オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ここに来て・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ここに来て・・。

のりうさ
2003/09/19(金) 12:04

1ヶ月をきって何かと慌しくなってきて
投稿も増えてきていますが・・・。
演出で彼へ(新郎)の電報or手紙を読まれた方
いらっしゃいませんか?
両親へも大事なのですが、8月中に体を
壊して色々迷惑をかけたり、結婚が決まってからは
ものすごくがんばってくれているのです。
病院で招待状も用意をしたくらいだったのです。
夫婦になるのだから当たり前なことなのですが
この感謝の気持ちを伝えたいのです。
もし、似たような演出をされた方
タイミングとか方法を教えてください。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  夫婦手紙方法病院結婚

スタッフへ連絡

  いました

miya_usa
2003/09/19(金) 12:44

こんにちは。
友達が披露宴で読んでいました。
両親の手紙の時に、まず両親へ、兄弟へ、最後に彼へと書いたものでした。
彼が感動して泣いていました。と言うか二人で泣いてました。
彼女は彼に「今までの自分は自信が無かったけど彼に出会って私は変わりまし
た・・」と本当の気持ちを書いていました。
見ていてもとても素敵でしたよ。

スタッフへ連絡

  予定してます。

ももたろう侍
2003/09/19(金) 13:58

のりうささん、いよいよですね!
私も来月(13日)。迫ってきました(*_*)!

私ものりうささんと同じ演出を考えていますよ。
タイミングは、母への手紙(司会者代読)の後の予定。(タイミングについてはまだ多
少迷ってますが・・・)

たぶん、いえ、99%自分では読めない気がするんですよね...
泣き虫だし、しかも泣き顔汚いし(^^;)

逆に質問になってしまって申し訳無いのですが、母への手紙も、彼への手紙(or電
報)も、司会の方に代読していただくのはマズイと思いますか?
第三者的立場で考えると、全て代読で、と言うのも他力本願過ぎるかなぁとも思う
のですが。。。

体調を崩された、とのことですが、もう回復されましたか?
私も2~3週間前に体調を崩し、準備が思うように進まなかったんです。
既に入籍・同居しており、そのときは彼が率先して家事をやってくれました。
体調を崩したときって、彼の優しさが身に沁みますよね(;_;)

今はすっかり元気になり、準備も今週末が大きな山場なのでがんばります!!
のりうささんも、当日までどうかお大事になさってくださいね♪

スタッフへ連絡

  おんなじです!!

のりうさ
2003/09/19(金) 14:18

ももたろう侍さんへ

私は10/12です。

おんなじです!!
私もすでに同居をしていて
家事・仕事おまけに入院をしてたので
私の世話といろいろ・・・。
鼻から管を入れ、禁飲禁食で動けなかったので
しまいには、招待状の封入は病室でした。

私も涙もろくて、読みきれないんではと
心配をしておりますが、声にならなくても
自分自身で読むべきだと思いますよ!!
妹が去年挙式をして手紙を読みましたが
声になっていないし、何を言っているのか
でも、出席していただいている方に
励ましてもらい何とか読みきっていました。
感動しましたよ。

miya_usaさんの書き込み通り
両親→姉妹→新郎でいきたいと思っております。
手紙の内容を考えている段階で
ウルウルしていますから本番はなんとも・・。
でも自分自身で言ってこそ本当の気持ちが
伝わるのではないのでしょうか??

お互いにがんばりましょう

スタッフへ連絡

  そっかぁ...(のりうささんへ私信)

ももたろう侍
2003/09/19(金) 14:27

やはり自分で呼んだ方が、相手にも伝わりますよね。
わかってはいるんですが(^o^;)

じゃぁ今から鏡の前で泣き顔の特訓だな!(汚くならないように^^;)

お互いがんばりましょ~ね~!!

P.S.
わたしはのりうささんの翌日です!
『体育の日』、晴れのジンクス通りになるといいのですが。
のりうささんの挙式日もどうか晴れますよ~に♪

スタッフへ連絡

  司会者代読ですか??

もんきち♪
2003/09/20(土) 00:07

こんばんは、はじめまして。
私もかなり涙もろく読むのは無理!って思っていたのですが、司会の方が(プロ)
『そう言ってても、読めた子たくさんいたよ』といっていました。
本当かは分かりませんが、本当に駄目になったら司会の方に
読んでもらうのはいかがでしょうか?
やはり、自分の口から言ったほうが、伝わると思いますが・・・。
というか私はそう思っています。
11月の挙式予定なのですが、私はそうする予定です。

スタッフへ連絡

  私は代読で・・・

shalanla
2003/09/19(金) 18:21

のりうささん、こんにちは。
shalanla@2002.10済です。
私は、祝電披露の後「もう一通、お手紙を頂戴しております・・・」という感じで
司会の代読で読んでもらいました。最初は誰からの手紙だろう???といった具合
で聞いていましたが、内容から途中でわかったみたいでした。
タイミング的には招待客は食事しているので聞いている人も聞いていない人もいま
したけど、本人に伝わればいいやと思いました。
でも、「2人だけのエピソードみたいのを感じてよかったよ!」と言ってくれたち
ゃんと聞いてくれていた人もいました。
「両親への手紙」の中で兄弟や新郎についても触れる・・・という案を出された方
もいらっしゃるみたいですが、
1 手紙のあて先(内容も含めて)を何人もにすると(両親、兄弟、新郎etc)「両
親」がぼやけてしまう。
2 花嫁が涙・涙・涙で読む手紙は一つに絞ったほうが感動できる。
という理由で私はこの方法を考えました。
参考までに・・・。
あと少しですが頑張ってください♪

スタッフへ連絡

  んー難しいですね。

のりうさ
2003/09/20(土) 00:48

結婚式の準備を進めていくと感謝を
したい人達がたくさん出てきますよね。

私は8月中入院をしていました。
ある意味、持病なのですが。
女性特有の病気なので、病気を理解してくれて
もらってくれる彼にたまらなくお礼を伝えたいのです。

今まで両親が入院中のお世話とかしてくれていたのを
今回は彼にバトンタッチ。見守るという感じで、両親は
お見舞い来てくれていました。

その両親へこの人がいるから大丈夫という
安心させる気持ちと今までの感謝を。
また彼には、今回の式がなんとかここまで
たどり着けた事・入院中の看病や家事をしてくれたこと。
また前半に明記した事などなど・・。

本当に誰宛になったのか分からない手紙に
なって宛先がぼやけたら、なーんの意味も持たなく
なりますよねー。

一生に一度しかない予定のものだけに難しい
ですよね。まして式が近づくほど一日が
早く終わる気がしますしねー。
みなさんがんばりましょう!!

スタッフへ連絡

  代読しました

杉崎まりあ
2003/09/20(土) 00:51

友人の披露宴の司会をしたときに代読しました。
新婦がお色直しでいない時に,祝電披露の最後に読みました。
演出として手紙の最初は誰からかわからないように書き、
最後の最後で
「一緒にいてくれてありがとう。幸せになりましょう、
今日からあなたの妻○○より」
という言葉で締めくくられていました。
その後、新郎の退出という演出でした。
実は普段あまりノロケも言わないサバサバしたカップルの
心温まるエピソードにすっかり私が感動してしまい
代読なのにも関わらず、涙声になってしまっていました。
涙を流しながら小走りに新婦を迎えに行く新郎の
姿がとても印象的でしたよ。

お身体を大切にして素敵な花嫁さんになってくださいね

スタッフへ連絡

うわーすごく参考になりますね。
ちなみに出だしはどんな感じですか??
よろしければ教えてください。

スタッフへ連絡

  出だしの文

杉崎まりあ
2003/09/20(土) 12:48

前のことなのでちゃんとは覚えておらず、言い回しとかが
間違っているかと思いますが,こんな感じでした。
「私が初めて**先生(新郎は教師)に出会ったのは5年前のことです。
第一印象は正直言ってあんまり残っていませんが、私が初めて
の行事を担当したときに、親身になって相談にのって下さった
のが初めて会話をしたときです・・・。
(中略、二人のエピソードがありました。でもあんまり深い事ではなく
新郎の人柄が皆さんにわかるような感じのエピソードです。
教え子からの手紙にもとれるような印象でした。)
今,この場にいてこの手紙を読めずお顔を見られなくて残念ですが
結婚というのはきっと二人で作り上げていく物だと思いますので
今日がスタートになるのでしょう。
一緒にいてくれてありがとう、幸せになって下さい。そして 幸せに
してください。・・に続きます。)」
こんな、感じでしょうか?
全然二人をしらない方たちは,今日からあなたの・・のくだりまで
全然誰からの手紙かはわからなかったようで,とても盛り上がってましたよ
よく知っている私たちも、ノロケではない新婦が客観的にみた
彼の素晴らしい所を改めて感じた手紙でした。

スタッフへ連絡

  内輪の話を披露宴でするのは・・・

きまさん
2003/09/20(土) 21:30

披露宴の本質はどうでしょうか?

あくまでもお客様をお迎えして、今後ともよろしくお願いしますって
いうものなのですよね。感謝する対象は披露宴では彼ではなく招待したお客様
ではないでしょうか。

今まで苦労されているのはわかりますが、そういう公の場で「彼にありがとう
といいたい」と内輪ネタをいうのは、私は興ざめします。

披露宴が終わったあとで、彼に「今まで本当にありがとう。あなたのおかげで
す。これからもよろしく」と2人っきりのところで言うほうが、私が彼の立場
だったら感動すると思います。

苦言で申し訳ありませんが、1つの意見ということで。

スタッフへ連絡

  ゲストとしては、ちょっと、引きます。

ぱぷりか☆
2003/09/21(日) 20:08

私も上記のきまさんのご意見に同意です。

彼またはご両親への手紙を読まれる方がいらっしゃいますが、
感謝を伝えるというよりも、場を盛り上げようとする演出の感じがし、引い
てしまうというのが正直なところです。

辛口でごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR