オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デジタルアルバムと手焼きアルバムどっちが良い?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

デジタルアルバムと手焼きアルバムどっちが良い?

pandra
2003/09/26(金) 01:10

こんにちは。11月に挙式を予定しています!
現在スナップ写真を撮ってもらうお店で悩んでいます。
1つはレクエルドさんで、こちらは手焼き写真に保存加工をしてアルバムを
作成してくださるとのお話で、もう1つはデジタル加工のアルバムを作成し
てくれるお店です。せっかくの記念アルバムなので色あせなく品質の良い写
真を残したいと思っているのですが、デジタルものと手焼きに保存加工した
ものとではどちらの方が質が良いのでしょうか?
皆さんはどちらを選ばれましたか?教えてくださーい!

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  スナップ保存写真

スタッフへ連絡

写真のお店選ぶの大変ですよね。

こげこげこげ
2003/09/26(金) 13:11

私は経費削減のため、プロでないとできない撮影のみをお願いし、
アルバムは自分で作る事にしましたので一意見として…

手焼もディジタルもそれぞれ良さはあると思います。
写真集のような芸術的なものにしたければ手焼。沢山の写真を記録として
残すならディジタルなど…。
 あとは好みだと思います。個人的に手焼って暗くて好きではないです。
もちろんあれが良さなのですが。
 なんにせよ、どちらのコースも選べるお店も沢山ありますので御自分の
目で確かめるのがよろしいかと思います。

そして写真の質ももちろんですが、お店の体制・印象・トラブルなく
またその対応をきちんとしてくれるかで選んだ方が良いかもしれません。
 私がこちらの掲示板に顔を出し始め、丁度写真外注先で悩んでいた頃
ある書き込みがありました。某業者の対応が問題になりました。

是非じっくり吟味し、よいお店が見つかりますように!!

スタッフへ連絡

写真

葵色
2003/09/26(金) 20:23

こんにちは。

私は写真が好きで自分でも遊びで撮ります。
写真は撮ったままでは上達せず、
それを現像して、目で見て上達するものだと思っています。

綺麗な写真も素敵ですが、私はその時の音が聞こえてくるような
いい表情の写真が好きです。

私は手焼きが大好きです。
撮ったカメラマン自らの手で現像してもらえるものであればなお更。
どんなにデジタル化が進んでも未だに音楽はレコードで聴く人がいる
のと似ているかもしれません。
傷ついた結婚指輪が重みを増すように、
写真が色あせたとしても、それさえが年月を語るようで。

目で見る”白”と、写真の中の”白”は異なります。
デジタルで色を補正するのとは違った想いを手焼きは載せると考えています。
未だに私たちの結婚式の手焼きアルバムを”あの写真は良かったよね”と、
仰ってくださる方がいるように。

で、最後はご自分の好みです。
他人がどんなにいいと言っても自分が好きと思える写真でなければ
意味がありません。
デジタルにしろ手焼きにしろ、直感で”いいなぁ”と思われた方に
するのが良いかと。

よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡

私はデジタルですね。

もんきち♪
2003/09/26(金) 22:25

手焼きも憧れますね。アルバムとスナップ写真はお得なセットプランがあったので
アートディレクトコーポレーションでお願いしましたよ。
お勧めですよ!

スタッフへ連絡

私もアート!!

こげこげこげ
2003/09/26(金) 22:45

もんきちさん同じですね~~。
10ヶ月まえ割引とネット割引につられました(^_^;)

カメラマンさんも指名済みです
横ですが失礼しました。

スタッフへ連絡

教えてください

ユカ&モモ
2003/09/26(金) 23:05

11月に式をあげるユカ&モモです。

写真は、いちお式場で頼もうかと思っているのですが、予算の関係上外注し
ようとも考えています。

こげこげこげさん、出来ればレクエルドで頼まれた場合のお値段など教えて
頂けませんでしょうか?

スタッフへ連絡

ゆか&ももさん

こげこげこげ
2003/09/27(土) 10:28

ごめんなさい。レクエルドではありません。アートディレクトです(^_^;)
また、私はアルバムまで頼んでいないのであまり一般の方々には参考に
ならないかも…。
 でも一応。
 挙式前後・披露宴スナップ420枚(チャペル内撮影禁止なので):63000円
 セピア1本                      :5000円
 プリント@40×420枚                 :16800円
 早期割り引き(10ヶ月) 10%引           :-4800円
 インターネット特割 7%引              :-5600円
 カメラマン指名料                   :30000円
 計:109620円(税込)です。

アルバムは自分で編集してネット発注できるところなどに頼むつもりです。
あと、コスタリカなどのかわいいアルバムに自分で貼って作ってもいいし。
それも楽しみの1つと思ってます。

ちなみにアートはお得セットプランもあるのでネットで調べて見てくださいね。

スタッフへ連絡

皆さんご意見ありがとうございました。写真って思い出を残すアイテムとし
てはかなり重要なので、ほんと悩みます。
こげこげこげさん、アルバムを自作されるとのお話ですが、どのようにして
作成されるんでしょうか?教えてくださーい。

スタッフへ連絡

参考までに・・・

こげこげこげ
2003/09/28(日) 12:51

pandraさん、お返事遅くなりました。
一応お断りしておきます。
写真の専門家にお願いするのとはあくまでも問題外に違うと思います。
ただ、私たちの場合出せるお金の制限もあるし、お友達に見せていただく
「写真集」!見たいなのはちょっと恥ずかしいな~(^_^;)
ということもありまして自作するつもりです。

また、二人だけの写真ばかりでなく、その日の進行があとで
思い出せるようなそのときの自分の気持ちを自分でコメントできるし
いいかなと思います。
 家族には家族用、親族用、お友達用と希望者には希望の写真で
作ってあげる事も出来るし・・・。テーブルで撮った写真をいれて
あげるとか。

私は写真を撮るのも大好きで沢山撮りますが、整理能力がありません
友人の結婚式なども自分の、友達にもらったのと整理しきれないまま
になってしまいます(*_*;
 一冊にまとまっていれば扱いやすいかなあ~~と思ってます。

私はPCがVAIOなのでそれ様のソフトが既にインストール済み
www.imagestation.jp.
見てみてください。
 結婚報告はがき、アルバムなどがつくれます。
他にも、ネットで検索すると似たようなサービスをやっているところも
あります。

探してみてくださいね。

スタッフへ連絡

お値段は同じくらいですね♪

もんきち♪
2003/09/27(土) 15:30

こげこげさんこんにちは(^0^)
私は、アルバムとスナップのセットの『クチュール』だったかな?
それをお願いしています。自分のとって欲しいところとかも細かく聞いてくれるの
でいいですよね。私も早期割引と、フェア割引でかなり安くなりました。
私も11月挙式なのですが、楽しみですよね~。
あと、新婚旅行の写真もアルバムに入れることも出来るそうです。
それも嬉しいですよね(^0^)

スタッフへ連絡

私は5月に終えたのですが、今振り返って、写真にはこだわって本当に良かったと
思っております。最後に残るのは写真です!デジタルのものは、デジカメである程
度友達にとってもらえば、加工は出来ますが、手焼きの写真はその時その時のカメ
ラマンの腕次第です。よくわからないですが、手焼きの写真はあとでスキャニング
すればでいたるのものになるのでは?でも手焼きの良さは、デジタルには絶対にか
なわないです。見比べるとはっきりです。私がお願いしたのは、某ウエディング雑
誌の編集長から直々に紹介していただいた島内さんです。サンプルをみたら、感動
しちゃいます。お値段も決行しますが、当日のホスピタリティは最高です。ただ、
とっても人気のある方なので、興味があったら、すぐに日程の確認だけでもしたほ
うが良いですよ!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング