オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約後の破談

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約後の破談

モノクローム
2003/09/23(火) 00:09

暗い話題で申し訳ありません。お気に障りましたら、無視してください。削除して
いただいても構いません。(webmasterの方)

招待状を発送した後に、婚約者の不貞行為が発覚し、破談となりました。
式場キャンセル料、いままでにかかった費用は一括で支払ってもらいますが、慰謝
料請求で少々揉めています。
相手の女性(既婚・無職)がこのようなことをしておきながら「配偶者に知られたく
ない。離婚はしたくない」などと言っていることに非常に腹が立ちます。せめてこ
の女性から直接慰謝料を取りたいのですが、元婚約者は「その女性の携帯電話番号
とメールアドレスしかわからない。あまりに多額だと話を示談でまとめる自信がな
い」と言っています。相談した弁護士の方によると、「この場合、女性に直接請求
することはなく、婚約者と女性に対する慰謝料を合算して請求するのが普通」と言
われましたが、私は納得がいきません。

もし、同様な経験(破談だけでも構いません)をされた方、又はその周辺の方がいら
っしゃいましたら、有効な方法や「私(知り合い)の場合はこうした」など教えてい
ただけたらと思い、投稿させていただきました。

テーマ:その他 
タグ:  まとめドレス女性方法話題離婚電話

スタッフへ連絡

モノクロームさん大変な目にあっていますね。
とても辛い状況の中での賠償請求だとは思いますが、
訴訟沙汰は冷静さを失った方が負けです。
元の婚約者に対し、一切信用する気持ちを無くし、
を結婚を白紙に戻したわけですから、
心を冷静に保って取るものを最大限に引き出す。
これに徹するしかないと思います。

確かに相手の女性の言い草は許せるものではありませんが、
そちらを探し出して訴えるよりも、
元の婚約者に女性の分までの賠償費用を合わせて請求し、
その金額をどうするかは相手に考えさせるべきだと思います。
感情的になってはいけません。

友人の兄弟で同じようなケース(但し元婚約者の相手は未婚女性)
で一括請求で200万円で和解しています。
相手の女性探しも、別に知ったところで
あんな男と結婚するくらいだから、そのうち泣きを見ることになる。
と気丈に言っています。

もし、どうしても・・・・
というのであれば元の婚約者に対し相手の女性の所在を知らせて欲しい旨を
内容証明で突きつけ、
知っている、若しくは知らないという言葉を文章で貰い受け。
知らないと書いてきた場合は、
興信所を使って所在を突き止め、
改めて相手の女性に訴訟を起こして、
慰謝料と一緒に興信所の費用を合わせて請求する。

という手も在ります。

あまり効率的とも思えませんし、
やはりやっているモノクロームさん自信も
よい気分では無いと思いますのでオススメはできません。

自分をこんな目にあわせておいて自分は安全圏に逃げてのうのうと暮らしてる。
と思う気持ちもあるとは思いますが、
その女性だって底が浅い卑しい人間でしょうから、
いづれ天罰でも受けるでしょう。
そんな人物に躍起になる価値は無いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかりますが。

minmi107
2003/09/24(水) 10:55

既婚の女性に腹をたてるのはわかりますが、
あなたの元婚約者だけを責める方がよろしいかと思います。
もちろん不貞行為をした既婚女性はいけませんけど、
彼も結婚が決まっているとか、彼女に言っていたかどうかもわかりませんし、
あなたという婚約者がいながら、不貞行為を行った彼に一番問題が有ると思いま
す。
それは相手の彼女が未婚だろうと既婚だろうと関係ないと思います。
婚約破棄は結納金の三倍返し、それにあちらが不貞行為を行ったという精神的苦痛
の慰謝料を合わせて、ざっと200、300万といったところではないかと思います。

スタッフへ連絡

  お気持ちよくわかりますが(長文)

045wasabi
2003/09/24(水) 11:48

モノクロームさん、こんにちは。
今大変お辛い時期をお過ごしかと思います、大丈夫ですか?

私も昔、同じような経験があります。
思い出したくもない出来事ですし
ここに書くには内容が適さないかと思い、
正直レスをつけていいものかも微妙で躊躇しました。

私の場合は新居へ引っ越し、結婚式を済ませた翌日に
元婚約者の不貞行為が発覚しました。
幸い入籍直前だったので「婚約不履行」という形で
300万慰謝料請求しました。
相手の女性を詮索したり、元婚約者からどのように慰謝料を取るか、
いろいろな弁護士さんを訪ね、悔し涙する日々が続きました。
あの渦中にいた頃、心も体もズタズタで、荒んだ毎日でした。

結果、元婚約者からは請求額の1割ももらえていません。
本当に情けない限りですが元婚約者が「払えない」状況で。
せめてもの誠意=慰謝料すら払えない、その程度の人間だったという事実。
そんな人間だったと見抜けなかった自分を責めました。

きちんとお金を貰えなかった私が言うのもナンですが
相手からどれだけお金を貰ったって恨みは消えない、と思うのです。

現在全てを受け入れてくれ信頼できる人に出会い、
幸せな家庭を築いています。
あの時のこと、忘れていませんし、許したつもりもないです。
恨み言は止め、前を向いて新しい人生をスタートするのが
自分のためであり、あの時一緒に傷ついた家族や友人に対する
恩返しになったと思っています。

kowさんも仰っていますが、その人たちには必ず天罰が下ります。
モノクロームさんが欲しい答えになっていないかもしれませんが
一日も早く平穏な日々が戻りますよう、頑張っていただきたいです。

スタッフへ連絡

  返信いただき、ありがとうございます

モノクローム
2003/09/25(木) 00:07

kowさん、minmi107さん、045wasabiさん返信いただきありがとうございました。
正直なところ返信をいただけるとは思っておらず、ダメでもともとと思い
投稿しましたので、返信をいただけてとても嬉しいです。
参考になる情報もいただけて大変感謝しております。

やはり皆さん仰ることが同じですので、この先の私の人生のためにも割り切って
いかなくてはと自分に言い聞かせることができそうです。
045wasabiさんのようにいつか「幸せな家庭を築く」ことを目標に、不毛な
日々から1日でも早く自分を解放しようと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR