:54

以前友人の結婚式では、真っ白な毛皮のショールを羽織っていました。
本人のものではないので、ドレスショップでレンタルした物だと思います。
挙式は教会の中でしたが、移動の際羽織っていました。
私がドレスショップを見た限りでは、冬用の、ジャケットみたいな物がついている
ドレスも見かけましたよ。

それと、☆まおさんと同じ意見なのですが、ゲストも外に出て挙式に参加ですか?
ちょっと厳しいと思いますが、いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  わたしは船上です(寒)

佃寅
2003/10/14(火) 00:59

わたしは11月末に船上ウエディングなので、
eimy118さんと同じように
上から羽織るものを探しています。
ファー付のケープ、などが理想なのですが
なかなか見つかりません。。。うう。

ゲストの皆さんには甲板に出るときは
コートを着ていただこうと思っています。
(みんな困るだろうなあとは思いつつ)

成人式の時のファーじゃ寒いですよね。

スタッフへ連絡

  コートですが

はるのあやめ
2003/10/14(火) 06:46

 外に出るときに、はおってもらうとおっしゃいますが、
大抵冬の時期の式ですと、コートはかさばるので、式場
のクロークに預けたりしますよね?

 船上挙式の場合がどうなのかわかりませんけど、椅子
の下に置いたりは、あまり想像できないので…(^^;

 そういうので、手間取るというか、バタバタしてしまう
だろうことを予想しておいたほうがよろしいですよ。

 私は結婚式に招かれたときに、ゲストドレスは割と
こだわって選びますが、コートはシンプルで何にでも
合わせやすいものしか持ってないので、外でコート姿で
写真撮影だったら、なんだか地味になっちゃって悲しい
ですね。
 
 とはいえ、以前いとこの結婚式で、11月末にコートなし
で教会前の写真撮影をしたときは、歯ががちがちいう
くらい寒くて、涙目に。もう同じ思いしたくないです。

スタッフへ連絡

  寒そうですね

isotomo
2003/10/14(火) 07:04

☆まおさんがおっしゃっているような
ケープでふちにフワフワがついているようなものを
雑誌で見たことあります。

あとは、会場によって貸してくれるところがあるようです。
念のため担当の方にたずねてみられては。


それより、他の方もおっしゃっているように
1月中旬なのに庭で挙式・・・寒いのではないでしょうか。

確かにガーデン挙式は素敵かもしれませんが、
自分の夢を実現させるより、ゲストへの思いやりを第一にした方が
祝福されて良いお式になると思いますよ。

出席される方全員が納得されているなら、勿論良いのですが、
「考えている」程度だったら、周りにも相談して
かなり慎重に決定しないと、「思いやれない花嫁」の烙印を
押されてしまうかもしれませんよ!!

スタッフへ連絡

  友人が・・・

ショコラ君
2003/10/14(火) 09:23

友人が、やはりケープのふちにファーがついたものを使っていました。
すっごく可愛かったです!
本人曰く、インナーをつけて更にテンションも上がってるし、思ったほど寒
くなかったそうです。

その友人は秋田で11月初めのお式だったのですが、なんと予定外に雪
が・・・!!
チャペル外でのフラワーシャワーという設定で、新郎新婦が出てくるのを待
っていたゲストは、もうブルブルガクガク。
こうなると、ロマンチックどころじゃありません。
ガーデン挙式であれば、ゲストの防寒対策はなおのこと用意しておいた方が
安心だと思いますよ(^^)

話はそれますが、以前建設会社に勤めていたとき、冬でも地鎮祭(工事を始
めるときのお祓い)等がありまして、寒さ対策として参列者にカイロを配っ
たこともあります。参考になるかな?

スタッフへ連絡

皆様も言っておりますが、
参加されるお客さまの防寒を徹底することが先では無いかと思いました。
特に結婚式だと、車で現地まで行ってしまう事こともあると思います。
その際、場合によっては防寒具らしいものは持って行かない
こともあるので、
ご招待に際しては屋外での挙式になるため必ず防寒の用意をされるよう、
お客さまにお伝えすることをお忘れになりませんように。

また、女性の方もせっかくの挙式に素敵なドレスを着て来られると思います
が、
ドレスに合わせたコートなんてなかなか持ってるもんじゃないと思います。
着物を着てこられる方もね。

会場に屋外用のトーチなど暖房器具の準備が整うか聞いてみるのも良いかと
思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと・・・違いますが。

★chi★
2003/10/14(火) 23:14

2月の長野の結婚式にお招き頂いた事があります。

ガーデンではなかったのですが、チャペル式の挙式の後、
フラワーシャワーと記念撮影を外でする事になっていて
・・・結構長い間、外でした。
花嫁さんは、皆様がおっしゃる通り、ファーの付いたケー
プを羽織っていましたが、ゲストは皆コートなどはなく
『寒~い(-_-;)』とガタガタ振るえてしまっていました。

雪景色と花嫁さんはキレイでしたが(^-^;)

冬のガーデンで挙式をされるなら、是非!ゲストの方も
ゆっくりお祝い出来る環境を作ってあげて下さいね!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

eimy118
2003/10/15(水) 21:50

おっしゃる通り、参列者のことも、心配でしたが、
会場のスタッフの方の、スタッフのサービスを信頼してください、
との言葉に、外挙式を敢行しようと思いました。
ただ、やはり招待状を出す際にその旨一筆加えておこうと思います。
みなさんのご意見大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  便乗した、私からもお礼です。

佃寅
2003/10/15(水) 23:58

じつは私、当初11月1日に式場を予約していたのです。
しかしながら、相方の突然の転勤や、私の家族の事情があり、
やむなく月末にずらしたのですわ。
いまでも本当に残念ですが。。。
というわけで、出席者に寒い思いをさせる羽目になったのです。

確かに皆さんの仰る通り、防寒作戦、練る必要がありますね!
我々にとっての一日は、みんなにとっての一日でもあるのだと痛感。
カイロの情報、ありがとうございました。すごい有益!!
そのほか、どんな情報でもよいので、経験者の方お知恵貸してください。
よろしくお願いします!

あと、白いケープの情報も。。。(^^;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP