オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神社で挙式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

神社で挙式

Michan in CA
2003/09/23(火) 04:31

カリフォルニア在住の者です。来年都内の神社で親戚、親しい友人のみ招き神社で
厳かに挙式を考えております。婚約者はアメリカ人ですが日本語はOKです。挙式
のみ行い、その後は近くのレストランでの披露宴がしたいのですが、お勧めの神
社、その近くのレストラン等お教え下さい。何分本人たちが日本にいないので生の
情報を手に入れにくい状態です。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アメリカカリフォルニアレストラン披露宴神社都内

スタッフへ連絡

  私は明治神宮です。

TERUの彼女
2003/09/23(火) 09:29

Michan in CAさん
こんにちは。神社での挙式を検討されているようですね。私も来月、親族+友人の
みで明治神宮で挙式します。私は国際結婚ではないのですが、彼との出会いが海外
だったことや、私も彼も海外勤務や海外留学の経験があり、参列する友人には外国
人も数名います。そんなことから日本の伝統的な神前式がいいと思い、明治神宮を
選んだ次第です。

挙式の打ち合わせで何度か明治神宮に行っていますが、国際結婚の方を時々お見か
けしますので、きっと式場の担当者も国際結婚の人にはなれているのではないでし
ょうか?挙式後のレストランも明治神宮なら原宿、渋谷、代官山などいろいろ選べ
ると思います。

ただ挙式料などの費用は、他の神社に比べるとかなりお高いです。また挙式のみの
場合は、朝9時20分か夕方4時の時間しかとれません。明治神宮の場合、どうし
てもいい時間は記念館で披露宴をする人が優先されるのです。

アメリカからだと何かと大変かも知れませんが頑張ってくださいね。影ながら応援
しています。

スタッフへ連絡

  殆ど同じです!

laperla
2003/09/23(火) 09:31

Michan in CAさま、こんにちは。

状況がけっこう似ているので、思わずレスしてしまいました。
私はフランス在住でフランス人と来年日本で挙式です。
私は明治神宮なのですが、明治記念館で披露宴の人にいい時間が振り分けら
れてしまうので、レストランですと朝か夕方早く(4時台だったと思う)の挙
式になります。ただ神社自体の場所が良いので、レストラン色々選択肢があ
りそうですよね。私は友人との披露パーティーは別の場所の為、上記のよう
な都合で記念館では両家でお昼ご飯のお食事会をします。(一応衣装のまま
で)
明治神宮はやはり大きい神社なので、国際結婚が結構あるみたいで、かなり
慣れてる感じでした。
それ以外だと、芝大神宮もその後レストランで披露宴というのに向きそうで
すよね、場所的に。後は愛宕神社とか? それから意外なところで大鳥神社
で挙式、白金か代官山あたりで披露宴というのもできるかな?とふと思いま
した。

私はまだまだ先なのに、前回の一時帰国の時に主要なことは殆ど決めちゃっ
てきましたよ。鬘あわせなんかもしましたし。最終の詰はひたすらメールの
予定です。そういう意味で、海外からの連絡にきちんと対応できるところを
良くお選びになった方が良いと思います。

お互いかなり大変ですが、うまくいくと良いですね。頑張りましょう!^^

スタッフへ連絡

  神社挙式

葵色
2003/09/23(火) 14:48

こんにちは。

披露宴会場併設の神社は持ち込みや写真、時間などに
制約のあるところがほとんどです。

神社とは関係ないレストランなどで会食なさりたい場合には
披露宴会場を持ってない神社の方が自由が効きます。

日本らしい、と、言えば浅草神社。
http://www.asakusa-e.com/wedding/wedding.htm
文化財にもなっている神社で私はとても好きです。
ここの神社は提携している料亭、ホテルなども色々あるので
お好きなところで会食できるかと思います。

他には神田明神なども。
http://www.kandamyoujin.or.jp/
明るい江戸っ子らしい神社で、近くのガーデンパレスなどを利用しても。

他に亀岡八幡宮&ひさごなども。
http://www.arubara.com/wedding/hisago/


披露宴会場併設で、お料理の美味しい神社、とすると、
東京大神宮&マツヤサロンなども。
http://www.tokyodaijingu.or.jp/
天候の心配もないですし。
ただ、ここは人数と時間の組み合わせ、持込などに制限が
あるかもしれませんね。

私は、
”祭神は神様で”と祭神に拘った海外にいた主人の一言で神社探しが大変でした
(^^;。
加えて、親族ばかりの少人数で、土曜、大安、時間指定、、と、
ブライダル産業にとっては嬉しくない条件を掲げてしまいましたので。

私が挙式したのは、芝大神宮でした。
http://www.juno-wedding.com/yui/oyashiro/jt0008.html
(このHPには他に挙式可能神社が色々あります)
お支度&会食は芝大神宮から徒歩1分の芝パークホテルで。
宿泊するゲストがいたので私達にはホテルがベストでした。
地味なホテルですが、とても気持ちのいい対応をしてくれるホテルでした。
打合せのほとんどをe-mailを利用してやりとりさせて頂きました。
中華の北京が美味しく、和食にも取り入れてもらいました。
ホテル内に最近オープンしたフレンチのTateru Yoshinoも美味しかったです。
http://www.joyjoy.ne.jp/ch/info/top?sh_id=23
他に浜松町東京會舘などで会食も可能です。
http://www.kaikan.co.jp/aboutus/branch/outlet/hamamatucho/hama_010710.
html

他の皆さんがお勧めしている素敵な神社もたくさんありますし、
時間、お日柄(お祭り)に拠っては挙式できない神社もあるかと思うので
まずは、日程を決めて神社側に打診されることをお勧めします。

よいお式となりますように(^^)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP