オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新郎新婦で司会をされた方アドバイスをお願いします!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新郎新婦で司会をされた方アドバイスをお願いします!

きりちり
2003/10/02(木) 13:53

11月に披露宴を行います。親族だけで会食メインなので、司会も自分たちで
やってしまおう!ということになりました。
演出関係は鏡開きだけを行う予定なのですが、どの様に掛け声をかけたらよ
いかも分かりませんし、新郎新婦入・退場時など、どの様にしたら良いのか
悩んでいます。
どなたかお知恵をお貸しください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  メイン披露宴新婦関係

スタッフへ連絡

  少しでもお役にたてれば・・・

ビール大好き
2003/10/02(木) 15:50

きりちりさん、まずはご結婚おめでとうございます。11月とのことですので、い
よいよ準備も大詰めでしょうか?

私たちは8月に式を挙げたのですが。最初から普通の披露宴スタイルをとるつもり
はなく、式とその後の会食は家族だけで、パーティは主人と私両方の親族とそれぞ
れ内輪でやるというちょっと異質なスタイルで行いました。

式のあと本当に近い親族(私と主人両方の)総勢16名で会食をしましたが、その
時の司会を自分たちでしました。流れをざっとご説明しますと。。。

白ドレスから普通のフォーマルに着替えての食事でしたので、新婦が着替えている
間に予め決めた席次通りにゲストには席についていて貰いました。この時スムーズ
に行くように、きりちりさんがどのような会場で会食されるかわからないのです
が、ホテルなりレストランでの担当の方に席次を渡しておいて、皆を上手く誘導し
て着席させて貰うよう依頼するべきだと思います。相手はプロで慣れていますの
で、「それでは新婦の支度が整うまでお待ちください」など、適当にケアしてくれ
ます。私の時は席札を用意しませんでしたので、ホテルマンの他弟にも頼んでおい
て、弟が誰がどこの席などを指示し、スムーズに皆が席につけたという感じでし
た。

その後特に大げさな入場もなく、もともと開いていたドアから部屋に入り、普通に
新郎新婦は着席しました。そして主人が「本日はお集まり頂きまして~」というよ
うな挨拶をし、続いて私が「それでは叔父さん、乾杯のご発声をお願いできます
か?」とふり、叔父が「乾杯」をして、自然に歓談がはじまるという感じでした。

私たちのイベントといえば、北海道で挙式しましたので親戚には遠方よりわざわざ
来て貰っていたので、引き出物ではないですけど、御礼の意味をこめて北海道のお
菓子などを、皆種類を変えて一人一人に挨拶をしながら配るということをしまし
た。その時も「それではここで~」という感じで自分から切り出しましたよ。

私はホテルの披露宴会場でアルバイトをしていた経験があり、披露宴自体の流れは
理解していたので、それを会食の時も応用し、一番時間を長くとるメインのお肉料
理が出てきた時あと、イベントをしました。きりちりさんは鏡開きをされるとのこ
とですので、多分乾杯の時にされるんですよね。鏡開きの時って大体掛け声がある
かと思いますが、それはどなたか出席者の方にお願いされますか?多分それが自然
だと思うのですが、誰が掛け声をしてくれるというフリは新郎新婦がしてもいいと
思いますよ。「鏡開きの掛け声は○○さんにお願いしたいと思います!」などと言
って、係りの方から木槌を受け取ったりして壇上なりその場に進み、恐らく掛け声
をかける方からは「おめでとうございます」のお言葉があると思いますけど、それ
で自然と皆で掛け声をかける雰囲気になると思います。鏡開きの披露宴は何度かみ
ましたが、本当におめでたい!っていう感じで楽しいですよ。

人数が多いと難しいですが、16名くらいですと私の一挙手一投足に皆が注目して
くれるので、おもむろに何か言い出せば皆がそれで進行を理解してくれるといった
雰囲気でした。

アルバイトの経験とこうしたスタイルの会食をした新婦の経験から何かアドバイス
させて頂けるとしたら、まず何か言い出すときははっきりと大きな声で、そして会
場の担当者との連携プレイを大事にすること、の二点でしょうか。

私のときは16名でしたので肉声で十分でしたが、マイクを使おうと使うまいと、
何か言い出すときはごにょごにょ言わず、はっきりと「これから何がはじまるの
か」を伝えるといいと思います。そうすれば皆がそのつもりになりますし、片方で
いつまでもおしゃべりをしていてなかなかイベントが始められないということもな
くなります。進行がスムーズだと会が間延びした印象になりません。

きりちりさんはイベントに鏡開きがあるとのことでしたので、お料理は和食です
か?私の時はフレンチのコースだったので、最初はシャンパン、魚で白、肉で赤な
ど、お食事を出すタイミングを含めて全部サービスマンにお願いをしておきまし
た。また挨拶をする時のタイミングなども予め伝えておくと、椅子をひいてくれた
りなどのタイミングもばっちりあって、それらしく見えます。ホテルの方はプロで
すので、こちらが進行に関する希望や理想を伝えておけば、それに協力してくれま
す。

最後は自分で場の雰囲気をみて、デザートも終わったしもうそろそろかなという頃
に、主人から最後の挨拶をしてもらい、主人が「では最後に父より御挨拶申し上げ
ます」とふって義父が最後の締めの挨拶をし、拍手がわいたところで私が「この後
は皆様どうぞご自由にお過ごし下さい。温泉などもありますので是非ゆっくりとく
つろいで下さい。私たちは下のバーにおりますので、余力のある方は二次会めいた
ことをしましょう」と案内し、ホテルマンにドアを大きく開けてもらって、さぁ行
きましょうという雰囲気を作りました。そこで写真をとったりなどしますが、もう
後はバナリでよいと思います。

何だかとってもわかりづらいうえ偉そうに書いてしまいました。ついタイムリーな
話題でしたので申し訳ありません。確かに一生に一度のことですが、あまり気負い
せず、もしバタバタしてしまっても親族だけなんだし、堂々と自分がまず楽しむく
らいでいいと思います。どうせあれこれ考えていたって、全てが進行どおりにいく
わけでもないですし、おめでたい席なのですから、不安に思わずどーんと楽しんで
下さいね!お幸せに!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

きりちり
2003/10/02(木) 17:37

とっても心強いお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございます。
私も出席者自体は20名ほどなので、ビール大好きさんと同じような雰囲気に
なると思います。会場は結婚式専門のところですので、係りの方にある程度
任せても大丈夫かなぁ、と思います。
ちなみに私も結婚式場でアルバイトをしていた経験があるんです。でも2年も
やっていたのに鏡開きを見たことはありませんでした。掛け声はネットで調
べたら「よいしょ!よいしょ!よいしょ!」の三回目で開くと書いてあり
「本当???」と思ったので伺ってみました。「おめでとうございます!」
でポン!とした方がよさそうですね(^-^)乾杯の挨拶をお願いしている
義兄にお願いすれば自然ですね。
なんかイロイロ不安な事が多かったのですががんばってみたいと思います。
ビール大好きさん、らいちーさん、Yuhko5709さん、本当にありがとうござい
ました。

スタッフへ連絡

  好評だったそうです

らいちー
2003/10/02(木) 16:45

こんにちは。

新郎が司会をした披露宴に、私の友人が先日出席したそうです。
とってもアットホームで今まで一番心に残る披露宴だったと
言っていましたよ。
新郎が司会になるときは、恥ずかしがらずとにかくなりきっていたのが
よかったそうです。

私の意見は参考にならないけど。。。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  参考になるかしら.......

Yuhko5709
2003/10/02(木) 17:10

きりちりさんへ

私も1年前に自分たちで披露宴というか食事会をしました。
いわゆる披露宴では無く邸宅ウエディングってやつで親族のみで
40名程でした。演出もワイン版鏡開きのゴールデンドロップとケーキカット程度
できりちりさんと似てる感じです。
私たちの場合は入場の時だけ会場の方に「新郎新婦入場で~す」って言ってもらい
ました。後は自分たちで『次は~~しまーす!』とか言ってやってました。

食事だけでは時間が余ってしまうので親族紹介代わりに二人でテーブルをまわって
自分の親族を紹介してまわったりしてついでにテーブルでの写真撮ってみたりしま
したよ。
余興とかスピーチは無し!その代わりに二人でピアノとフルートで1曲やってお礼
の言葉の代わりにしました。

退場も自分たちが出口で見送るのでは無くそれぞれにお礼がてら言葉を交わしてて
終了!

あまり緊張しすぎても、言葉を選びすぎてもアットホームな感じが出ないと思いま
す。おもてなしすると言う感じではなく楽しんでもらう!と思って私たちはやりま
した。
凄く忙しいですが自分たちも楽しめば来てくれている人たちも楽しい様です。

あと1ヶ月ちょっとですね(*^_^*)
すてきな結婚式にして下さいね(^^♪
頑張って下さいね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP