オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロポーズはまだだけど・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プロポーズはまだだけど・・・

まる37
2003/09/23(火) 01:34

実はプロポーズもまだなのですが、彼とブライダルフェアに行ってみようと
いう話になったんです。
もともと結婚式とか披露宴ってどんなことをするの?って彼が言ったところ
から始まったんです。
彼は結婚式に出席したことがなく驚くほどの無知で・・・(笑)
私も半分冗談で「じゃあフェアにでも行ってみる?」というと「いいよ」っ
てことになったんです。

そこで本題なのですが、フェアって結婚が正式に決まってなくても参加する
ことができますか?
もちろん行くからには正式には決めてませんが、お互いに1~2年のうちに
は結婚しようという意識は持っています。

最初はセミナー形式のフェアに参加しようと思ってたのですが、彼が私の憧
れてる式場があるならそこの方がいいよって彼が言うので、普通のフェアへ
参加することになりました。

長くなってしまいましたがブライダルフェアについて、どなたか教えてくだ
さい。
結婚が決まってなくても参加できる雰囲気のものですか?

  私の場合

ゆきぽん777
2003/09/23(火) 08:34

 私もプロポーズはまだですよ。(結婚することは決まってるはず?)ただウエデ
ィングフェアはすでにいくつか行っています!実は今日もこれから行くところで
す。
デート感覚で十分だと思いますよ。試食会があったり、ウエディングドレスが試着
できたりするし♪1、2年後に結婚されるなら今から結婚式あげるならココ!!と
いうところを探しはじめても遅くないですよ。
 見積もりは最初はもらってなかったのですが勉強になるのでもらうことをおすす
めしますね。見積もりをもらったからってそこであげる必要もないですしね!
楽しいデートになることを祈ってます!  

 

スタッフへ連絡

  予約してみます!

まる37
2003/09/23(火) 09:21

ありがとうございます。
なんだか勇気が出てきました。
実は・・・結婚が決まってないと、日取りの話など具体的なことを聞かれた
時に気まずい思いをするのかなぁなんて考えていたんです(笑)
でも「結婚することは決まってるはず」・・・そうですよね!デート場所の
ひとつとして楽しんできます。
行ってみて「ためになったなぁ」って思う会場がありましたら、またぜひ教
えてください!

スタッフへ連絡

  私の経験ですが・・・

けろたんゆうこ
2003/09/23(火) 14:37

まる37さん、はじめまして。
ブライダルフェアですが、私の体験からいくと早めに行った方がいいと思い
ます。
私は1月にプロポーズ(らしきもの)をしてもらい、その後はフェアなどにそ
ろそろ行きはじめようかと言っていた時に、彼の突然の転勤が3月に決まって
しまいました!
彼は仕事の関係で月に1回は来れるものの、その日に集中してブライダルフェ
アを見て回らなくてはいけなかったので、会場はそんなに見れませんでし
た。でも、先月会場はなんとか決まったのでほっとしています。

フェアはやっぱり楽しいですよ♪フェアをしてない時に見に言った会場より
も、やはり当日さながらの装飾がされている会場を見た方が気分が盛り上が
ります。中には頻繁にフェアをやらない所や試食会をやらない所もあります
し、ちょっと気に入った会場があったのですが、1年前でも既に希望日は埋ま
っていたりしたので、早めに色々見た方がいいと思います。

私の彼も披露宴には出席しているものの、いざ式を挙げる方となると何をし
てよいのかあまり知らなかったようなので、まる37さんも彼氏と一緒にフ
ェアに出て、楽しみながら勉強してきてくださいね!

スタッフへ連絡

  フェアのやってる日を探してみます

まる37
2003/09/25(木) 23:02

お返事ありがとうございました。
アドバイスを参考にフェアをやってる会場を中心に探すことにしました。
今日、始めてゼクシィを買いました(笑)
彼は式の種類・披露宴でどんなことをするのかすら???なようなので、フ
ェアで色々勉強してきます!(勉強させます!?)

スタッフへ連絡

  私の場合

ユッコ_ユッコ
2003/09/24(水) 15:18

私も、フェアに行ったのはプロポーズの前でした。
旦那が、「ただで美味しい料理が食べられて、ドレスも
来られて、遊べるらしいから行こう!」と言いましたの
で。
私は結婚する気がまだないころだったので、「ただで料
理かぁ、試しに行ってみるか」くらいの気持ちでした。
行く前にとりあえず、「いつ結婚することにしとく?」と
いうことだけ決めておきました(笑)。
ちなみに、旦那がブライダルフェアに言ったことを両親に
まで「ただで料理食べた!」と自慢してしまったため、両
親さまが驚き、結婚話が本格化......。作戦なの?

いろいろフェアにも行きましたが、有名ホテルのフェアは
日取り決定済み、契約済みの方が多く、打ち合わせのひと
つと化していた感じでした。引き菓子なんかの試食とかも
非常に多く、おなかいっぱい.....。
専門結婚式場は、見てらっしゃい寄ってらっしゃいという
感じで、最初は気が楽だったなぁ。
小さいホテルはその中間でした。
偏見かな?

スタッフへ連絡

  おいしい料理が食べられるのは?

まる37
2003/09/25(木) 22:57

お返事ありがとうございました。

ところで「ただで美味しい料理が食べられてドレスも着られて遊べる」会場
でオススメのところはどこですか?
差し支えなければ会場名を教えていただけませんか?

スタッフへ連絡

  逆ですが。

こげこげこげ
2003/09/24(水) 19:19

4月挙式予定です。

私たちは、婚約前は結婚の「け」の字も口に出さず
フェアなんてもってのほかでしたが
 一個目の式場見学で一目惚れして予約してしまった後
他の式場も見て勉強しようと、式場決定後他のフェアに行きました。

 式場の方に聞かれたら怒られそうですが(^_^;)
やはり、勉強になりましたし良い式場は友達に勧めてもいいかも。

 こんな人もいると言うことで・・・
是非、楽しんで来てください。でも、みたら気分がもりあがって
早まるかも!?
 でも、目標があればお金も貯めやすいし。沢山見てみることは
良い事だと思います。

スタッフへ連絡

  憧れの会場に電話したのですが・・・

まる37
2003/09/24(水) 22:27

みなさん本当にありがとうございます!
こんなにもメッセージを頂けるとは思ってなかったので、本当に嬉しかった
です。
今日憧れていた一軒家タイプの会場に連絡してみたら、フェアというより下
見会で仮予約のシステムもないので、よければ他の会場を見て最後に来て頂
いた方がいいですよ、とのこと。
ちょっと残念ですが、ここは残しておいて他のイベントの多い会場を探して
みようと思いました。
みなさんのメッセージを見てたら、とっても楽しみになってきました!

スタッフへ連絡

  そうなんですか。。。

ロッキュン
2003/09/25(木) 11:23

仮予約ができないんですか。。。私も今色々調べていましてすべて仮予約などがで
きるのかと思っていました。でも色々見るのも楽しみですよね!がんばってくださ
い。もし差し障りなければその仮予約が出来なかった一軒家タイプの名前を教えて
いただいてもよいですか?

スタッフへ連絡

  仮予約がないのは

まる37
2003/09/25(木) 22:55

仮予約ができないと言われたのは「麻布迎賓館」でした。
こちらのプロデュース会社は、もしかしたらみんなそうなのかもしれません
ね。
人気があるのかな?
そう思うと早く予約をしてしまいたいような(笑)

ところで自由参加というフェアがあるようですが、これは予約をしなくても
参加していいということですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR