オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀はいくら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀はいくら?

りえもん
2003/10/12(日) 13:53

今月下旬に友人から軽井沢での結婚式&パーティに
夫婦で招待されました。
子供連れでもOKと言われたので、家族3人で出席します。
(子供は1歳5ヶ月です)
披露宴なら夫婦2人だし5万円だろうなぁ、と思っていたのですが、
招待状には「パーティ」とかいてあるので、どうなのかな?と・・・
私は今、福島に住んでいるので、行くとなると旅費だけで約45000円ほど
かかるんです。
で、正直5万円だとちょっとキビシイなぁと思ってしまっています。
気持ちとしては5万円包みたいのですが、夫婦2人で3万円でも失礼では
ないでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  夫婦子供披露宴福島結婚結婚式軽井沢

スタッフへ連絡

それなら

うきりん
2003/10/13(月) 09:56

こんにちは。
それならいっそのことお1人で参加することにして
ご祝儀を2~3万円包んではいかがでしょう。
夫婦+子供で3万円はちょっと少ないような気がします。

スタッフへ連絡

わたしが招待する側なら

MITTHY
2003/10/13(月) 13:05

夫婦二人プラスお子さん1人で3万円で来られたらやっぱりおどろくような気がしま
す。でも、交通費がかかるのですよね。私が招待する立場だったら、招待するとき
にむこうが戸惑うことがないよう、お車代のことをきちんと伝えると思います。
(実際遠方の方はすべてこちらで負担しました)そのおかげもあって「え、これだ
け??」っていうようなゲストはいませんでしたが。。。りえもんさんのお友達は
招待するときに交通費のお話をされたのでしょうか?いただけるのなら5万円包んだ
ほうが後々のお付き合いを考えると良いような気がします。でも、交通費を自分で
負担しなければいけないのなら、3万円でも良いような気がします。
お金の問題って難しいですよね。おつきあいのレベルにもよりますし。でも、私は、
経験から冠婚葬祭にはケチってはいけない、と最近思うようになりました。

スタッフへ連絡

そうなんですよね・・・

りえもん
2003/10/13(月) 14:12

確かに夫婦2人+子供で3万円は私も少ないと思うんです。
今まで「パーティ」形式の結婚式に呼ばれたことないので、
わからないのですが、やはりパーティとかいてあっても、
着席で引き出物があったりするんでしょうか?
別にパーティだから金額を低めに・・・というわけではないのですが、
最初に書いたとおり、他にかかる費用が大きいため考えてしまいます。
同じく家族(夫婦2人+子供)で招待された友人に聞いてみたら、
「3万円」という答えが返ってきました。
 私一人出席の案も考えてみたのですが、夫婦連名での招待状だったのと、
新郎とも私たち夫婦は何度か一緒に遊びに行っているし、これからは
家族ぐるみでつきあいたいという友人の意向なのかな?と思い、
二人で出席する方向にしました。
 友人からは交通費のことは聞かれていません。
ほとんどの友人が東京、神奈川、埼玉で、各々軽井沢まで交通費が
かかるので、うちだけ車代、とはいかないのかもしれません。
 まだ結婚式まで日にちがあるので、お二人の意見を参考にもう少し
考えて見ます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

だんだん私も疑問に思えてきました

うきりん
2003/10/13(月) 18:04

東京駅から大人1人片道5千円ちょいで軽井沢までいけるので
微妙なところではありますが、
よく海外結婚式の場合、交通費は自己負担の代わりに
ご祝儀なしにするじゃないですか。
リゾート挙式ってもしかして同じような考え方でもいいのかしら???
もしそうだとしたらご祝儀家族で3万円でもいいのかも・・・。

リゾート挙式をされた方にぜひそのあたりの考え方をきいてみたいです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング