オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事で休みを取ること。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

仕事で休みを取ること。

lupin333
2003/09/26(金) 08:38

とってもいやな感じなコトがあったので聞いてください!!

中途採用で7月に入社したのですが、入社2日目の個人面談のときに、上司に10月に
結婚式をすることを報告、謝罪(迷惑をかけますが、と)しました。
私は入ってすぐだし、休みは前後数日頂ければいいとおもっていたのですが、上司
は「会社の決まりでは週休以外に5日結婚休暇がもらえる。権利だからどうぞ」と。
なのでそのつもりでいて、実際日にちが近くなった8月末ごろ、具体的に何日くらい
頂けるか聞いてみたところ、
「聞いてないわ。もう籍は入ってるんじゃなかった?」というのです。すぐに、
「入社2日目で報告し、上記のようにお返事もらったことを話し、でも旅行のプラン
は部署の事情もあるし、与えられた休みの中からプランを考えようと思っていてま
だ立てていない。なので何日お休みがもらえるか言ってください。」
と話したところ、結局社の決まり通り11日間くれると言ってくださいました。
それから初めて航空券やホテルの予約をはじめたのですが、勤務表ができあがる最
近になって、裏でいろいろいっているらしいことを他の先輩にききました。
 その先輩には、「あの人(上司)は古い考えの人だから、まずは自分に言って欲
しかったみたいよ」とか(まずは上司に報告してから 事務関係の人に手続きにつ
いて聞いたのに!)、遠まわしに籍がもうはいってるなら 入社したばかりだし休
みをもらうな・・みたいなことも遠まわしに言われたような気がします。これは勝
手な被害妄想かもしれませんが・・・。。

裏表のある上司と、誠意を持ったつもりがそれが伝わらず、気持ちよく仕事できな
くなっちゃいそうで肩こりもひどくなっちゃいました。
一生に一度のことなので気持ちよくその日を迎えたいのに・・・。
ちなみに上司は披露宴に呼ばれるのは大嫌い、という情報から「今回は身内でする
ので・・」と報告し、そのときも笑顔で「おめでとう、披露宴とかスピーチとか苦
手だからよかったわー」といってくれていたのですが・・。

みなさんは客観的にどう思われますか?やっぱり入ってそうそうお休みもらっちゃ
うのは権利があってもだめなのでしょうか?
それとも裏表のある上司だってことでわりきってやっていくしかないのでしょう
か?
ご意見聞かせてください。

厳しいかもしれませんが

わーこ
2003/09/26(金) 11:03

私だったら、式をすませてから入社したと思います。
入社面接のときに、きちんとお話されていたのでしょうか?

まぁ、とりあえず現状を見るとして。。

お休みを取ることは悪いことではないし、
むしろ私はバンバンとるべきだ!という風に考えています。
ただ、お休みは労働に対する対価だと思うので、
一生懸命働いてるんだから休むべきだよ。って人に対して「休め!」といいます。
(先日まで部下が数名おりました。現在プーです)

結婚式という特別な理由なので休暇のOKが出たのでしょうが、
他の理由だったら相談/却下されてもおかしくない状況ではあると思います

気分でものの言い方が変わるなどのいやな上司はどこにでもいます。
(横ですが私は前の会社では半日休みを取るのも根回しなどすごく必要でした)
まだそうやって状況を教えてくれる方がいるだけ救われてますよー!
被害妄想などはあまり持たないほうがいいですよ。
せっかく一生に一度の最高のイベントです。

いま私がlupin333さんにお薦めするのは、
会社が提示している11日間をフルに取得しないこと。
8日くらいですむなら、そのくらいお休みをいただき、
上司には十分すぎるほど感謝の意を表して
もったいないですが、数日は捨てるくらいにしておいたらいかがでしょう?
お休み明けの「ありがとうございました」のことばと同時にお土産も。

そうすると、休みも取れるし、
「権利だけを主張しない、誠実な人」という印象が上司はじめ
他のみなさんにも残ると思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

lupin333
2003/09/26(金) 11:54

人を使う側の方の意見としてとても参考になりました。
フルでの休みは14日なので、これでも控えめにしたつもりですが、言われた11
日の日数よりも数日減らすべきだったかもしれませんね。
もう旅行の日程も組んでしまったので変えられませんが、お土産とお礼はきちんと
しようと思います.
 今回の入社については、かなりの倍率だったので、まさか受かるとは思わず、だ
め元で受けたら決まってしまったのです.それから入社前に済ませることも、相手が
あることなので無理でした。
人生のプランがちょっと狂っちゃって、失敗・・・。
あとは仕事のときはそれに打ち込んで、仕事でお返しできるようがんばりたいと思
います.

スタッフへ連絡

がんばってくださいねー!

わーこ
2003/09/26(金) 23:49

ちょっと厳しめに書いてしまってごめんなさい。
ご結婚はもちろん、
旅行も決まっているとのこと、楽しんできてください。

かなりの倍率ということは、きっと会社の方もlupin333さんに
相当期待されているということもあるのでしょうね。
実力がおありなんだと思います。

人生のプランが狂ったなんてネガティブに考えなくてもいいのでは?

今回結婚休暇はありがたくいただいて、そのあとは
ご自分でもかかれてますがその感謝の気持ちをお仕事で返して
へんな上司を見返しちゃってください!

スタッフへ連絡

気になった事

momo2000
2003/09/26(金) 23:45

入社時に結婚の予定が決まっていて
>でも旅行のプランは部署の事情もあるし、・・・(略)
という部分が矛盾してませんか?と思いました。

会社の都合を言わせてもらえば、業務の忙しさ等を上司等を打診した後、結婚式の
や新婚旅行を決めてもらいたいのに、入社する時に既に10月にやると決めている
訳ですから、ちょっと文句(?)も言いたくなったのかも。

私が上司(先輩でも)だったら「当人は、部の事情って言うけど、予定は入社する
前に決めてたのに、今更?」と思ってしまうかも・・・。ごめんなさい。
だから、裏表があるという言うより、お祝い事だし、休む権利あるし、わざわざこ
んな事を結婚前の当人に幸せに水を差すようで言えないし・・・という部分なの
で、お互いに相殺してはどうでしょうか?

従業員としてお休みの権利はある訳ですし、人生全て誰かの都合や考えにいちいち
合わせる訳にも行かないし、休んだら良いんじゃないですか?仕事に支障は無いん
ですよね?

実際には、在職者だって仕事の都合より、自分の都合で結婚式しちゃうものですけ
ど。それは、それまでの仕事上の積み重ねがあって「この時期は大丈夫かな?」と
判断する部分はあると思うのです。
周囲だって仮にその時期が忙しくても、それまでの業務上付き合いがあれば「多少
忙しくなっちゃうけど、カバーしよう!お祝い事だし!」って思えるので、その
分、損しちゃった感じですよね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング