オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産祝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

出産祝い

アヤメロン
2003/10/06(月) 16:02

結婚のことではないのですが,アドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。
先日,義兄夫婦に男の子が生まれました。
彼と相談して,お祝いに1万円を包もうと思うのですが,それだけではさみしいので
5,000円~10,000円くらいで何か贈り物をしようと思うのですが,何かいい案あり
ますか?ちなみにどちらの家にとっても初孫なので生活必需品はそろっていると思
われます(^^;
それでも洋服とかの方が実用的でいいのかなあ~と悩んでいます。
予算が少ないのですが,皆さんのご意見宜しくお願いします!

テーマ:その他 
タグ:  お祝い夫婦結婚贈り物

スタッフへ連絡

聞くのが1番です

圭タン
2003/10/06(月) 16:30

お互い初孫ならきっと可愛くてなんでも買い揃えてくれると思います。
義兄夫婦さんたちも用意は結構していると思いますので、やはりここは本人
たちに聞くのが1番よいかと思います。
着るものも結構お祝いでもらったりすることがあるので、今すぐ着れる50
~60cmの新生児用のものがよいか、それとも70、80cmの来年を見
据えたものがよいか、欲しいのは人それぞれです。
私は出産でもし洋服をあげることになったら、だいたい後者をあげるように
しています。
あといただいたものでうれしかった服は、これから冬に着るケープというか
コートというか、これは誰とも重ならなかったし、重宝しました。

喜んでいただけるといいですね。

スタッフへ連絡

RE:

サマーウェーブ
2003/10/06(月) 16:45

確かにご本人に聞くのが一番だと思います。
私自身の経験から言うと、洋服よりもおもちゃのほうが嬉しかったです。
洋服の場合、好みとサイズが難しいと思いますので、やはりご本人にリクエ
ストを聞いたほうが良いかもしれません。
欲しいけど、ちょっと高くて手が出せないなぁ~、と思っているベビー服な
ど嬉しかったりします。
あとは1年後を想定してシューズをくれた方もいました。
ただ、仲良しの友人で欲しいものを聞いてきてくれた人には、自分が欲しい
と思っていたおもちゃをリクエストしました。
ご参考までに。

スタッフへ連絡

直接聞いてみたところ・・・

アヤメロン
2003/10/07(火) 15:21

圭タンさん,サマーウェーブさん,アドバイスありがとうございました!

早速,義姉に直接聞いてみたところ「そんな気使わないでいいよ~。ほんと気持ち
だけで嬉しいから!」と言われてしまいましたあ・・・。
多分まだ知り合って間もないので,私達には遠慮しているんだと思います。
うーんこまった。。。唯一或る情報が,義姉がくまのプーさんが好きだという事で
す。

これから冬に向かうし,圭タンさんがいうコートなんかもいいかもしれませんね!
サマーウェーブさんがもらった靴というのも実用的かもなあ!

引き続きどなたかアドバイスあれば宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

ご参考までに

ちゃきひろ
2003/10/07(火) 16:01

お義姉さまのご出産、おめでとうございます。
私も予定日まであと4日と迫り、友人や親戚からお祝いのリクエストを
聞かれています。
ご予算に合わないものもありますが、ご参考までに私がリクエストしている
ものを挙げますね。
・ベビー&自分のお揃いのバスローブ
・離乳食の食器と調理器のセット
・スリーパー&ブランケット
・ベビーの名前入りアルバム
・バスチェア
・オマル(トイレトレーニングできるもの)
・抱っこ紐
・マグマグのセット
初孫、とのことなので、一通りそれぞれの親御さんから贈られているかも
しれませんので、念のため捨てにあるものを確認してからご購入されること
をお勧めします。

また、味気ないと思われるかもしれませんが、身内だからこそ「現金」での
お祝いは有難いものです。特にモノは揃っている場合、お祝いのお返しの
足し(というと失礼な言い方ですけど)にしたり、子ども名義の貯金にして
おいたり、後日必要になったものを買ったりと、利用範囲が広いですから。

スタッフへ連絡

失礼しました

ちゃきひろ
2003/10/07(火) 16:06

誤字がありました。
「捨てにあるもの」は「既にあるもの」の間違いです。

プーさんが好きなのなら、以下のようなギフト専門のサイトで探すと色々
見つかると思いますよ。

http://shop.gift.or.jp/theme/shussan.html
http://www.e088.net/

他にも楽天で検索すると、プーグッズが沢山ヒットするはずです。

スタッフへ連絡

詳しくありがとうございます。

アヤメロン
2003/10/08(水) 13:22

ちゃきひろさん,お返事ありがとうございます。
いくつも具体的にお祝い品を書いてくださったので,とても参考になりました!
ちゃきひろさんの言うとおり,現金というのも身内にとってはありがたいことなの
かもしれませんね。一応現金一万円は包む予定ですが,プレゼントってどうしても
自己満足になりがちですもんね。そこらへん気を付けたいと思います。
それから,プーさんのURLまで載せていただいてありがとうございま~す!!
ご意見を参考にしながら,また考えてみようと思います!

スタッフへ連絡

私の送ったもの

green-orchid
2003/10/07(火) 22:53

とても仲の良い従姉妹が先日、出産しました。出産祝い、何がいいって聞く
と多分、いらない、って言うだろうなあ、と思い、迷ってました。出産後、2
週間後に自分の実家に戻っていた従姉妹&ベビーを訪問する機会がありまし
た。一泊して赤ちゃんのお世話なんかもさせてもらいました。本来ならこん
な時期に行くのは非常識なんでしょうが、遠慮のない姉妹みたいな間柄で、
仕事柄私自身、赤ちゃん見ること多いので、歓迎されました。行って足りな
いものをこっそり。
調査した結果、バスローブ(赤ちゃん用で2歳くらいまで使えるらしい)とおく
るみケット(風呂上りに包んでもいいし、お出かけの時の掛け物にしてもい
い)にしました。ちなみに赤ちゃんは女の子だったのですが、私も従姉妹も渋
めの色が好きなので茶系にしてみました。
そうしたら従姉妹は「女の子だからってピンクが多かったけど、あんまり多
すぎてたから、嬉しかったよ」と言ってくれ、よく使ってくれてるみたいで
す。
プーさんがお好きだったり、という好みがわかっていると、選びやすいかも
しれないですね。
参考になりましたでしょうか。

スタッフへ連絡

参考になりました!

アヤメロン
2003/10/08(水) 13:32

green-orchildさんお返事ありがとうございます。
バスローブですかあ,赤ちゃんのグッズについて全く勉強しないままに皆さんにご
意見聞いていたので,そんなものも必要なのかあーと色々勉強させてもらいまし
た。
これから冬に向かうので,green-orchildが教えてくださったコートみたいなもの
も候補にしてもいいかなあと思っています。
私も直接家に行って調査したいものです!しかし,出産後3ヶ月間はご実家に戻られ
ているので,無理なんですよね・・・。電話などして,何気なく探ってみるのもい
いかもしれませんね!
貴重なご意見ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング