オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不安です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

不安です

wilmo
2003/09/23(火) 16:01

ラファエルで挙式予定なのですが、会場の雰囲気や料理が良さそうだったので、私
達の希望であった、列席者の方々を快くおもてなしができることができそうだった
ので、即決定しました。こじんまりとしたカジュアルな雰囲気でみんながリラック
スしたパーティができるのではないかと思っています。しかし…会場の方々はみな
さん感じが良いと思い、はじめは安心していたのですが、私達の担当者は、表面上
は普通の方なのですが、いざ打ち合わせとなり、話を聞いていると、説明は下手だ
し、一番不安なのは、私たちの挙式を「仕事」として割り切っているような感じが
して、親身に考えてくれるような気がしません。数ある結婚式の内の一つが自分の
担当として回ってきたという姿勢。あれでベテランだというから驚きでした。その
他のことは全て気に入ってるだけに、かなり不安でなりません。ラファエルでは、
「だめ」という返事はしたくないというようなことをおっしゃっていたのに、いざ
聞いてみると、メイクの時間を10分ずらすことさえだめと言われ、その理由を論理
的に説明してくれませんでした。また、打ち合わせまでに「宿題」を出され、それ
があまりにもできていないようであれば、打ち合わせをもう一回増やすため、料金
が発生するらしいのです。あまり良い感じがしませんでした。再度打ち合わせを増
やすことによってあちらに負荷がかかることは承知いるし、自分の結婚式なのだか
らその準備を怠るつもりは全くないのに、やらされている気がしてだんだん腹が立
ってきてしまいました。ラファエルでそんな経験の方はいらっしゃらないでしょう
か。

クレームをつけました

junjun
2003/09/23(火) 17:39

ラファエルで挙式済みです。私も一瞬「大丈夫かいな?」と疑問に
思う出来事がありました。(お金の事。全てはコミュニケーション不足から)
私も夫も一度目の打ち合わせ後、「クレームとは言わないけれど、いい気が
しなかった気持ちは伝えよう」と言うことになり担当者の方に伝えました。
その後担当者の方からお詫びと事情説明がありました。その後も意思の疎通が
うまくいかない事がありましたが、細かくメールなどでフォローして下さり、
当日は円滑に進みました。(知らないだけかもしれませんが)

wilmoさんの不満が担当者を変える事で、うまく行くのであれば担当者の変更を
お願いするのもひとつかと思います。(下見の方が担当して下さったの
ですよね?)電話かHPからメールで担当者ではない方に「不安に思うこと、納得
できなかったこと」をきちんと伝えた上で「では、どう行動するのがベスト
なのか」を冷静に判断なさってはいかがでしょうか?

打ち合わせの宿題に関しては、私も苦労しました。ここで知り合った方も
「大変だった」とおっしゃっていました。担当の方は「カップルによって1行で
終わる方もいるし、追加の用紙をつけて提出する方もいる」と言ってました。
(我が家は前者です)ただ、追加で打ちあわせを行いましたが、料金の追加は
ありませんでした。

結婚してすでに1年以上経っていますが、結婚準備で真っ先に思い出すのは
「宿題」を行っていたことです。私たちは「出会った時期」からして
「いつだっけ?」と躓いていました。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

wilmo
2003/09/24(水) 00:09

早速ご返事ありがとうございました!
実は、私もクレームというか、良い思いをしなかった旨を担当者ではない方にお伝
えし、担当者の方からお詫びを頂きましたが、その際は特に事情説明というものは
なく、ただ単にあやまっただけというか本当に何がクレームの原因になったか理解
しているのかわかりませんでした。その後、私たちの間では結婚式へのテンション
がすっかり下がってしまい、今後どうすべきか考えていました。junjunさんの投稿
を読ませていただき、どうすべきか冷静に考え、行動してみようかなと思っていま
す。
「宿題」に関しては、淡々とこなせばいいかなぁと思っています。私たちも一行で
終わりそうです…。
 一生に一度のことですので、できるなら楽しく準備してよい物にしたいなと思い
ます。

スタッフへ連絡

それであれば

junjun
2003/09/24(水) 20:12

1度目の打ち合わせを終えられて不安(不信かな?)に思われたのですよね?
その後もメールなどでやり取りをなさっているのでしょうか?それでも
「ん???」と、思われるのであれば相性があわないのかもしれませんから
担当者でないスタッフの方に相談なさるのが良いと思うのですが。とはいえ、
辛いかもしれませんがお二人が考えている結婚式というのを断片的でも
何でも口にして「これはいい、これは嫌だ」というのを教えてあげて
その中からコーディネーターさんの考えも伺ってはいかがでしょう?

美容師さんでも技術はあっても「ん、ちょっと違う」っていうのも
ありますから、絶対とはいえませんが・・・

テンションが下がるなんて悲しいことを言わないでください。
1ヶ月前になるとバタバタと決めなくてはいけないことが沢山出てきますから、
今のうちにお二人でのんびりデートをなさって張り詰めているゴムを緩めて
おいたほうが良いのかもしれませんね。

私も結婚準備に関してはことごとく夫と意見が分かれました。それに
プラスして双方の両親、コーディネーターさんのアドバイス、「うぉ~」
と何度も投げ出したくなりましたが、今となっては全てが良い思い出に
なっています。宿題もコーディネーターさんとのメールも全てとってあります。
ので、wilmoさんも当日のために楽しく準備なさってくださいね。そして
クリスマスディナーでぜひお会いしましょう!!

スタッフへ連絡

横ですがおしえてください

ふうじぃ
2003/09/25(木) 21:44

wilmoさん junjunさん はじめまして。
「ラファエル」に反応してまい、思わず書き込みしてしまいました。

私は現在会場探し真っ盛りなんですが、その候補の一つに「ラファエル」がありま
す。こちらの会場は、この掲示板でも評判がよいですし、いいかなぁと思ってはい
るのですが、一つ気になることがあって、ちょっと迷っています。
それは、打ち合わせのことなんです。
実は、私達2人とも仕事がかなり忙しく、土日や祝日にしか打ち合わせに行くことが
出来そうもないんのですが、打ち合わせは基本的に平日のみということを、ネット
で知り合った方からお聞きしたことがあるんですが、それは本当ですか?その方
は、結局他の会場にしてしまったため、よくわからないということなんですが、そ
の辺は、ある程度融通がきくのでしょうか?ご存知でしたら、教えてください。
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

長文ですが・・・

junjun
2003/09/26(金) 20:14

ふうじぃさん、初めまして。

>実は、私達2人とも仕事がかなり忙しく、土日や祝日にしか打ち合わせに行くこと

>出来そうもないんのですが、打ち合わせは基本的に平日のみということを、ネット
>で知り合った方からお聞きしたことがあるんですが、それは本当ですか?

私が挙式した後も変更がなければ、本当です。私も夫が忙しいので
申込み後にこの事が判明し「え~っ、そんなぁ・・・」と思いました。

ふうじぃさんはすでにラファエルには見学に行かれましたか?
ラファエルで休日に打ち合わせができないのは、婚礼本番の方たちを
最優先しているからです。(そりゃ、そーですよね)
ラファエルでは、下見に行った時にお世話になった方が基本的に
挙式披露宴まで面倒を見てくださるコーディネーターさんとなります。
当日は準備から挙式中も挙式後も二人の道しるべとなり、他のスタッフに指示を
出したり、ゲストへの対応、もちろん挙式を行う二人への対応をして下さいます。

ので、休日は「挙式を行う二人のために専念」という事で「平日に打ち合わせ」
という事になっているのでは・・・と思います。

自分の挙式最中に「来月結婚する担当カップルが打ち合わせに来たので
失礼します」と言われると「なんじゃ、こっちだって同じ客なのに・・・」
となりますよね?

とはいえ、同じコーディネーターさんが毎週毎回披露宴を行っている
訳ではないので、歩み寄ることも可能かと思います。とはいえ、1回目の
打ち合わせだけではないかなぁ・・・(1回目は招待状の事や大まかなこと、
2回目は食事内容、司会者との打ち合わせ、ヘアメイク、お花・・・
ラファエルで頼んだ項目の専門のスタッフとの具体的な打合せでした)

2回目の細かいことは休日だと挙式本番でスタッフが現場に出ているので
物理的に無理なのではないかなぁ・・・と思います。(直接確認してください)

私たちの場合の話をします。

私はラファエルに申込みを行ったのが式の3ヶ月前でした。申込みした直後
夫が3週間の海外出張になってしまい、1度目の打ち合わせは2ヵ月半前に
なりました。担当者の方に「帰国が●日(確か金曜だった)ですので、それ以降
で都合の良い時間(出来るだけ遅い時間)を教えてください」とお願いしたら、
その週末の日曜が含まれた日時がいくつか書かれていました。ので、日曜の夕方
行って打合せを行いました。多分、配慮して下さったと思います。
(今となっては、寒い日だったことしか覚えていません)

1ヶ月前の打ち合わせは、金曜の夕方6時半位に伺った気がします。
料理・司会者との打合せ(司会も頼みました)、進行について。
別の日に私一人で美容とお花の打ち合わせを行いました。
(こっちは平日の午後でした)

あと、平日行ったのは、挙式前の荷物の搬入のみです。

もし、ラファエルを気に入ったのに「平日打ち合わせ」のみが
ネックとなり候補から外そうとするのであれば、その事をスタッフの方に
正直に伝えてみてはいかがでしょう?きっと何かしらの案を出して
下さると思います。

そして、ふうじぃさんともクリスマスディナーでお会いできたら
とても嬉しいです。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング