オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝いの御礼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝いの御礼

toma☆
2003/09/18(木) 17:40

先日入籍のみをしたtoma☆です。披露宴の予定はありません。

友人(未婚)からお祝いの品物を戴いたので御礼をしたいのですが、幾らくらいの
お返しをしたらいいのか教えて下さい。品物の何割とかあるのでしょうか?

また、二人だけで海外挙式をした友人に欲しい物を聞いてプレゼントしたのです
が、御礼の品はありませんでした。今回彼女からもお祝いを戴いたのですが、何か
贈った方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  お祝いプレゼント彼女披露宴海外

スタッフへ連絡

  同額で

やいおやじ
2003/09/18(木) 21:11

toma☆ さん、ご結婚おめでとうございます。
目上や親戚なら半返しでいいのですが
ご友人や後輩の場合は頂いたのと同額のものでお返しされたほうが
よいかと思います。
(数すくない経験からいうと)
ただ、中には新婚旅行のお土産で
飴(多分1000円位?)を頂いた事も
ありましたので
気持ち次第というところでしょうか・・・。

また以前お返しをもらわなかったご友人は
当然同じような対応を心得ていらっしゃるとおもうので
同じようにお返ししなくてもいいと思います。
お礼状のみでいいと思います。

スタッフへ連絡

  そんなの初めて聞きました

moonstep
2003/09/18(木) 22:27

同額返しなんて。
それって「あなたからのお祝いなんていらないわよ」という意味に取れる大
変失礼なことじゃないんですか?
そういう意味を込めないにしても、「結婚祝い」を同額で返すのなら、そも
そも祝う意味すらなくなるんじゃないでしょうか。わずらわしいだけの形式
のお祝いなんて、無意味でしょう。

結婚祝いのお返しは、「内祝い」として半返し。これが全ての場合の基本で
しょう。
お返しの基本を知らないとか、不必要だと考えているひとも世の中には多い
ようですが、相互が納得している場合を除いては、きちんと基本を踏まえて
半返しをしておいた方がいいと思います。
そういう事柄が「常識」と呼ばれますし、こと冠婚葬祭でのやり取りは、最
大公約数的な常識にのっとったやり方をしていた方が、後々問題にならずに
すみます。

スタッフへ連絡

  おこっていらっしゃいますか?

やいおやじ
2003/09/18(木) 23:09

moonstep さんへ

すみません。
わたしも「内祝い」のことについて
書いたつもりなのですが
そういう風に解釈されるとは・・
世間知らずで申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  おこってるっていうか

moonstep
2003/09/18(木) 23:23

呆れてます。

>わたしも「内祝い」のことについて
>書いたつもりなのですが
>そういう風に解釈されるとは・・

そういう風って?
だって、同額でってすすめたのはあなたですよ。
だから、そんなの聞いたことない、内祝いは半返しが基本。と書いたまで。

世間知らずだと御自覚がおありになるなら、こういう場所でのレスは控えら
れたらどうですか? 
冠婚葬祭での対応を質問しておられる方に、そんなレスなら必要ないと思わ
れませんか?

スタッフへ連絡

  常識とは難しいです

きょうちゃん2002
2003/09/18(木) 23:37

半額が常識で、同額が非常識なんていうほどのものでもないと思います。
確かに半返しが多いことは認めますけどね。
マナーの本を見ても、同額で、と書いてあるものもありますよ。
少なくとも、呆れるとか、失礼だとか、人を非難するほどのことでもありませ
ん。
全ての場合の基本というのは少々言いすぎだと思います。

スタッフへ連絡

  出た!

naninanina
2003/09/19(金) 06:10

そんな失礼な文章を掲示板で相手にぶつけるほうが常識なしに見えますけど
ね。
いつもそうですよね。

スタッフへ連絡

  そうですか・・

やいおやじ
2003/09/19(金) 09:53

moonstep さんへ
私が「世間知らずで・・」というのは
間違いでしたということではなく
そういう考え方もあるんですねという事が
言いたかったんです。
ですからあやふやなことを言ってるつもりはないんです。

普通のお祝い返しは何回もあることなので
半返しですが
結婚の内祝いはお返しとは性質が異なるので
半返しというわけではないと
聞いています。

ちなみに私は1~3万のお祝いに対し、たぶん同額くらいの
お返しを頂いています。
私はそれに対して「うれしい」と思うだけです。

ですがやはりご友人に恥を欠かせないようにするのが
基本だと思いますので
そのような解釈をされるのであれば
結婚の内祝いも半返しにしておいたほうが
無難なんですね。

よく分りました。

スタッフへ連絡

  やいおやじさんに賛成です。

naninanina
2003/09/19(金) 16:23

やいおやじさん、気にされなくていいと思いますよ。
私もやいおやじさんやお気楽とんぼさんが書かれている通りだと思います。

あとは気持ちじゃないですか?
3万つつんだら、1万5000円の商品券が返ってきて怒っていた年配の方が
いました。お金に余裕があるのでお返しがほしかったわけではなく、一言のあ
りがとうとか、お手紙とか、お礼の気持ちが欲しかったのに、デパートからの
直送でなにもコメントがなくがっかりしたそうです。
そういう人もいます。

スタッフへ連絡

  参考までに

お気楽とんぼ
2003/09/19(金) 06:56

http://www.taka.co.jp/sasako13.htm

お祝い返しについての表記があります。
地域などによって差はあるのかもしれませんが、
やはり目下の方には同額、目上の方には半額が基本のようです。
わたしも「半返し」だとずっと思っていましたが、先日両親と
お返しの話をしていたとき、「お祝い事は半返しとは言わないのよ」
と教えられました。

決まりごとって、知らないことも多いから、調べたり、
年配の方に伺うことも、時には必要だと思います。
自分の信じている常識なんて、時に偏った情報であったりする
こともありますから・・・。

スタッフへ連絡

  んー

うきりん
2003/09/19(金) 08:26

こんにちは。
いただいた品物の値段がわかるのであれば
半額くらいのお返しでいいと思いますよ。
あんまり返しすぎるのも失礼だと思います。
私は以前、結婚式に招待されたのに出席できなかったので
現金で3万円お祝いを贈ったのですが、
全額?と思うくらいお返しをいただいたことがあって
そのときには「せっかくお祝いで贈ったのに・・・」と
とってもがっかりしました。
また、お祝いを受け取れないくらい欠席したことを怒っているのかと
とても心配になりました。
(今考えるとあれでも半返しだったのかも・・・。
3万円の半分だと結構豪華になっちゃいますもんね)
私だったら3割~5割くらいが適当と感じます。
一応5割が基本だとは思いますけど。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

toma☆
2003/09/19(金) 11:05

教えてくださった皆様、ありがとうございました。

半額以上~が一般的のようですね。
お菓子の詰合せでいいかなと考えていたので、思い切って聞いてよかったです。
でも現金ではなく値段のわからない品物の場合って難しいですよね?
直接本人には聞けない場合、皆様どうしてますか?

スタッフへ連絡

  わたしなら

お気楽とんぼ
2003/09/19(金) 11:18

頂いた品物の価格帯が予想つかない場合、時間に余裕があったら、
デパートやネットで、類似(または同一)の品物の、大体の価格帯を
調べるかも・・・。(せこい・・・)

でも、結婚前だと時間的余裕は、殆ど有りませんよね^^;
だから、大体のあたりをつけて、「これくらい」と思ったよりも、
少しだけ高い金額設定から、お返しの金額設定をすると思います。
(上では年下は全額らしいと書いたけど、実はあたしは半額~7割派^^;)

スタッフへ連絡

  実は,,,

toma☆
2003/09/19(金) 21:33

時間はあるのでデパートはチェック済みです(^^;
せめてブランド名が判れば、と探したんですけどダメでした。
店舗によって扱う品物が違うのかもしれないですね。
これを書くとケチケチ根性丸だしだと思って隠してました(^^ゞ スミマセン。

私もお気楽とんぼさんと同じくらいでいいかなと思ってます。上回ったら変ですも
んね。安すぎず高すぎず喜んでくれそうな物…む、難しい。。
でも時間が経つといけないみたいなので、週末もう一度検討してみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR