オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼が披露宴をやりたくないと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼が披露宴をやりたくないと

HAL93
2003/10/06(月) 01:50

まだ婚約前ですが、お互い結婚するつもりで交際を続けています。(そろそろ4年
目)。その彼と結婚の話をしていたところ、彼が「式はあげてもいいし、親しい人
との食事会はしてもいいけど、披露宴とかパーティとか写真とか、「形」にこだわ
ることはしたくない」と言い出しました。
彼の言い分もわかるのですが、私は、やっぱりドレスも着たいし、みんなに祝福さ
れての披露宴で、その日だけは人生の主役の気分を味わいたい。

ただ、彼がぜんぜん結婚式やパーティで楽しいと感じられないのなら、やってもむ
なしいし・・・。したかったなー、結婚式。幸せな写真もいっぱい撮りたかった。
(:_;)
彼を説得するすべはないのでしょうか?

テーマ:その他 
タグ:  ドレス人生写真披露宴結婚結婚式食事

スタッフへ連絡

彼の説得

パライゾ
2003/10/06(月) 11:12

私も似たような状況だったので、お気持ちが良く分かります。
でも、まだ「出来ない」って、あきらめるの、早いですよ!
私は双方の両親を呼んでの海外挙式+友人だけ呼んでの少人数のパーティーをしま
した(ウエディングドレスで)。
私の旦那も大げさな披露宴はやりたくない派でした。最初は式もパーティーもあき
らめていたのですが、少しづつ「やりたいなー」という気持ちや、「どんな形だった
らやってもいいのか」彼の気持ちを引き出して行きました。そんな中で、海外挙式な
ら良いと言ってもらえ、まず挙式が実現しました。(式は、HAL93さんの彼の場合は
OKなので、問題なしですね)。とはいえパーティーは、旦那が地方出身だったので、
(旦那がわざわざ地方から友人を呼んでまでしなくても良いという考えだったた
め)実現は無理かな、とあきらめかけていました。私の場合はそんな行き詰まった
中、幹事をかって出てくれた友人が家に来て旦那を「是非やりましょう!」と説得
してくれ、旦那が折れました。私はもっと大勢呼んでのパーティーがしたかったな、
とも思いましたが、少人数も、ゲスト皆の記憶にとても残っているようで、自分にも
良い思いでになったし良かったですよ。
5月頃に、同じような投稿があって、私は「私の彼も同じ」っていうタイトルでレス
しましたので、探してみてくださいね。
HAL93さんも、まずご自分がどんな披露宴をやりたいのか考えて(HAL93さんだっ
て、「形」だけにこだわったものをやりたいわけじゃないですよね!)、彼がどん
な披露宴だったらやってもいいのか少しづつきいてみて(もし彼が頑固なようでし
たら、あまりしつこくならないように気をつけてくださいね!)、お互いの譲れると
ころを探ってみてはいかがでしょうか。自分達らしい披露宴、できるといいですね!

スタッフへ連絡

同じでした!

ぷや子
2003/10/06(月) 14:16

こんにちは。私の彼も全く同じことを言っていたので、
思わずレスしちゃいました。
私の彼も、式はしたいけど披露宴はしたくない。その日一日にお金を
かけるのではなく、住むところとか、今後の生活にお金をかけたい。と
ず~~~~っと言ってました。

でも、結局式と披露パーティをすることになりました。
彼の頑固な(笑)態度を変えさせたのは、親の力です。
彼がウチに挨拶に来たり、両家の顔合わせなどの際に、どうしても
披露宴どうする?みたいな話になりますよね。
やるにしてもやらないにしても、親の了承は必要なので。。。

彼の両親は、独立して家庭を築くのに、親戚の手前もあるし
披露しないわけにはいかない!と言いました。
私の両親(特に母)は、一人娘だから、ウエディングドレスくらい
着させてやって欲しい!と言いました。

うちの両親は結婚式をしていないので、特にそこら辺には強い
こだわりがあったようです。
(やっぱりやっとけば良かったと思うみたいです。)

親から言われたのでは、私の彼も「はい」と言うしか
なかったようですよ(^^ゞ
最初はしぶしぶ教会を探したり披露宴をする会場を探すのに
「ついてくる」って感じでしたが、色々な会場を廻るにつれて
最後のほうでは彼の方が色々と真剣に式場の係りの方に質問してたりして、
一生懸命になってくれました。
結局披露宴会場を決める時も、彼が「ここがいいね!」などと
ノリノリでした。

HAL93さんの親御さんや、彼の親御さんがどのような御意見かにも
よりますが、親からちょっと口添えしてもらうと、彼の意見も
柔軟になるかもしれません。
御自分だけで説得しようとすると、彼の態度も頑なになってしまうかも
しれないし。。。
私個人の経験としては、頑固だったりこだわりのある人って、
最初から協力的で無いにしても、そのうち「自分自身の事」と認識すれば
驚く程積極的になったりするみたいです。
(あくまでも、私の彼の話ではありますが。。。)

頑張って、素敵なパーティができるといいですね!

スタッフへ連絡

私もです

*kosumosu*
2003/10/06(月) 22:36

こんにちは。はじめまして。私の彼も、ものすごく嫌がっていました。けれど、私
の家へ挨拶にきたり、彼自身が両親と話していくうちに段々考えが変わってきまし
たよ。親戚への紹介や友人への報告の意味も兼ねると結婚式はいい制度だと思うよ
うになったみたいです。

でも式場での結婚式は拒否されたのでレストランウェデイングを検討中です。
一生に一度の事なので素敵な思い出になるようにがんばってください

スタッフへ連絡

話し合って歩み寄ってみます

HAL93
2003/10/07(火) 00:32

彼も、披露宴にお金をかけるなら、今後の生活にお金をかけたい、という人です。
彼の意見も分かるし、でも二人の思いで作りもしたい・・・。

彼と、時間をかけて話し合っていきたいと思います。

確かに、これから話が具体化したら、両親の意向もくむ必要が出てくるとおもう
し・・・。

みなさん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング