オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のお母さんに・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼のお母さんに・・・

ジェリ
2003/09/25(木) 15:19

長文失礼いたします。私は、来年3月に挙式予定です。
こういった内容をこの掲示板に投稿させていただくのは恐縮なのですが、誰にも相
談出来ず、困っています。

先日彼より、「結婚してもお母さんから月に2万円は援助してもらいたい。と言われ
て、自分もそうしてあげたいと思う。」と言われました。
彼のお父さんは、7年前に突然亡くなり今はお母さんと彼の二人暮らしです。
彼がお母さんを想う気持ちも分かるのですが、これから結婚したら自分達の生活が
あります。月に2万円という額は決して多い額ではないのかもしれないけど、彼は決
して高給取りではありませんし、10年20年とこれが続いた事を想定すると数百万円
です。しかも、私から見ると彼のお母さんは自分でも働いていて、お父さんの保険
金や遺族年金もあり、旅行が趣味でちょこちょこ旅行にも出かけていて、決して生
活に困っているようには見えないのです。私としては、お母さんの生活を潤わせる
為に、自分達の生活が苦しくなるのはどうかと疑問で仕方ありません。
このような経験をされている方いらっしゃいますでしょうか?
このままでは、結婚も考えてしまっている状況です。
長文ながら最後までお読みいただき、ありがとうございます。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  旅行結婚趣味

スタッフへ連絡

  お仕事は?

ふ~りえ
2003/09/25(木) 16:55

ジェリさんご自身はお仕事はなさらないのでしょうか?
ちょっと辛口になってしまいますが、月2万円の仕送りで結婚を考え直すとの
こと、少々おどろいています。
わたしも結婚をひかえた身ですが、結婚後も仕事を続け、できれば実家に仕
送りがしたいとおもっています。両親は今は元気で仕事をしていますが、こ
れから年齢が上がっていくといつ倒れるかわかりません。収入もいつまでも
あるわけではないので、あまったお金は両親がためておけばいいと思ってま
す。
ジェリさんの彼も同じではないでしょうか?今は元気で働いて旅行にもいけ
るけど、いつ体調をくずして収入がなくなってしまうかわからないですよ
ね。
そのくらいで結婚を生活が苦しくなるようでしたら、ジェリさんも働いて家
計の収入をふやしてみるのも考えではないでしょうか?
長文で辛口でしたら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ふ~りえ 様

ジェリ
2003/09/25(木) 17:40

早速のお返事ありがとうございました。こちらの説明が足らず申し訳ありませんで
した。私自信も正社員として働いており、彼より収入もあります。ただそれは、二
人の中で結婚したらすぐに子供が欲しいと考えており、私の仕事が不規則で仕事の
帰りが遅いため子供が出来るまでのつもりでおります。子供が出来たら彼の収入だ
けでは、生活が難しそうなのでその時の蓄えのつもりでそれまで働く予定です。
ただ、私が気にかけてしまっているのは、私の父は会社を経営しており、彼のお母
さんがその財産をあてにしてしまっているように感じるのです。結納についても、
彼にはお父さんがいないし大変だろうからとの事で私の方でその場の費用を持つこ
とになりました。お母さんに初めてお会いした時にも、うちの息子をお父さんの会
社で働かせてもらえないだろうか?とも言われました。確かに、ふ~りえさんの仰
る通りなのかもしれないのですが、私の父の財産と私とは一切関係のないことなの
で、そこをあてにされているように感じるのが、辛いのです。

ふ~りえさんにいただいたご意見、深刻に受け止めて二人でよく話し合っていきた
いと思います。親身になり、相談に乗っていただいた事感謝しております。ありが
とうございました!

スタッフへ連絡

  こう話しては

ふ~りえ
2003/09/25(木) 19:35

そうでしたか。すこし誤解があったようです。ごめんなさい。
それでしたら、彼のお母様に、「今後実家からは援助を受けずに二人で生活
していきたい」、「子供ができたときのことを考えて今はお金をためておき
たい」、「お母様の生活が大変になってしまったらそのとき改めて援助のこ
とは考えるので、まずは二人で生活の基盤を作らせて欲しい」、と正直にお
話してみては。
できれば、まず彼に納得してもらって、彼からはなしてもらったほうがいい
ような気がします。
ここはぜひ、彼にしっかりしてもらいたいところですよね。
それにしても、ご自分の親のお金をあてにしていないジェリさんの方がとて
もしっかりしていると感心してしまいました。
うまく話がすすむといいですね。がんばってください。

スタッフへ連絡

  自分の親だったら?

草加せんべい
2003/09/25(木) 17:35

私の彼は同棲の時から、実家の一般回線電話料金や
ADSL料金を支払ったりしており、結婚後もずっと続いていきます。

正直、「なんで彼がずっと払いつづけるんだろう?」と思いつづけています。
電話やパソコン使ってるのは彼のご両親と兄夫婦です。
でも、定年退職してしまったお父さんや
実家で両親を面倒見てくれているお兄ちゃん夫婦に
少しでもお礼の気持ちを込めて払いつづけているようです。

ジェリさんは、もし自分の親だったら・・・と考えるとどうですか?
ご自分のお母さんに援助を頼まれたら断りますか?
私だったら、ジェリさんの彼と同じように払いたい、と思います。

ご結婚されたら、ご自分の親にもなる方ですから、
大切になさったらいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  草加せんべい 様

ジェリ
2003/09/25(木) 18:29

貴重なご意見ありがとうございました!
私自身、決して彼のお母さんにお金を渡したくない。という訳ではなく、自分達の
生活の基盤も建たないまま、お金を毎月渡すのはどうかと思っています。今現在、
すでにお母さんの生活が大変そうであるならば話は別ですが、お母さんが困ってか
らでもお金を渡すのは遅くはないと思っていました。

でも、色々なご意見をお聞きできた事で、自分の考えが全てではないと思い直しま
した。色々考えてみたいと思います。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私なら

sakurayt
2003/09/25(木) 17:57

私なら、彼ともっとよく話し合いをします。

ジェリさんの彼は、一人暮らしをしたことがあるのでしょうか。
自分の給与でどのくらい生活費にかかるか、知っているのでしょうか。
それを本人が知らないのなら、新婚でいきなり月2万を親に
渡すのはどうかと思います。

また、相手の親がまだ元気で働いているうちは、仕送りをしなくても
いいのでは、と私は思います。

私は、相手の親が生活が苦しくなってからでも遅くないと思います。
私は、自分達の生活が成り立たないのに、人助けは出来ないと思う
からです。

私は、まず、彼の給与で二人で生活してみることが肝心だと思います。
彼の給与のみで二人の生活を成り立たせる事が優先順位の上だと
思います。仕送りの件はそれから余裕が出来てから考えれば
良い事だと思います。

いきなり給与から月2万は、慣れない新婚生活、慣れない家計管理では
非常に負担になると私は思います。精神的にも経済的にも負担になる
仕送りは果たして親孝行になるのか疑問です。まず、自分達が自分達の
力で生活が出来ることが大前提だと思います。

それには、彼の給与から、かかる生活費を示して、月2万がその
支出の中でどれほどの比重であるか彼に示して、それを続けて行くことが
可能なのか、話し合いをしてみればよいと思います。

私は、彼の母親が今現在経済的に困っていないなら、まずは自分達の
生活設計が第一だと思います。それで余裕があるなら、いくらか
親に仕送りしてみることにしてはどうでしょうか。
彼が一人暮らしをしたことがなく、生活費にどれくらいかかるか
知らないならば、彼の主張は、感情だけだと思います。

生活は、毎日の事です。感情だけでは人の援助は出来ません。
まず、自分達が彼の給与で生活出来るのかどうか、だと思います。

また、毎月でなくても、彼が渡したいと言うことなら、
たまに渡すことも視野にいれてはどうでしょうか。

私は二人で生活を始めていない段階で仕送りの金額を決めるのは
無謀だと思います。

スタッフへ連絡

  sakurayt 様

ジェリ
2003/09/25(木) 18:40

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました!
私自身、文才がないものでうまく説明が出来なかったのですが、sakuraytさんのご
意見をいただき、自分の考えがそのまま表現されているようでした。
私も、お母さんにお金を渡したくないというよりも、新婚で自分達の生活の基盤や
目途もたたないうちから、毎月の援助というのが引っかかっておりました。もちろ
ん、自分達にある程度の余裕が出てきたならば、彼や自分の親に形として孝行出来
るものを渡したいとも思っています。ただこれからのご時世、彼が会社からこのま
ま給料がもらえるかも分からないという時に・・っという思いが強く、また、彼の
お母さんが、子離れできていない様にも見えてしまい。。

皆さんにご意見をいただき、自分自身もっと前向きにこの問題に接していこうとい
う気持ちになれました。親身になってご相談にのっていただき、感謝しておりま
す。本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  意地悪な考え方かもしれないけど・・・

asuka1975
2003/09/25(木) 18:51

私が、ジュリさんの投稿を読んで思った事は、
彼の母親に2万円渡す事によって、
自分達の生活が苦しくなり、
結局ジュリさんの実家に頼るという状況になるだろうなと
いう事です。

そうなると、ジュリさんの実家が、
彼の母親の面倒を見るのとほぼ同じですよね?
それがイヤなんだろうなと思いました。
意地悪な見方をしたら、彼は、親子でジュリさんの実家を
あてにしてるように感じちゃいますよね。

だから、彼に「今後、実家からの援助は一切受けない」と
きっちり話して、話し合いをした方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  お名前間違えました。ごめんなさい。

asuka1975
2003/09/25(木) 18:53

ジェリさんでしたね。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私も仕送りしています(長文です)

ユッコ_ユッコ
2003/09/25(木) 22:04

私も、結婚後ずっと月2万円ずつ仕送りしています。ボーナス
時にも振込みをしています。
片親で、しかも母親だけというところが、ジュリさんの旦那
さまになる方と同じです。うちは、妹も実家にいます。
額も一緒で驚きました。

私の母は、「旅行が趣味でちょこちょこ旅行」などというのは
夢のまた夢で、とても旅行などいける状況ではありません。ジュ
リさんの彼のお母さんとはちょっと違いますね。
独身時代に買った着物をいじるのが、唯一の趣味かな。

うちの母の場合は、手に職もなく、パート程度しかできないため、
私の仕送りも非常に重要な生活資金になっています。
夫には、母の生活が苦しく、結婚したからといって、仕送りをや
めることはできないことを説明し、私のお給料があるうちは、
仕送りを続けることにしました。
私の母は、一度再婚しその後離婚したため、遺族年金はもうもら
っていないのですが、遺族年金をもらっていたときには、それな
りに生活をしていました。
ジュリさんの彼のお母さんは遺族年金をもらっているということ
ですから、多少楽だと思います。
でも、一人で生きていかなくてはならないことには変わりありま
せんし、旦那さんが健在な方に比べたら、心細いこともあるだろ
うし、それほど楽な暮らしだとは思えません。
ふーりえさんがまだ仕事をやめてもおらず、妊娠したわけで
もないのに、すぐ子供が欲しいという理由で仕送りをやめて
欲しいというのは、申し訳ないのですが、納得がいきません。
片親で子供を育てる苦労や、その子供の気持ちを、理解しきれて
ないのではないでしょうか。
そもそも、ふーりえさんは、彼のご実家にお嫁に行かれる訳で、
自分の実家に迷惑をかけたくないという気持ちとはまた別に、
彼のお母さんの面倒を見る立場になるんですよ?
同居じゃなくて仕送りで、良かったじゃないですか。

彼と結婚するのならば、彼の気持ちを理解しようとしてみてく
ださい。
きっと、片親で育ててくれたお母さんに、感謝してると思うん
ですよ。そういう気持ちって、片親だと人一倍だと思うんです。
なんだか、彼に自分の言い分を説明して、説得しようという雰
囲気しか伝わって来ず、彼の言い分を理解して、仕送りしてみ
ようという方向の検討をする気はなさそうな感じがして悲しい
です。
正直言って、私などは彼が、仕送りさせて欲しいというのは、
息子として当然のことだと思います。
結婚も考えてしまっている状況というくらい、理解できない
原因が、彼の説明不足なら、話し合ってみてください。
もし、説明されても理解できないようであれば、二人の生活環境
の違いから「絶対に想像できない」ということだと悲しいです。

仕送りをやめるかどうか、考えるのは、実際にジュリさんが妊娠
してからにしませんか?

スタッフへ連絡

  一ヶ所名前間違えました!

ユッコ_ユッコ
2003/09/25(木) 22:07

一ヶ所、ジュリさんではなく、ふーりえさんと書いてしま
いました。
ふーりえさんの書かれたレスも読んでたので、なぜか突然
混ざってしまいました。
どうもすみません。

スタッフへ連絡

  そういった事情であれば・・

コヨーテアグリー
2003/09/25(木) 23:21

私は定期的な仕送りには反対です。
一度はじめたものを「辞める」というのは大変なことだと思います。
それは期待している向こうにとっても、
こっちにとってもです。

妥協案ってわけではなりませんが、
ちょうどボーナス時に10万包むっていうのはどうでしょうか?
取り決めはなく、不定期にでも月2万円相当の金額になるように。です。
月2万円っていうとたいした額ではないように思えますが、
半期(?)に10万だったら、たいそうな額に思えますし。

意地悪なようだけど
「共働きでボーナスがちゃんとでている今だけかもしれませんが・・」
といった前提つきで渡すほうが月2万円定期的に渡すより
安全策だと思います。

スタッフへ連絡

  私はこうしています

Ayapu
2003/09/26(金) 00:41

私は両親とも健在です。
父は持病があり、いつ働けなくなるかわからない状態ですが、
今のところ無事仕事をしています。
母はパートでそこそこ扶養の範囲で働いています。
実家には弟もいて働いているのできっと月々いくらか
家に入れていることでしょう。

でも、私は年2回のボーナスのたびにその約半額を親に渡しています。
我が家は共働きで、ボーナスはお互い自分のために使うようにしています。
自分のために貯金するもよし、何か自分に必要なものを買うもよしとしてい
ます。まだ子供もいないのでそうしていられるのでしょうが。
彼も私が実家にボーナスの約半額を渡すことについて反対していません。

これは今まで私を育ててくれて、大学まで出させてくれてありがとうという
感謝の気持ちを込めてです。旅行に使ってもらってもいいし、何のために使
ってもらってもいい。恩返しのつもりです。
今まで親から私に掛けてもらった額からしたら比べられない程の額です。
お金を渡すことだけが恩返しとは限りませんが、私はこうしています。
(それだけでなく父の日、母の日、誕生日などのお祝いもしますよ)
子供もいない今だからできることでしょう。子供ができたらきっと止める
か、額を減らすと思います。

「今だからできる恩返し」とやわらかく考えたらいかがでしょうか。
私はこうしてますという一つの例です。

スタッフへ連絡

  父がそうしてました

momo2000
2003/09/27(土) 11:17

片親で祖母は1人で暮らしていたので、ずっと3万円仕送りしていました。
30年前の3万円って結構大きいですよね。(歳がバレる・・・(汗))

母はその分、父のお小遣いを減らそうとしたり、家計簿を見せて生活費の
内訳を説明したりしましたが、ダメでした。
母親を粗末に出来ないとか、何とか言って大喧嘩になってしまったとのこと。
男性は女性より母親に対する恩を強く感じる部分があるのではないでしょうか。

母は「同居するよりは」と思いなおす事にしたそうです(苦笑)。

彼氏さんには、生活が始まったら、生活費の相談をして、将来の貯蓄の
設計もして、例えば、お互い働いている間は○万円をお小遣いとし、
それを自由に使う、その中から仕送りしても良い、とか決めてはどうで
しょうか?自分のお小遣いから出す、というのは説明が難しそうですが。
「自由になるお金」と位置付けて交渉してみてはどうでしょうか。
ジェリさんの分は将来のお子様の分、と思って貯蓄されても良いでしょうし。

私の実家のケースは最悪で、私の母親がやりくりして送金していた分は、
全て叔母や従姉妹に渡っていました。祖母にしたら、自分の娘や、孫に
何か買ったり、お小遣いを渡したりしたかったんですよね。
何故か、私達(妹も居るのですが)には還元されませんでした(苦笑)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR