オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カトリック教会について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カトリック教会について。

lovetomotomo
2003/10/09(木) 09:30

来年の3月に挙式を希望してまして、随分前から
式場を探しているのですが、なかなか決まりません…。
色々見ていくうちに、教会→少人数パーティも良いのでは??
と思い始めました。
でも教会について全く知識もないのですが、
HPを見てもここの過去ログを見ても具体的な金額は出ていません。
もし良かったらご存知の方、差し支えない程度で
教えて頂けませんか??
時間も無いのでよろしくお願いします☆

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  教会時間

スタッフへ連絡

  うーん…

lisshy
2003/10/09(木) 15:10

ご婚約おめでとうございます!
カトリック教会は基本的には信者以外の結婚式は
あまり受け付けていないと思います。
どうしてもあげたいという方は、結婚講座に通う必要があります。
教会や、担当の神父によっても違うと思いますが、
期間は3ヶ月から半年くらいかな?

費用も教会や担当者によってまちまちです。
数万円のところが多いと思いますが、
謝礼を数十万請求されるところもあるとか…(噂で聞いただけですが)。

カトリックは結婚を秘蹟といって神聖なものと考えてますし、
離婚も認められないので、どうしてもと言うのでなければ、
街のブライダルチャーチの方が気楽なように思います。

スタッフへ連絡

  lisshyサマへ。

lovetomotomo
2003/10/09(木) 16:20

☆返信ありがとうございます☆
講座を受けなくてはいけないみたいですねぇ。
でも『結婚とは??』みたいな感じに興味を持ちました!
離婚してはいけないなんて・・・知りませんでした。
かなりびっくり。
・・・と言っても離婚する気はまだないですけど。
今の所はね(笑)

lisshyさんの意見も参考にもっと色々調べてみます。
また何かありましたらお願いします☆

スタッフへ連絡

  知っている限り&本当に知りたいのなら

阿部・まりあ
2003/10/09(木) 15:45

私の友人が挙式をした教会に限っての情報ですが(2人共、挙式は去年)
●カトリック神田教会20万●サレジオ教会17万 だったそうです。

>HPを見てもここの過去ログを見ても具体的な金額は出ていません。
>時間も無いのでよろしくお願いします☆

ちょっと疑問に思ったのですが、信徒以外でも挙式をあげられる=掲示板でもおな
じみ系の教会は大概HPがあり、連絡先の電話番号が書いてあると思うのですが、直
接問い合わせてみましたか?
それも出来ない程お忙しい訳でもないと思うし(推測でこんなこと言っちゃってゴ
メンなさい。)もしそうでもHPに先方の教会のメールアドレスも載ってると思うの
で、手段はともかく直接興味のある教会にお問い合わせになった方が無難かと…
それぞれの教会に挙式の担当者はいらっしゃるでしょうし、お金に関する質問には
きちっと答えてくれるはずだと思います。挙式済みの方の時とは若干変動している
可能性も無いとは言いきれませんよ。それに教会によってどこまでその費用でカバ
ーされているのかも少々違うかもしれないですしね。

直接問い合わせたりする事を躊躇していては、結婚準備は困難です(笑)
気後れしないでどんどん連絡してみましょう!
頑張ってよいお式にして下さいね♪

スタッフへ連絡

  阿部・まりあサマへ。

lovetomotomo
2003/10/09(木) 16:16

☆返信ありがとうございます☆
正直なトコロを言いますと、結婚と同時に家を建ててしまっている為、
あまり式&パーティにお金をかけられないのです…。
教会のHPを見ても全く乗っていなかったり、〇〇円~となっていたりして
その『~』て式場とかだとすごい跳ね上がったりするじゃないですか。
だから実際のトコロどうなんだろう??と思いまして。
ココで伺ってできる範囲なら直接お電話してみようと思ってたのです。
ああいう神聖な場ってよくわかっていなかったので
あんまり『お金』の事とか聞きにくい気がして…。
普通の式場ならガンガン電話かけまくってるんですけど
知識もないだけにどうしたモノかと…。
それでココに甘えてしまいました。
でも返信下さってありがとうございます☆
これからも何かありましたらお願いしますね。

スタッフへ連絡

  よい教会が見つかるといいですね

阿部・まりあ
2003/10/09(木) 18:14

>ココで伺ってできる範囲なら直接お電話してみようと思ってたのです。

「○○¥~」という教会もあるのですか…
それこそ問合せないとダメじゃないですか!(笑)
追記ですが上の2つの教会は挙式費用は全員一律で決まっていたそうです。

>それでココに甘えてしまいました。

いえいえ、そのための掲示板ですから甘えて結構だと思います。
(私の書き方がキツイ感じを与えてしまったようで、すみません。)
ただ 『信徒以外でも挙式OK』 のカトリック(に限らず)教会といっても
数はそれなりにあるので、もしカトリック系という所まで絞ってあるのであれば
もういくつか候補もきまっていらっしゃることと思います。
でしたら教会の実名を書いて投稿したほうが、
そこでの経験者の方や準備中の方々も返信しやすいと思いますし
参考になるお答えレスを頂けると思いますよ (^-^)
私はサレジオの方で証人というのをやったので一緒に説明を聞きに言ったのです
が、費用の事も、ものすごくテキパキ話してくれました。あまりにビジネスライク
で少々驚いた位。

>ああいう神聖な場ってよくわかっていなかったので
>あんまり『お金』の事とか聞きにくい気がして…。

確かにお寺さんやお坊さんにも『お金』の事って聞きにくいですものね(笑)
ちなみに上記の友人は2人ともカトリック教徒(信徒)です。
所属教会というのか洗礼を受けた教会は挙式した教会ではないそうです。
旦那様になった御相手は両方信徒ではありません。
その信徒の彼女達が以前この掲示板を読んで言っていた事があるのですが
「聖堂だけが神聖な場ってわけじゃないよ。来るものは拒まずの場所だし
 その辺の名もない神社やお寺や教会だって同じように神聖な場のはずだよ。
 たまに“私は信者ですけど信者以外が私達の神聖な聖堂で挙式するのは
 快く思えない”っぽい書き込みがあるけど、なんだかなぁ~。」 だそうなので
もし挙式をされるならば 教会指定の結婚講座等で教義を理解して
教会側の注意事項を守れば問題ないと思います。

lovetomotomoさんのお式が素敵なものになりますように♪

スタッフへ連絡

  2月済みです

tapapon
2003/10/10(金) 01:31

カトリック高輪教会で2月に挙式しました。
こちらは、介添え(信者の方が手伝ってくださいます)の方
独唱者、祭壇の花(バージンロード脇の花は造花)込みで
17万でした。
確か目黒教会も同じような額だったと思います。
未信者でも挙げられることで有名なところだと
神田教会、カテドラル、イグナチオ、サレジオというような
所だと思いますが、概して1年前の同月から抽選ということも
多く、来年の3月であきがあるかどうか、もう厳しい時期だと思います。
早めにお電話なさってくださいね。
イグナチオは結婚講座の回数も多いので、講座だけで半年近く
かかるはずです。
また、カトリックの教会の献金については大抵20万程度が
相場で、何十万ということはちょっと考えられません。
また未信者の引き受けOKとおおっぴらにしていないところでも、
引き受けてくださるところはあります。
ご自分で「ココは」と思われる教会があれば、主任司祭に
ご相談してみてください。
よいお式にしてくださいね。


スタッフへ連絡

  カトリック神田・済 の信者で~す。

ガブリエ~ル
2003/10/10(金) 01:36

カトリック信徒のガブリエ~ルです。

私も去年、カトリック神田で挙式しました。教会にはらった「献金という名の挙式
料」は、上記の阿部・まりあさんが書いているとおり『一律20万円』でした。

ただ、本物の教会挙式は基本的に・信徒であろうとなかろうと
●控室での支度は時間的に不可能→その場所の確保が教会とは別に必要。近隣ホテ
 ル等。勿論自分で手配。完全にヴェール着用の状態で教会入りする必要あり。
 (ちなみにカトリック神田は挙式の30分前に新郎新婦&両親&証人2人のみが
  控室に入れて、即リハーサルで即本番開始)
●教会側の介添えさんは、信徒さんの結婚式係が担当。聖堂内(殆ど挙式中のみ)
 だけと思って間違い無い。
 写真撮る時にドレスやヴェールをなおしてくれたり等は期待できない。
●写真やビデオ等は指定の業者(そこの信徒さんがやっているお店の場合が多い)
 にまかせると、介添えさんも写真撮影の時にドレスを整えてくれたりする場合も
 稀にある。 しかし問題は、なぜかどこの教会も指定業者は大概出来あがり満足
 度的&価格で評判がよろしくない。そして有名な厳しい撮影規制の度合いも教会
 によって違う。
●会場までと会場からの移動や準備等は基本的にすべて新郎新婦たちがアレンジ
 しなければ成り立たない。
●割り当てられた時間以外は敷地にいることすら許されない。

要するに、本当に式をあげる為だけに行くべき所が街の教会系だと言う事です。そ
して教会の挙式費用に含まれるのは「式代、控室代、聖堂内の花代、挙式中の介添
え代、ソリスト代、オルガニスト代」が一般的だと思われます。教会及び聖堂内で
の必要最低限の事は、料金でまかなわれています。と、とらえていいと思います。
詳しい事は、阿部・まりあさんが書いていらっしゃるように、個々の教会の挙式担
当者に質問するのがベストでしょうね。

だから挙式費用だけ○万円と思っていても、準備や移動等でそれなりにプラスαで
お金はかかりますよ。それでも一般的なホテルや式場のプランよりは安くすませら
れますし、荘厳な気分に浸れる事は間違いないと思います。

信徒の私としては、できるだけ荘厳な雰囲気の聖堂に、普段は足を運んだ事の無い
ような方々も招待して下さって、ホテル内のチャペル式とは全く違う、本物の宗教
儀式としての教会式を皆さんにご披露して下さると、ちょっと嬉しいかも…★

スタッフへ連絡

  ご参考まで

こげタンタン
2003/10/10(金) 10:48

カトリック教会の挙式情報交換しているBBSが
ありますヨ。
管理人さんは神田教会予定の方です。
まだ始まったばかりの掲示板ですが、挙式済みの方もけっこう
いらしているようですし、たくさん先輩が来てくれると喜ばれる
と思います。

よかったら、ここから探してね。
教会だと、他にサレジオの方のBBSもあります。

「花嫁専用掲示板 リンク集」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9582/

スタッフへ連絡

  挙式済みでーす

アリス11
2003/10/10(金) 12:21

私は今年、横浜の山手カトリック教会で挙式しました。
で、披露宴とかは一切行わず、
挙式→1.5次会のパーティー(友人だけ)という
流れで進めました。
学生時代からずっとこの教会で挙式することに憧れていた、
また私たち2人とも披露宴で高砂席に座ったり、両親への
手紙を読んだり、というのが恥ずかしかったというのがその
理由です。

lovetomotomoさんがどちらの場所で検討なさっているか判りませんが、
横浜近辺であれば山手カトリック教会ステキですよ。
土地柄がいいですし、内装も重厚感があります。
また、これはカトリック教会全般に言えることですが、
結婚講座(山手の場合は3回)に通ったり、神父様の話を伺うことで、
結婚に対する意義を再確認できるのも良いと思います。
出席してくれた人の何人かは、感動した、神父様の話が
心に残った、といってくれました。
挙式を終えてみて、2人で結婚講座に通ったのもいい思い出ですし。

金銭的なことを言うと、結果的にホテルやレストランウェディングより
ずっと安くあがりました。
教会へは15万円献金という形で支払います。
但し、衣装代や写真代、美容院代(教会内では支度できませんので
他に美容院を確保しなければなりません)等が必要です。

何かご不明点があればご質問下さい☆

スタッフへ連絡

  横ですみませんが、、

うさこはっぴー
2003/10/11(土) 01:58

アリス11さん>
私も来年山手カトリック教会で挙式予定なので、うれしくてレスしてしまいまし
た。質問があるのですが、写真、ビデオなどは撮られましたか??どちらの業者さ
んでなさいましたか?もしよろしかったら教えてください。

スタッフへ連絡

  神田で来年3月です(⌒▽⌒)

ぷや子
2003/10/11(土) 01:05

今晩は~!来年3月にカトリック神田教会で挙式予定のぷや子です。
もうすでに沢山の方が書き込んで下さっているのですが、神田の場合は
一律20万です。他の教会も、この程度だと思います。

どの教会も支度をさせてもらうことは出来ないことが多いので、
教会の近くで支度出来るところを探すか、披露宴やパーティをする
ホテルなどから移動することになります。
因に、私は丸の内のパレスホテル内のレストランでパーティをするので、
パレスホテルで支度をしてから移動し挙式、また戻ってパーティをします。

来年の3月といいますと、急いだ方がいいかもしれません。
私が神田教会の説明会(九月の終わり)に行った時、教会の方が
「3月はいい日にち、時間はかなりうまってます」と言っていたので。。
他の教会も同じような状況かもしれませんので!
ただ、カテドラルはオルガン工事のために3月は挙式できないかも
しれません。

上で、こげタンタンさんが挙げて下さっている掲示板は私が
一応管理者です(^^)v
いちおう、神田教会であげるひとの。。。という名目の掲示板ですが、
カテドラルやサレジオの方もいらっしゃいますよ!
もしよかったらいらして下さいね。

http://www.world2.to/wboard2/wboard.cgi?puyako

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR