オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式・披露宴をやらない友人へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式・披露宴をやらない友人へ

鈴音809
2003/09/18(木) 12:56

2年前に挙式済みのものです。
学生の時からの仲間が私を含め4人います。
うち3人は既婚者で、最後の一人A子も最近結婚しました。
その彼女は、挙式も披露宴もやりませんでした。
私を含めた3人は挙式・披露宴ともやり、みな彼女から3万円のご祝儀をいただいて
います。

A子が結婚した時、お祝いをどうしたらいいものかと思い、
あとの二人に相談したところ、「あげようと思ってる」とは言うものの
具体的にどうするという話はなく。
うち一人(N子)は妊娠中でそれどころ(?)ではなかったらしく、
A子の入籍の日まで忘れていたそうなんです。(彼女が1番A子と仲いいはず・・・


妊娠中だったN子は最近出産し、ますますそれどころではないらしく、
(なのにA子は出産祝いをちゃんと贈ったといいます)
あとの一人とお祝いを検討しているのですが、話が合いません。
私は1万円を包もうかと思っていたのですが、彼女は「そんなに!?」と驚いてます

二人で5000円ずつくらいで何かあげればいいんじゃない?といいますが、
3万円のご祝儀に対して、いくら挙式・披露宴をしていないからといって
それだけでは申し訳なく思うのですが・・・。

皆さんの中でこういった経験をされた方、どうされていますか?

テーマ:その他 
タグ:  お祝い出産妊娠学生彼女披露宴結婚

スタッフへ連絡

  それでも友達???

ちか012
2003/09/18(木) 13:32

A子さんから3万円頂いていながら、未だにお祝いしないなんて、
それでも友達???って、思ってしまいました。
それ以前に社会人として、どうかなって思いますよ。

二人で各自5000円ずつというお友達も、常識ないかなと思います。
主婦で金銭的に苦しいのかもしれませんが。。。。

普通、披露宴に呼ばれて出席できなかった場合、普通に3万ぐらい包みますよね?
今回もそれと同じなのでは?
「お返しは無しで」ということを相手に断ったとしても、
1万は包むのではないでしょうか?

他のお友達と意見が合わないのなら、
「各自でお祝いしよう」ということにして、
鈴音さんお一人でお祝いをしたらよろしいと思います。

スタッフへ連絡

  金額の問題??

kana-ria
2003/09/18(木) 14:59

私なら・・ですが
A子さんに「なにか欲しいものある?」と聞きます。
多分いいよーとか気を使わないでね、って言われると思いますが、
そこは押しで「私がお祝いしたいの。ベンツやマンションは無理だけど
なにか欲しいものあったら教えてよ。新婚だとなにか必要なものない?」
とか聞いちゃいます。
それでも言われなければ商品券で3万円分を包みます。
品物リクエストがあればそれをプレゼント!(安いものならプラス商品券)

いちいちみんなで合同で、とか考えてるうちに
三人でなかなか話し合う時間がない、立てかえれないなど
面倒があるようだし、、

気持ちの問題だとは思いますが、
どうしよう、と思ってるうちに
タイミングを逃しちゃいますよ!

スタッフへ連絡

  A子さんかわいそう・・・

つっつ70
2003/09/18(木) 16:45

1・2万円にするのだったら何か品物を一緒に!
と思います。

N子さんは今は大変そうなので・・・
自分が妊娠経験ないからわからないけど・・・
後でお祝い&お返しするのではないですか?

鈴音809さんはA子さんをあまり好きでないのですか?
A子さんは鈴音809さんの結婚式の時喜んで祝福してくれたのでしょ?
3万円以外にも洋服代、美容院代、交通費などもかかっているのではないで
すか?

友人と相談するのは大切だけど・・・
難しいけど、気持ちの問題ですよね。
鈴音809さんが金銭的に困っていて出せないのであれば、金額少なくても誠意
をみせてお祝いしてあげた方が良いと思います。

私だったら入籍の日がわかっていればその日にお花を贈ったりして、後から
お祝いを渡すと思います。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

045wasabi
2003/09/18(木) 18:11

結婚して経済的に苦しいとか、出産後で大変だという事情も分りますが、
A子さんちょっとかわいそうですね。。。

勝手な想像ですがA子さんが挙式・披露宴を行わない理由のひとつに
結婚している友人が多くお祝などの負担をかけたくない、
とお考えなのかもしれないですよね。

鈴音809さんが一万円包もうと思っているその額は
決して多くはないと思います。
どうしてもお友達と3人合わせたお祝でないといけないですか?
もし意見がまとまらないのなら鈴音809さん個人で
お祝い金でもプレゼントでもいいですから
お祝の気持ちを早くお伝えした方が良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  お気の毒・・・

コヨーテアグリー
2003/09/18(木) 18:51

A子さんは常識のないお友達をもってお気の毒ですね・・。
辛口ですが言わせてください。
鈴音809さんはお友達と意見が合わないといってますが、
それは伸ばし伸ばしにしている言いわけとしか思えません。

そんな友達はほっといて、
ご自分ひとりでお祝いあげちゃえばいいじゃないですか。

この場合の優先順位として、
お友達と意見をあわせることよりも、
お祝いの気持ちをA子さんに表わすことでしょう!
ただでさえ遅れてるのに・・。

申し訳なくおもう気持ちがありながら、
なぜまだ悩んでいるのか私にはまったく理解できません。
それともA子さんにお祝いが遅くなった理由を
正直に話すおつもりですか?

私は申し訳なく思ってたんだけど、
二人がなかなか決めてくれなくて・・。とか。


スタッフへ連絡

  とりあえず

ユッコ_ユッコ
2003/09/18(木) 20:00

三万円いただくと、半額よりちょっと多めの金額でお返
しをーと考えたときに、かなり頭が痛いので、友人から
ならどんなお祝いでもうれしいです。
披露宴当日のご祝儀は食事代なども当然含んでの金額な
ので、なにもしないのに三万円もいただいたら、申し訳
ない気持ちでいっぱいになります...。

私なら5000円はちょっと安い気がして申し訳ないかな、
と思いますが...。でも、遊びに行くときに、花束を持っ
ていくとかなら、5000円分でもかなり豪華な花束も作れ
るので、いいかもしれません。
ちょっと金額を上げたら、物も贈れて、選ぶときも楽し
いかと思います。
個人的には、家に遊びに来て、お祝いって言ってプ
レゼントをもらった時がとってもうれしい(笑)。
中身が何でもうれしいです。

ただ、お祝いしたい気持ちがあるならば、早いうち
にプレゼントや手紙などを送るとかしないと。時期
を失ってしまうかもしれないなぁということの方が
心配です。
別に、三人そろえる必要はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  同じ様な例がありました

あゆずっこ
2003/09/19(金) 10:34

高校の同級生だったのですが、挙式・披露宴を親族のみで行い友達&仕事関係を一
切招待しなかった友人がいます。
この掲示板を読ませて頂いてると、みなさん友人の披露宴には3万円を包むのが一
般的なようですが、私の住んでいる田舎は2万円が主流です。
その同級生には半額の1万円を現金でプレゼントしました。ご祝儀には、ユッコユ
ッコさんがおっしゃるとおり披露宴の食事代等が含まれていると思いますので挙
式・披露宴を行わない方に3万円は多いかなーと言う気はしますが(これは人それ
ぞれお祝いの気持ちですから私個人の意見ですけど)3万円頂いた方に、いくら挙
式・披露宴は行わないからと5千円では少ないと思います(これも個人的意見です
いません)
妊娠・出産で忙しいのは分かりますがA子さん可哀想ですよね。。。
でもカノジョは律儀な方ですよね、きちんと出産祝いなども差し上げてるみたいで
すし。
まとまりのない文章になってしまいましたが、お祝いの心は人それぞれです、鈴音
809さんの思う金額で友達に合わせる必要はないと思いますよ。
A子さんに早めにお祝い差し上げてください。喜んでくれると思いますよー。

スタッフへ連絡

  逆の立場で同じ例

風花125
2003/09/19(金) 12:43

私は鈴音さんではなく、A子さんと同じ立場で同じ例がありました。
20代後半になるので、それなりに数多く友人の披露宴には出席してきましたが
私の時は入籍のみにしました。
いただけるお祝いの額は人それぞれでした。
もっとも多かったのは、友人内輪でパーティを開いてくれて、プラス1万円ずつの
ご祝儀や、品物をいただきました。
もっとも親しい人からは、2~3万の現金や品物をいただきました。
本来ならこちらから披露する場をもたなければいけないところを
こんなにもお祝いしてもらって、本当に嬉しかったです。
でも、中には全く何もない人もいます。
彼女達の披露宴ではやはり3万円を包みましたが、披露宴をやらない結婚という
ものは、どこか軽く考えられてしまうところもあるようです・・・。
でも彼女達には「別にあげなくていいや」という悪気はないようにも見えます。
ただ、こういう時にはどうすればよいかということを、周りに例がないのか
「知らない」だけなようにも見えます。
悪く言ってしまえば、世間知らずなのですね。

自分の話になってしまいましたが、やはり少しのお祝いもされないというのは
寂しいものがあります。
鈴音さん一人だけでお祝いしても全然かまわないと思います。
1万円を包むということで十分だと思いますよ。 私はそうでした。

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/09/20(土) 08:50

一万円って普通ですよ。横並びですると、恥をかくことってありますよ。友
人でもお祝いの際にあまり相場とかを知らなくてちょっとケチな子と一緒に
お祝いを送る事にして、後で周りから「えっ?!」と非常識扱いされて普通
の相場を知って「もうこれからは絶対自分で調べて自分だけで贈る」と言っ
ている子がいましたよ。

一応、ご友人には「調べたけど、披露宴に出てもらった事もあって相手が披
露宴をしない場合、一万円が相場みたい。」と伝えておいては。
で、「みんな、忙しいしなかなかまとまって選ぶとかは難しいだろうから、
お祝いは個別にしよう。」という事にしてしまえば。
あとで幾らにしたか聞かれたら「親にも一万円は普通だからと言われたし、
そうしたけど?」と言っておけばいいのでは。

あと、参考までに。私の友人でお祝いを貰った時あまりにも安いもので却っ
てお返しの額に気を使ってた子もいました。「あまりに安い内祝いじゃなん
だし、でも高すぎても嫌味だろうし…」って感じです。他にもハッキリ言う
子だと「生活大変なのかなー、こういうのを貰ったよ。私は○○あげたの
に…。」って言ってるのも聞きました。他には「なんだかすごいとってつけ
たような簡単なもので、値段じゃないけど、私が贈った時は色々考えて贈っ
たのに、本当お義理って感じで…」と悲しんでた子もいました。

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/09/20(土) 08:50

一万円って普通ですよ。横並びですると、恥をかくことってありますよ。友
人でもお祝いの際にあまり相場とかを知らなくてちょっとケチな子と一緒に
お祝いを送る事にして、後で周りから「えっ?!」と非常識扱いされて普通
の相場を知って「もうこれからは絶対自分で調べて自分だけで贈る」と言っ
ている子がいましたよ。

一応、ご友人には「調べたけど、披露宴に出てもらった事もあって相手が披
露宴をしない場合、一万円が相場みたい。」と伝えておいては。
で、「みんな、忙しいしなかなかまとまって選ぶとかは難しいだろうから、
お祝いは個別にしよう。」という事にしてしまえば。
あとで幾らにしたか聞かれたら「親にも一万円は普通だからと言われたし、
そうしたけど?」と言っておけばいいのでは。

あと、参考までに。私の友人でお祝いを貰った時あまりにも安いもので却っ
てお返しの額に気を使ってた子もいました。「あまりに安い内祝いじゃなん
だし、でも高すぎても嫌味だろうし…」って感じです。他にもハッキリ言う
子だと「生活大変なのかなー、こういうのを貰ったよ。私は○○あげたの
に…。」って言ってるのも聞きました。他には「なんだかすごいとってつけ
たような簡単なもので、値段じゃないけど、私が贈った時は色々考えて贈っ
たのに、本当お義理って感じで…」と悲しんでた子もいました。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

土佐べえ
2003/09/20(土) 08:52

エラーで二重に投稿してしまいました。
すみません。

スタッフへ連絡

  個人で渡せばいいと思うよ。。。

キム
2003/09/20(土) 18:18

鈴音さん

厳しいコメントが続いてますが、お友達と皆でお祝いする必要は
無いと思うんだけどどうでしょうか?これまで、誰かが結婚するたびに
残りの三人から、ご祝儀以外に何かお祝いしてきた経緯とかが
あるのかな?

もしも、そうじゃなければ、A子さんに「遅くなってゴメン!
結婚おめでとう!お祝いしたいんだけど、何か欲しい物無い?」って
まず、電話してみましょう。。。辞退されても「そういう問題じゃなくて、
私からのお祝いの気持ちなんだから。。。」と言いましょう。。。

で、欲しい物が分かったら、すぐさま一人で買って送っちゃうし、
欲しい物ないって言われたら、1万円を送っちゃう。いずれにせよ、
「おめでとう&遅れてごめん」のお手紙は忘れずにね。。。
で、もう一人の子とN子ちゃんには、彼らが「お祝いどうする?」って
聞いてくるまで、鈴音さんから連絡する必要はないんじゃないかな?
今のもう一人の子とはどういう話になってるのかな?

もしも、連絡しなければならないようなら、「Nちゃんも子育てで大変
そうだし、3人で足並み揃えるのは難しそうだから、個人個人にしよう。
ごめんね」って言っちゃったらどうかな?

最近は、披露宴に来てくださった方が、その後結婚する時は
披露宴のアリ/ナシに関わらず、頂いたご祝儀と同額を包むのが
常識なのかしら?他の方もおっしゃってますが、
私は、1万円で十分というか、決して非常識な額ではないと思います。
ていうか、私が披露宴もしないのに、3万ももらったら、半返しとはいえ
お返し考えるのが大変だし、恐縮しちゃうなぁ。。。

ただ、今回の場合、時間が経っちゃってるようなので、ただ包んで
送るよりは、まず、ご本人に連絡とってリクエスト聞いたりした方が
いいかなと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP