オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席次の肩書きについて教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席次の肩書きについて教えて下さい

ももたろう侍
2003/09/19(金) 16:15

10/13挙式予定のももたろう侍と申します。

今週末までに席次表を完成させなければならないのですが、以下の招待客の肩書き
をどうしたらよいでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願いしますm(__)
m

1.従兄の奥様
  従姉?
  それとも・・・?

2.従兄のご子息
  甥?
  それとも・・・?

3.友人の配偶者
  友人?
  それとも・・・?

4.親の知人
 義父が自営(寿司板前)なので、修行時代の師匠、先輩、他、地元のお得意様等々
です。※師匠、先輩は店名(法人名)?

◇アルバイト時代にお世話になった方
 乾杯の音頭を頂戴します。現在のご職業でよいのでしょうか?ちなみに以前は塾
の副塾長、現在は内科クリニックの院長です。

招待客と我々との間柄が複雑で、頭が痛いです...(*_*)

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アルバイト修行寿司時代職業週末

スタッフへ連絡

  わかる範囲で・・・。(1と2だけです。)

ねむねむ031
2003/09/19(金) 17:44

9月6日済みのねむねむ031です。
私も悩みましたがホテルの担当者に伺ったところ。

1.従兄の奥様
  従姉?
  それとも・・・?
回答 親戚 (新婦親戚としました。)

2.従兄のご子息
  甥?
  それとも・・・?
回答 親戚 (新婦親戚としました。)

会場の担当者に伺うのが1番だと思います。
私が伺ったところ血の繋がった従兄は従兄としその配偶者、子供は親戚と言われま
した。
実際私の友人とは若干違ってたそうです(友人も担当者に聞いて作成しました)。
でも、お互いクレームも何もなく無事に済みましたので大丈夫だと思います。
式までもう少しですね、体調に気を付けて素敵な1日をお迎え下さい。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・φ(. .)メモメモ

ももたろう侍
2003/09/19(金) 17:56

ねむねむ031さん、ありがとうございました。
とても参考になりました(^o^)丿

『新郎親戚』知人の披露宴の席次表で確か見たことがあるような・・・。
あとの方々は、式場の担当者に問い合わせてみます。

ねむねむ031さんもお幸せに~(^○^)♪

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

美月♪
2003/09/19(金) 22:33

1.従兄の奥様は従姉で大丈夫ですよ。
血のつながりがないことを気にされる方も多いですが、
叔父・叔母・伯父・伯母も半分は血のつながりのない人です。
夫婦の場合は同じ肩書き(男女は違うけど)で揃えたほうがいいと思いま
す。

2.従兄のご子息は従甥といいます。

3.友人の配偶者も友人でいいと思いますよ。

4.親の知人は新郎父知人で大丈夫です。
お父様と同じ会社であれば、会社の肩書きでもいいですが、
そうではないようですので、知人でいいと思います。
師匠は恩人でもいいかもしれませんね。
なるべくお父様に相談されることをお勧めします。

参考になるといいのですが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ももたろう侍
2003/09/22(月) 09:23

美月♪さん、レスありがとうございました。

実は、美月♪さんのレス前に、式場の人に別件で用があり、その際伺ってしまった
んです(^^;)

でも、とても勉強になりました!
従兄の息子は『従甥』って記すんですね。
普段、口語ではまず使わないですものね・・・。

ちなみに明治記念館では、夫妻で招待している知人の場合、男性の方に『新郎知人
夫妻』と記し、奥様の上には肩書きをつけないのが一般的のようです。
(ただし、主賓の奥様・媒酌人(女性)には『○○様令夫人』と付けるそうです。)

席次表の書き方(例)は会場によっても異なるみたいですし、まして自分達で作成す
る場合、明らかに間違っているもの以外は『絶対』は無いようですね。

こういうときって色々勉強になることが多いですよね。
最近は、挙式も披露宴もやらない方が増えてきましたが(勿論個人の事情もおありな
ので、式をしない方の批判と言う意味ではなく)、節目の行事はやはり自分が成長し
ていく上で、必要なんだなぁ、と私自身、改めて感じました。

また何かわからないことがあったらカキコしますので、宜しくお願いしますm(__)m

スタッフへ連絡

  まだ間に合うかな?

ideal
2003/09/20(土) 20:43

1.従姉でいいと思います。
 (美月♪さんと同じ理由です。夫婦の場合は同じ肩書きでそろえた方が
  いいと思います。義伯母、義従姉と表記される場合もありますが
  席次表についてはそこまで詳しく載せなくてもいいかな~と思います)

2.いとこの子供は、年齢、性別に関係なく”従甥”になります。
 ただ一般的には知らない方も多いと思われますので
 分かりやすく”いとこの子”とか”いとこのお子様”
 とかにされてもいいと思います。

3.友人の配偶者については、”友人”でもいいですし、
 ”新郎新婦友人”とされてもいいですね。
 配偶者が女性の場合は”新郎友人令夫人”とか”○○○○様令夫人”
 という肩書きもあります。男性の場合は????です。(ごめんなさい)

4.お店や会社の名前、新郎父知人どちらでも大丈夫です。
 お義父様側のゲストですので、お義父様に相談されるのが一番だと思います。

 
◇.現在の肩書きがいいかと思います。
 または、元◇◇副塾長、現◇◇クリニック院長と二つ肩書きを載せるのも
 ありです。

長々と書いてしまいましたが、参考のひとつになるとうれしいです。




スタッフへ連絡

  レスありがとうございました!

ももたろう侍
2003/09/22(月) 09:48

idealさん、参考にさせていただきました(^o^)

美月♪さんのところにも書きましたが、ご夫婦で招待している方は『新郎○○(←間
柄)夫妻』と書くことにしました。

主賓レベルの方の肩書きは、やはりidealさんがおっしゃって下さったように、現職
の法人名で記入することにしました!
アドバイス、ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR