オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約記念品の包装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約記念品の包装について

kimino
2003/09/19(金) 21:52

結納はやらずに、両家の顔合わせのお食事会を行い、その席で婚約記念品の交換を
行なう予定です。当初、あたしのみ婚約指輪を頂く、という事にしてましたが、顔
合わせの日と彼の誕生日が近い事から、やはり彼に時計を買おう、と思いたち、デ
ィスカウントショップで時計を購入しました。一応普通にプレゼント用にラッピン
グはしてもらったのですが、婚約指輪は寿用の桐箱で頂く事になっているので、あ
たしの方もやはりちゃんとした寿包装をした方がいいだろうと思っているのです
が、時計も、寿包装というと、桐箱なのでしょうか?それとも、通常のケースにの
し紙をつける、という形?また、寿包装のみをして頂けるお店、というのはあるの
でしょうか?デパートなどに、桐箱のみの販売はしてもらえるのか問い合わせて
も、扱っていないと言われてしまいます。時計は普通の時計ケースに入れて渡すの
が一般的なのでしょうか?どなたか教えて頂ければ助かります。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プレゼント指輪時計食事

スタッフへ連絡

私もよくわからなくて

futagobokuro
2003/09/19(金) 23:59

私も来週、結納もどきの食事会をします。同じく、時計と指輪の記念品の交換をし
ようと思っています。桐箱なんて全然知らなかったです。知らないことだらけなの
が、準備進めるとわかってきます。
家族書の交換を母がやりたいといっているのですが、ふつうの紙でいいのでしょう
か。毛筆書体で印字しようと思っているのですが、封筒とかってどんなのにいれる
んでしょうか。知っているかた教えてください。

スタッフへ連絡

家族書について。

かりんタン
2003/09/20(土) 00:48

こちらのHPには 白い便箋でOKと書いてありましたが・・・

http://www.medetai.com/FIRST/dandori/yui/jiten.html

婚約記念品の包装ですが、あまり気にしませんでした。
指輪はケースのままいただきましたし、
アタシの方からは普通にプレゼント包装で渡しました。。

参考にならなくてすいません。。

スタッフへ連絡

桐箱ではなかったです

かおりちゃん!
2003/09/20(土) 07:51

kiminoさん、こんにちは。

私も指輪と時計の交換をしました。
両方ともお店で婚約記念品であることを伝え、寿用の包装をして頂きましたが、ど
ちらも桐箱には入っていませんでしたよ。
豪華な水引付の包装で熨斗をつけていただきました。

水引も熨斗も文具店(伊東屋など)で売っていますから、時計ケースの上から包装
してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

結局。。。

kimino
2003/09/23(火) 06:30

文房具屋さんや東急ハンズなどに足を運び、色々見たのですが、自分でキレイに包
装できるかやはり不安だったので、最終的には高島屋のブライダルサロンで包んで
頂きました。多分、各デパートのブライダルコーナーでもやってもらえるんじゃな
いかな?料金は1200円でした。同じような境遇の方、参考にして頂けれ
ば、、、と思います!

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆

kimino
2003/09/20(土) 08:15

そうですか。どうやら桐箱にこだわる事はないようですね。
参考になりました、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

よかったです。

futagobokuro
2003/09/21(日) 14:33

ここにメールすると結構いろいろ教えてもらえるので非常に助かります。
私もありがとうございましたです。
昨日、ようやく決定しました。
記念品は小田急で購入したところ、水引き付のきちんとした包装で、名前も墨で書
いて、入れてくれました。指輪のサイズ直しが間に合わないとのことでしたが、箱
だけ準備していただきました。丁寧な応対でした。ちょうどブライダルフェアで1
5%OFFでもありましたので、ちょっとお得。
家族書は白の封筒で渡そうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング