オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族紹介について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族紹介について(長文です)

GrandSlam
2003/10/09(木) 22:27

今週末に人前挙式&披露宴です。
もう最終打ち合わせも終わり、だいたいの準備は終了したのですが、
親族紹介をどうするかがなかなか決まらず悩んでいます。

基本的には双方の親から、親族の写真撮影の前に行うもののようですが、
私たちの場合、式場から「乾杯の後くらいに入れてはどうか」と勧められました。
呼ぶのはほとんど親族のみなのでそれでもまあ構わないかと思っていましたが、
どちらの親も「(自分たちが呼ばれたときも)そういうふうに親族紹介されたこと
はない」とのことで、親族紹介そのものに気が進まないようです。
人前で話すのにあまり慣れていないのもあるのかもしれません。
双方の親族が控室で待っている間に、それぞれの親が控室を訪れて挨拶すればいい
じゃないか・・・ということのようです。

最終手段としては新郎新婦自ら親族紹介を行う、というのも考えていますが、別の
友人の話だと「それは絶対に変!」とのことです。
司会者の方に、続柄などをお伝えしてやってもらおうかとも思いましたが、式場の
担当者に聞いてみたら「やはりご両親のほうからお話されたほうが」と・・・
私たちとしても、やらなくていいものならやらなくても・・・とは思いますが、
やらないと失礼に当たらないのか・・・と考えています。

あと数日にもなってこのようなことで悩むのもおかしな話ですが、
一般的にはどうなのでしょうか?
一応過去ログも検索したら、どちらかの親族の人数に偏りがあったので、やらなか
った方の話も出てましたが、私たちの場合は、親族だけだと双方人数が変わらない
ので・・・
よろしくお願いしますm(__)m

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  写真基本披露宴新婦週末

スタッフへ連絡

親族紹介

かりんタン
2003/10/10(金) 02:49

GrandSlamさん こんばんわ。
先日、主人の兄の結婚式で親族紹介を初めて体験しました。
披露宴が親族のみで行われました。
その中でマイクをまわして一人ずつ新郎との関係とお祝いの言葉を
一言ずつ言う形をとりました。
これなら両親の手や自分たちの手を煩わすこともないですし。
とてもアットホームな感じでしたよ。

スタッフへ連絡

式場での手順は(某ホテル)

お気楽とんぼ
2003/10/10(金) 10:34

わたしが式場で言われた親族紹介の段取りは、こうです。

①時間になったら式場の人が親族紹介開始のお知らせをする
②新郎父親が簡単に挨拶
③新郎父親が全員をざっと紹介、またはひとりずつ自己紹介
④新婦父親が全員をざっと紹介、またはひとりずつ自己紹介

式は神前式で、親族紹介は式の30分前に行います。
ちなみに親族控え室は、入り口は各家で別々ですが、中は
ひとつの部屋になっているそうです。

両家の親族が一同に会する機会は、結婚した後はそうは無いと
思うので、個人的には、親族紹介はけじめとしてやった方が良いと思います。
また、あくまで「親族の紹介」なので、親御さんに仕切っていただくのが
自然かなと感じました。
(いまだに結婚って、家と家との結びつきって意識が強いから・・・)

人前式で乾杯の後で親族紹介というのは、式というセレモニーが済んで、
和やかな雰囲気になったところでやったらどうかという趣旨なのかな、
と感じました。(海外のパーティーを想像・・・)
ただ、ご年配の方には、乾杯で和んだところで、また親族紹介という
固い儀式があるというのは、馴染まないところなのかと思います。
式前に、どちらかの親族控え室に集合してというのが、何となくしっくり
くるような気がしました。
個人的な意見ですが・・・。

スタッフへ連絡

今までは・・・

希望1017
2003/10/10(金) 11:49

GrandSlamさん、いよいよですね。
親族紹介は、やった方がよいと思います。
少なくとも、両家の御両親は、相手にどのような御親族がおられるのか気になるも
のだと思います。
たとえ、家族書や親族書を交換していたとしても、一目お会いできるのには、この
時がいい機会だと思います。

以前は、挙式の前に控室で両家の父親が自分の親族を紹介するのが一般的だったよ
うです。
ただ、この場合は両家が入れるくらいの場所が必要になります。せっかく紹介され
ても、紹介された方のお顔が拝見できなくては、意味をなさなくなってしまうの
と、紹介される側としても奥の方から出てきて挨拶するのも大変だと思います。控
室にゆとりがあれば問題ないと思います。
GrandSlamさんの控室は両家が別のようですね。すると、どちらかに移動というこ
とになりますが、空間的な問題がなければ、双方の御両親の意見を尊重してよいと
思います。
最近増えている傾向として、挙式の中や、親族のみの披露宴ならば、乾杯の前後に
紹介する形式があるのも事実のようです。だから、式場の方が勧めたのだと思いま
す。
かりんタンさんが、おっしゃっているように一人一人からお言葉をいただくのも、
一つの方法かもしれませんが、かりんタンさんのように、アットホームで成功した
例もあれば、一人一人が緊張して威厳のある他人とは違う言葉をかけようとするあ
まり、悪く言えば、新郎新婦へのお説教のような感じになってしまうこともあり得
るのでご注意を・・・。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

GrandSlam
2003/10/10(金) 12:31

皆様のレスを拝見しました。
やはり親族紹介はあったほうがいいようですね。実は私もそう思っていました。
両家とも親戚一同が集結する機会ってなかなかないですし・・・
ただ、親の考えからすると、双方の親から順々に親族を紹介していく(お気楽とん
ぼさんがおっしゃるような形)、という形式には抵抗があるようです。

式場の担当者に確認したところ、両家の控室の仕切ははずすことができて、今から
親族紹介の時間を変更することも可能なようです。
そこで今考えている形は、一般的な「親族紹介」みたいな形にはせず、控室にて親
族の皆さんが自由にやり取りできるような感じです。それでもなかなか話がしづら
いと思うので、そこは双方の親にリードしてもらう形にしようと思っています。
受付から写真撮影まで30分くらい間があるので、可能かなとは思うのですが。
あまり時間はありませんが、検討してみます。

お返事を下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング