オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客って・・・

☆ヒロ☆
2003/10/13(月) 20:53

はじめまして。
来年の春に結婚する予定の、ヒロといいます。
私は挙式・披露宴はナシで、家族と友人だけでおいしいレストランで
披露パーティーのような事をできれば・・・と考えていたのですが、
彼の強い希望で、式と披露宴を行う事になりました。
その際私は、招待するのは近い親族と友人のみにして、
気軽なパーティー形式で行いたいという希望を伝え、
彼もそれを了承したため、具体的な話を進める事になりました。

会場は2人のお気に入りのレストランに決め、
ドレスなどの資料を取り寄せ、順調に計画は進んでいますが、
招待客の話になるといつもケンカになります。
最初は招待客は多くても50人くらいの予定でした。
私側の招待客は家族4人・祖父母・叔父・叔母・友人5名です。
が、彼側は親族20人・仕事関係の方15人・友人15名です。
バランスも悪いし、これだと人数も多すぎると思うんですが・・・

彼は転職したばかりなので、現在の職場の方のほかに
以前勤務していた職場の方も招待するつもりのようです。
また、その前に勤務していた職場の方も
『当時お世話になった』という理由で招待するつもりのようです。
親戚も彼のほうは、小さい頃に会ったきりの方や、
どんな続柄なのか分からない方まで招待するつもりです。

基本的に私は結婚式って、これからも親しく付き合っていく人に
集まってもらい、お祝いをしてもらうものだと思っています。
結婚は自分のためにするものですが、それに集まってくれた方には
精一杯おもてなしをしたいと思っています。
少人数の披露宴にこだわるのも、その理由からです。
が彼は、今までお世話になった人のためにするものだと考えています。

考え方の違いなので、一概にどちらが間違っているとは言えませんが・・・
仕事関係の方が多くなると、どうしても堅苦しくなってしまう気がします。
私はスピーチや余興など極力省き、みなさんとの会話を楽しみたいです。

彼の希望と私の希望は全く違いますが、
できるだけ両方の希望を取り入れていきたいと思います。
が、話し合いで解決するのは無理です。
このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか。

どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。
長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。

具体的なことじゃないけど・・

こげタンタン
2003/10/16(木) 11:53

うーん、大変そう。
私は親族だけでやっちゃったので実体験ではないですがなかなかレスがつか
ないようなのでのこのこと出てきました。

一応二人のお気に入りのレストランだし、パーティーっぽく、という方針で
進んではいるんですよね・・・?
双方のご両親は二人にお任せ、こうしてほしい、ああしてほしいというのは
ないのかな?それがあるとまたしんどさ倍増ですが・・。

>バランスも悪いし、これだと人数も多すぎると思うんですが・・・

新郎側・新婦側のバランスはあまり気にしなくていいと思うんです。席次表を
作るとどうしても目立っちゃってまた気になるかもしれないけど、バランスを
とるために親戚や友達を動員することはないですよ。
私なんて親族のみだったのに自分の側は10人程度、だんな側は20人以上になっ
てました(笑)倍ですよ、倍。

>基本的に私は結婚式って、これからも親しく付き合っていく人に
>集まってもらい、お祝いをしてもらうものだと思っています。

言葉の揚げ足とりのようになってしまいますが、「お祝いをしてもらう」という
言葉は頭の片隅に置いておく程度にするといいかと思うのですが・・。
披露宴はこれからお世話になるであろう方に「よろしくお願いします」と、ご挨
拶してお互いの伴侶をお披露目する場、今までお世話になった方にはお礼の意味を
こめてご招待するものと考えてはいかがですか。例え「お礼」をその都度してき
たとしても・・・。
過去にお世話になったのがたった一度きりであっても、それが彼の人生にとって
忘れられない出来事だったのかもしれませんし、そういう積み重ねで進む道って
微妙に変っていくものだと私は思っています。
また、そういう方を披露宴にご招待することでまたご縁が復活して、どこでどう
お世話になるか分からないのが人生です。
どんな続柄なのか分からないような方であっても、今後どういう場面で「あっ、
あの方にお願いしてみよう」みたいなことが起きるか分かりません。
彼がそこまで考えていないとしても(ただ大人数を呼びたいだけだったとして
も)・・・、
>が、話し合いで解決するのは無理です。

・・・とまで今のあなたがきっぱり言い切るのであれば、あなたの考え方を転換
されてはいかがでしょうか。

余興・スピーチは「せっかくレストランで、料理も一生懸命選んだのだから
じっくり召し上がっていただきたい。できれば私も一緒に少しはいただきたい
し」といって少なくすることは可能ではないでしょうか。
彼のご両親が「この方達にはご挨拶していただかないと」っていうような希望
を強く言ってくるようならまた考えなければなりませんが、文章の中にご両親
の考え方が読み取れなかったので二人にお任せなのかな、それならこちらの考え
方を変えてみることで少しは違うのでは、と思いました。

多少強引ではありますが、柔軟な考え方をするほうが人生楽しいです。
きっと今は「こんな風にしたくないのに、どうして」という気持ちが強くて苦
しくなっちゃうんじゃないかな。
あまり思いつめないでね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング