オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方からの出席者の交通費は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方からの出席者の交通費は?

ちーちゃん1号
2003/10/06(月) 18:38

はじめまして!年内に挙式予定の者です!

披露宴に、現在海外にいる友人を何人か呼びたいのですが、
その際の交通費はどうすればよいのでしょうか?

本人達は「自費で出席するよ!」といってくれてるのですが
さすがにそれは申し訳ないので私も費用をお支払いしたいのですが。。
しかし全員分、全額払うとなると、かなりの負担が・・(;;)
そして一部負担とする場合、いくらぐらい負担したらいいものか。。

一般的にこういう場合、皆さんはどうされているのでしょう??

もし同じ状況を経験されてる方、または周囲でこう状況をご存知の方
いらっしゃったら、ご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!!m(__)m

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴海外

スタッフへ連絡

  わたしのときは

サカナヤン
2003/10/07(火) 17:14

わたしもカナダから友達を呼んだのですが、
やはり、自費で出席していただきました。
でも御祝儀までいただくのは悪いので
大体の一人当たりの御祝儀(5万)
を交通費としてお渡しいたしましたよ。
それか飛行機代の半額というのも考えました。
本人は「里帰りついでの結婚式出席」
ってことでいいよー
と快く出席してくれました。

わたしも来月海外挙式に出席しますが
「旅行がてらの結婚式出席」
としているので出る側としては負担だとは思いませんよー。
もちろん交通費もいただかないです!
御祝儀がないのでプレゼントにするつもりですよ。(余談ですが・・・)

参考になったかわかりませんが、
よいお式になるといいですね!!
がんばってください!



スタッフへ連絡

  いらないかな?

チワコ1
2003/10/07(火) 19:58

以前に友人の海外挙式(ニュージーランド と ハワイ)に出席しましたが 交通費は頂
きませんでしたよ
でも 海外の場合 交通費は出ないものが普通だと思ってた(思ってる)し 交通
費が出ない上で 行きたくて行ったので なんとも思いませんでしたよ 
ちなみにお祝いは 両方共 \30000渡しました

自分の結婚式の時は 国内での遠方の方にはもちろん全額お車代を渡しましたが 
海外の友人がいた場合(いなかったですが) 渡さなかったと思います


 

スタッフへ連絡

  横ですがおしえてください

きょうちゃん2002
2003/10/07(火) 23:17

披露宴には出席したことも1度だけ、自分の予定は未定状態なので、ほとんど
知識のない状態なので、素朴に疑問に思ったのでおしえてください。

遠方の方のお車代って交通費にあててくださいっていうものだと思ったのです
が、違うのですか?
どうして、より高額の海外からの出席者には1銭もわたさず、国内の方にだけ
渡そうと思うのですか?
ハワイ挙式に日本から友人たちが旅行がてら参加するのと違って、披露宴のた
めだけに往復だけでも3日かけて来るんですよね。でしたら、なおさらお渡し
したほうがよいんじゃないかなあと思うのですが、そもそもお車代は交通費と
は違うものなんでしょうか。
すごく基本的なところで自分の理解が違っているのかと思い、ご質問させてい
ただきました。

スタッフへ連絡

  人それぞれだと・・・・

サカナヤン
2003/10/08(水) 09:41

結婚式のお車代って遠方からでも絶対にでるものではないです。
誰に対しても、お車代をださない人もいます。
わたしも遠方で出席したことありますが、お車代が出る方、
(ホテルまで取ってくれる方もいらっしゃいました。)
出ない方、ありましたよ。

でもお祝い事だし、こちらとしても御祝いとして出席しているのだから
あまり疑問には思いませんでした。
かえってお車代をもらったほうが悪いなーという気になりましたよ。

中には遠方から来ているから御祝儀をすこし少なくするという方も
いましたよ、でも実際、お車代がをいただいて
ものすごく申し訳ないなとも言っていました。

お車代がなんで出ないの?!って思う結婚式は
そんなに出席したくなかったのでは?とわたしは
思います。
わたしのときはお車代あげましたけど、
それで足りたかどうかはわかりません・・・・
気持ちとして、「すこしでも足しになれば」
と思いました。

チワコ1さんの答えにならないかもしれないけど、そんな感じです。


スタッフへ連絡

  同僚の例ですが

お気楽とんぼ
2003/10/08(水) 07:44

ハワイで挙式をした、同僚(男性)の例です。

彼は旅行会社に知り合いがいたので、出席者全員で格安ツアーを
組んでもらい、宿泊費、交通費は全員分負担したそうです。
現地での手配なども自分で行い、式の間も、ツアコン気分で、
あんまり集中できなかったと言っていました(笑)
が、出席者(友人)はそれらの金額を考慮した金額を、お祝いとして
包んでくださったとのこと。(友人間で談合があった模様)

あまり参考にならない例かもしれませんが・・・。

スタッフへ連絡

  弟と友人の場合ですが・・・

junjun
2003/10/08(水) 09:11

弟が結婚した時と友人が結婚した時、それぞれ海外からゲストを招いていました。

友人はアメリカ(本土)から招いていたのですが(二人とも友人ですが)、当日
「交通費の一部」として8万円を渡したそうです。呼ばれた友人も「自費で行く」と
言っていたようですが、「それでは申し訳がないから」という事でした。

弟が結婚する時は、中国からとイギリスから一人ずつ招きました。中国からの方は
5万円、イギリスの方には10万円渡したそうです。呼ばれたほうはそれでも多大な
時間と労力とお金を使っていますよね・・・

スタッフへ連絡

  場合によりますか? 

チワコ1
2003/10/08(水) 10:59

海外挙式 私は2回共 全額実費で出席していて まわりの友人達もそう言ってる事
が多かったので
海外挙式=実費 とゆうイメージがありました
でも  呼ぶ方が 「海外だからもし来れたら来てね」 くらいだったからかも
年末に海外挙式に呼ばれてますが 時期的にと距離が遠い国の為運賃だけで25万か
かります
宿泊費 ご祝儀 等含めたら 35万くらいになるでしょうか 
本人からは 「交通費はお金がないから払えないけど絶対に出席して!お願い!」と
言われました
きょうんちゃんさんの言うように 何かのついでもある とか 旅行がてら なら
まだしも
結婚式だけの為に来て終わったらすぐ帰国 呼ぶ側が出席をかなり希望してる と
なると 一部でも払うのは普通かな と思いました

交通費とかって 呼ぶ側のお金の価値観 状況 相手との関係 とかが関わるので
慎重な問題ですよね

スタッフへ連絡

  えっ?

junjun
2003/10/08(水) 11:48

私に対しての質問でしょうか?私の何に対して「場合による」のでしょう
か?
(ごめんなさい。私にはチワコ1さんの意図がわかりませんでした)

私はちーちゃん1号さんは「海外にいる友達を日本での挙式に呼びたい」
という意味の投稿だと解釈したのですが、チワコ1さんは「海外での挙式
に友達を呼びたい」と解釈なさっているのでは????
と、思いました。私も友達が海外挙式で参列するのであれば、交通費諸々は
辞退すると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR